handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎんの名刺(カード?)入れ

今日のお天気はイマイチ・・・
毎日生活する中でお天気のこと考えるの意外と好きです。

もちろんお日様が出てる日も
今日のように雲におおわれている日も
朝から雨が降り続く日も
毎日変わるお天気のことキモチにも影響するし、
体調にも影響します。

今日はスッキリしないけど、
スッキリしない日にできることもありますよね。

なので基本的に嫌いなお天気はないのです。
予定に会わないときは困ることもありますが。

今日は先週ちくちくしたこぎんちゃんのひとつが仕立て終わったので
そのご紹介です。

           DSC00174.jpg

名刺入れ(カード入れ?)を作りました。
中はこんな感じです。

DSC00175.jpg

                   DSC00176.jpg

表の生地は以前お話したエタミンという刺繍の生地。
糸は刺し子用の糸。
中のポケットは3つにしました。

エタミンは厚手なので角がどうしても丸くなります。
こういう丸角ちゃんで次はしあげようと思います。(今回は角なので)

次回のmama made SHOPはこういう感じで
「おかばんの中のものを整理できるこぎん小物」
を作ってみようかと思っています。

ブログをやっていて自分も名刺があるのですが(↑お写真にありますね)
イベントのときなどだすのにいつもいつもあちこち探して(おかばんの中)
渡していたので・・・
いつかいつか作りたいと思っていたものです。
mama made名刺、汲古舎名刺・・・・そして頂いた名刺が入れられるように
3つポケットにしました。

ランキング少しUPしていてびっくりしました。
いつも一手間をありがとう。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

週末のお話はmore・・・



土曜日、PTAの保護者のイベント
ソフトバレーボール大会がありました。
地区ごとに対戦するのですが、
私の地区はみなさんのんびりなのでとても楽しんでバレーできます。
(中には本格的なところも)
背の高い私はこういうときに役に立つ?よう。
ソフトバレー基本的に4人でバドコートでやるのですが、
前にいる人はジャンプしちゃいけないことに。
でもでも大きな私はジャンプしなくても手がネットの上にでちゃうんです。
ごめんなさ~~い。大きくて(笑)

でも、のんびりなうちの地区は1回戦でまけても楽しかった~~と。
ママさんたちの交流を楽しんでいました。

そして昨日日曜日は
ダーリンのお仕事のお仲間の結婚式でした。
子供たちはじいじの家でお留守番。
夫婦列席で、行って参りました。
なんとダーリンは主賓あいさつ・・・
前日も寝れないほど緊張していましたが・・・
それも無事?終了。
おいしい食事とシアワセなお二人からシアワセパワーをいただいて。

なんだかバタバタと月曜になりました。
スポンサーサイト
[ 2009/06/08 ] | こぎん | CM(10) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪こちらはきれいな青空だよ☆
お家の中は快適だけれど、外に出たらぐったりしてしまいそうだわ~。お迎え時がきつそう^^;

こぎんの名刺入れ、こぎんがたっぷりで贅沢!
素敵だね☆
SHOPのテーマ、いいと思う♪
ポッケがあってもおさまりきらない小物ってあるんだよね。
私の次回SHOPも同じようなテーマかも♪
しじみちゃんとバネポだし^^
バックの中にお気に入りが入ってるだけでうれしくなっちゃうもんね。

結婚式お呼ばれ、いいなぁ!私は甥っ子が結婚するまでないだろうなぁ。。
ダンナさま、お疲れさまでしただね^^

バレーかぁ!ほ~んと運動する機会がないから学生のころからやってないな。
あ、最近、syuu*とバトミントンしてるよ^^100円SHOPのやつでね。激しく動かないから私にはちょうどよいみたい^^
2009/06/08(月) 13:14 | URL | yuki* #-[ 編集]
あのこぎん刺しは、名刺入れになったのですね! 中の水玉とあってて可愛いですねー! 名刺も可愛いくていいなぁー。
私は中学校の時、バレーボール部でした。しかし、万年ベンチで試合にはほとんど出たことがないんですけどねっ! ほんわかムードでバレーボールは楽しいですよね。ままちんさんは背が高いんですね~、ジャンプしなくてもネットから手が出るだなんて! ひょっとしてスポーツ万能ですか?
子供にもこどもの社会があるので、その中でいろいろあったり時には外れたりすることもあると思いますが、でも、お母さんに想われているという確信のある子供は、どんなことでも乗り越えていけるような気がします。きっと、お母さんに「うん、うん」と話を聞いてもらえれば、子供たちは自分で考えながら解決していけるんじゃないかなぁと思います。…以上、自分の子供時代を振り返りながらのコメントでした(汗)
2009/06/08(月) 13:48 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
小さめなカード入れに、たくさんのこぎんちゃんだぁぁlヽ(`▽´)/♪
こぎんちゃんだけで見るとなんだかしぶそうな感じだけど中を日ラスクナチュラリーで可愛い♪(♡→∀←)ノ

ポチ★
2009/06/08(月) 13:51 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
おお~~!!!
なんて、素敵な名刺ケース!!!!
やっぱりこぎん素敵だなぁ~!!!

鞄の中を整理できるものって、今注目されてますよね~~!!
私自身も欲しい!!!

・・同じく、名刺を渡すとき、あれ・・どこだっけ!?
あ・・あった!!!と思ったら、端っこ折れちゃってる~みたいなことが、多々・・・
私も、自分用の名刺ケース作ろうかな・・・

バレーボール・・・
私・・中高、バレー部だったんですよねぇ~♪
完璧に体育会系で・・・今、ハンドメイドしてるのが嘘のよう~~(笑)
2009/06/08(月) 18:28 | URL | ★ゆみママ★ #-[ 編集]
今日の大阪は晴れでした♪
こぎんちゃんの名刺入れ、すごくかわいい~~!色合いもとても
ステキ♪ おかばんの中身。。油断すると私もすぐごちゃつくので、救世主のようなタイトルだな~なんて♪
名詞もあるんですね♪♪ かっこいい~!(形から入るタイプなのです。笑)

PTAでそんな楽しい行事があるんですね!
私は小学校の時に2年間バレーボール部でしたが、楽しいですよね♪
私の場合、最初はのんびりできてても、だんだん真剣になっちゃいそう^^;血の気がおおいかしら?? 笑

2009/06/08(月) 21:06 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
*yuki*ちゃんへ*
コメントありがとう。
日本って同じ日でも全然違ったりするのよね、お天気。
青空が見える日は活動的になるよね。

SHOP、テーマがあると迷わないような気がするので。
でもわがままSHOPだから自分の必要なもの作ってます。
(テーマは後から・・・)

結婚式で、なんで足が痛いんだろう?と思ったら
前日のバレーの筋肉痛なのよね~一応次の日だから
まだOKかしらん?

*にるふにふさんへ*
コメントありがとう。
わ~そういってもらえるとうれしいな。
名刺はオトモダチに作ってもらったんです。
こういうことが得意な人がいて、いつも助けてもらってるんです。

お~バレー部発見。他にも何人かいるようですが。
私は背が高いのでよくバレーやっていたでしょ~といわれますが部活はバスケ&テニスです。

子供の世界・・・
私たち大人が思っているよりも
真剣で
難しくて
でも楽しくて。
そんな風に私たちも大きくなったんですよね。
話してくれることはいいことだと思って
(今はまだ話すので)
聞くようにしています。

*chiruさんへ*
コメントありがとう。
そうなんですよね~こぎんちゃんて渋いイメージ。
図案とか生地選び、糸選びでいろんな表情になります。
そこも惚れた理由かも。
ナチュラル~なんだけど実は日本の和のもの。
そういうひねくれた私です。

*ゆみママさんへ*
コメントありがとう。
かばんの中・・・整理できてないの。
私が。
だからちょっとそういうことにチカラをいれてみようかな?
なんて(笑)

名刺・・・そうなのよ~出したいときに出てこないの。
それじゃ~だめだなと思って。

おお~~~
またまたバレー部発見!
バレーは部活でやっていないので
今とても楽しいスポーツの一つかも。
しかもソフトバレーボールがやわらかいので痛くないし(笑)

*fran*さんへ*
コメントありがとう。
大阪もお天気がよかったのね。
だんだんお天気がよくなると夏の気配を感じますよね。

おかばんの中いつも何かが迷子になってます。
なので自分のおかばんきれいにしなくちゃ~と
思って(わがままなSHOPです)

おやまあ~またまたバレー部。(知ってますが)
バレー楽しいです。しかもソフトなので手が痛くないし。
みんなレクだから・・・といいつつ真剣になります。
でもそこがまたおもしろい~
終わると勝っても負けてもおもしろいと思えるとこが
おばちゃんのレクなんですよね。
(部活だとそうはいかない~~)


2009/06/09(火) 06:05 | URL | ままちん #-[ 編集]
あのこぎんちゃん、カードケースに変身したんですね~!
とっても素敵☆
ショップもテーマを決めると作りやすいかもしれませんね。
私はオーダーも含め、オークションにもガンガン出していますが、ここの所オークションはイマイチ・・・。
他の方のオークションも見てみたら、なんだかまた皆さんのお財布の紐がかたくなりだしているのかしら??なんて思いました。
こぎんちゃん、たくさんの方の手に渡るといいですね~♪
2009/06/09(火) 06:37 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
*ちいちいさんへ*
コメントありがとう。
うんうん、今はオサイフの紐みんなしめてるよね。
でもでもそれでもっていってくれたらうれしいよね。
ちいちいさんだってそうじゃない~
たくさんのオーダーだもの。
何でもいいわ~っていうのじゃなくて
これがいい!という買い物に変わらなくちゃだよね。
(自分が)・・・(笑)
2009/06/09(火) 14:35 | URL | ままちん #-[ 編集]
SHOPのテーマも決まったのネ
作りたい物もいっぱいイメージができているのでしょうね♪

こういうカードケース yu*yuも欲しいナって思ってました
作家さんと会うとみなさん名刺持参でビックリしたことがあるのよね
もらった名刺もどこかごちゃごちゃになっちゃうし
こういうのはいいよね

>ビニコ未経験の私
yu*yuもつい3か月くらい前までは未経験でしたのヨ
今ではすっかりはまってま~す
2009/06/09(火) 14:37 | URL | yu*yu #-[ 編集]
*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
テーマがあると途中で浮気しないような気がして・・・
すぐ妄想に走っちゃうので(笑)

そうなんですよね、名刺。
さっとだせなくて。
何度かかっこう悪い思いを・・・
今さらですが作ってみました。
2009/06/10(水) 07:29 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/193-c88b0aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4211位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
