handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

新学期はじまりました

タイトルは新学期はじまりました~ですが
つまり、今日からミシン時間がまとめてとれる!ということでこのタイトルに(笑)

まずはオーダーしていただいていたお洋服の試作。
ここまでできてます・・・

前から・・・
DSC02661.jpg                     後姿かわいい!

                                DSC02662.jpg

あとは袖&裾の始末を残しています。
できたらおともだちに試着してもらい、オーダー様にお写真みてもらおうと
思っています。

そして今日はお料理のことも少し。
あまり料理に意欲のなかった私。
ブログで知り合ったchiruさんのところでたくさんの料理をみたり、
chiruさんのお友達のお料理のブログをみたりするうちに
少し(ほんの少しです)料理も楽しいかも?と思えるように。
たまたまいただいたいちご、コンフィチュールにしてみました。
        DSC02659.jpg

ヨーグルトにいれたりトーストにつけたりと
もう半分しかないのですが・・・
記念にお写真撮ってみました。

そしてついでに我が家の必需品も
        DSC02658.jpg

ほとんど毎週作ってます。
てりやき?やきとり?のタレです。
たいがいのものは市販のタレを使うのですが、唯一作るタレ。
いわゆる万能タレです。
おしょうゆ、おさとう、みりん、みそ。たったそれだけなのですが
我が家の食卓にはかかせません。

珍しくお料理のおはなしでした。
ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

追記・・・
新学期始まりました。
新しい登校班ででかけていきました。
なんだか本人たちもどきどきしながら・・・・
子供たちの春休みの最後の大作。
ダーリンのお仕事の大きなダンボールをもらい、
基地を作りました。
DSC02663.jpg
一応ドアに取っ手も・・・屋根の一部開いてますね。
そこから覗くと
DSC02664.jpg
なんだろう?と思ったらヌイグルミ用のハンモック。

窓もついてます
DSC02665.jpg

なにげにカーテンも。
そして今は取ってしまったのですが、おにいのミニ懐中電灯がぶらさがっていました。
何に使うかと思えば・・・
おにいはそのなかで漫画を読んでいました。
ちびこはおままごと。

しばらくはこのままなんだろうな~~
スポンサーサイト
[ 2009/04/08 ] | ハンドメイド | CM(13) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
作ったコンフィですね♪
簡単だし、生でおいておくより保存が利くし美味しいデスよね゚・:,。☆私のブログでお料理への関心?^^楽しさを持っていただけて本当に嬉しいです♪(人´u`)゚・:,。☆
そして、オーダーのお洋服とッても可愛いですねェェェ゚・:,。☆
ほんと、器用なんですねェェェ゚・:,。☆
私も作れたらなぁぁ(人´u`)゚・:,。☆
羨ましいです(*^m^*)
お子様の基地!こういうのってホントスキですよねェェェ(^^♪
私もスキでしたよ~

ポチッと応援♪
2009/04/08(水) 10:41 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
洋服凄く可愛い~♪
私は・・・服を作る!!という気になっていたのに、届いた布があまりに薄く・・・夏ものしか作れないなぁ~って思ったらテンション下がってそのままです(笑)

私もタレは市販のものも使いますが、焼き肉をする時はよくタレは作っていました。昔は・・・ですが^^;
私は最近は節約のために、タレ類も買わずに作るようにしています。
ドレッシングなんかも、手作りすると美味しいですよね☆

かいかいも金曜日はいよいよ入園式・・・これでホッと一息~な時間が私にもできるわ~♪
2009/04/08(水) 12:29 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
そちらも始まりましたね~
こっちは今日から給食開始!当然普通授業も開始かと思っていたら
今日だけ4時間でした^^;もうすぐ帰ってくるわ…

Vネックにギャザー☆シンプルで素敵なワンピだわ♪
これが試作なの?もう一度作るのかな??

ビニコバッグ 納得のいくものができました
諦めなくて良かった♪
自分用になったそらいろの方はウキウキで使っています^^;
2009/04/08(水) 13:24 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
お洋服素敵ですね~♪
最近、やっとナチュラル系もいいかも・・・と、目覚め始めました・・・(笑)←遅い!?!?

お料理か~~~!!!
私、大好きだったのに、ハンドメイドを仕事としてやるようになってから、かなり手抜きになってきちゃってます・・・
万能タレって1個あると便利なんですよね~♪♪

お子様達・・・
やりますね~~~!!
うちの子供たちも、ダンボールあげたら、すごいことになりそう(笑)
2009/04/08(水) 17:22 | URL | ★ゆみママ★ #-[ 編集]
*chiruさんへ*
コメントありがとう。
そうなんですよ~とてもおいしいです。
毎日何をつくろうかな~と思いながらブログみてます。
でもなかなかできませんけど・・・

chiruさんこそおいしいお料理のアイディアすごいですよ。
私も羨ましいです。

*ちいちいさんへ*
コメントありがとう。
きっとかいかいくんの入園で忙しいんだろうなと思ってました。

洋服作ってよ~楽しみにしてるよ^^
これから暑くなるからぜひぜひ。

ちいちいさんならこれぐらい当たり前ですね~
わたしにとっては大変なことなんだけど。
ドレッシングも手作りしてみようかな。

*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
ぷぷ(笑)祝って~そうですよね。全く持って「祝」です。
給食もあり、5時間です。yu*yuさんのとこは違うんですよね。

そうなんです、一応試作。
生地を預かっているので、初めて作るものは試作しています。

ビニコ素敵でした。
あきらめないで本当よかったですね。
私もいつかビニコ挑戦します。
2009/04/08(水) 17:27 | URL | ままちん #-[ 編集]
こちらも今日から新学期☆
やっと。。でございます(笑)。

オーダーのお洋服、ステキ~~☆
ほんと後ろがかわいいですね!
いいなぁ~~春だなぁ~~♪

chiruさんの影響でお料理されてるんですね~~!
分かりますよー、私もchiruさんのところでびっくりすることたくさんありますもの^^
何度もリピしてるものとかあるし^皿^

基地、子供たちには格好の遊び場ですよね♪
ハンモック、私がのってみたーい(笑)
2009/04/08(水) 23:04 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
かわいいお洋服!!
こういうの私も欲しいな・・・♪

そうそうchiruさんコンフィチュール作ってましたね!
私もみてておいしそ~作りたいなぁって見てましたよ~。
万ダレ!ままちんさんはお手製の万ダレですか!
こういうのあると便利ですよね。
うちは市販の青じそドレッシングが万ダレです(笑)
2009/04/09(木) 00:15 | URL | たまみ #-[ 編集]
色々と大変お世話になりました。

帰宅後、溜まっていた仕事や連絡やら消化し、やっとPCへ向かってます。

例の段ボール、上手いこと仕上げましたね。お見事です。
褒めていたと伝えて下さい。
ゲンも一段とやんちゃになって行くことでしょう・・・
賑やかな歓声が聞こえてきそうです。

ドクターM氏にもよろしく!
2009/04/09(木) 01:19 | URL | あきじじ #-[ 編集]
*fran*さんへ*
コメントありがとう。
fran*さんのところも祝!ですね。(ふふ)
子供たちには悪いけどガッツポーズしてるおかあさんは多いのだろうな~

そうなんですよ~chiruさんのアイディアに驚きです。
当たり前のことなのかもしれませんが
私にとってはとても新鮮で。
少しだけですがお料理も楽しめそうです。

*たまみさんへ*
コメントありがとう。
お洋服かわいいんですよ~(って自分で言ってるのもなんだか)
後姿がかわいくて。

青じそドレおいしそうですね。
今度レシピ教えてください。
そういうことにはとても無頓着なので
今さら料理を楽しんでます(汗)

*あきじじさんへ*
コメントありがとう。
お疲れ様でした。子供たちも楽しんでましたよ。

あのダンボール、こんなことになってました。
カッターやらはさみやらでけんかしながら・・・

ドクターMに伝えておきます。

2009/04/09(木) 07:49 | URL | ままちん #-[ 編集]
過去ログ探って餃子まで到達!!
見逃してたわ
皮に対して肉厚?で食べ応えありそう!!美味しそうだね~
謙遜してるけど 餃子の出来♪
コンフィチュールを作ったり手作りダレを常備してたりは
十分 お料理上手だよv-238

子供達 秘密基地にカーテンつけちゃうあたりは
ハンドメイド好き!?の血を感じるわねっ
2009/04/09(木) 13:04 | URL | peko #-[ 編集]
Vネックチュニックかわいい~♪
あまり大きなVではなさそうかな?
胸も貧弱だとVネックがだら~んと開いてしまうものね^^;
後にもギャザーがまたかわいいわ♪
着画がすご~~く楽しみよ!

いちごのコンフィ、いいなぁ~。
我が家にいちごがやってくるとsyuu*がぱくぱく食べちゃうわ^^
ままちんさんのタレ、こういうの、いいね!
母の味になるんだろうなぁ。

子供たちの基地!
楽しそう~~♪考えて作るのも楽しいし、中に入ってこじんまり遊ぶのも楽しいんだよね^^
2009/04/09(木) 17:32 | URL | yuki* #-[ 編集]
ほんと、とってもいい天気で(ちょっと熱いくらいだったけど)とってもいいスタートが切れました*。:゚+(人*´∀`)+゚:
お祝いコメントありがとうございました♡
今日も笑顔で元気の幼稚園へ行きましたよ♪

ポチン♪
2009/04/10(金) 14:57 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
*pekoちゃんへ*
コメントありがとう。
わざわざ餃子までさかのぼってくれてありがとう。
でもなんだか恥ずかしいわ。
数少ない料理ネタですもの・・・
もう少しpekoちゃんのように反抗期がまちがっていれば・・・

カーテンいいでしょ~でも縫ってないの。
テープで止めてるだけです。

*yuki*ちゃんへ*
コメントありがとう。
後ほど着画送りますね~
私だと頭がおおきいから破るといけないので
通常MサイズまたはSサイズの痩せ型のスリムな方に
モデルをお願いしました。

いちご、本当たくさんもらって・・・
あまりにちいさいのやカタチがいびつなものを
コンフィチュールにしました。

どうして子供ってこういうせまいところ
すきなんでしょうね~。落ち着くのかしら?自分もそうだった気が
するんだけど忘れちゃった~

2009/04/10(金) 15:01 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/164-7e1e8d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4040位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
