handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ちょっとお休み・・・・

~まずはお知らせです~
*mama madeからのお知らせ*
 *Parksideさんにて
 mama madeの委託販売が始まりました。ぜひご覧下さい。

 *アロマのお店桜屋さんに汲古舎として委託販売が決まりました。
 お近くの方はぜひ足をお運びください
 
 *fullmoon movement shopに参加します!詳しくはこちら→♪♪♪

               DSC00031.jpg  DSC00032.jpg

月曜日にfullmoon movementshopさんに作品の発送を終えました。
本当ギリギリでごめんなさい・・・(しめきりは20日)
もうすぐです、私だけでなくたくさんの方の作品が到着しているようです。
お近くの方はぜひ足をお運びくださいませ。
当日は私もお客様にまぎれて遊びに行きます。(ちびこ連れです)
見かけましたら気軽に声をおかけくださいね。

さてさて・・・
そんなわけで勝手にちょっとお休みしています。
たくさんやらなくちゃいけないことあるんだけど・・・・
作品作り、少し休憩。

で、昨日は前からやりたかった糸の整理をしました。
こんな感じのぐちゃぐちゃな箱に入ってました。
お恥ずかしいのですが・・・使用前
                DSC00114.jpg
             
                使用後
                DSC00115.jpg

ジップロック?ファスナーつきの袋を使って。
これで分かりやすくなりました。
少しココロもすっきり。
これとともに糸の見本帳作ってます。
もっと早くやればいいのに・・・

こんな感じで少しお休みしながらミシン周りの整理を今週はしようと思います。

いつもありがとう。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

もう少し読みたい方はmore・・・・
DSC00113.jpg

滑り込みセーフでバネポも納品しました。
いつものこぎんとは違う洋のこぎん。
どうかな~?と半分ドキドキの作品です。


なんだかほっとして、そしてのんびり家のことしたくなりました。
なので今週は少し作品作りはお休みしようと。
自分の服も作りたいし、オーダー様の作品も、汲古舎の作品も・・・
やらなくちゃいけないことはたくさん。

でも以前に受けたオーラソーマで
「ままちんさんは、まず自分がちゃんとしてないと前に進めないようですね」
と。
でもなんだか当たってる(というのは失礼な言い方?)
そういう部分が多々あります。
なんだ~やっぱり、と少し自分を知ったので、
今回は少しお休みをしておうちのこと、自分のことスッキリしたら
また作品作りにはげみます。

前に進むために、今は少しおやすみ・・・・

今日は髪の毛切りにいってきます。
スポンサーサイト
[ 2009/05/20 ] | ハンドメイド | CM(13) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
整理整頓、すごくいいですね! 私もこぎん糸がごちゃごちゃと箱に入っていてどうすればいいのか思案していたのですが、ジップロックに詰めると、透明で中身見えていいですね!
バネ口ポーチ可愛い。
忙しい時は、やらなくちゃいけないことが多大なプレッシャーを生み出しますので、それらを忘れてのんびりすると、次にまたいいアイデアが浮かぶような気がします! 
2009/05/20(水) 11:32 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
家の中もそうだし心の中や頭の中も同じですよね^^
キレイに整理されると、気分がなんだかスッキリして余裕が持てるようになる…(*^_^*)
私も弟くんが入園したらやりたいことがあれこれあって、頭の中があれこれやりたい事でいっぱいだったのですが、最近少しずつ落ち着いてきました^^
まだまだやりたいことは尽きないのですが・・・(^_^;)
バネポも作ったんですね^^
作品作り(一旦)お疲れさまでしたぁ(人´∀`o)
スッキリしたらまたいい作品が出来そうですね♪^^
ポチ★
2009/05/20(水) 14:16 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
バネポもままちんさんならではの素敵さがあるね☆
納品が無事に済んでほっと一息かな^^

お片づけ・・・私のミシン部屋も大変なことになってます^^;
まずはSHOPが終わったらやろうかな。
次から次へとやるべきことを決めてしまわないで
ひと呼吸おくことも大事なのかもしれないね。
自分に反省です。
2009/05/20(水) 18:59 | URL | yuki* #-[ 編集]
バネポすっごくかわいい!!
ギンガムにこぎんも合うんですね~!!!
新しい発見でした♪

私もしばし休憩ウィークです。
さっぱり頭が働かなくて、新しい発想も出てこないし。。。
けど、やらなければならない(やりたい)ことは沢山あるんですよね~。
すごくわかります!!
私も、人から言わせると「完璧主義者」らしいので
どこで手を抜いていいのかわからなくなるときがあります。。。
自分が『やる!!』って決めたら
仕事にしろ、遊びにしろ本気になっちゃうので・・・。
中途半端が出来なくなっちゃうんですよね。。。

糸の整理、私は糸巻きにくるくるしてます!!
けど、色が増えてきたので、
どうしたらいいのか困り初めています・・・。
2009/05/20(水) 20:13 | URL | まろ #-[ 編集]
私にとってもタイムリーな記事!
私もイベント後でなんだかいろんなところにいろんなものが混ざって直されているので、片付けなくっちゃ!と思っていたところです^^

作りたいものがあるけれど、今は作るのにどこへ直してるのかな~となるので、私も片づけが最優先!
自分のテリトリーがごちゃごちゃになると、気持ちに余裕が生まれませんよね^^

洋のこぎんバージョンも素敵!かわいい~~~~!!!
2009/05/20(水) 21:42 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
*にるふにふさんへ*
コメントありがとう。
糸は前からなんとかしなくちゃ~~と思っていて。
調べたら刺繍糸をこんな風にしまってる方がいて、これはいいかも!と早速まねっこ。
NOとかもかいておけるのでいいですよ~。

ただのさぼり癖かも・・・なんて思ったり。
でも毎日作品のことは考えちゃいますね~お休みでも(笑)

*chiruさんへ*
コメントありがとう。
やっぱり生活が乱れるとココロも乱れるような気持ちになってしまいます。そんなきっちりしてるわけではないんですよ。
ただあ~あそこも掃除しなくちゃ~と思いながらできずに
きていたので(笑)ただ要領が悪いんですね。

そうそう、私も子供たちが学校に入ったら~~~といろいろ
妄想しましたよ(笑)少し自分時間が持てると思って。

*yuki*ちゃんへ*
コメントありがとう。

私はyuki*ちゃんのようにお休みしないで
だらだら続けてるので(笑)たまに休憩しないといけないのかな?と反省したのよ。お休みするって意外と勇気のいることだし。私のほうこそ反省よ。

ミシン部屋、私もきれいになってるときがほとんどないの(涙)
yuki*ちゃんはきれいにしてそうだよ~~

*まろさんへ*
コメントありがとう。
まろさんもお休みなのね~。
そうそう、無理しちゃだめよね。(←言い訳?)
私も若い頃そうでした、完璧主義・・・
でもね、それではだめなのよね~と年とともにゆるくなって・・・
ゆるすぎです(汗)

悪いことではないけど、お休みしないとね。
中途半端は私もいやだな~~
やるならやる!ってほうが好きです。(体育会系なんで)

*fran*さんへ*
コメントありがとう。
そうですよね~キモチにゆとりがなくなっちゃう。
私はまさにそんな感じ。
なので一息ついて・・・
おうちのものも作りたいし、じぶんのものも。
って結局なにかしら作っちゃうんですが・・・

fran*さんも休憩しましょ☆
2009/05/21(木) 07:58 | URL | ままちん #-[ 編集]
まず・・・納品お疲れさまでした~☆

ジップロックで糸の整理ですか。
考えましたね~☆
うちのリビングもミシン小物でごちゃついてて・・・。
片付けの苦手な私なので、こういうことは性格的にやらないほうが無難なんですが^^;
どう片づけていいかもわからず、どこになにがあるかわからず、在庫がまだあるのにないと思って買ってきてしまったりなんてことがしょっちゅう・・・。
私に片づけ方を教えてください~><

洋のこぎんバネポも素敵ですね~♪
自分のことがすっきりしてから・・・わかるような気がします。
気持ち的にもやもやしていたりするとミシンやるきがしないですよね~。
でも、私の場合、オーダーが沢山入っていると、そっちが気になり、家事が手に付かなくなったりもしちゃうんです^^;
いまは後者のほうかなぁ~。
またちょこちょことオーダーが入りっぱなしなので、オーダーが終わらなくちゃ家事やりたくない~!!って感じです(笑)
2009/05/21(木) 08:18 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
あ。。。糸の箱(汗汗)
まさに私のタティング箱もこんな感じですσ(^◇^;)
ありがとうままちんさん!
コレを見たら私も箱を整理整頓する気になりました!!!

こぎんのバネポ、かわいいですよ!
色々納品ごくろうさまです♪
ゆっくりお家の事や…休息もね(*^_^*)
2009/05/21(木) 13:33 | URL | たまみ #-[ 編集]
more・・・に納得デス
お片付けはパワー充電期間なのね
作り始めるとついつい楽しくて
他のことは後回しになっちゃうことあるもの

ままちんさんの糸BOXにはいろいろな糸が入っているみたいですが
これは全部こぎん用?違うよね??

昨日こっちでもマスクが売り切れていることを知ってビックリしましたヨ
お互い気をつけましょうネ
2009/05/21(木) 13:41 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
*ちいちいさんへ*
コメントありがとう。
私も苦手よ~だからず~~っと使用前のような状態で。
副資材も片付けなくちゃ~と思いつつそのまま。
だから足りなかったり、あるのに買ってきたり、よくあります。

確かにオーダーはかなり気になりますね。
私なんかちいちいさんに比べたら数も少ないのに
まだお待たせしてます。わがままだわ~

*たまみさんへ*
コメントありがとう。
タティングもそうなの?
こぎんや刺し子の糸は丸くなってないから余計に
ぐちゃぐちゃになっていて・・・
ようやくですよ、ようやく(汗)
整理整頓したらみせてくださいね~参考に。

*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
more・・・納得してもらえました?
作り始めると・・ついついそのことばかりになってしまいますよね。好きだから、自分はそれでいいんだけど、
おうちの中とか、子供のことなど・・・

こぎんの糸、刺し子の糸、刺繍糸など入ってます。
こぎんって生地の目の大きさによって刺す糸変えてみたりするんでいろんな糸が入ってます。

とうとう東にもきましたね~(汗)
2009/05/21(木) 18:58 | URL | ままちん #-[ 編集]
美しいね
私のレース箱もなんとかしなきゃ!
チロリアンテープの引き出しはそこそこきれいになったんだけど、レースは・・・だめだわ
ジプロックで小分け!すばらしぃ~
2009/05/21(木) 22:45 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
整理整頓・・・耳が痛いわ~^^;
私の場合、普段使うものを手の届く所に集めちゃうもんだから
自分の周りがごちゃごちゃなんですよね
仕事に使う書類~文房具類~こぎん~糸~こぎんの本~ゲーム多数~コーヒー~ポット~
家事は苦手です^^;
お掃除も得意じゃないから困りものですね~^^;
2009/05/22(金) 21:52 | URL | まどんにゃ #WzbCUW72[ 編集]
*kana2さんへ*
コメントありがとう。
たしかに~レースはだめだな~私も。
引き出しにそのままですよ。
やらなくちゃ~
ジップロックかな?

*まどんにゃさんへ*
コメントありがとう。
自然にそうなりますよね。私もそうなっていたので
少し片付けました。
得意ではないのですがそれでも片付けてみると
スッキリします。
2009/05/23(土) 07:56 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/184-818fb6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2612位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
