handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎんまだ刺してます

今日は暖かいですね。
桜も週末はちょうど見ごろなのでは?
気がつくともう4月。
新年度のはじまりですね。
子供たちはまだ春休みなのでそういう緊張感もなく過ごしていますが・・・

前の記事でもお話しましたが実家の父母、まだいます。
(人聞き悪いといわれそうですが)
私の実家は遠いので来るときは1週間ぐらいまとめています。
子供たちは大喜びで毎日じじ、ばばにからんでいます。

昨日、じじとおにいは近くのお山に散策に行きました。
最初渋ったおにい・・・
でも写真家(自称)のじじに写真を教えてもらいながら私のデジカメ持参で
楽しんできたようです。

親ばかなのですが意外といい写真が撮れたのでUPさせてくださいね。
カタクリの花です・・・・
   DSC02638.jpg
                            DSC02640.jpg

終わりごろなので花の色は少し薄くなっているそうです
(自然観察指導員のじじの話・・・)

そうして私はその間にちくちく進めました。

   DSC02649.jpg

ウマのクツワをかたどったさかさこぶという図案です。
これもポットマットに・・・・

ブログで知り合ったこぎんのオトモダチ
まどんにゃさんのおすすめの糸もどきで刺しました。
刺し子の糸でもこぎんの糸でもなく綿の編み編み用の糸です。
意外と太さもちょうど良くていい感じです。

いつもポチンとありがとう。
ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

追記・・・・
相変わらずミシンの部屋は占領されてまして・・・
今週はミシンは無理でした。
裁断の時点で止まっているオーダーの試作・・・
もう少しお待ちくださいね。

そしてお知らせです・・・Haruさん主催のfullmoon movementshopのブログができました。
私の作品も、その他の作家さんの作品も紹介されています。
よかったら遊びに行ってみてください。
こちら→

スポンサーサイト
[ 2009/04/03 ] | こぎん | CM(12) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
うんうん、とってもステキに撮れてますね♪
子供は欲がないからいいのがとれるのかも^^
こぎんのポットマットも引き続きステキです♪
ほんとに手の細かい作業!すごくすごく大変そうだけど
ほんとにキレイですね。

↑のブログにも見に行ってきました♪
ワイヤー作家さんもいましたね^^
あぁ。。。来月にイベントを控えているのに
何にも考えられない。。(TT)
どうしたものかしら。。(TT)
2009/04/03(金) 19:13 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
この記事にコメントしたのですが
途中で子供たちに話しかけられたら残っていなかったわ
間違えて投稿しなかったかな^^;

カタクリの写真 ポストカードみたい!
とっても綺麗に撮れてるわ

ご両親と楽しい春休み♪いいナ^^
遠くに住んでいると長いお休みしか一緒に過ごせないものね
たっぷり楽しんでくださいね
2009/04/04(土) 09:18 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
とってもステキな写真ですねェェェ゚・:,。☆
かたくりの花は、あの片栗粉の花ですか??^^
こぎんちゃん、ホント毎回スゴイなァァァッて思います(人´u`)゚・:,。☆

>この間の30分弁当は、ほうれん草入り玉子焼きと、ウインナーを焼いて(切らずに焼いただけ)、冷凍の魚のフライを揚げただけで、あとはレンジ任せなんですよ♪
おにぎりには、作ってあった肉味噌を入れて握っただけだし!
結構30分あれば出来るとおもいますよ♪
ポチ☆
2009/04/04(土) 11:38 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
*fran*さんへ*
コメントありがとう。
親ばかでしょ~(笑)
でも子供の目線でいいな~と思って。
じじは、俺が教えてやったからだといってますが・・・

ブログ見にいってくれてありがとう。
ワイヤーの作家さんもいましたね。
なんかみなさんが素敵なので私はオロオロってかんじですよ。

*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
なんか昨日FC2がメンテだったみたいで
私のコメントも消えてました。すみません・・・

親ばかですね~でもキレイに撮れたので
ブログに載せてあげました。

春休みあとわずかですね。
作品はぜんぜん出来上がっていないのですが・・・
でもこういう春休みも子供たちにとってはいいかな?と。

*chiruさんへ*
コメントありがとう。
詳しくは分からないのですが・・・
たぶんもともとはこのハナの根からとっていたのでは?
今はじゃがいもからがほとんどなのでしょうけど。

お弁当本当にすごいですよ。
30分であんなに~
おにぎりだけで30分かかりそうですよ。私は。
2009/04/04(土) 12:45 | URL | ままちん #-[ 編集]
お写真、お上手に撮れてる!
どアップお写真ってなかなか難しいのよね。
おじいちゃんとお山散策・・・いいなぁ。。。
うちの父も体が不自由になってなかったら
間違いなくsyuu*をスキー場に連れて行ってただろうなぁ。。。
楽しい春休みももうすぐ終わりだね。
私はまだまだ春休みでいいのにな~なんて思ったり・・
お弁当が面倒なだけ!?^^;

こぎんもがんばってるね☆
どれだけの時間がかかるんだろう?って思っちゃうわ。
きれいだね^^

さぁ、これから桧原にお泊りいってきま~す♪

2009/04/04(土) 14:21 | URL | yuki* #-[ 編集]
凄く素敵な写真!!
特に上のが好きです♪

こぎんも頑張ってますね~。
チクチク・・・時間がたつのも忘れてやっちゃいそうですね~☆

ブログも見てきましたが、みなさん素敵な作家さんばかりですね~!
そこへままちんさんも加わってなんだか私も嬉しいです♪
2009/04/04(土) 15:48 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
うんうん♪
花のやさしい感じがよく撮れてるよ
おにいちゃん上手だよ~

それにしても 実家チームが来ると
ふふふっv-238 
とてもありがたい&それなりに大変だよね
まぁ 親子、孫 ともたまに一緒にいれるのは
なによりの親孝行だね
2009/04/04(土) 20:35 | URL | peko #-[ 編集]
*yuki*ちゃんへ*
コメントありがとう。
じじとお散歩にでかけるなんてもうまもなくしなくなりそう・・・
今行きたいとおにいが言う間は連れて行ってもらいましょ~

春休み終わるねー。
私はほっとするけどな~
お弁当はたしかに大変そう。

*ちいちいさんへ*
コメントありがとう。
私も上の写真がいいな~と思っていたの。
光が上手く入っていて。
親ばかでしょ~

ブログ遊びにいってくれてありがとう。
いろんな方がいて緊張するのよ~
いいのかしら?私で?と何回も思います。

*pekoちゃんへ*
コメントありがとう。
そうなの~今きているのよ~
pekoちゃんちもこの前きてたよね~。
助かるけど、家事は人数分増えたりして・・・
でもまあ遠いじじばばだから思う存分遊んでもらいましょ~

2009/04/05(日) 09:28 | URL | ままちん #-[ 編集]
コンフィチュール作ったんですねェェェ゚・:,。☆
鮮度がきっと全然違うんだろうなぁぁ(人´u`)゚・:,。☆いいですね♪
ウチも昨日の子供たちのおやつに、ヨーグルトにコーンフレークと苺のコンフィチュール入れたのを出しました^^
ポチ♡
2009/04/05(日) 10:56 | URL | chiru #50jynCW6[ 編集]
ちょうど昨夜TVでもかたくりの花をやっていました。
とってもキレイな色で好きだわぁ~♪
ままちんさんのお父様って素敵だわね!
散策しながらの写真の趣味、
健康にもいいし、素敵ですね。

おこちゃまの撮った画像キレイだわ!!
才能あるかもぉぉ~

そしてまたまた細かいこぎん作品♪
すごく綺麗に刺せてて、ポットマットには持ったない気がします。笑


2009/04/05(日) 11:04 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
わお!!!
写真上手~~~!!
この光の入り具合が私好み~♪♪
親ばか・・・じゃないですよ~~!!
本当に上手~~!!!
我が家の子供たちが撮ってくれた写真・・・
足のドアップ・・とかそういうのばっかりですもん・・・
もちろん・・削除・・・・(笑)

こぎんも素敵ですね~♪
ミシン進んでなくても、こっちが進んでれば、ばっちりハンドメイドしてますよ~~!!!!


2009/04/05(日) 20:27 | URL | ★ゆみママ★ #-[ 編集]
*chiruさんへ*
コメントありがとう。
そうなんですよ~これがコンフィチュールなのか?
よくわからないのですが・・・
ヨーグルトにいれたりパンにつけたりして食べてます。
なかなかおいしいですね~

*SAKIさんへ*
コメントありがとう。
今カタクリがちょうどよかったみたいですね。
そして桜、菜の花・・・
春の訪れを感じる花がたくさんで、うれしいです。

こぎん・・・
SAKIさんのように思ってくれる方に使ってもらいたいなあ~

*ゆみママさんへ*
コメントありがとう。
そうですか~?
おにいはみんなにほめられて、かなり大満足でした。
ただ山を歩くのはつまらないけど
こういう楽しみがあればおにいも山歩きを
楽しんでくれそうです。

ミシン今日から久々にさわれそうです(笑)
2009/04/06(月) 06:24 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/162-e5bc34be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4211位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
