handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎん刺してます

~まずはお知らせです~
*mama madeからのお知らせ*
 *Parksideさんにて
 mama madeの委託販売が始まりました。ぜひご覧下さい。

 *アロマのお店桜屋さんに汲古舎として委託販売が決まりました。
 お近くの方はぜひ足をお運びください
 
 *fullmoon movement shopに参加します!詳しくはこちら→♪♪♪

               DSC00031.jpg  DSC00032.jpg

気がつくともう木曜日。
↑*fullmoon movement shop 今週土曜日にあります。
   私もちびこと共にお店に行く予定です。
   素敵な作品がたくさん並んでいるようです。詳しくは→♪♪♪


たくさんのSHOPのお話ありがとうございました。
みなさんいろんな想いでやってることがわかりました。

私の想い・・・・
それを伝える場所でありたいなと思いました。

近々オープンさせるべく準備を始めることにしました。

やはり・・・こぎん刺し。
ちょうどこぎん仲間のSMILAUGHのまろさんから教えてもらった
こぎんにちょうどよい生地が到着したのでそちらを。

DSC00124.jpg

本当はハーダンガー刺繍やクロスステッチの生地かな?
DMCのエタミンという生地です。
作るものの大きさに切って端をロックでほつれ止めしてます。

DSC00125.jpg
目の大きさはこのぐらい。
いつも使うコングレスよりもやわらかく(←ここ重要!)
目も細いです。

なぜやわらかさが重要かというと・・・・
お仕立てするときに扱いやすいのです。

そして刺す!刺す!刺す!
DSC00127.jpg

横へ横へと・・・・
ちなみに上の写真の一目だけ刺してあるのはこの生地の中心点です。
私流ですが、これがあるとお仕立てのときも便利で。
刺す前に必ずここをみつけて一針だけ刺しておきます。

今回も何を刺そうかな~~と考えて・・・
今回はオリジナルの図案で刺します。

前から妄想していたもの、カタチにしました。

DSC00126.jpg

アイロンもかける前なのでしわしわですが・・・・

今日も刺します。

いつもいつもありがとう。
ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

私のカミングアウト話はmore・・・
実は・・・・
そんなもったいぶるようなことではないのですが・・・

お洋服少し勉強しています。
今年に入ってからちょこちょこと。
学校には通えないので通信ですが。

なんで?というのは大人服作るのにやはりパターンのこと
ちゃんと勉強したいなと思って。

そんなこといっても
なかなか前には進んでないのですが。
今自分のパターン作ってます。
サイズの大きさにかなり驚きつつ・・・(汗)

最近大人服にあまり手が出ないのはそんな理由。
(でも我慢できずに作りましたが)

ちゃんと終わってからにしよう・・・なんて少し思ったりして。

ここに書くとちゃんとやらなくちゃ~って気になるかな?
と思って控えめにmore・・・でカミングアウトしました。
スポンサーサイト
[ 2009/05/28 ] | こぎん | CM(10) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
shopオープンされるんですね! 楽しみです。
モスグリーンの糸が、きれいですね! 何に仕上がるのかな~?

洋服作りを勉強されているんですね! すごいです。洋服作りも気になるのですが、私はこぎん刺し教室に通おうかと最近、けっこう真剣に考えています。資料を取り寄せて、検討中です~。
2009/05/28(木) 08:38 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
こぎん、オリジナルの図案だなんてさすがままちんさん。
私、そういうの考えるの苦手なので、絶対無理です><
でも、やっぱりチクチクしてみたい。
クロスステッチでもそのうちやってみたいよぉ~。

お洋服、勉強しているのですね!
いいなぁ~。
私もきちんとソーイング関係のお勉強ってしてみたいです。
お洋服は作るとしても絶対販売などはしないと思うので(笑)
自分できるくらいの物ができればいいなぁ~☆
2009/05/28(木) 09:27 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
エタミンは綿なので、すっごい刺しやすいですよね~!!
私も、今の在庫がなくなったら買い足すと思います!!
もっと、いろいろな色があったらいいんですけどね。。。
仕立てもすごいしやすいですよ~。
このこぎんがどんなものになるのか楽しみ☆

shopもオープンさせるんですね!!
私も、夏場は市とか参加出来ないので(暑いから)
shopやりたいな~とは思っているんですが・・・
デジタルに不向きな脳を持ち合わせているので(笑)

洋服のお勉強もすごい!!
私もしたいな~とおもいつつ、後回しに。
通信でもそんな講座があるんですね!!
いいこと教えていただきました♪
2009/05/28(木) 10:18 | URL | まろ #8LhqA2Ko[ 編集]
もうすぐイベントですね゚・:,。☆
さっき見てきました゚・:,。☆^^いろんな方がいろんな個性あふれる素敵な物を作ってらっしゃいましたぁ*。:゚+(人*´∀`)+゚:
下の子が今ちょっと前から咳をしてるので、30日に行けるかわからないけど、咳が治まったら遊びに行けるかも♪^^
お洋服のお勉強されてるんですねぇ♪
私がパン教室行ってるのとおんなじ感覚なのかなぁぁ(*´∀`)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*ままちんさんは、もっとすごいか(^_^;)シツレイシマシタ(*^_^*)
頑張ってくださいね♪

ポチ★
2009/05/28(木) 11:08 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
すご~~い!!!
お勉強してるんですね!!!

・・最近、私もちゃんと勉強してみたいかも・・・なんて思い始めました!!!

実は、高校生のとき、私はデザイナーやパタンナーの方に進みたかったんですが・・・
大学では、あまりないんですよね~!!
で・・・親に、大学を出てからにしなさい!!って言われて、違う専攻に進んだんです・・・
今から思うと、そっちに進んでたら・・・なんて思います(笑)

私も、今からでも、お勉強してみようかな・・・
2009/05/28(木) 17:34 | URL | ★ゆみママ★ #-[ 編集]
*にるふにふさんへ*
コメントありがとう。
SHOPは以前一度だけ開けました。
そのときはこぎんをあまりだせなかったので
今回はこぎんメインでだしたいです。

お勉強・・・
あははお恥ずかしい程度ですが。
通えるとこにこぎん教室があったらいいのにな~。
私も通いたいです。

*ちいちいさんへ*
コメントありがとう。
そうかな~パッチの布あわせお上手じゃない。
私はそこのセンスがイマイチなの。無難な方向になっちゃう。

あまり進んでないけど学生の頃よりは
楽しんでやってます。
あの頃の時間と暇がほしいです~~

*まろさんへ*
コメントありがとう。
いいものを教えてくれてありがとう。
やわらかさ、重要です。コングレスのイマイチな部分でしたから。
私もまた買います。
色はないのかな~なかったら染めちゃう?

SHOP・・・
私も一度開けました。でもこぎんはあまりだせなかった
ので今回はこぎんメインでやれたらいいな~

ん~本当は時間に余裕があれば学校にいきたい。
けど・・・無理なので自主学習。
実技がみれないのがイマイチかな~でも楽しいです。

*chiruさんへ*
コメントありがとう。
そうなんです~何もしてないのになんだかドキドキしてます。
準備してるHaruさんはもっとなんだろうな~
たくさんの素敵な作品に私の作品がまざって大丈夫?
みたいな心配が、常に。

chiruさんのパン教室と一緒ですよ。
私もできたら実際教えてもらえたらいいんですが。
田舎にはなかなか気のきいたとこはないので(笑)
お互いがんばりましょうね。

*ゆみママさんへ*
コメントありがとう。
私はいりょう違いで衣料ではなく医療に進んでしまいましたよ。
今はダーリンにもまちがえてるよ、いりょうの文字。なんていわれます。(ちなみに今はその仕事はしていません)

うんうん、今からでもいつからでも遅くないですよね。
学生の頃よりははるかに面白いです。
2009/05/28(木) 20:09 | URL | ままちん #-[ 編集]
こぎん、進むのとっても早いですね!ちくちくの時間に憧れながら。。でもちょっと時間あるときにはそんな気にならなくて。。でもきっとたのしいだろうなー(と思いながら腰ひけてます^^;)
ネットショップ、再開されるんですね!
ふふ♪こぎんファンの私としては楽しみだな~!

お洋服のお勉強、ほんとにすごいですね!基礎を学びたい。。というお気持ちはこれからのハンドメイドの意欲を更に感じられて尊敬です☆
ままちんさんのペースで楽しめるならこれまた最高ですね^^
私もこのままでいいのかな。。(よくないけど。。)

↓のままちんさんのお洋服、コメ書いたはずなのに、さっき見たらかけてなかったのでびっくり!^^;
とっても素敵なお色ですね~~!前にえまるさんに見せてもらったストールと同じ感じの色かな?? 
2009/05/28(木) 21:56 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
*fran*さんへ*
コメントありがとう。
よかった~数少ないこぎんファンがいて(笑)
まだまだ知名度の低いこぎんなのですが
細々と・・・

すんごい学習意欲あるみたいじゃないですか~~
なんだか恥ずかしい。
ん~自分でというよりはダーリンに一言いわれて
ハッとしたから?が正解なの。

↓ありがとう。
あのえまるさんのストールより
青よりのお色なのです。
夏に着たいなと思って爽やかに(笑)
2009/05/29(金) 07:12 | URL | ままちん #-[ 編集]
わぁ~また刺してるねぇ~♪♪

え?洋裁を通信教育で?!
すごぉぉ~ぃ!私もいつかやってみたいなぁ~

イベントもうすぐなのね!頑張って♪
こぎんショップも待ってますよぉ~
2009/05/29(金) 22:15 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
*SAKIさんへ*
コメントありがとう。
また刺してますよ~~♪
洋裁、通信教育で勉強?しています。
なかなか前に進めずにいますが・・・

こぎんSHOPって名前いいね~~
いただきました。
2009/05/30(土) 05:54 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/188-a841127c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4211位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
