handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

おうちのこぎん・・・

今日はいいお天気ですね。
でも花粉症のおにいがいるので窓は開けられませんが・・・
(いないときには開けたりしちゃうんですけどね)

今日は先日のちくちくの日に刺してできあがった
おうちのこぎんの紹介です。

         DSC02582.jpg

アイロンもかけていなくてしわしわ状態です。
こんなふうにグラデーションで和なんだけど洋・・・みたいに。
目隠しにする(カーテンのように)布にちくちくしてみました。
うち自体、しっとりとした和の雰囲気のおうちではなく、
今どきのおうちなのでこんな風に和をあわせるほうがあってるみたいです。
家具や、壁、床の色も明るい木の色なので・・・

洋も好きで和も好きでという中途半端な私らしいかな?
でも共通して好きな部分。
てしごとであるということ。
てをかけてあるということ。
そういうものにはググッときますね。

なのでたま~~にはおうちにもてをかけてあげたいな~と思って。

イベントの作品はまだ完成していないので今日はこれを紹介しました。


いつもいつもありがとうです。
ランキング参加中
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking
今日もお手間ですが、
ポチンポチンとお願いします。

追記・・・
昨日は久々餃子でした。
私の実家では餃子はみんなで(おばあちゃんのおうちで)作っていたので
餃子は作るもの!というのが当たり前なのです。
お惣菜でたま~~に買ったりもしますが、
冷凍餃子とかは買ったことがないのです。
と、いうことに昨日気がつきました。
私が小さい頃は父が上手ですごいなああと思いながら作ってました。
(きっとバイトでもしてたんだろうなあ)
何もしない父の唯一の手伝い、餃子ツツミ。
ちゃんと娘に受け継がれております。
(そんな父のブログこちら→

  なので記念にお写真
DSC02581.jpg

  焼きます
DSC02580.jpg

お料理が得意じゃない私の二つ目の料理紹介でした。
一つ目はこちら→
山ヒルの恐怖と共に書かれています。
スポンサーサイト
[ 2009/03/12 ] | おうちのこと | CM(15) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
色使いもとってもきれ~い!
こぎんって落ち着いた色合いが多いイメージなので
こういう作品もいいですね

お家もの…手を掛けていないなぁ・・・
リビングに置いてある座布団カバーだって数年モノだし^^;
これが終わったら!と思っているといつも後回しだわ

餃子もお店屋さんのようにならんでる!いいなぁ。。
2009/03/12(木) 12:38 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
春らしい感じのかわいいこぎんですね~~!
おうちのもの。。なかなか手が回らないですよね。
私は試作品を敢えて飾ってることが多いかな^^;
初心を忘れずに。。の意味も込めて。
。。ってお嫁に出せないだけなんだけどね^^;

餃子、ままちんさんのところは有名ですよね?
我が家ではホットプレートで大胆に餃子を作りますが
家族4人、先日90枚では足りませんでした(TT)
長女がかなり食べ盛りで困っています。
余談ですが、我が家の餃子、細かく切った春雨が入ってます♪
結構美味しいんですよ~~!
2009/03/12(木) 19:57 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
そうなんですよ~~こぎんって落ち着いたイメージ。
そういう大人こぎんも好きですが、私のおうちはこういうほうが
似合うかな~と。

うちも久々です。
しかもかなりまえから考えていて、ちくちくしつつ放りつつ・・
ようやくって感じですよ。

餃子~~
お店屋さんみたいなんて恥ずかしいわ。
数少ないUPできる料理なんですもの・・・

*fran*さんへ*
コメントありがとう。
それはいいかも~~
初心忘れちゃだめですよね。うんうん。
試作品飾るのもいいかも!って私のは飾る作品
少ないなあ・・・

あ~~餃子、U市では有名ですね。
うちの市はラーメンの方が有名なんですよ。
でも全国的にはココの県のイメージは餃子かも。
おお^^結構食べますね。
ホットプレートいいかも。うちも今度やってみよう。
そして春雨もおいしそう。
今度チャレンジですね。
2009/03/12(木) 20:30 | URL | ままちん #-[ 編集]
こういうこぎん可愛い!!
凄く好きです~♪
そんなカラフルなこぎん・・・私もやりたいなぁ~。
ちくちくの日、参加して教えてもらいたい♪

餃子、私は母の餃子が好きで、先日泊りに行った時一緒に作りました。
小学生のころからよく包むのを手伝っていたので、包むのだけは上手です!
焼くのが苦手^^;
自分では餃子はあまり手作りしないのですが、久々に母の餃子を食べて、やっぱり餃子は手作りが一番だなぁ~と。
これからは私も手作りしたいと思います☆
2009/03/12(木) 21:51 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/12(木) 21:58 | | #[ 編集]
こぎん・・・かわいくってきれい♪
明るい色もいいですね♪

ウチも昨日は餃子でしたよ!!
私も手作りです。手間はかかるけど、安いし、美味いし、やめられません!!

料理下手と言ってますが、あの包み方、あのフライパンを見るかぎり、お料理上手なのでは?
2009/03/12(木) 22:12 | URL | rieman #1ysID9Ow[ 編集]
すてきぃ~~!!
この色使い、私好み~~!
これを家に!!
絶対いい!!!

私・・ハンドメイドしてるのに、自分の家には、一切ハンドメイド品使ってないんですよね・・・
ティッシュBOXケースも、家用を作る!!とか言って・・・すでに半年以上たってたり・・・(曝)
たまには、我が家ようにつくろうかな・・・

餃子・・私も、実家にいるころから作るのが習慣です♪
4人兄弟だったので、量もたくさん食べるから、1回に100個~200個お母さんが一人で作ってくれてました・・・
私も、その影響で、餃子は作ることが多いですよぉ~♪
でも・・最近、生協の冷凍も買ってます・・・
夕飯つくりをサボりたいときに、助かるんです(笑)
2009/03/13(金) 00:00 | URL | ★ゆみママ★ #-[ 編集]
*ちいちいさんへ*
コメントありがとう。
こういうこぎんなら今の洋の生活にもなじみやすいよね。
私のおうちも普通の洋のおうちなので
こういう色にしてみました。

餃子ちいちいさんちでもやっていたのね。
今度は餃子パーティーでもしなくちゃ。
包むところからやって~~みたいな。

*カギコメさま*
本当残念でした。
またの機会に!

*riemanさんへ*
コメントありがとう。
こぎんお褒めの言葉うれしいです。
落ち着いたこぎんも好きですが、こういうのもありかな?と。

おお~偶然ですね。
餃子、やはり手作りですね。
そうそう、安いしおいしいし。
でも手間はかかるので余裕のある日じゃないと・・・ですね。

お料理苦手なんですよ。
毎日どうしたら簡単にできるかのみ考えてます。

*ゆみママさんへ*
コメントありがとう。
こぎんお褒め頂いてうれしいです。
そうそう、ハンドメイド人の宿命・・・
意外とおうちのもの作ってないんですよね。
みなさんそうなんですよね。
イベント前に急にやりたくなったり^^

餃子、作る派ですね。
やはり実家で作っていた人は作るんですね。
冷凍餃子、ほとんど買ったことがないので
今度買ってみようかな~~

2009/03/13(金) 08:48 | URL | ままちん #-[ 編集]
めっちゃきれいなこぎん作品ですねぇ~♪
部屋がパッと明るくなる感じがします。
こんなこぎんの使い方があるなんて、
感動だわぁ~★”
これショップに出したら売れちゃうんじゃないかな?

おうちで早速使ってるのかな?

餃子も美味しそう~♪
料理が得意じゃない人の作るものじゃないね。
1つ目の得意料理も見て来たよ。
ままちんさんの作るものはオシャレだわぁ~
私はこういうものが作れない。
ほんとに庶民料理。実家の母もそうだったからね。
義母はお料理上手なので、見習いたいものです。
2009/03/13(金) 09:01 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
ままちんさんおはようo(*^▽^*)o
お父様もブログやってるんですね!!早速遊びに行ってきましたよ♪
とってもキレイな風景写真がいっぱいで癒されてきましたぁぁぁ(人´∀`o)
それにしても、こぎんちゃんすごい!!これ全部手でチクチクするんですよね!?(〃゜д゜;A 
どのくらいの時間がかかるんですか??
ホントにすごいなぁぁぁ*。:゚+(人*´∀`)+゚:色もめちゃめちゃ可愛い*。:゚+(人*´∀`)+゚:

>私もチョコはあるだけ食べる派です(笑)))
だから食べ過ぎないように今回も少量だけ作ったんです(*^_^*)
牛乳で作るときは分離しやすいからチョット難しいです(^_^;)

今日も応援♪
2009/03/13(金) 09:08 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
お久しぶり♪
ちゃんと生きてるのよ^^
でも、PCに向かう気力が・・・^^;

この元気色こぎん☆いいよね♪
明るいきれい色のこのこぎんは私にとって元気色な感じなの。
おうちもの・・・私も作りたいものはあるけれど、なかなかね。
春休みになったらできそうかな。

餃子、食べた~い!
私は餃子を作ったことがないからもちろん包めないわ。
ままちんさん、きれいに包めてるね!
みんな餃子は「作る」ものなんだね~。
私も挑戦してみなくちゃ^^;
材料は全部みじん切りなのよね!?それが大変そうです。。。
2009/03/13(金) 16:46 | URL | yuki* #-[ 編集]
*SAKIさんへ*
コメントありがとう。
こういうこぎんは本来の意味ではないのかもしれないけど。
目がわかる布、糸はなんでも、させるのがこぎんの
いいところかも。図案を覚えると書く必要もないので。

SAKIさんはお弁当もすごいじゃないですか~~。
私は長くブログをやってるのに
数えるほどしかお料理のネタがないってことですよ。
ふふ、だまされちゃってますよ~~

*chiruさんへ*
コメントありがとう。
父のブログまで・・・父は写真、カメラ大好きなんですよ。

こぎんは刺し子なのですが
図案を描く手間がないのでそんなに・・・
時間がかからないわけじゃないのですが、
慣れてくるとそこそこかなあ~~。
まだまだ修行中ですが。

チョコまでつくっちゃうなんてすごいわ☆

*yuki*ちゃんへ*
コメントありがとう。
よかった~生きてて(笑)
PCに向いたくない日もありだよ~~
全然気にしないでのんびりね。

元気色こぎん、素敵なお名前ありがとう。
そう命名するわ☆

餃子、たしかにみじん、だね~~
でもキャベツとかにらとかお野菜は適当みじん。
そして塩で小さくしちゃいます。するとわからない(笑)
ぜひ今度チャレンジして。




2009/03/13(金) 17:34 | URL | ままちん #-[ 編集]
へぇ~すごいなぁぁぁ(人´∀`o)
ままちんさんの手にかかればあっという間に可愛いこぎんちゃんが出来あがるんですね(^_-)-☆

>文旦ビールではなく、ピ(p)ールなんですよ(^_^;)
みにくいですよねぇぇぇ(^_^;)

私の料理のアイディアは、勝手な想像から出来上がるんですよ(^_^;)
だから時には失敗な物もたくさんあるんです(*^_^*)

ポチン♪
2009/03/14(土) 09:42 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
巧いで~す!!

お久しぶりです。
巧いじゃないですか・・・
こぎんの師匠になれそうですね(笑)
とても素敵ですよe-460

餃子の件、こそばゆい感じです (アハハ・・・)
東京で餃子に初めてであったとき、「餃子」が読めませんでした。
田舎では見たことがなかったのです(大笑)

食べてみて、あまりの美味しさに、ラーメン屋さんのカウンター越しに一心不乱に作り方を見てましたので、包み方を覚えましたよ。

具材によりそれぞれ、家庭のオリジナルな味の餃子があり、母の味としてお子ちゃま達へ伝えて下さい。

Myブログまで紹介して頂きありがとう! e-446


2009/03/14(土) 21:28 | URL | あきじじ #-[ 編集]
*chiruさんへ*
コメントありがとう。
文旦ピールなのね~~
すごいビールだなあ・・・と思っていたのよ~~
お恥ずかしい(笑)

いつもポチありがとう。

*あきじじさんへ*
コメントありがとう。
おお、お褒めの言葉をいただいて光栄ですわ。
餃子といえば・・・
よく包んでたべましたね~~
懐かしいでしょ。
ぜひお宅でも今度3号&4号に伝授してあげてくださいね。
2009/03/15(日) 07:58 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/153-2519bd5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3771位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
