handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ちくちくの日in re.

今日はお休み、我が家では実に珍しくダーリンがいません。
最近はまっているトレッキングにオトモダチとでかけました。
おうちでお仕事をしているのでとにかくお休みの日はおでかけしないと
ストレスが溜まるようで・・・
そんなわけで今日は子供たちと3人でのんびりです。

さてさて、昨日、いつもお世話になっているre.さんで、月に一度のちくちくの日がありました。

針と糸だけでできること・・・
刺し子や、こぎん、クロスステッチ、スモッキング・・・・
自分のやりたいものを持ってお茶しながら、おしゃべりしながら・・・
おうちで黙々やるのもいいけど月に一度こういう日は楽しみで。

DSC02475.jpg
↑刺し子をちくちく・・・
私もこれは完成させましたよー。
緑の色が絶妙です。
キットもあるのでご希望の方はいってくだされば用意します。

DSC02474.jpg
↑こんな風にお茶しながら・・・
お話しながら・・・のんびりやってます。

もっとたくさんの人に気軽に参加してもらえたらいいなあ・・・
針も糸もなければお貸ししたり。
刺し子とこぎんはキットを作って。
お近くの方はぜひお気軽に遊びに来てください。
初めての方も大丈夫です。

スケジュールの詳しくはこちら→re.スケジュールからちくちくの日お調べできます。


そして私はやはりこぎん刺してます。
(モドコはこのちくちくの日のサンプルにもいいかな?と思ってはじめたことです。)
総刺し・・・
柄はムスビバラ
DSC02476.jpg

もう少しで完成です。
総刺しはじめると体が総刺しモードに入ります。
どこでも、スキマジカンがあるとできるように常にこぎんを待機させ・・・
一針でも多く・・・
只今総刺しモード突入中です(笑)

ランキング参加中
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

もしお手間でなければポチンポチンのパワーをお願いします。

追記・・・・
最初に書きましたが、うちはおうちでダーリンが仕事をしています。
なので年がら年中、常におうちにダーリンがいます。
なのでお互いこういう日がとても珍しく、貴重です。
子供たちもきっとそうなので・・・
(普通帰ってきてお父さんがおうちにいるのは珍しいですよね)
久々ののんびり各自マイペースな休日です。
おとうさんがいないときにできることやろうねー。
(邪険にしているわけではないのですが)
スポンサーサイト
[ 2009/02/11 ] | ハンドメイド | CM(14) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、chiruと申します(*^^)♪
fran*さんのところから遊びに来ました(*^▽^*)
ネットショップを出されたと言う事で♪すごいですねぇぇぇ(人´∀`o)
以前に友達から聞いたのですが、ネットショップを出店するまでにはいろいろな審査などがあって大変だとか…
それを乗り越えての出店!ご苦労様でしたぁぁぁ(*´∀`)
そして、これから、頑張ってくださいね♪
また遊びに来させてもらってもいいですか??(人´ー`)♡
よかったら私のブログにも遊びに来ていただけたらなぁって思います(*´∀`)
2009/02/11(水) 12:11 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
総刺しって・・・*_*
白いとこ全部刺したんだね!?
気が遠くなりそうなくらい大変そう。
でも、やっぱりきれいだね☆
ままちんさんは楽しいからできるんだろうね^^

ちくちくの日、行けるものなら行きたいわ!
のんびりな時間、いいよね~。
楽しそう♪

それからSHOPでお買いものをしてくれてありがとうね☆
2009/02/11(水) 14:17 | URL | yuki* #-[ 編集]
総刺し!?!?
凄いですね~♪
完成したら、手にとって見てみたいです☆

ネットショップ・・・昨日、本屋さんでおうちショップやネットショップを開きたい人向けの本を立ち読み(笑)してきたのですが、ネットショップをやるにも、税務署に申請とかが必要なんですね!?
そんなことも知らず、勝手にやっちゃっていいものだと思っていたので、なんだか大事なのね・・・と思ってしまいました。
青色申告がどうとか・・・そんなの面倒くさがりの私には向いていないのかも。
やっぱりそういうところがたいへんなのですかね!?
2009/02/11(水) 15:57 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
*chiruさんへ*
初コメありがとうです☆
fran*さんのとこでお見かけしました。きてくれてとてもうれしいです。こちらこそこれからもよろしくお願いします。

ネットSHOPすごいことでもないんです。
私の場合・・・・(汗)
もともと作品が出来次第お店を開ける準備はできていて・・・
1年ぐらい開いたことないんです。しかも期間限定で(また汗)

私も遊びに行きますね。

*yuki*ちゃんへ*
コメントありがとう。
総刺しってこぎんを全面に刺すことだと思います。
(勝手にそう呼んでるだけなのかも?)
そう、楽しいのよね。じゃないとやらないよね。
でもあーなんでこんな細かいことすきなの?と自問自答したり。
でもやりだすと止まらなくて・・・・

ちくちくの日ぜひ来て欲しいよ。
お話してるのか刺してるのかわからないけど(笑)

SHOP、おめでとう。そして作品をみてなんだか
申し訳なくなってしまったよ。いいのかな~~?
あのリバティは素敵!何にしようか考えちゃった。


*ちいちいさんへ*
コメントありがとう。
総刺し、ちいちいさんにもみてもらえるなんて
光栄ですよ。今度みてくださいませ。

ネットSHOPのことはゲスブに書いておくね~~~。
長くなりそうなので(笑)
2009/02/11(水) 20:36 | URL | ままちん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/11(水) 21:37 | | #[ 編集]
すご~~い!!!
手縫い私、めちゃくちゃ苦手で・・・
ショップ商品も、どうやって手縫い部分を無くすか・・という感じで作ってるので・・・
とっても尊敬です!!

旦那様、いつもおうちにいるんですね~~!!
そしたら、確かに別行動は新鮮かも~♪♪
我が家は、平日忙しくって夜の数時間くらいしか一緒にいる時間がないので・・・
休日は、家族で・・っていうパターンです・・・・(笑)
2009/02/11(水) 22:35 | URL | ★ゆみママ★ #-[ 編集]
お茶しながらチクチクなんていいですね~♪
私も近くにこういう所があったら絶対行ってしまいそう、、笑
テーブルの上のは針山?
刺繍とかしてるのかなぁ~オシャレだなっ♪
みなさんの持ち物をみるのも楽しみだったりして~ぇ

ままちんさん、「総刺し」ってもしかしなくても
全部こぎん刺しなんだね??
すごい数じゃないの??
こんなのよく刺す気になったねぇ~笑
凄過ぎます!!尊敬~☆
もうすぐ完成ですね♪

あっ!高野山の話、、、
いつか是非いらっしゃって下さいね~♪
すごくいぃ所ですよ。
私はOL時代に毎日のように高野山に登ってましたよぉ。
金剛峰寺やお土産やさんにお仕事に行ったりしてました。
今も主人が仕事でちょこちょこ登ってます。
主人の会社からだと30分ちょいで行けちゃうんじゃないかなぁ~


2009/02/12(木) 07:02 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
*カギコメさんへ*
またゲスブにいきま~す。

*ゆみママさんへ*
コメントありがとう。
そうなんですか?作品を見る限りそういう風には見えませんが・・・
手縫い得意そうに見えますよ。

ゆみママさんちのような生活がうらやましい・・・
うちは常にいるので。でももう慣れましたけど。
最初はすごくいやでしたね。向こうもきっとそうなんでしょうけど。

*SAKIさんへ*
コメントありがとう。
さすが!お目が高い。そうそう、これは一目刺しという
刺し子の一種で、針山を作ったそうです。(オトモダチの作品です)
裁縫箱の中身も見せてもらったり、そういうの楽しいですよね。

総刺し・・・
やりだすととまらなくて(笑)
間違うとつらいけど、形がみえてくるとさらにうれしくて・・・

高野山いきますよ。必ず。(期日はわかりませんが)
そうしたら絶対SAKIさんに会って帰ります。
ストーカーのように家でまちぶせますよ~~(笑)



2009/02/12(木) 08:10 | URL | ままちん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/12(木) 08:35 | | #[ 編集]
早速遊びに来てくださってとーってもウレシイデス☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚
ありがとうございますo(*^▽^*)o
これから末永く仲良くしてくださいね♪
今日はお礼のポチして帰りまぁす♪(*´∀`)・*:..。♡
2009/02/12(木) 10:07 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
総刺し!?すご~い!これって一針も間違えることなく刺していくんですよね!
出来上がりは着物の帯地のようになるのかしら?

パパさんがおうちでお仕事なんて羨ましいですよ
我が家はいないのが当たり間のような生活ですから^^;

5連休でタイクツなムスメ…隣で宿題をしていますよ
(元気な子には宿題がたんまり出されたいみたいですね)
も~うるさいです^^;
2009/02/12(木) 14:10 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
そうしてお茶をしながらのちくちく。。楽しいだろうな♪
私も近かったら行ってみたいです^^
それにしても、すごいこぎんの数!
私なら。。気が遠くなりそう^^;;;
こうして丁寧に丁寧に作られていくんですね~!
見ているだけでとっても楽しい!

旦那様がおうちにいると、子供の下校時間に帰って来れなくても
少し安心ですよね^^
我が家は定時で帰ってくるし、土日休みだし。。
何だかいいような悪いような(笑)。
働き盛りの年齢に。。もっと働けばいいのに。。なんて^^
残業させてもらえないだけなのですが^^;
2009/02/12(木) 14:17 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
女の子らしくてオサレなお茶会だね~♪
お近くなら迷惑かえりみず参加したいくらい楽しそう

そうだよね~仲良しとはいえいつも近くにパパがいると
お互い自分の時間が欲しくなるよね
トレッキングって体によさそうでいいね~

ウチは夜10~11時帰宅で朝7~8時出勤なので
ほとんどいないけどそれも10年以上で慣れてるので
最近9時帰宅が続くと(え??それでも遅いって?)
自分のペースがぐちゃぐちゃになるので
正直戸惑うのよね(笑)
2009/02/12(木) 16:02 | URL | peko #-[ 編集]
*カギコメさま*
コメントありがとう。お互いがんばろうね。

*chiruさんへ*
2回もありがとうです。
ポチもありがとうです。
励みになります。私もまた遊びに行きますね。

*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
そうなんですよー、一針もまちがえることなく・・・
って間違えちゃうんで、戻るんです(泣き)
しかも次の段で気がつくので・・・常に間違えると
1段戻ります・・・・

憧れだなー。パパさんのいない生活。
もう慣れましたが、サラリーさんをやっていたので
最初はギャップにイライラ。でもお互い様ですよね(笑)

5連休でうれしいのかな?宿題はたくさんだと悲しいですよね。

*fran*さんへ*
コメントありがとう。
近かったら絶対きてもらいますよ(命令?)
いつもnoneちゃんと二人・・・ってことが多くて。
最近来てくれる方がいて新しくオトモダチもできましたが。
楽しいですね、おしゃべりが(笑)

いろいろなだんなさまのお仕事時間がありますよね。
確かに、熱出してお休みのときなんかはちょっと買い物、もできます。おとーさんがいるからねーといいいながら。

*pekoちゃんへ*
コメントありがとう。
近かったら、pekoちゃんにはお話しにきてほしいわ。
ちくちくはともかく(笑)

そうねー、今はだいぶ慣れたけど、サラリーさん時代も
経験しているので、いないことの楽チンさも知ってるのよね。
でも助かることもたくさんなので・・・

9時!遅いわ十分(笑)
でもお子様はパパと遊びたいだろうな~~
いろんな家庭の事情よね。うちはまれなのかも。




2009/02/13(金) 08:01 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/138-62b11cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3239位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
