handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎんちゃん巾着

梅雨、入りましたね~
今日は雨は降っていないのですがなんか湿気が多い気がします。
TVや雑誌で洗濯物梅雨対策・・・
よくやっていますね、確かに主婦にとってはそこは大切な問題。
うちも乾きづらいのかいつもより長めに干してます。


おかばんの中を整理できるこぎんちゃん
の巾着をご紹介です。

DSC00186.jpg
ん?ウサ耳?

DSC00187.jpg
トモダチの輪!(古い?あ、まだやってる?)

色々考えたけど・・・
シンプルに、なんでも入る、巾着に。
外マチで中はやはりピンドット。
口部分からチラ見え・・・

あと2色仕上げたいな~~

汲古舎の作品もUPしました。
こちらからどうぞ→☆☆☆

またまた驚きのランキングです。
(私にとっては)
いつも皆様の一手間ありがとう。




ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

お買い物術のハナシはmore・・・


みなさんは週に何回お買い物にいきますか?
よく主婦雑誌でもお買い物術とか載ってるのですが・・・

私はお買い物の回数が多いような気がして
今週からがんばっていかないように?
しています。

そうまとめ買いに挑戦中。
それができなくてほとんど毎日のようにスーパーへ。
ダーリンに、その時間無駄じゃない?
といわれ、只今チャレンジ中。

それには1週間の必要なものメモして、買出しに行く日を決めて。
結構めんど~~~と思ったのですが、
その日以外は考える必要なし!と思えばいいのかな?

みなさんはどんな風に買い物にでかけますか?
買い物術教えてください~~~
スポンサーサイト
[ 2009/06/12 ] | こぎん | CM(12) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
巾着の紐、ワックスコードかな?
これでかなりおしゃれ度UPですよね~☆
私も、次に巾着を作るときにはそうしたいなぁ~って思っていました。

お買い物術・・・私は昔はちょこちょこ&まとめ買いの両党使いです(笑)
昔は、広告を見て、安い物・安いところをはしごして・・・って感じだったのですが、今かなり切り詰めた生活・・・。
昔は、安い物を求めて、結構街中を沢山走っていたので、ガソリン代がもったいないな、って思うようになりました。
今は、かいかいの幼稚園の送り迎えの時に通るとりせんで、必要なときに欲しい物だけ買うようにしています。
なので、少ししか買い物しないから持って行ったバッグに詰めて帰ってくる感じ。
どうしても必要なときにそうしてちょこちょこ買いしますが、冷蔵庫が空っぽ~って感じになるまでなるべく買い物しないようにしているので、空っぽになったら、安いスーパーへまとめ買いしに行きます。
今までは、冷蔵庫にまだ食材が残っているのにしょっちゅう沢山買っていたので、悪くして無駄にしちゃうことが多かったのですが、最近はそういうことがなくなったので、無駄も減るように。
いい買い物が出来ているかも??と自己満足です。
袋もなるべくもらわないように・・・自分のバッグに入れて帰ってくるのもなんだか気持ちが良いです。
2009/06/12(金) 15:07 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
あららっ かわいいきんちゃく♪
こぎんちゃんの化粧ポーチとかも和洋風で素敵そうだね~
(と、本日ちょうど化粧ポーチをお店で物色してきたので思ってみたわ)
わたしも自分で買い物依存かしらっ?てほど
両手にかかえきれないほど買い物するのよね~
でも 毎日でも週1~2回でも結局大量にかうので
ままちん同様 とにかく行かない!!
ぎりぎりまで行かない!!を決行中
(その分行ったついでだし~買い物回数減らしたし~とかスタバでお茶&ケーキで一休みしてるので節約になってるかは・・・)
てか参考にならないわね(笑)

2009/06/12(金) 15:35 | URL | peko #-[ 編集]
巾着もいいね~♪
グリーンも作るのかな?^^

お買いもの、私は必要なときだけ行きます。
私ってスーパーでもだら~んとカートを押しながら歩くのでけっこう時間かかるのね。だからお買いものしてる時間がもったいないし、体力消耗するし・・なのでたまに^^
お買いものが面倒週末はsyuu*とダンナさまにお願いするわ。余計なもの買ってこないから無駄使い防止になるの^^
2009/06/12(金) 21:02 | URL | yuki* #-[ 編集]
こちらのポーチは模様からして可愛いですね!
鞄の中から、このポーチをちらっと見せられたらすごく気になると思う。

私は、買い物は毎日ちょこちょこ買っています。買いだめすると、せっかくの食材を腐らせてもったいないことになってしまうので。
きっと1週間分の献立を決めて、買いだめすれば節約になると思うんですが…。まったく手をつけずに最近捨てたほうれん草を思い出すと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。(農家と旦那に)
2009/06/12(金) 21:09 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
ままちんさんの雰囲気がわかるって感じ♪
ほんわかしててかわいい♪

私は現在、週1回マトメ買い&足りないものをチョコチョコ買いです
木曜に来るコープ、週末は生活用品とお酒類、
あとは毎日のチラシですね

以前は平日の買い物が全く出掛けられなかったので
タイヘイさん頼んでましたがあまり好みのものが無かったり
「細切れ状態のお肉でインゲンを包んで甘辛く焼け」
なんて無茶な事があったり・・・あはは^^
2009/06/12(金) 22:28 | URL | まどんにゃ #WzbCUW72[ 編集]
巾着もかわいい~~!ここまで来ると全ておそろいにしたくなっちゃいますね!
次のも楽しみーー(ってプレッシャーかな??^^;)

お買い物術。。私は生協プラススーパーですが、たまに生協で
スイーツやお菓子が偏ったりでびっくりすることも(笑)。
最近は仕事で買い物に行く時間が減っていますが、次女が生まれた頃、ほんとに買い物に行きづらくて、1週間分適当にまとめ買いをして、その買ったものから1週間の献立を決めた時期がありました。その時はかなり節約できてたかも。。
って分かってるなら今もそれを実行すればいいのですが。。
なかなかです^^;
2009/06/13(土) 08:11 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
*ちいちいさんへ*
コメントありがとう。
そう、ワックスコードです。
だから紐が自立してるの(笑)
ちょっと雰囲気かわるよね、紐で。

そっか~なるほどね。
やはり冷蔵庫が空になるまでいかないのは
いいことなのね。
私は買い忘れが多くてなんだか毎日のように
行っていた気がします。メモをしていくようにしなくちゃ
だめね。

*pekoちゃんへ*
コメントありがとう。
なるほど~やはり行かない、のは正解ね。
確かに余計なもの買っちゃうのよね、行くと。
私も続けよう。ギリギリまでいかない!を。
でも行ったらその分使いそうで節約かどうかは怪しいけど。

*yuki*ちゃんへ*
コメントありがとう。
グリーンちくちく中~~

いいな~だんなさま買い物してくれるのね。
うちは一緒に行ったりすると余計なもの買って
(気がつくとかごに入っていて)
節約には絶対にならないよ。
しかも男の人って値段気にしなかったりするの。
欲しいのは分かるけどこの値段では・・・・
というのも平気でかちゃうの~
yuki*ちゃんちがうらやまし~~~

*にるふにふさんへ*
コメントありがとう。
巾着、そうですか?そういってもらえてうれしいです。

うんうん、私もそう思っていたこともありました。
でも今食べ盛りのおにいがそういうことを減らして
くれている気がします。
そのかわり足りないことがしばしば。
メモして買い忘れしないようにしてるのに・・・

*まどんにゃさんへ*
コメントありがとう。
私もコープやってます。
そこで足りないものを補充する感じなのですが。
お酒は飲まないので買う必要はないのが唯一の救い。
あれは大変そうですね。
重いし、お金もかかるし・・・実家の母が嘆いていました。

2009/06/13(土) 08:11 | URL | ままちん #-[ 編集]
巾着も可愛いナァ♡
ワックスコードもすごくあってる!!!
その細さが、こぎんちゃんの繊細さとマッチするんだろうナァ♡

>家庭訪問無事に終わったよ^^
ふぅ~って感じですヽ(*´∀`)ノ

ポチ゚・:,。☆
2009/06/13(土) 10:51 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
やっぱり、ワックスコードっていいなぁ・・・
最近、はじめてワックスコードを手に取ったものの・・・
何を作ろう・・って悩んでて・・・(笑)

こぎんも、雰囲気があってて、いいですね~♪
先日、お友達がこういうポーチを使ってて・・・
いいなぁ・・って密かに思ってました・・・
2009/06/13(土) 16:41 | URL | ★ゆみママ★ #-[ 編集]
落ち着いた感じでとってもいいわぁ
くた~ってなってないところをみると、かなりしっかりしているんでしょうね
おかばんの中で沈んでいなさそう
でも、こんなにかわいいならそのまま持ってもいいなぁ

お買い物はほぼ毎日いきます
1日分以上の夕飯のメニューを考えられないので・・・
近所のスーパーが冷蔵庫代わりです
まとめて買い出しに行けると楽なんだろうなぁ
でも、私はチャリ移動なので持って帰る荷物に限界がぁ~~~
2009/06/13(土) 22:05 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
お財布と携帯を入れてお出かけにも良さそうだわ~♪
ウサギの耳に見えるから不思議( ´艸`)ムププ

yu*yuは買い貯め派ですヨ
基本的に引きこもりたい人なので~^^
いつも行くスーパーも車で2分くらいなんだけど
それでも毎日行くとついついアレコレ買ってしまうので
3日分くらいをまとめて買って冷蔵庫が綺麗になったらお買いものって感じです

>ほうきがほしい~~
あはは^^これで空を飛べたらyu*yuもままちんさんに会いに行くのに~♪
でも車と同じくらい時間がかかるかしら?(笑
2009/06/14(日) 07:36 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
*chiruさんへ*
コメントありがとう。
ワックスコードが意外といいかも~
なんて実は思ってました。

家庭訪問お疲れ様でした。
なんだか気づかれしちゃいますよね。

*ゆみママさんへ*
コメントありがとう。
ぜひぜひワックスコード使ってみてください。
いつもの巾着の雰囲気かわりますよ。

ゆみママさんならすぐにできちゃいますよ。
ぜひぜひイベントに~~

*kana2さんへ*
コメントありがとう。
中にものをつめてるからかな?
自立しましたね。
もともとこぎんちゃんの部分は刺繍生地なので
普通のものより厚めですが。

お買い物、毎日行かれるのですね。
でもでもきっと買い方ですよね。
なんかの本に毎日買い物でも節約!って書いてましたもの。
自転車でお買い物いいな~
うちは田舎だから・・・・

*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
ウサ耳に見えますよね。むぷぷ・・・

買いだめ派、いいですね。
なんといっても引きこもれるのが。
最近そこに惹かれて買いだめ派になりました。
私も引きこもりたいヒトなので(笑)

たしかにあのほうき飛んでいけそうなほうきですわ。
2009/06/14(日) 08:15 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/196-725aac31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3229位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
