handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎん研究所

こぎんをやっていてまだ2年ぐらいですが・・・
いつか(今年の夏休み計画)行きたいと思っている場所。
こぎん研究所

このGWにおともだちのnoneちゃん一家が北へ旅にでてこんなおみやげをいただきました。

               DSC00088.jpg


こぎんの本、紺地の麻生地、未ざらしのこぎん糸・・・
とても感動的。
こんな素敵なおみやげをありがとう。

またまたこぎん刺したくなりました。
少しづつ少しづつ針をすすめていくこぎんがまた好きになりました。

そんなわけで昨日は図案を考えて、麻生地に試しに刺してみました。
納得のいくものが出来ずお写真はないのですが。
今ミシンですすめているバッグのタグをちくちくしています。

いつも応援ありがとう。
ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

旅から帰ってきてのお話はmore・・・

旅から帰ってきてまずは大量の洗濯と格闘。
そしてゲンを迎えに・・・
なんだか一回り大きくなったような気がしました。
元気にいる様子をみてほっとしました。

そして家の掃除・・・
と家のことをあれやこれやとしているうちにまた週末。

でも旅をしてくるとやはりおうちのよさに気がつきます。
そして少しココロが落ち着いて、
癒されて、
キモチの余裕が生まれます。

いつもこんな風にゆっくり物事を考えていけたらいいな~~と
思いつつ・・・
スポンサーサイト
[ 2009/05/09 ] | こぎん | CM(13) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
↓GWは九州に行っていたのですね~!
 羨まし~い><
 うちは、ディズニーに行って、あとはちょっと大きな公園に自転 車を乗りに行ったくらいです・・・。

こぎん研究所なんてあるのですね~。
自分で図案を考えて刺しているのですか??
凄いなぁ。
私はそういうことを考えられない人なので、本をみて真似っこするしかできません^^;
2009/05/09(土) 09:09 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
溜まった洗濯物を洗うのはなかなか大変ですよね。
でも、今日明日とお天気が続くので気持ちよく乾きそうです。
私もただ今、洗濯中。
弘前にあるこぎん研究所、私も行きたいと思ってるんです! 実は、私の田舎が十和田なので、今月末帰省するついでに寄り道してこようと思っています。できれば、こぎん刺し職人(?)の実演も見られたらなぁ…と期待しているのですが。実現するかな?
ままちんさんの次の作品、楽しみです。自分でこぎんするより、他の人の作品見る方が楽しみだったりして…えへ。
2009/05/09(土) 10:49 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
なるものがあるのですね
さすが伝統工芸だわ^^

こっちでもこぎんをやっている作家さんんがいるんですヨ
小物類は人気みたいです

SHOPはさっきやっとプレビュー画面を途中までUPしました
小物類だと画像が多くて大変^^;
明日残りの2こをUPしたらあとはオープンまで
またドキドキな日が始まります・・・
2009/05/09(土) 16:18 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
*ちいちいさんへ*
コメントありがとう。
ディズニーいいですね~しかも混んでない時期だなんて(GWなのに)最高ですね~~

こぎんの技術を伝えていく施設なのではないかしら?
私も行ったことがないのですが、今年の夏に行きたいと思ってます。(実家からね)

*にるふにふさんへ*
コメントありがとう。
溜まった洗濯物、ようやく通常にもどりましたよ(笑)
本当お天気良い日が続いてよかったです。

わ~十和田なんですね、近いじゃないですか弘前。
私はお隣の県秋田なので夏休み長期に帰る時に計画しています。レポ楽しみにしてますね。

*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
こぎんやる人が少しづつ増えてきてなんだかうれしいです。
どんな作品作られてるんですか?今度機会があったらお写真でもぜひ!

SHOPもうすぐですね。
たしかにお写真のUPや記事の記載、意外とPC作業が
続きますよね。がんばってくださいね。
2009/05/10(日) 07:50 | URL | ままちん #-[ 編集]
こぎん研究所!?
すごいっ研究所なんてあるんですねぇo(*^▽^*)o
私がパンに夢中になるのと同じでままちんさんはこぎんに夢中ですねo(*^▽^*)o
ポチ★
2009/05/10(日) 09:07 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
すごいねぇ~研究所かぁ
これはこぎんをやってる人なら絶対に行ってみたいところだよね。
博物館みたいな所かなぁ?
夏休みが楽しみだね!!

バッグの完成も楽しみにしてまぁ~す♪

ゲンくん元気にしててくれてよかったね。
留守番組のことはやっぱり心配になるよね~
うちは金魚や沢ガニのことも気になりましたよ。笑
2009/05/10(日) 19:46 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
すご~い!!!
研究所なんてものがあるんですね~~!!
好きなもののだと、絶対行きたくなりそう!!!

旅行の後の洗濯物は大変ですよねぇ・・・
我が家は・・・
ここのところ、雨が続いて、洗濯物が干しきれず・・・
昨日今日で、晴れたので、一気に外に!!!!
すっきりした気分です~(笑)
2009/05/10(日) 21:30 | URL | ★ゆみママ★ #-[ 編集]
あまり期待しないほうがいい感じですよ^^;
私は弘前市在府町に住んでいたことがあります
こぎん研究所の近くですが実は行ったことはありません^^;
実演・・・見られるかしら…中で刺してるなんて聞いた事ないですね~
実物の展示、ちょっとしたお土産はあるかと思いますが
弘前で売っているこぎん製品のほとんどは自宅で内職さんが刺して
それをまとめて製品化していると聞きました
もっと工夫して見学も楽しめるようにしてくれればいいんですがねぇ
2009/05/10(日) 21:35 | URL | まどんにゃ #WzbCUW72[ 編集]
*chiruさんへ*
コメントありがとう。
私も行ったことがないので雑誌でみたり、ハナシを聞いただけなのです。いってみたいな~
そうそう、chiruさんのパンが私のこぎんかも。

*SAKIさんへ*
コメントありがとう。
どうなんでしょうね。行くのを前から考えていたのですが、
今年こそは!と思っています。

やはり留守番組気になりますよね。
うちもゲンだけでなくハムやお魚が・・・

バックがんばります。

*ゆみママさんへ*
コメントありがとう。
やはりお洗濯、すっきりしますよね。
晴れてくれてありがとう~~って。

スキナモノには貪欲ですよね。
行って見たいな・・・きっと夏に行っちゃいます。

*まどんにゃさんへ*
コメントありがとう。
そうなんですね、お近くに住んでいたんですね。
確かに、実際を見ないとわからないですよね。
でも行って見たいところのひとつです。
今年の夏は弘前へ行こうかなと。
2009/05/10(日) 22:40 | URL | ままちん #-[ 編集]
こぎん研究所?!
そのようなものあるんですね。
行って見たい気持ちすご~くわかります!
私もタティング研究所なんてあったら確実に行きます(無いね笑)
GWのお出掛けも良かったみたいで♪
ままちんさんもそうだけどみんな結構行くとなったら
思いっきり満喫してくるからすごいなぁって。
家は私をはじめ、みんなイマイチ面倒くさがりなので
すぐに「もういいか」とか『混んでるからやめよう』ってなるのよ笑
2009/05/10(日) 23:53 | URL | たまみ #-[ 編集]
こぎん研究所なんてあるんだね!
ままちんさんには最高のお土産だわ^^
今度の夏休みあたりにままちんさんも行ってそうだよ^^

お家っておちつくよね。
私も数年前に住んでた実家からのお泊りから帰ったあとでさえ、
「やっぱりお家はいいわぁ~」と思うもの。
実家では熟睡できない私なので特ににね^^;

大量のお洗濯もいいお天気続きで消化できたかな?
たたんでしまうのもひと仕事だよね^^;
2009/05/11(月) 13:30 | URL | yuki* #-[ 編集]
ブログ上ではご無沙汰ね。

私のお土産upしてくれてありがとう!

最終的に選ぶ物は、伝統色になってしまうね。
是非、是非、ままちんの素敵な作品を生み出してねん♪
楽しみにしてるからね。
忙しいとは思うけどね…(笑)
2009/05/11(月) 18:51 | URL | none #-[ 編集]
*たまみさんへ*
コメントありがとう。
タティング研究所、私も行って見たいよ~。
じゃあたまみさんが作っちゃう?yu*yuさんもはじめることだし。

私も面倒くさいヒトですよ。
でもでも旅は好きなので・・・・
貧乏根性もあって行ったからには目一杯楽しみたい。
でも普段は面倒くさがりやです(笑)

*yuki*ちゃんへ*
コメントありがとう。
そう?行きそうでしょ~~
行きますよ、今年は(笑)

そうなんだよね、私も実家から、帰ってきてもそう思う。
やはり生活しているおうちが落ち着くのかな?
前に住んでいてもそうなんだよね。

いいところついてる~~
そうそう、たたんでしまう、これが大変なんだよね。

*noneちゃんへ*
コメントありがとう。
本当お久しぶりね(笑)
おみやげありがとう。
使うのがもったいなくてしばらくは眺めます。
っていうかやる時間ないのが本音?な~んて(笑)
2009/05/12(火) 06:19 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/180-8dacd1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3771位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
