handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎんが好きな理由

今日もお天気はっきりせず・・・
ベランダのゲンもなんだか暇そう。
昨日ゲンのベランダスペース拡張しました。
大きくなるペース早い早い・・・
一応まだ6ヶ月。
でもその辺の柴犬の成犬なみには大きい・・・
この前動物病院で会ったおばあちゃん犬のラブラドールにかなりひきつっていたちびこ。
お宅のゲンさんもあ~なりますよ、あと半年で。
そんなゲンのお写真は今日のお写真でたまにでてきます。
よかったらチラ見してね。

ハナシがそれました。
昨日はオーダーいただいたもの、思うように進んでいません。
小さくお写真→DSC00145.jpg

今日はたくさんミシン時間が取れそうです。
がんばらなくちゃ。

こぎんちゃんもちくちく・・・
DSC00146.jpg

この前の3色でまたちくちく・・・
菊のお花。ハートを4つあわせたようなカタチ。
この図案大好きです。
日本の刺し子なのにこうして白っぽい生地に色糸で刺すと
北欧っぽくなりますね。
洋のものでは北欧もの大好き。
そういうところもこぎんちゃんが好きな理由かも。
あとはクロスステッチなんかと一緒のカウントステッチ?っていうのかな?
それが好きです。クロスステッチもハーダンガーも。
以前は(こぎんを知る前)クロスステッチやハーダンガー刺繍を
やってみたりしたのですが
日本にもこういうのあるの~~~という驚きと感動。
そしてどうしてこぎんができたかという歴史的な背景。
最初出あった時は衝撃でした。
「やるしかない!」
そう思って2年・・・
なんせ資料が少なくて・・・
図書館にあった昔の本を借り、生地を探し、糸を探し・・・
手探りで今日に至っています。

日々精進して刺しています。

さあ今日もまた刺します・・・ちくちく・・・

いつもありがとう。
ランキング参加しています
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

今日のmore・・・は子供のお話です。

うちにはおにいとちびこ二人のお子様がいますが
おにいは4年、ちびこは2年。
まだ信用できそうでできなそうなお年頃。
最近お留守番はまかせられますが・・・

そして2歳違い上が男下が女ということからか・・・
精神年齢が同じぐらいなのですよ。
意外とおにいは平和主義なのでとっくみあいのケンカはしません。
母親が放っておくせいか、鬼母が怖いのか・・・
意外と外では仲のよい兄妹で通ってます(外ヅラいいのよね~まったく。)

最近の二人の悩み、オトモダチのこと。
おにいは毎日遊びたがり・・・オトモダチが大好きでこの前7人も連れ込んで私とダーリンに
少し考えて約束をしなさいと怒られました。
そんなバカボンでも人間関係のこと悩んだりしています。
4年ぐらいになると色々な面での差が(例えば体力、勉強など)子供同士でも
わかってくるようで(男の子は遅いですが)仲間はずれなどの問題・・・
おにいはどっち側でもなく、みんなが嫌がる子とも付き合えるようで、
先生に(遠足の班など)一緒にさせられるみたい。
そこがいいやら悪いやら。本人は納得いかない部分もあったりで。
基本、優柔不断がいけないのでしょうね~

ちびこはこれまた好き嫌いのはっきりしているお人。
そしておにいたちにまぎれて遊んでいるため男の子とも遊ぶ。
本人自体男の子のような部分もありつつ、いるのは女社会。
ねたみ、嫉妬、そういうものが理解できずに苦しんでいます。
いつも、なんで~~?と私に聞いてくるのでまだいいのかと。
話さないよりはいいかな?
ちびこ自身は体も大きいし、はっきりいうので何かされた・・・
(何か傷つけているのでは?と心配な方)ということはないのですが、
自分の大好きな子に何かしてくる子がいるようで。
そのことからその何かしてくる子を嫌いになって・・・
その嫌いな子が自分の大好きな子を連れて行ってしまうので・・・
いつもなんでみんな仲良く出来ないの~~と思うよう。

ながながとごめんなさい。
心配というのももちろん。
少しづつ子供の世界が広がっていくのだなと感じています。
荒波にもまれてみんな大人になるのよ~~
スポンサーサイト
[ 2009/06/05 ] | こぎん | CM(14) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
なんかわかる気がします。
私も、子供の頃そーいうのがめんどくさくて
(今も、ねちっこい女社会は苦手ですが、そこは私が大人になった!!)
だったら「ひとりでいた方がいい!!」と
随分冷めた子供でした(笑)
実家が自営業しているので大人に相手をしてもらう事も多かったし、
一人でいることも結構好きだったし、
転校生だったのもあって「不思議な人」扱いでしたね~。
けど、先生と環境にめぐまれたんでしょうかね~。
小学校の時のメンバーは今でもつるんでますよ。

逆に、姉がおにいちゃん寄りな人でした(笑)
なんか家の姉妹によく似ておりますね~。

とにもかくにも、傷つける事や、傷つけられる事がない時は
子供社会に任せる方が、
私はいいのかな~って思っちゃいますけどね。
今は、いろいろと口出ししてくる大人も増えていますけどね。。。
大人はいざという時に助けてあげて欲しいなって。。。
子供もったことないけど、
そんな風に思っちゃいますね~。

私もクロスステッチやハーダンガーとかの
カウントステッチの方が断然好きです!!
北国から生まれたモノが好きなんですね、きっと♪
長々と失礼しました!!

2009/06/05(金) 10:35 | URL | まろ #-[ 編集]
今更ながら・・・こぎんって資料が少ないんだね
寒い地方にのみ伝わってきたものなのかな~?
独学でやっているままちんさんはすごいわ!
こっちでも少しずつ広まって(メールありがとうでした♪)
そのうちフェリシモキットとかにも登場するかも?

子どもの世界 いろいろあるよね
男の子と女の子ってホントに違うしね
ホント何事も経験だわ~
2009/06/05(金) 13:56 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
*まろさんへ*
コメントありがとう。
そうなんですよ、ちびこは兄トモダチにまみれているせいか
もともとなのか、私に似たのか・・・
よくいえばさっぱりの性格。
でもまわりはそうもいかず・・・
意外と一人も平気だったり。
似てますか?
まろさんは姉妹なのですね。
私は弟がいます。
いろいろあって成長していくんですね~

なんででしょう。
カウントステッチ・・・
北国のもの・・・
かわいさとぬくもりにあふれてますよね。

*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
こぎんは青森なんですよ。お隣なのに住んでいるときは
知らなくて。
資料少ないです。最近本が一冊でたぐらいで
あとはとてもレトロなもの(それも好きなんですけど)
はじめは身近に刺している人もいなくて。

フェリシモキットもあるんですよ。それもやろうか
迷ったんですけど、結局できないかも・・なんて。

子供は毎日成長してますね。
親も負けてはいられませんね。
2009/06/05(金) 19:04 | URL | ままちん #-[ 編集]
ままちんさんのこぎんのルーツが分かって、ますますファンになりました^^ クロスステッチはよく聞くけど(いつかは私も~)
こぎんはままちんさんのところで知ったし、私もすごく衝撃をうけましたよ^^ 今でもお買い上げのものは大事に使っています^^

子供の問題。。色々ありますよね。
うちは姉妹だけど、おにいちゃんとahは同じ感じ。
上の子気質なのかな。。
そして次女もちびこちゃんと同じような感じ。。誰とでも遊べるけど一人も平気。休憩時間に本を読んでるだけで「wahちゃんお友達いないの?」と他のお母さんに聞かれたときはかなり驚きました。まだwahの周りでやきもち焼いたり妬んだりする子は居ませんが、そのうちそんなことに振り回される日も近いかも。。
今は自分のことで精一杯な子供も、4年生くらいで周りの子供たちのことも見えて来るんだとか。
色々と子育ては大変ですが、ままちんさんのお子様だもの、きっと大丈夫だと思います^^
2009/06/05(金) 22:13 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
おはよう。3時半に目が覚めちゃったわ^^;
ポッケもお名前タグも見えるわ♪

こぎん刺しって横に進んでいくんだね!
なんとなく、お花1個刺して隣のお花にいくのかと思ってた^^

小学生になるといろいろ考えるところもあるんだね。
幼稚園だとそういう部分はとくに考えちゃうことまだないものね。
お兄ちゃん、お友達7人も連れてきたら母はびっくりしちゃうよね^^たくさん仲良しでみんなと遊びたかったんだね^^

小学生になったら・・・私もやさしめなsyuu*がちょっと心配。
今の園は少人数だけど、行く予定の公立小学校は普通に大人数。私も桧原の副式学級で育ってきたからびっくりしちゃうと思うわ。ちびこちゃんの思うようにみんな仲良くできたらいいのにって思うわ。
2009/06/06(土) 04:59 | URL | yuki* #-[ 編集]
白に赤い糸で刺すと北欧風よねぇ~♪
この組み合せ好きだわっ!
あら日の丸と同じね。。。笑

赤白こぎんの作品、どんなになるのかなぁ~?
いつも持っていられる小物だといいな~、なんて思う。

オーダーのチュニック?かな。
とっても生地がいい感じ~
好きだわ!最近流行ってるしね。
頑張って作業を進めてね♪

子供さんのこと、子供でも色々あるよねぇ~
子供だからこそ言えなくて、、なんてこともある。
我家も時々こぼしてくることあるわっ。
とっても仲良しさんが、自分の悪口を言ってくる、って。
でも、また仲良く遊んでる。
男の子はこういうとこ割り切れるけど、
女の子はそういう訳にはいかないよね。
仲良しママもやっぱ悩んでるわぁ~
難しいね。

長々書いて何もいいコメントできてないな。ごめんね~

私のことでもご心配おかけしちゃってごめんね。
まだ胃がきりきり痛むけど、まぁ~何とか割り切って付き合うことにします。
子供も大人も人間関係には悩まされるねぇ。
2009/06/06(土) 07:26 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
*fran*さんへ*
コメントありがとう。
私の最初のころのつたないこぎんちゃん・・・
(今でもそうですが)大事にしてくれるなんてありがとう。
本当そういう方のもとに行ってくれるとすごくすごくシアワセ☆

うんうん、なんとなくだけどfran*さんちもそうかな?と。
(ミクとかで読んで・・・)
そうなのよね、きっとちびこも周りを傷つけているんだろうけど
傷の治り具合が男っぽい?というか早いのかも。
周りの女の子に比べて。
たくさんもまれていくんだろうな~。

*yuki*ちゃんへ*
コメントありがとう。
完成しましたよ~~後でメールしますね。

生地、夏物にはいいかも。
すごく涼しそう。
さすが生地選びの達人だわ☆

こぎんちゃんはそうなの。
横へ横へと・・・そしてカタチが見えてくると楽しくて。
どんどんちくちく・・・・

syuu*くんやさしそうだもんね。
確かに・・・小学校はいろんなお子様がくるから
幼稚園や保育園よりも。
そうして大人になっていくんだろうけど。
親としては心配、あまりつき合わせたくないタイプの子も・・・
でもでも大丈夫だよ。
子供も成長するもの。そんな中上手くやっていくんだろうな。
でも見守りつつ心配もつきません。
いつまでも・・・
そんなものかな、親子って。

*SAKIさんへ*
コメントありがとう。
そうそう、日本のものなのに、北欧風になる~
というひねくれた感じが好きなんです。
私自身ちょっとひねくれてるのかも(笑)
ええ~そうなの~っていう驚きとか・・・
大好きです。

オーダーはお待たせしている・・・いつもの・・・
パジャマさんです。生地選びの達人↑が選んだ
息子様のための逸品ですよ。

子供の世界も、大人の世界も
人間関係難しいですね。
大人だって疲れちゃいますもの、子供だってそうですよね。

SAKIさんが元気になってほしいな。
そんなSAKIさんに・・・
サザン好きな私から・・・
「明日晴れるかな・・・」
つぶやいてください(笑)
(この歌の最後の子供たちの声で歌うフレーズなんですが)
なんだかぼんやり元気がでますよ。
2009/06/06(土) 08:02 | URL | ままちん #-[ 編集]
菊のお花、とっても可愛いです!!!*。:゚+(人*´∀`)+゚:
イイですね♪(*^^)v

こぎんって何となく大人の♡って言う感じがしてたのですが、これならお子さんにも人気が出そうなこぎんちゃんですね♪(^_-)-☆

ポチ★
2009/06/06(土) 11:07 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
こぎんっはままちんが独学?というか
自分で図書館で調べてだったなんて!!すごいな~と感動
目を見ると本当に細かい作業だよね えらいです
てか 、しばらくぶりの参上にて(ごめんよぅ)
あなたが東京出没の理由がここの前日記ロムしてわかったわ♪

2009/06/06(土) 11:16 | URL | peko #-[ 編集]
ゲン君、大きくなったんですね~♪
あ~会いたいなぁ~☆

こぎん、確かに北欧っぽい感じがしますね。
クロスステッチにちょっぴり興味のある私ですが・・・
どうすればいいのかなぁ~という時点でストップ。
ままちんさんのように、自分できちんと調べてっていう
行動力が足りません(笑)

ちびこちゃんの気持ち、わかるなぁ~。
確かに女ってめんどくさいですよね!!
っていう自分も女・・私自身けっこう面倒な正確なので
自分自身に嫌になることがよくあります^^;
2009/06/06(土) 19:20 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
*chiruさんへ*
コメントありがとう。
こぎんちゃん、大人のイメージでしたか?
このお花はちびこも気に入っていて、
学校の巾着につけています。

女の子はお花・・・
ハート・・・いくつになっても好きなモチーフですよね。

*pekoちゃんへ*
コメントありがとう。
信じられないでしょ~~
私も・・・
でもなんだかはまったのよ。
細かい作業なので今しか出来ないのでは?なんて。
ろ・老眼になったらルーペでかしらん?

そうなの、東京出没してたのよん。
pekoちゃんも(近いしね)よく行ってるよね、ふふふ☆

*ちいちいさんへ*
コメントありがとう。
ゲン・・・大きいよ~
その辺の柴ちゃんの成犬よりも、もしかしたら大きいかも。

クロスステッチ、楽しいよ。
目を数えて(カウントステッチ)刺すのはこぎんと似てる。
ぜひやってみて~意外とはまっちゃうかも。

そうなの~?
でも女ってみんな面倒よね、自分も含めて。
でもでも楽しいのよね、女って。
私は意外とちびこに近い・・・
ちびこが近いのか?
男の子のような面が強いので・・・
男の子は素直?おばかさん?でいいわよ~
2009/06/06(土) 22:53 | URL | ままちん #-[ 編集]
ままちんさんのこぎんは雰囲気が大好きです
かわいいわ♪
色使いも柄も♪

こぎんのタペストリーも仕上がり
しばらくは我が家の玄関先を華やかにしてくれそうです^^

うちの息子は一人っ子
私に似てしまい、足りない小遣いはこぎん小物を作って稼ごうとします^^;
これでいいのかしらと少々不安…
2009/06/07(日) 01:16 | URL | まどんにゃ #WzbCUW72[ 編集]
私もカウントステッチが大好きです。
クロスステッチやハーダンガー、スウェーデン刺繍もやってみたいけれど、なかなか手がまわらず・・・
この模様、かわいいですね!
私もこぎん刺しの存在を知ったときはとても感動しました。

自分の子供時代を振り返っても、少しずつ理不尽なことや腹立たしいことに遭遇しつつ大人になっていったように思います。
子供って大人が思うよりよっぽどしっかりしているというか・・・
私は今の今まで女同士より男の子と仲良くした方が気が楽だな~とずっと思って生活してきました・・・
2009/06/08(月) 01:25 | URL | kabu #ROLz9U66[ 編集]
*まどんにゃさんへ*
コメントありがとう。
こぎんってかわいいですよね。
でも刺すものによって大人っぽくもなるし。
タペストリー完成したのですね。後で見にいきます。
大きなものはまだまだ修行が足りないのでできませんが
ちょこちょこ小物作りたいなと。

*kabuさんへ*
コメントありがとう。
カウントステッチ、楽しいですよね。
なんでかな~とは思うのですが。
考えた人々はすごいですよね。

そうなんですよね。
自分もそうして大きく?大人に?なってきたのですよね。
心配もたくさんありますが、
こうして鍛えられていくのだなと。
女の子の自分にもある嫉妬ねたみ、そういうものを
ひっくるめて女の子はかわいいのですよね。
2009/06/08(月) 11:28 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/192-b3d632d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3229位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
