handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

携帯ポーチ作成中

もう3月なのに、昨日の夜雪がちらついていました。
今朝先日ほどではないのですがあたりが真っ白・・・
やはりまだ毛糸の靴下手放せません。

ここ数日、いわゆる産みの苦しみに格闘中です。
何がって・・・たかだか携帯ポーチなのですが・・・
あまり布小物になれていない&初めて作るものに対しては
いつもこうなってしまいます。

何個も何個も試作を作りましたよ~。
DSC02565.jpg

明け方のお写真なので暗くてごめんなさい。
一番右はサイズ確認のため・・・
次は縫い方を決めるため・・・
生地の配分、タグの位置を決めるため・・・
キルト芯にするか、接着芯にするか・・・・
と気がついたらこんなに試作が~~~

でも昨日なんとなくカタチが決まり、あとは細かいところを
直すのみとなり、少しは先が見えてきましたよ。

一応形になったものはこちら
DSC02567.jpg

タグ位置が微妙に、そして接着芯の厚みも、大きさも違うのです。
大きさはこの二つの間をとることに。
紐は奥のほうの長さがいいかな?
などオトモダチにも意見をいただいて・・・

今日は本番になるかな~~

みなさんに質問です。
入れ口にボタンなど留める物が必要でしょうか?
出し入れを考えて(大人なのでかばんを振り回すことは少ないという前提で)
あえて何もつけないこの形がいいかな?と思っているのですが。

そのほかなにか意見などありましたら教えてくださいね。

ランキング参加中
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったらポチンとしてお帰りくださいませ。

追記・・・
↑の携帯ポーチ、イベントに出す予定です。
そして・・・
知る人ぞ知る、生地買い禁止令・・・
おととい破りました!(自慢じゃないですね)
イベント用にどうしても欲しくなり・・・
明日到着予定です。
あ~スッキリした~って感じでした。
そして減らない布山。
もう少し使ってから買おうと思っていたのに~~。
でもきっとハンドメイドやってる人の運命ですね、布山に埋もれるのは(笑)
スポンサーサイト
[ 2009/03/04 ] | ハンドメイド | CM(12) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
ままちんさんっおはようございます(^_-)-☆
一つ作るのにこんなに試作作るんですねぇぇ!!
勉強家なままちんさんですねぇ(人´∀`o)
しかもとっても可愛い゚・:,。☆ベルトの部分もホントしっかりしてそうで本格的!!!(*´∀`)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
私は、入り口にボタンがあった方が嬉しいかも*。:゚+(人*´∀`)+゚:
子供連れてると結構、走りまわったり、子ども目線になるときにカバンが傾いて、スルッて落ちることがあるかもしれないし・・・^^
わたし、結構心配性なのでいろんな状況のこと考えちゃうんです(^_^;)
今日も応援ポチン♪^^
2009/03/04(水) 09:19 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
最初作る時って、サイズ確認だったり色々大変ですよね~。
試作品はどうするのですか??
試作のためお安くスタートします!ってヤフオクに出すと売れますよ~(笑)
無駄にするくらいなら、100円スタートとかで出しちゃったらどうですか。
私も時々やってます。
失敗しても「訳あり」で出しちゃいますしね^^;

携帯ポーチ・・・だいたいのものがボタンとかついてますよね~。
バッグの中で使うだけなら、出し入れのことを考えるといらないか??とも思うけど、ベルトにひっかけてそれだけ持ち歩きたいときは留め具が必要かなぁ。
ボタン「あり」と「なし」を作ってみるとか・・・?

私も布買い控えていたのですが、やっぱりYUWAは常備しておかないと落ち着かなくて~・・・
しかも、お気に入りの生地がまた廃盤になるそうで、いつも買っているSHOPの物を買い占めました^^;
2万以上使っちゃったなぁ~・・・
2009/03/04(水) 13:04 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
私も携帯ポーチを作ろうと前々から思っていて
まだ作った事ないのよね。
接着芯はフカフカがいいのかなぁ~
カバンの外につけるならやっぱり当たっても大丈夫なように。。。
だとしたらやっぱり何か口にもあった方がよいような、、、
でも使うとなると、いちいち外すのは面倒だし、、、
うぅ~ん、悩むねぇ、、、
私は持ってないんだけど、一般的にはどうなんだろうかね。
やっぱ落とす心配の方が大きいかな。

あらぁ~解禁になったの?っていうか自分の中で、、笑

私も次々買っているのにまだ全然形になってないわっ。
でも持ってないと作れないしねぇ~
ほんと山のような材料に埋もれるのはハンドメイドする人の宿命?!爆
2009/03/04(水) 16:35 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
すご~~い!!
たくさん試作したんですね~~!!
私も、ケータイケースは作りたいのですが・・・
まだ、作ってないぃぃ~~!!
やっと、半年近く放置してあった、レシピで一つ作品を作りましたが・・・
ケータイケースもイベントまでに作りたい~~!!
間に合うかしら・・(曝)

私は・・
正直なところ、ボタンなしが好きかも・・・
扱いが雑なのもあるけど・・・・
ケータイにデコがあるので、出し入れで引っかかると、傷が・・・とか、デコが取れそう・・とか・・・(笑)
たぶん、ボタン付いてても、出し入れを頻繁にする私は、ボタンをつけなそうです・・・
でも、遠出とかのときは、なくさないように、つけるかな・・・・
ってことは・・・あったほうがいいのか!?!?
う~~ん・・・
これは、両方作るのが一番!?!?

布山かぁ・・・
我が家は・・・
6畳の部屋が一つ、布で埋まってるからなぁ・・・
片付け=その部屋に入れる・・って感じなので・・・
へたしたら、小さな布屋さんできるかも・・・(曝)
友達が、我が家から布を買っていったり・・なんてこともあるんですよ・・・
それでも、またポチポチ・・・
ままちんさんより、一足先に解禁しちゃってます・・(曝)
2009/03/04(水) 18:04 | URL | ★ゆみママ★ #-[ 編集]
*chiruさんへ*
コメントありがとう。
貴重なご意見ありがとです。
そうかあ~やっぱりそういう風に思う人もいるのね。
にゃるほど~~

やっぱり2タイプ作るかなあ?

いつもポチありがとうです。

*ちいちいさんへ*
コメントありがとう。
ヤフオクで~?完成してないのもあるんだよ。
それはさすがにまずいよね(笑)

やはり2タイプ?作るかなあ~?

すごーい。そんなに買ったの?
私も久々でついつい買っちゃったけどその額にはおよばないなあ。
さすがYUWAのちいちいさん。
YUWAはお値段もいいからねー。

*SAKIさんへ*
コメントありがとう。
やっぱり落ちるのは困りますよね。
2タイプ作るかな?
結局接着芯2枚仕立てに。
フカフカではないですが、しっかりした感じです。

やっぱり布山はハンドメイドビトの宿命ですよね。
布だけじゃなく副資材も。
勝手に禁止して勝手に解禁しました(笑)

*ゆみママさんへ*
コメントありがとう。
そっか~ゆみママさんもこれからなのね。
そういいながらまたたくさん作ってしまうんだろうな。

ボタンナシ・・・
わたしも横着なのでそこはない方が・・・
バッグの外側につけなきゃいいんですよね
(言い訳)
そっか~デコしてる人はそういうこともあるのね。
やはり2タイプ作ろうかな?

2009/03/04(水) 19:10 | URL | ままちん #-[ 編集]
うふふ(*^。^*)
やっぱり初ものは試作品が出ますよね♪
でもままちんさんは妥協をゆるさない!って感じ(*^。^*)
私もボタンを付ける派です。
やっぱり落ちたら怖いですもん!
でもボタン、はずしっぱなしがほとんどですけどね(^^ゞ
2009/03/04(水) 22:55 | URL | rieman #1ysID9Ow[ 編集]
大事なことを言い忘れました(^^ゞ
リンクありがとうございました♪
これからも宜しくです!
2009/03/04(水) 23:03 | URL | rieman #1ysID9Ow[ 編集]
お久しぶり!

何かと気ぜわしく、読み逃げしてました・・・ゴメン!
色々とありますが、頑張ってますね!

携帯ポーチグッドですねe-460
入れ口ボタンは、自分が頼むのだったら、小銀のくるみボタンで細ヒモで巻き付ける引っかけ式が良いなぁ~!

沢山の試作の中から、傑作が生まれることを祈ってます!

2009/03/05(木) 00:43 | URL | あきじじ #-[ 編集]
*riemanさんへ*
コメントありがとう。
こちらこそ末永くよろしくです。

ふむふむ、どうもボタンあり派が多いようですね。
やっぱりつけようかな?それとも2タイプつくるかな?
この悩む作業は好きなんですよね。
なのであまり前に進まないのかも・・・

*あきじじさんへ*
コメントありがとう。
なんだか私もいつも読み逃げしてます。
年度末はお互い税務署にいったり忙しいですからね。

白鳥さんはどうなったんだろう???
2009/03/05(木) 08:19 | URL | ままちん #-[ 編集]
ままちんさん♪おはよう(*´∀`)・*:..。♡
グラタンに是非パン粉使ってみてください!!
すっごくお勧め゚・:,。☆
もっとサクサク感を出したかったら、先にパン粉にサラダオイルかオリーブオイルを混ぜてからグラタンの上にかけるともっとサクサクしますよ(^_-)-☆

あと、霜焼けでよかったですよ~(人´∀`o)
今は薬も効いて、指の腫れも大分引いてきました(*^▽^*)
ご心配おかけしました^^
ポチン♪
2009/03/05(木) 09:16 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
うふふ( ´艸`)ムププ 布買い禁止令が解除されたのですネ
毎日楽しくなりますよ~♪

ケイタイポーチ 前に口部分で縫い合わせるのは大変じゃないですか?と
言う意見を頂いたことがあります
(コメント欄に書いてありますよ~)
返し口を作った方がやり易いかもしれませんね

入れ口のボタンね…yu*yuは携帯ポーチ自体を持ち歩かないので
どっちなんでしょうね^^;
そう 自分で作っているくせにポーチには入れていないんですよ
作ったものもあるんですがバッグにそのまま入れた方が楽チンなので^^
2009/03/05(木) 14:13 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
*chiruさんへ*
コメントありがとう。
パン粉絶対やってみますよ。
なんだかかりっとはしないうちのグラタンもかりっとなるんだろうな。

しもやけでたしかによかったですよね。
他のもっと大変なものだったらいやですもんね。

ポチありがと☆

*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
どちらの作り方もやってみたんだけど・・・
私はyu*yuさんのやり方のほうが楽でした。
楽というかキレイに出来る気がします。

布・・・
買いましたよ~~~。うふふ。
UPしますね。

私も携帯ポーチ持ってないので・・・
なのに作ってるんですよ(笑)

2009/03/06(金) 08:20 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/149-ec3b3d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4211位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
