fc2ブログ

handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

ありがとう

*mama madeからのお知らせ*
 *Parksideさんにて
 mama madeの委託販売が始まりました。ぜひご覧下さい。


昨日は授業参観や、夜は先生方の歓送迎会(地区で代表なので)があり
なんだかみなさんのところを読み逃げ&ポチ逃げ・・・

するとたくさんの方がこぎんのくるみボタンをご紹介してくださっていて
うれしく、そしてなんだか恥ずかしく・・・
でもでもいろいろな方にこぎんを知ってもらうことができてありがたいなと。

その感謝の意味もこめてオトモダチのブログ紹介させてくださいね。

more・・・でも紹介させていただいたのですがもう一度

*ゆみママさん*~ネットSHOPのオーナーさんで驚異的な生産力!かわいい子供服やポップな布雑貨満載です。

*yu*yuさん*~縫製のプロ!いつも素敵な作品や作り方のご指南をされています。今度ネットSHOPもされるそうなので遠くても作品を手にすることが!

*SAKIさん*~先日の編み編みをしてくださった方なのですが・・・本当はクレイドールちゃんがすごい!というかなんでもできちゃうスーパーママさんです。ネットSHOPもお持ちです。

fran*さん~あるときはワイヤー作家、あるときはピアノの先生・・・またまたあるときは・・・と多彩な才能をお持ちのお方。イベントで活躍されております。イベントの活躍はこちら→VON

yuki*ちゃん*私がよく話題にだす薔薇の館の奥様です。とても生地選びが素敵で布あわせもエレガント。YUWAやリバティなど素敵な布小物を作っておられます。SHOPもお持ちです。

riemanさん*~やさしくかわいい布雑貨を委託販売されています。消しハンもお得意で素敵な消しハンをほりほりされています。(私敵にはキャラものも好きです)


みなさん本当にありがとう。
こぎんのよさを伝えたいと思ってちくちくしているので
少しでもわかってもらえたらいいなと思いました。

これを機にオトモダチの輪もひろがるといいな~~

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

今日はお写真なしです。
よかったら独り言・・・more・・・もお読みください。



最近思うこと。
というかいつも思うこと。
常に思っていること。

どうしてハンドメイド?ちくちくしてる?ミシンしてる?
そんなこと考えませんか?

趣味で・・・
好きだから・・・・
自分の作ったものを喜んでもらえるから・・・

いろんな理由ありますよね。

仕事?趣味?どうなの?

もやもやするときないですか?

自分の作品の方向性・・・
どうしたら喜んでもらえる?
どうしたら自分は楽しめる?

私はほぼ毎日のように自問自答しています。
そして最近思うこと。
ライフワークになってるんだな~と。
趣味ならこんなに考えないし。
仕事ならもっと時間をとるだろうし。

そんな中間のあいまいな言葉、ライフワークがピッタリかな?
みなさんハンドメイド、形はちがえどやってらっしゃる方多いですよね。
どうですか?
スポンサーサイト



[ 2009/04/25 ] | おともだちのこと | CM(12) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/25(土) 20:34 | | #[ 編集]
おはよう!ままちんさん♪
そうですねぇぇぇ・・・
私の場合は、作るのが好きだから・・って言うのが先ずあって、食べてもらって、その反応をみたいから・・・ほめられたいから(笑)料理やパンやお菓子を作ってるかも♪
だから、趣味だから…って言うことになるのかなぁ^^
自分に合うパン教室を今探してるのですが、”最終的にライセンスがもらえる教室"って言うのを第一に探してます!
だから、ライセンスを取ったら、考え方も変わってくるかもしれませんねぇ(*^_^*)
ポチ★
2009/04/26(日) 08:07 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
ままちんさん、おはよう~。
↑を見てびっくり(笑)。私の名前が載ってるよ~~^^;
うれしはずかしでございます。ありがとう。
そして、こぎんのくるみボタン、大切に使わせていただきますね^^

ハンドメイド。。私もいつも宙ぶらりんで悩んでいますよ。
ままちんさんが↑に書かれてるように何足のわらじはいてるの?私。。と思っちゃうし。。

でも好きなことにはかわらないんだと思います^^
時々立ち止まりたくなるときは、私の場合思いっきり立ち止まってるし^^;
そしてさぁ!って思ったときはアイディアも少しずつ沸いてくるし^^

私も。。ライフワーク。。かな^^
2009/04/26(日) 08:46 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
ままちんさんの言いたいことわかるわ~
yu*yuもあまり親しくないご近所ママさんやママ友には「無職」だと思われているけど
特にそれを否定するつもりもないし
「お仕事しているの?」って聞かれて胸を張って
「してるよ」とも言えないし…って感じだもの
ただ自分の気持ちとしては「仕事」としてしているつもりです
あとはもう少し収入があれば胸を張って言えるのかな?(yu*yuの場合ね)

この前 委託先の店長さんとも話してきたんだけど
「売れるもの」と「自分の作りたい物」が一致すれば
それに越したことはないんだけど
「売れるもの」だけを追いかけて行っても
「自分の作りたい物」からは離れていくと思うし…
でも売れてくれると嬉しいし…難しいところですよネ
長くなっちゃたわ ^^;

2009/04/26(日) 09:01 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
*chiruさんへ*
コメントありがとう。
好きだから・・・・そうですよね。それが一番先ですね。
だから続けられる。そう思います。
パンのライセンスがあるんですね、すごいな~
ぜひぜひチャレンジしてほしいです。

*fran*さんへ*
コメントありがとう。
そうですよね、みなさんハンドメイドのみ
やってる方ではないのですよね。
家事や子育て、仕事をお持ちになっていたり・・・

根底にあるのは好きだと思う気持ち・・・
それがなければできないですよね。
迷ったときは立ち止まる、それでいいんですよね。

*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
そうなんですよ~yu*yuさんもなんですね。
好きなこと=売れるもの、望まれるものが同じとばかりは
限らないですね。そこにギャップやストレスを
感じることもたしかにありますね。

仕事・・・なら割り切って・・・とか
たしかに収入を考えると仕事ではないですね。
趣味だと金銭授受が生じるのはちがうのかな?なんて。
やはり好きなことをライフワークにしている感じですかね・・・
2009/04/26(日) 19:45 | URL | ままちん #-[ 編集]
私もいるわ~♪
素敵にご紹介してくれてありがとう!
いただいたほうなのに^^

ハンドメイド・・・私はママ友には「内職」って言ってるよ^^
内職っていうと部品組み立てとかのイメージだね^^;
私は体力ないし体も弱いから、外でのパートのお仕事はもう無理そう。
だからミシンは私のお仕事。
syuu*もダンナさまもそれを認めてくれているみたい。
委託販売と時々SHOPとオーダー。
私なりにめいっぱい働いているつもり^^
好きなことがお仕事にできて幸せだと思っているよ♪
2009/04/26(日) 23:12 | URL | yuki* #-[ 編集]
最近ショップを始めたけど、仕事と言えるような利益は全くあがらないし、その割にはけっこう時間割いているし・・・
私は作ることが好きなので、好きなことをやらせていただいているって感じだな
作ったものを誰かが喜んで使って下さり、収益金で次の生地やタグやチャームが買える。
まぁ、自給自足の道楽ですかね?(意味不?)
作るの好き 写真撮るの好き 文章書くの好き 売るの好き 人と友達になれるのが好き・・・私の好きなことだらけだわ(笑)

売れるものと作りたいもののギャップってあるね
私は思いっきり後者優先
売れるとわかっていても、「今は作りたくない」と思うものは作らない
わがままですから~(笑)

2009/04/27(月) 00:33 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/27(月) 00:39 | | #[ 編集]
*yuki*ちゃんへ*
コメントありがとう。
こちらこそこぎん広めてくれてありがたいです。

そうか~yuki*ちゃんのコメみて思ったんだけど
私は家族に仕事とは認めてもらえてないから
ストレスを感じるときがあるのかも。
だから悩むのかも。
キモチの順位(つけるとしたら)1番のお仕事は家のこと。
だからこんな風に思ってしまうのね~と気がつかされました。
ありがとう。

*kana2さんへ*
コメントありがとう。
いやいやいい言葉。自給自足の道楽。まさにそのキモチわかります。好きなことやって自分が元気になれてそして家族も・・・
という良い循環ですね。
あ~私もそうなんです。作りたいもの優先しちゃいます。
わがままですから(笑)

*カギコメさま*
コメントありがとう。
いろいろなキモチ教えてくれてうれしいです。

2009/04/27(月) 08:25 | URL | ままちん #-[ 編集]
コーヒー味のパン美味しかったです♪
勝手にいろんなアイディアが浮かぶんです(*^_^*)←食いしん坊だから、こうしたらもっと美味しいかなぁ♡とか・・・(*^_^*)

まだチョットバタバタしてるんですが、予定としては今週お菓子を焼いてままちんさんに贈る予定にしてます♪
遅くなっちゃうけど、期待せず(笑)待っててくださいねo(*^ー^*)o
ポチ★
2009/04/27(月) 12:11 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
ご紹介いただいてありがとうございます^^

こぎんちゃんは毎日眺めております^m^

ままちんさんの思うこと。
私も同じように考えたことがあります。
やっぱりハンドメイドしている人は一度は思うことなんでしょうね。

そして自分らしさが出ているものが売れたとき、これでいいんだって感じるんじゃないでしょうか。
ままちんさんは十分”らしさ”が出ていると思いますので、自信を持っていたらいいと思います!!

案外周りの方からみると”自分らしさ”って作品に出てるみたいですよ(*^_^*)
2009/04/27(月) 14:00 | URL | rieman #1ysID9Ow[ 編集]
*chiruさんへ*
コメントありがとう。
おいしそうだったわ~パン。どれもこれも。

そんなお気遣いなく~~といいつつうれしかったり
(図々しい私)

ポチありがとう。

*riemanさんへ*
コメントありがとう。
こちらこそご紹介いただいてうれしいです。

ハンドメイドされてる方は考えるんですね~みなさん。
それだけでも少しホッとします。
自分らしさ・・・でてるでしょうか?
どうなんでしょうね。
自信をもってできたら一番ですよね。
2009/04/27(月) 14:23 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/175-52503d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3613位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム