handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎん3色刺しました。

今日はいいお天気です。
こういう日にやるのは水通し。

今週は長らくお待たせしているオーダー作品をメインに進めたいと
思っているので今日はお日様のチカラを借ります。

その前に・・・
先日から刺していたこぎんが3色出来上がりました。

         DSC00142.jpg

SHOPを「こぎんSHOP」にすること・・・
実はそれが念願でした。
以前のSHOPはこぎんのものをあまりだせずに
こぎん小物は少なかったのですが
今回はこぎんの小物並べたいです。

ひとつひとつ手仕事で仕立てまで私一人なのでお時間はかかるのですが
かわいいものには手をかけたい、手を抜きたくない。
そんな想いで作っています。

たくさんのお品物を並べるのは無理ですが
こぎんのかわいさ、伝えたいと思っています。

オープンまではもう少しお時間がかかりそうです。

いつも一手間・・・ポチポチありがとう。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

急遽出かけた松本クラフトフェアーのお話はmore・・・
日曜日・・・
今日はダーリンが山仲間といないので朝からだらけようと
気合(?)いれていたのに・・・
雨・・・・・・・でしたね。
どうするんだろ?と思っていたら
「松本クラフトフェアーに行く!」といいだしまして。
そりゃ~行きたかったんだものうれしいんですが、
完全だらけモードに入っていて。
写真もままならずに行ってきました。

でも、すごい。
すごいの一言につきます。
ものづくりに対しての意欲が、こだわりが。
私のやってることなんてお遊びね・・・とへこみました。
でも、こういう風にやりたい、と思うこともみつかりました。
すごくいい経験でした。

ディスプレイ・・・
これも大事。
自分がお客様の側になってみて思いました。
ただ並べればいいのではなく、作った人の想いが伝わるようにしなければ。
そう思うディスプレイばかりでした。

圧倒されながら松本クラフトフェアー先輩の汲古舎相方noneちゃんに
ご指導していただき(noneちゃんちは先にきていました。計画的に)
買い物もしました。・・・靴・・・・です。
定額給付金なくなりましたよ。
でもでもはいたら欲しくて。
ダーリンもはいたら欲しくなって。
二人で購入。(だから給付金なくなるのよ~)
受注生産なのでと届くのは8ヶ月先。
でもほしいと思わせる靴でした。

子供たちは飴細工を。
ここだけ唯一写真撮りました。
DSC00139.jpg   DSC00140.jpg
おにいのドラゴン(乾かすまではさかさに)

そしてちびこは・・・(というかダーリンがほとんど指定していたような・・・)
DSC00141.jpg

わかります?ゲンです。
「秋田犬にしてください」
「しっぽはくるんと」
目は小さく・・・などなど数々の難問に答えてくれた
飴やさんありがとう。
スポンサーサイト
[ 2009/06/02 ] | 未分類 | CM(13) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
飴、かわいい~!
ドラゴンも、ゲン君も。

こぎん刺しの糸の色がいいですね。ほわ~っとしていて優しい色合いで。
やはり、物作り市に出かけて見るのも大切なんですね。そういうところに行って、刺激を受けるとまたまたやる気が起きてきますよね。人ごみが苦手で一度も行ったことがないですが、私も行ってみたくなりました。
2009/06/02(火) 12:40 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
おー!!
これが、ウワサの秋田犬ね。
ウチノヒトが「ダーリン、かなり、秋田犬について力説してたぞ!!」っていうものだから、スゴク気になっていたのよ(笑)。
しっぽが丸まっているね。

是非!!ままちんご一家も、毎年5月の最終週末は松本にGO!!
2009/06/02(火) 17:08 | URL | none #-[ 編集]
こぎん小物のSHOPも素敵だね♪
きれい色こぎんは何に仕立てられるんだろう^^
携帯ポーチもそうだったけれど、グリーンの糸がすごくきれいだわ☆

小さなゲンくんは飴なのね?
かわいい~♪
ちびこちゃん、食べられないね^^
2009/06/02(火) 17:27 | URL | yuki* #-[ 編集]
シンプルな模様が素敵です。
いつもながら、糸の色もすごくかわいいです。
こぎんSHOP・・・どんな商品のラインナップなのか、とても楽しみ!

東京のイベント、行きたかったです。
週末は同窓会があり、残念ながらいけませんでした・・・
自由が丘、私も行くたびに道に迷ってしまいます。
ずいぶん新しいお店もできているようだし、しばらく行っていないので近いうちに行ってみます!
2009/06/02(火) 20:28 | URL | kabu #ROLz9U66[ 編集]
このこぎんは何に仕上がるのかな~~♪
紫に見えるような藍色のような感じのがとても素敵♪
この行方がとてもきになります^^

こぎんのネットショップ、うんうん、素敵だろうな~~!楽しみ!
ままちんさんのこぎん作品への思いもすごいなと思います。
これからますます楽しみです^^

飴細工、もったいなくて食べられないですね^^;;
2009/06/02(火) 21:03 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
*にるふにふさんへ*
コメントありがとう。
飴細工、みているだけでもおもしろいですよ。
お見事!というかんじで。

たまにはいろいろなハンドメイドのイベントにでかけるのも
いいですね。自分のことを客観的にみれるというか。
制作意欲もわきますね。

*noneちゃんへ*
コメントありがとう。
先日はお世話になりました。
そうなの~
お前が頼んでるんかい~とツッコミいれたくなりました。

毎年いけるといいんだけどな~

*yuki*ちゃんへ*
コメントありがとう。
こぎんちゃんどれだけできるのか自信はないのですが。
前のお店を閉じて自分のお店を・・・と思ったときに
こぎんちゃん並べたかったの。
でも、なんだかそういうこととは違う方向に
走ってきていて・・・
軌道修正しようかなと。

飴、溶けるとすんごいカタチになるので
もったいないけど早速食べましたよ~

*kabuさんへ*
コメントありがとう。
こぎんSHOP・・・
出来る限りのことをしていきたいと思っています。
こぎんはまだまだ未熟なのですが、
このかわいさを伝えられたらなと思っています。

自由が丘、電車がクロスしているので
何線渡った??という状態になりましたよ(笑)
前にいったのは10年くらい前なので・・・

*fran*さんへ*
コメントありがとう。
さすが~~紫組だわ☆

こぎん作品への思い・・・
そんな風に感じてくれてうれしいです。
やはりそういう方に見ていただけるとうれしいな~~

飴細工食べましたよ。
溶けちゃうとすごいことになるので(過去に経験済み)
もったいないけど食べちゃいました。
2009/06/03(水) 08:10 | URL | ままちん #-[ 編集]
水通しDAY・・・他のお友達のブログにも、最初の書き出しが、こんな日は水通し・・・って書いてあり・・・
ままちんさんもなのねぇ~と、笑ってしまいました~(笑)
でも・・・その気持ち、わかります~~(笑)


こぎんショップ!!
いいですね~~!!!
自分の作りたいもので、お店をやるのっていいですよね~♪
アップが遅くても、大丈夫だと思いますよ~~!!
最初、開店時に、ある程度作品が載せられれば、そこからオーダー・・という形があるかもしれないし・・・
大変ですが、がんばってくださいね~♪
2009/06/03(水) 08:19 | URL | ★ゆみママ★ #-[ 編集]
夢があるっていいですよネ゚・:,。☆
私も夢に向かって一歩一歩頑張ります!!o(*^▽^*)o
飴細工すごーい!!
秋田犬の可愛い♡

>ままちんさんも貧血??しかも、お医者さんへ通ってるですか?((´д`))
大丈夫ですか??((´д`))
爪も変形するんですねっ…私左の中指のつめが今変形しちゃってますっ(@Д@;)
貧血が原因だったんだぁぁl((´д`))
鉄分とらなくっちゃーっっ。゚(●゚´Д)ノ。゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
お互いに、貧血対策頑張りましょうね!!^^
ポチ★
2009/06/03(水) 09:19 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
ごぎんSHOPいいよ~
ままちんさんらしさがいっぱい詰まったSHOPになるんだろうナ♪
明るい色合いのこぎんも素敵!

松本クラフトフェアー yu*yuがいつも見ている地元の作家さんのブログにも出てました!
その方もこぎんをやっているんですよ^^
かわいい飴は食べるのもったいないわ~
もう食べちゃったかな?

>きゅうりネットどんな風に貼るのかな?
なかなか難問デシタ・・・
上手いこときゅうりカーテンができたら紹介しますね
2009/06/03(水) 14:27 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
*ゆみママさんへ*
コメントありがとう。
みなさま考えること一緒ですね。(笑)
お日様のチカラを借りて水通ししました。

応援ありがとうです。
自分のペースでやります。
こぎん、手にしたことない人がほとんどなんでしょうね。
のんびりやっていきます。

*chiruさんへ*
コメントありがとう。
貧血・・・
軽く見ないほうがいいみたいですよ~~
爪、変形したら危険信号ですよ。
お互い気をつけましょうね。

*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
こぎんSHOPできたら・・・と思っていたのですが
なかなかできずにいました。
書いちゃったから(自分にも気合を入れる意味で)やります。

松本クラフトは初めてでしたが
やはりすごかったです。
今度こぎんのお友達ご紹介くださいね。
2009/06/04(木) 06:40 | URL | ままちん #-[ 編集]
ハンドメイドショップってたくさんあるので、自分カラーが出せるのってすごい武器だと思います
私はままちんさんのブログを通して初めて「こぎん」と言う名前を知りました
刺す布によっては和っぽくも、洋っぽくも見えるんですね
こぎんショップ楽しみにしています
2009/06/04(木) 09:11 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
うへ?!松本って長野の松本?
あがたの森とかでやったやつですか??
うそ~ん!!もしそうだったらなぜ誘ってくれなかったんですか!!!!
松本だったらちょちょいのチョイで行けるのにっ(泣)
って、違う松本だったらごめんなさい(笑)

こぎんショップ、良いわ!良いわ!!
可愛いモノを時間を掛けて、手作り♪ステキ!
まさに私もままちんさんの考えに賛成よd(^O^)b
私もいつか(一応10年以内に…)そんな思想の詰まったショップが
できたらな~って思います♪
ままちんさん、おうえんしてるよ~~!!
2009/06/04(木) 15:49 | URL | たまみ #-[ 編集]
*kana2さんへ*
コメントありがとう。
自分のカラー・・・
ハンドメイドやる人の永遠の課題かもしれませんよね。
こぎんSHOPがんばります~

*たまみさんへ*
コメントありがとう。
そう、あの松本よ~あがたの森です^^
いきなりだったので大慌て。
近いのですね~たまみさんもぜひ~~

こぎんSHOPがんばります~
たまみさんもいつかタティングSHOPを!
2009/06/05(金) 08:19 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/191-c35a5ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2993位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
