handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

GW家族旅行

GW終わりましたね~~
みなさまお久しぶりです。
お話したようにちょこっと旅にでていました。
旅はいいですね。大好きです。時間とお金に余裕があれば
毎日旅したいぐらい。

今回は3泊4日で目一杯時間を利用したのでここ2・3日はへとへとです。
みなさんのとこにもボチボチの登場になりますがお許しくださいね。

さてさて・・・・
最初に行ったのはこちら・・・・
          DSC00054.jpg

わかります~~???変なかっこうして耕している弥生時代のヒト・・・
ヒミコではなくちびこです。

そう、今回はずばり九州に行ってきました。
一度行ったことがあるので行ったことのない県をメインに。
佐賀~宮崎~鹿児島とまわってきました。
上のお写真は佐賀県の吉野ヶ里遺跡。
教科書でみたことあるわ~~という方がほとんどでしょう。私もそのひとり。

一日目は私の念願の嬉野温泉にお泊り。
ここの湯豆腐、食べたかったんですよ。ここのお水(温泉水?)で湯豆腐すると
豆乳のようにとろけちゃうんですよ~~
そして泉質も美肌の湯。次の日お肌つるつるでしたよ~~
もう、ここにきただけで私は旅終わってもいいわ、という感じでした。

二日目は移動日、高速と下道でどんどん南下・・・
噂の知事さんのいる宮崎県へ・・・
途中神話の里高千穂へ寄り道。
     DSC00056.jpg
                          DSC00063.jpg

↑のボート乗りたかった~~
でもでもさすがGW。すでに予約で一杯でした。
ここは天の岩戸のあるところ。
神話のお話になるほど~~~と感心してきました。

そして宮崎市内でお泊り・・・
宮崎といえば冷汁、地鶏、食べましたよ。そしてアップルマンゴー。
最近の話題は肉まき。おむすびを味のついた豚肉でまいたものですが
すごい行列ができていました。(もちろん並んで買いました)
これはそのうちこっちにもくるな~~と思いながら。(おいしかったですよ)

そして三日目はダーリンの目的地、指宿へ移動。
その途中知覧に寄り道。
DSC00073.jpg
武家屋敷の町並みが残る素敵なところ。
それとともに特攻隊の出発地でもあった知覧。
日本人が忘れてはいけないことたくさんありました。

そして指宿・・・
指宿といえば「砂蒸し」です。
今回嬉野をでてすぐに(旅が終わったと思ったせいか?)女の子の日になってしまった私。
泣く泣くひとりお部屋で待ってましたよ。
子供たちは初体験の砂蒸し風呂。楽しんできていました。

最終日、どこに行くあてもなく、地元のパンフやまっぷるをみて
せっかくなので本州最南端の駅を見にいきました。
そこは畑のど真ん中。
こんな素敵な駅でした。

        DSC00077.jpg

みんなで「いい旅夢気分だね~~~」といいながら。

そして帰路に着く途中、やはり鹿児島市内ではずせないもの。

         DSC00087.jpg

わかりますか~~
しろくまです。
これ食べないとね~~といいながら4人で食べて空港にむかいましたとさ~~

ハンドメイド記事ではありませんが
ポチンと応援していただけるとうれしいです。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

旅行記のつづきはmore・・・
そんなわけで行ってきました。2回目の九州。
いいですね~
南九州。かなり気に入りました。
でもでも台風直撃なんですよね。
そのせいか(たぶん)みんな平屋。
そこがいいんだけど。
2階だてのおうちはコンクリになっていたり。
ああ~直撃なのね・・・
でもその平屋のおうちの中に住んでみたい。
そしてのんびりすごしたいな~と勝手に妄想。
少しオキナワちっくなとこもあり、南国の明るく穏やかなムードに
癒されました。
さあさ、また今日からがんばろうっと。
スポンサーサイト
[ 2009/05/07 ] | おうちのこと | CM(13) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
とっても楽しい様子が伝わってきて
うらやましくなってしまいました。。。
私は九州は行ったことがないので、
興味津々ですっ!!

肉まきに・・・白くま・・・美味しそう~。
結局のところ、花より団子な私(笑)
肉まきはちょっと前に、TVでやってたやつかしら??
あぁ~~ん・・・食べ歩きの旅に行きたい!!
2009/05/07(木) 10:34 | URL | まろ #-[ 編集]
ままちんさん一家は遠くまで行ってたのね~
九州までとは!
3泊4日なんていいなぁ^^

九州は残念ながら行ったことがないのですが
お天気にも恵まれたようで楽しい旅行になりましたネ

ままちんさんも 今日・明日は少しは一人でのんびりできるのかな(^m^*)♪

2009/05/07(木) 13:25 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
ままちんさん久しぶりー\(~o~)/
家族旅行楽しんできたみたいですね♪
弥生時代の経験までして、流行りの宮崎旅行まで満喫゚・:,。☆
イイですねぇぇぇぇ(人´∀`o)
アップルマンゴー食べたいなぁぁぁ♪

ポチ★
2009/05/07(木) 14:42 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
*まろさんへ*
コメントありがとう。
九州、やはり異文化な感じです。それがとても新鮮で
おもしろくて。焼き物がすごくたくさんあって
さすが大陸に近いだけあるな~と思いました。

食べ物もおいしくて・・・
ひたすら食べた気がします。しろくまはミルクセーキが
かかったような味です。練乳とはちがうおいしさです。

*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
そうなんですよ~
こっちとはちがう南の文化に触れて帰ってきました。
yu*yuさんはうちのほうに来ていたんですよね。

そうそう、今日から少し自分の時間が・・・
って帰ってきて洗濯物と格闘しています。

*chiruさんへ*
コメントありがとう。
お久しぶりですね~。
はやってますか?宮崎。
でも知事さんのおかげかかなり活気のある町でしたよ。
アップルマンゴー今夜切ります。
どうやってきるのか調べないと~~~
2009/05/07(木) 17:48 | URL | ままちん #-[ 編集]
わぁ~すごく楽しそう!!
いいなぁ~♪♪
旅行やっぱり行きたいよなぁ、、、

九州は修学旅行で行ったっきり。
こんなステキな所行ってみたいなぁ~♪

ままちんさんの旅行はスゴく参考になる気がするわぁ~

あ、しろくま美味しいよねぇ~
私もよくコンビニで買って食べてたよっ!
2009/05/07(木) 22:56 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
佐賀も宮崎も鹿児島も行ったことがない私・・・
しろくまは福岡に旅行した時に食べましたが、やはり本場のものを食べてみたい!
湯豆腐も冷汁も地鶏もマンゴーも食べたい・・・
砂蒸し風呂も気持ち良さそうです。
日本にはいいところがたくさんありますね!
2009/05/08(金) 00:30 | URL | kabu #ROLz9U66[ 編集]
しろくま~!
おいしそう♪
ヨダレが滝のように…
景色も最高にいいですね
私も行きたーい!
2009/05/08(金) 00:48 | URL | まどんにゃ #WzbCUW72[ 編集]
*SAKIさんへ*
コメントありがとう。
修学旅行で九州なんて素敵だわ~~
地方によっていくところが違うのよね。
私たちのほうは京都、奈良までかな~。

しろくま、私もコンビニで初めて食べたのですが
やはり本物はおいしさがちがいました。
機会があったらぜひ!

*kabuさんへ*
コメントありがとう。
そうなんですよ、九州というと、福岡、長崎が多いですよね。
私もそうでした。(佐賀は通り抜けただけ)
ぜひ他の県も行く機会があったら訪れてみてください。

まだまだ日本もいいところありますよね。
海外もいいけど日本の旅も大好きです。

*まどんにゃさんへ*
コメントありがとう。
しろくまおいしいですよ~
現地でしか食べられないものってうれしくなっちゃいますよね。
景色も最高です。
ぜひぜひ旅に出てみてください。
2009/05/08(金) 08:05 | URL | ままちん #-[ 編集]
いいなぁ~~!!!
私・・・修学旅行で、奈良京都に行ったきり・・・・
国内は、関東からほとんど出たことなくって・・・(涙)
まだ、旅行に行く費用の余裕もなく・・・
いつかは~~!!って思ってます♪

九州・・・行って見たいところの一つですよ~~!!
うらやましいです~~~!!
2009/05/08(金) 10:37 | URL | ★ゆみママ★ #-[ 編集]
九州、行ったことないです~! 楽しそう!
しろくま、見たことはありますが、食べたことないです。なんか、てんこもりなところが、どこから手をつけていいかわからなくって…。
実は私も沖縄に旅行した時、最初から最後まであの日になってしまって、海に入れなくてテンション下がりました。スキューバダイビングとかしてみたかったんですけど…。
吉野ヶ里遺跡・高千穂、行ってみたいなぁ~
うーん、お金貯めよう!
2009/05/08(金) 11:01 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
*ゆみママさんへ*
コメントありがとう。
旅、いいですよ~関東もいいところたくさんありますからね。
ゆみママさんちのほうもいいとこありますよね。
うちは旅好きなんで、それ様にお金を積み立てています。
だから今日からはまた辛抱の毎日ですよ~(泣)
でも旅が好きなのでがんばります。

*にるふにふさんへ*
コメントありがとう。
九州いいとこですよ、ぜひぜひ!
しろくま、一人じゃ無理なんで4人で二つ頼みました。
確かにこぼれますね~最初。

あらま~オキナワで・・・ですか。それは悲しいかも。
海ですもんね~。
私も今回後半戦かなりきつかったですよ(涙)

2009/05/08(金) 18:04 | URL | ままちん #-[ 編集]
すご~い!
私にはきっと行けない九州(閉所恐怖症で飛行機に乗れません^^;)
お写真とままちんさんのお話で楽しませてもらったわ♪
ままちんさん家族はメリハリのある楽しい生活をしてるよね☆
ホントいつも思うわ。
年に1回の旅行はど~んと楽しむってのもいいよね。
普段のお休みもちゃんと楽しんでる。
計画性があるところも、家族みんな健康で体力があることも羨ましいな☆。私みたいに体弱くて体力ないと楽しみたくてもできないことが多いのですT_T

素敵なお写真と旅話しをありがとう♪
2009/05/08(金) 21:32 | URL | yuki* #-[ 編集]
*yuki*ちゃんへ*
コメントありがとう。
そうなの~~飛行機だめなの?
じゃあ電車でいけるじゃない~~

うちはね、ダーリンが家でお仕事してるから
日曜だけは出かけたいみたい。(じゃないと2週間家だもの)
だからおでかけするの。
私とこどもたちは家でのんびりでもOKなんだけど。
計画性はないのよ~
飛行機と寝る場所のみ確保していくんだから(笑)
2009/05/09(土) 06:54 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/179-e9d98d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3284位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
