handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎんのくるみボタン

只今SHOPオープンしています。
今回は2月28日までのオープンになります。
新作は出来次第UPの予定です。よかったらご覧下さいね。

こちらから→mama made


気がつくともう金曜日・・・
中休みがあったせいか今週はいつもより早く過ぎている気がします。

最近やっているのはこぎん・・・
そしてミシンもちょこちょこ・・・
ミシンは勝手に心の中で呼んでいるmama made.Nの作品です。
NはナチュラルのN。
こぎんや大人服とはちょっとちがうナチュラルな布小物、子供服・・・
そういうのはmama made.Nなのです。
(自分の中で)

re.さんに最近納品をしていないのでそちらの作品をミシンで仕上げています。
でもお写真はまだなのです。納品時に一気にUPします。

というわけでまたこぎんです・・・・
前から作ってみたかったもの。
こぎんのくるみボタン。
でもコングレスという生地が厚くて手で押すタイプのくるみボタンは
何回かチャレンジしましたがだめでした。
そこで。。。
ようやくかなづちでうつタイプを購入。
DSC02479.jpg

くるみボタンではなく「ホームツツミボタン」
そうしたら厚手のコングレスでもくるみになりましたよ!

DSC02482.jpg

これはヘアゴムにしようかなと思っています。
今日はゴムを買ってこなくちゃ!
できたらSHOPにもUPしようかと思ってます。

前にちくちくした総刺し、の休憩時間に刺しました(笑)
また総刺しモードに入らねば!

ランキング二つも参加しちゃいました
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2 Blog Ranking

よかったらポチンポチンとしてくださいね。

追記・・・・
実は・・・明日義理の妹の結婚式です。
バレンタインにするなんて素敵だな~~
ちびこはフラワーガールを、そして小学生のいとこ(全部で5人)で歌を・・・
コブクロのとわにともに&キセキ・・・
キセキは学校で歌っていたのでOKなのですが
コブクロのほうがかなり危うくて(汗)
特におにい・・・がっかりするほど音がとれなくて。
みている方がかなりドキドキ・・・
なので帰ってきたらまた特訓しないとです。
私、ダーリンの兄妹、で最後の結婚式になります。
楽しんでこなくちゃ!

スポンサーサイト
[ 2009/02/13 ] | ハンドメイド | CM(10) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
ツツミボタンでこぎんのワンポイント!
またまた私の心をくすぐるものが。。 うんうん、とってもステキです!
Nのほうもどんな作品が作られるのかとっても楽しみ~~!
何だか毎日きちっとハンドメイドされてて。。ほんとにすごいな。。と
思います。私は短気集中型かも。。なんて言い訳?笑

結婚式にいかれるんですね~~!
子供ちゃんたちにとってはドキドキワクワクですよね^^
うちの娘達もフラワーガールしましたが、緊張していましたよ^^
お歌も。。子供が歌うのでご愛嬌~♪
楽しんできてくださいね~!
2009/02/13(金) 09:06 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
こぎんのくるみボタンなんて素敵ですね~☆
バッグにつけたり、お洋服につけたら可愛いかも。
私もここのところまたミシン始めて、大量生産中です(笑)
いつあるかわからない(笑)イベントに向けて~♪

結婚式楽しみですね♪
私も6月に、久々におよばれしています。
太っちゃったから、着られる服があるか心配だなぁ~^^;
今からダイエット・・・かしら(泣)
2009/02/13(金) 10:14 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
素敵なボタンですね~♪♪
こんなのが洋服やバッグのポイントにちょこっとついてたら
すっごく素敵~★

あ!これはヘアゴムになるのね。
パッチンの方でもいいね!
いやぁ~こういう小物系も好きすき!
沢山作ってくださぁ~ぃ♪♪笑
パッチンピンにして下さるなら、
赤い糸がいいなぁ~なんちゃて!

明日は結婚式なんですね!
義妹さんおめでとうございます。
私は一人っ子だし、主人も姉だったので、
私は親類系は従姉弟の結婚式に出席しただけ。
友達も独身を通しそうだし、、、

おこちゃまたちの晴れ姿も楽しみですね♪
ごちそう食べて楽しんで来て下さいね!
2009/02/13(金) 10:24 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
くるみボタンではなくホームつつみボタンっていうんですか?^^
ハンドメイドの世界をあまり知らない私は、初めて耳にしましたぁ(*^▽^*)
いろんなものがあるんですねぇぇぇ♪
髪ゴムになるのですねぇ♪
そんな話を聞くと、女の子(娘)がいたら・・・ってつくづく思います(^_^;)
応援して帰りますね♪^^
ポチン★
2009/02/13(金) 11:43 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
*fran*さんへ*
コメントありがとう。
fran*さんの心をくすぐることができるなんて
うれしいです。毎日きちっとしてませんよ。
合間合間にとぎれとぎれの作業です。
一日思いっきりやりたいなあ・・・

フラワーガールも歌もこっちがどきどき・・・
きっと義理の妹もどきどき・・・
コドモだから許してもらえるかな?

*ちいちいさんへ*
コメントありがとう。
ちいちいさんも大量生産中なのね。
私はそれがすごく苦手。どうしてだろう?
同じものを作っていても気がつくと一つだけどんどん作業が
進んじゃったり・・・同じ工程をたくさんやるのが苦手なのかな?

ちいちいさんはダイエットしなくても大丈夫よ。
太ってないよ全然。
私はもう万年ダイエット言い続けてるんだけど
達成したためしがないです(笑)

*SAKIさんへ*
コメントありがとう。
パッチン、作り方がイマイチわからないのですが・・・
SAKIさん教えてくれます?
私も髪の毛短いので自分では使えないのですが・・・
でも大きいんですよこのクルミ。25mmでも大丈夫ですか?

明日はごちそうも楽しみ☆
私も身近な人の結婚式はきっと最後なので
楽しんできます。

*chiruさんへ*
コメントありがとう。
普通はくるみボタンっていうのですが
これは違う名前になっていました。
女の子にぜひしてもらえたら・・・
うちも男の子のような女の子なので
髪の毛短いのです(泣)
女の子がいてもこんなもんですよ~

ポチンありがとです。

2009/02/13(金) 17:16 | URL | ままちん #-[ 編集]
あっ!!
いい情報を!!!!

私も、クルミボタンはよく作るのですが・・・
厚手の生地だと、手で作ると、ぐきっと曲がったりしちゃって、うまくできなかったんです!!!

かなづちタイプなんてものがあったんですね~~!!
私も探してみよぉ~~!!

そして・・・
こぎんのくるみボタン素敵~!!

結婚式・・・
パパちゃんのお姉さまの結婚式に行ったっきり、誰も結婚してないので・・・
私のいとこや兄弟なんか、私以外誰も結婚してないし・・・(曝)
早く、人様の結婚式に参加したいです~~!!
楽しんで着てくださいね~♪
2009/02/13(金) 17:39 | URL | ★ゆみママ★ #-[ 編集]
こぎんのヘアゴム、いいね♪
ままちんさんにしかできないね^^
ぎゅっと押して作るくるみボタンは厚手の生地じゃ難しくて、
私はコットンでばかり作ってたもの。

結婚式のお呼ばれ、いいなぁ~。=おいしいものが食べたいなんだけどね^^
ちびこちゃんは何を着るんだろう♪
お写真楽しみにしてるわ^^
楽しんできてね☆
2009/02/13(金) 19:16 | URL | yuki* #-[ 編集]
*ゆみママさんへ*
コメントありがとう。
そうなんですよね、厚手の生地だと手で押すタイプは入らなくて。
私もお友達から聞いて探しました。
ぜひ使ってみてくださいね。

私も身近な結婚式は最後かな?
お友達ももうほとんどお嫁にいってるので。
なんだか自分のことのようにうれしくなっちゃいますよね。

*yuki*ちゃんへ*
コメントありがとう。
やはりyuki*ちゃんもそうだったのね。
何度やってもだめで・・・
ようやくできるものに出会えてうれしいです。
ゴムを通してヘアゴムにします。

ちびこ、お色直しするんですよ。
買っておいたのは黒のお洋服なので・・・
フラワーガールのときだけ白いドレスに変身します(笑)

ブログでUPしていただいてありがとう。
すごくよく似合っていました。
やはりスタイルがいい人は何着ても様になります。




2009/02/13(金) 19:32 | URL | ままちん #-[ 編集]
くるみボタンにもいろいろあるんですね~
金槌で打つタイプかぁ。。
コレなら手が痛くならなくていいですネ

うふふ( ´艸`)ムププ 『まげゴム』になるのね♪
バッグや服に付けてもいい感じですネ

今日は結婚式なのですね
楽しんで来てくださいね♪
2009/02/14(土) 14:32 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
そうですね、手で押すタイプは厚手だと確かに押し込むときに
手が痛いかも・・・
厚手の生地はこっちの方がキレイにはいるのでおすすめです。

まげゴムにしますよ~(笑)
かわいい言い方ですよね。全国に広げましょう。

結婚式楽しかったです。
記事にしました☆

2009/02/15(日) 07:53 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/139-37478dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2801位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
