handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

おかばんの中を整理するこぎんちゃん

出ましたね~梅雨入り。
こっちは正確にはまだなのでしょうが・・・
雨です。

先ほど、おにいの傘を買ってないこと、
ちびこの長靴が小さいこと
気がついたので今日は買ってきてあげないと・・・

汲古舎・・・・ブログUPしました。よかったら見に行ってください。
こちら→☆☆☆
ブログにも書きましたが昨日は汲古舎の大切な?日でした。

まだまだ刺しております。
かばんの中を整理できるこぎんちゃん

ポケットティッシュカバー?ケース?
          DSC00180.jpg

また3色。
今回は夏に向けて明るいこぎんちゃん。
もう少し作ります。しばし似た様なお写真ですがお許しを。

このこぎんちゃん、矢羽を4つ合わせた形・・・
と長いお名前でしたがオトモダチの
pastimeのriemanさんに昨日いいお名前もらいました。(勝手に?)

「桜」です。
桜に見えますよね~?
これから桜というお名前にします。(riemanさんありがとう)

ランキングUPしていてすごくうれしいです。
本当に励みになりますね。
皆様の一手間ありがとう。




ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

エコ?のお話はmore・・・
昨日、久々夕方におうちのお仕事を手伝いに下りていて
(ダーリンの仕事場が1階、居住スペース2階)
その間に子供たちが何やらゴソゴソ・・・

ビーーーー(セロテープを引っ張る音)

私「使いすぎないでね~~」とお仕事のお手伝いへ・・・

帰ってみると
      DSC00181.jpg

なんじゃ~こりゃ~
二人は自慢げに、ゴミ箱作ったの~~~

そうなんです、多機能分別ゴミ箱が。
もえるごみ、カンビン、ペットボトル、PETのふた、プルタブ・・・
まあまあすごいゴミ箱ですわ~
と思って「おにいの部屋におけば?」といったら
みんなで使うの~というので
仕方なくこうしてリビングの隅に設置。

エコ教育・・・浸透してますよ~先生方~~

帰ってきて火もし(方言で焚き火のこと)好きのダーリンが一言
「これ、燃していいの?」
ですって(笑)
ごみじゃありません、ごみ箱です。
スポンサーサイト
[ 2009/06/11 ] | こぎん | CM(10) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
ぶぶっ!!!!
moreの最後で、噴出しちゃいました!!!(笑)

子供たちが一生懸命作ったものを、我が家もパパちゃんが、すぐ捨てるぞ・・・って言うんですよねぇ・・・
確かに、ゴミに見えても・・・ちゃんと作品なの~っていつも、言ってたので、あ・・なんか同じだわ・・って思っちゃいました(笑)

こぎん、桜!!!
いいですね~~!!!
ネーミングもばっちり!!!!
・・・一番後ろの、青系!?紫系!?がものすごく気になっちゃいました・・・
2009/06/11(木) 08:47 | URL | ★ゆみママ★ #-[ 編集]
燃していいの?って(笑)!!
だんなさまったらヒドイわ~
すんごい多機能ゴミ箱でエコな気持ちもわかるけど
セロテープどんだけ使った?!って思っちゃう(笑)


こぎん、桜ってステキ♪
確かにオリジナルの図案にはお名前も必要ですよね!
桜があるなら薔薇もあり?薔薇っぽいこぎんって不可??
2009/06/11(木) 10:34 | URL | たまみ #-[ 編集]
実際にティッシュを入れるとカワイさが倍増しますね♪
とっても可愛いデス゚・:,。☆


>捏ね板は、見た目は普通の木の板のものから、イロイロものさしの様に、メモリがついてるものまでイロイロあるのですが、生地を傷めにくいみたいです^^
パン作り、奥が深いです・・・
こぎん刺しもそうですよねヽ(*´∀`)ノ
お互いに頑張りましょう!
ポチ゚・:,。☆
2009/06/11(木) 11:09 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
折角の素敵なこぎんのティッシュケースを見た余韻を、パパの一言で一気にかき消されました(笑)
こちらは、そちらと違い、結構分別をしっかりしています。
かいかいも物心ついた(?)時から分別させていますが、やっぱりいまだに難しいようで「これはどっちのゴミ箱~?」と聞いてきます。

プルタブとペットボトルの蓋はためておいて、福祉施設で働いている義理の姉に渡します。
これが、ワクチンになったり車椅子になったりするんですよね~。
お金の面では援助できないけど、ボランティアには少々興味のある私・・・。
こういうところで、ちょっとでもお手伝いできたらなぁ~って思っています♪
2009/06/11(木) 11:34 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
こぎん、桜の形に見えるかも~♪
きれいな名前つけてもらってよかったね^^

分別ゴミ箱、がんばったね☆
なかなか大きいね!?母としては微妙?^^;
syuu*の園でもペットボトルのキャップを集めてるよ。
キャップを見つけるととってもうれしそうに洗ってナイロンに入れてるわ^^
2009/06/11(木) 12:50 | URL | yuki* #-[ 編集]
ホントに”桜”採用しちゃったんですね♪

なんだか自分の作品かのように愛着が出ちゃったんですけど(^^ゞ不思議~~

ごみ箱、大作ですね!
ウチにはこんな大きな物は置けません!!
2009/06/11(木) 13:56 | URL | rieman #1ysID9Ow[ 編集]
確かにすごい出来だけど…立派すぎてリビングには置きたくないかも(笑
段ボールってそのままにしておいてくれれば
リサイクルに出せるけど
テープやら貼られちゃうと燃えるゴミに出さなくてはならないので
面倒なんですよね
(燃えるごみは有料なので^^;)
そう言う理由で子どもの工作ってエコじゃないと思うyu*yuです
今日もムスメは何やら大作を持ち帰るみたいだし・・・

こぎんちゃん 桜ちゃんに見えますよ
もともとは何かお名前が付いていたのかな?

>オープンしたら中のお写真もみせてくださいね。
写真が撮れたら撮らせてもらってきますネ
明日OPENなので♪

2009/06/11(木) 14:50 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
*ゆみママさんへ*
コメントありがとう。
同じですね~うちなんかわかっていて言うんだから(笑)
moreも読んでくれてうれしいです。
ゆみママさんが教えてくれたのよね~この機能。

桜・・・
いいお名前いただきました。
後ろのは、さすが!
紫ですよ~~
紫組ですもの。

*たまみさんへ*
コメントありがとう。
そうなのそうなの。
それってエコ?ね~~~って聞きたかったんです。
使いすぎないでね~・・・
わかった~の後にまたビ~~~って聞こえてたもの。

薔薇ですね、薔薇。
考えてみます。できるかな~。
基本的に絵心ないので元がまちがっちゃいそう。

*chiruさんへ*
コメントありがとう。
そうなんだ~捏ね板で全然違うのね。
これはきっと買っちゃうんだろうな~
楽しみ(笑)
スキナモノはとことんが一番ですよね。

*ちいちいさんへ*
コメントありがとう。
そうでしょ~なんて。
小学校に行くとプルタブやらPETのフタ集めだすの。
さっさともっていけばいいのに
たくさんもって行きたいみたいで・・・

分別細かいのは大変だけど
必要よね。

*yuki*ちゃんへ*
コメントありがとう。
桜・・・・いいお名前いただきました。
うれしいです。

うちも集めてるの。
そんなに集めてどうするの~っていうぐらい。
おにいは収集癖?と思うぐらい。
道に落ちてるプルタブも拾ってくるの。

ちなみにゴミ箱、微妙な大きさなの。
意外と小さくて。すぐ一杯になっちゃう。

*riemanさんへ*
コメントありがとう。
採用、即採用です。
ありがとう、素敵なお名前。
この図案はオリジナルではないのでこぎんの
本にはよく載ってます。
でも古典的な模様ではないせいかお名前がなくて。
これからmama madeでは桜というお名前にします。

ゴミ箱・・・
大作って楽しいんだろうけどその後はどうしたら?
と母は考えてしまいます。

*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
そうそう、新潟は私がいた最後の年に分別が厳しくなったんですよ~~
ムスメさんの大作は何かしらん~~~

もともとお名前はないけど
こぎんの本には載ってました。
なのでmama madeでは桜と呼ぶことにします。

明日OPENなんですよね。
レポ楽しみです。ディスプレイ参考にさせてもらいたいな。


2009/06/11(木) 17:24 | URL | ままちん #-[ 編集]
このゴミ箱いいじゃない!
このままリビング置くのはちょっとどうかと思うけど・・・
カルトナージュしてみればどうかな?
フランスの香りが漂ってくるかもよ?

こぎんちゃん「桜」に見えます
上品な色合いで素敵だわぁ!
2009/06/11(木) 20:39 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
*kana2さんへ*
コメントありがとう。
ゴミ箱、カルトナージュできないですよ~~(汗)
このままリビングです、悲しいけれど・・・

こぎんちゃん桜にみえますか?
よかった~上品だなんてうれしいお言葉
ありがとう。
2009/06/12(金) 06:06 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/195-37ce1eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4062位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
