handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎんのモドコ~まだまだ続く

只今SHOPオープンしています。
今回は2月28日までのオープンになります。
新作は出来次第UPの予定です。よかったらご覧下さいね。

こちらから→mama made

おととい皆様の応援のおかげで無事オープンすることができました。
改めて応援してくださってる方に感謝します。

そして誕生日のお祝いの言葉もたくさんたくさん頂いて・・・
本当にありがとうございました。
この年でこんなにお祝いしてもらえるということが
とてもうれしく思えるのはしあわせなことだなーとつくづく思いました。

今日はこぎんのモドコ(ドコモじゃないですよー)の続きです。
DSC02470.jpg

本当にいろいろな形があって、
生活感あふれるお名前がついていて、生活に根ざした手仕事だなとつくづく
感じています。きっとこんな風に趣味の一つではなく、家事のひとつ仕事のひとつ
として行われてきたんでしょうね。
そこに敬意の念を感じます。

お名前はフクベ、コマクラ刺、ウロコ形・小、フクベ、猫の足、猫のマナグ、ヤスコ刺・・・

猫のマナグ、わかりますか?
東北弁ですねー、私の実家の方でもおばあちゃんなんかは
使う人もいます。

マナグとはお目目のことなのですよー。

きっと刺している周りのものの中に猫ちゃんがいたりしたのでしょうね。

フェリシモさんなんかででているこぎんのキットは
図案も現代っぽくて、こういうこぎんとはまた違った味わいです。
でもこういう昔ながらの図案もいいもんだなーなんて思いながら空いた時間に
ちょこちょこやってます。

まだもう少しこぎんのモドコ、続きますがお付き合いくださいね。

ランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

もう一つ参加してみました。
よかったらポチンポチンとしてくださいね。

追記・・・
カウンターの数、アクセス数の増加・・・
たくさんのヒトが見てくれていることがとても励みになります。
いろいろな方との出会いがブログにはありますね。
今回、本当にたかがブログ、されどブログ・・・あったこともないのに・・・
という方もいらっしゃるとおもいますが・・・

私にはブログで知り合えて親身になってくださる方がたくさんいて
本当に幸せだなーと感じることができました。
たくさんのパワーを頂いて、自分がやりたいことができてる
その幸せを忘れちゃいけないなと。
皆様本当に本当に感謝です。
そしてこれからもよろしくお願いします。

そして読んでくださってるみなさん、まだまだたくさんの方といろいろな経験をしていきたいと
思っています、もしよかったらお気軽に書き込みしてみてくださいね。
スポンサーサイト
[ 2009/02/07 ] | こぎん | CM(13) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こぎんの模様がたくさん完成してきましたね~♪
見るからに昔ながらの模様って感じがなんだか新鮮です。
これは何になるのかなぁ~♪
2009/02/07(土) 13:01 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
やっぱりすごいね。
紺地に白糸の意味が分かるような気がする。

東北弁の名前が付いているのがいいよね。
土地にズッシリ根付いている感じがねー。
洋風にアレンジしているのもいいけど、私は俄然この正統派が好きです。
「マナグ」は「マナコ」が訛ったのかな?
そんなことを想像してしまうところもいいね♪

2009/02/07(土) 18:57 | URL | none #-[ 編集]
ドコモみたい(笑

昔の家の家紋のようにも見えますね
マナグ 初めて聞きました^^

ランキング参加 これからはぽちり☆★ですネ 
了解です♪
ブログを通じてたくさんの方との出会い
ホントに大きなパワーになりますよね
2009/02/08(日) 08:01 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
*ちいちいさんへ*
コメントありがとう。
今見ても新鮮に思えるってすごいことだよねー。
昔のヒトの感性、日本にはこんなことを考えるヒトたちがいたのかー
なんて・・・そういうのを考えるのが好きです。
これは基本図案なのでこのままです。作品作りのとき模様の大きさとかが確かめられるように。

*noneちゃんへ*
コメントありがとう。
紺地に白・・きっとそれも染料の問題だったり、今私たちが
思うほど装飾のことばかり考えていないと思うんだよね。
でもこの組み合わせはすごいよね。

きっとマナコ→マナグだよね。
刺し手の会話の中から生まれたのかも。なんて考えることが
楽しくて☆

*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
そうそう、yuki*ちゃんにつっこまれて(笑)
ドコモ??こぎんのドコモって~(笑)

いい表現ですね。確かに家紋みたい。
うんうん、その表現いただきです。
マナグ、確かに新潟ではいわないかも。

ランキングありがとう。
やはり励みになりますね。
これからもブログを通しての出会いを大切にしたいです。
2009/02/08(日) 09:00 | URL | ままちん #-[ 編集]
予想通りドコモ?って読んじゃったわ!!
基本の図案のことね。
とっても細かな作業だよねぇ~

これってどんどん刺していって、
最後はどうなるの?
タペストリーみたいになるのかなぁ~?
こういうタペがあっても素敵だよね♪♪
楽しみにしてます★

そうそう、こんなこぎん作品もショップデビューがあるのかなぁ?
2009/02/08(日) 09:17 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
どれもとってもかわいいって思っちゃいます^^ 古いものなのに私にとっては斬新。。新しいように感じます。
いろいろまだまだありそうなこぎんちゃん。。まだまだ目が離せません^^
ちなみに私は「ドコモ」より「コドモ」って読んじゃいそうになってます^^;;;

たかがブログ、されどブログ。。コメントくださる方も、見てるだけの方も。。ほんとにいろんな出会いがありますね^^
ままちんさんとこうしてまだブログの中だけですが、知り合えてすごくいい出会いをさせてもらったな。。と感謝しています。
こちらこそよろしくお願いしますね^^
2009/02/08(日) 13:30 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
ブログ村の、トラコミュ参加ありがとう御座います~♪

ショップを開店されたとのことで、遊びにきました~!!

こぎん・・という言葉自体、初めて聞きました!!!
素敵ですね~~!!

私の作ってるタイプのものとは、違うタイプだったので、制作意欲がメラメラしてきちゃいます・・(笑)

私も、ショップを経営しているので、よかったら遊びにきてくださいね~♪
(ブログのほうは、同じFC2のようです・・・)
また、遊びにきます~♪
2009/02/08(日) 17:01 | URL | ★ゆみママ★ #-[ 編集]
こぎん、たくさんできてるね☆
こぎんって、落ち着いた温かみがあるなぁと思います。

マナグって、会津では意味通じるよ^^
おばぁちゃん世代なら普通に会話にでてきそう。

ブログでのお友達の存在って心に元気をもらえるよね☆
2009/02/08(日) 21:48 | URL | yuki* #-[ 編集]
*SAKIさんへ*
コメントありがとう。
うぷぷ、SAKIさんもそう読んだ?
yuki*ちゃんが最初にツッコミいれてくれて、
あ、私も・・・と思ってね。

これは、re.さんで1ヶ月に1回あるちくちくの日や、自分で模様の
大きさを確かめるのに使えるかなと思って刺しています。

もちろん、SHOPにも登場させる予定でいます。
よかったら覗いてくださいね。

*fran*さんへ*
コメントありがとう。
さすが!ツッコミの本場!コドモかあー。にゃるほど。
その笑いのセンスはさすが!
古いけど、今でも新しく感じられるってすごいことですよね。

もちろん、私もfran*さんとのつながり・・・
やはりブログを通さないと出会えなかったですよね。
時々投げ出してしまいたくなるときもありましたが、
やはりこれも自分にとって貴重な出会いの場です。
いつもいつも本当に応援ありがとう。これからもよろしくです。

*ゆみママさんへ*
初コメとてもとてもうれしいです。
こちらこそよろしくお願いします。
あとで見に行きますねー・・・なんて何度か実は読み逃げ
しちゃってます。本当、コメントありがとうです。
私も書き込みしちゃいますね。
これからもよろしくお願いします。

*yuki*ちゃんへ*
コメントありがとう。
こぎん、がんばってます。ちくちくやりだすととまりません。

よかったーマナグ通じるヒトがいて(笑)
おばあちゃんとか使うよね。うちのおばあちゃんも使うなあ。
あとはヘナガっていうよー背中のこと。

yuki:ちゃんとは本当、ブログやっていてよかったー
と思うよ。うんうん、いろんなこと聞けるし。
たくさん刺激ももらうし。
なんだか会った事はないのにずーーっと昔からオトモダチの
気分になっています。ブログの幼馴染?
2009/02/08(日) 22:20 | URL | ままちん #-[ 編集]
はじめまして まどんにゃと申します♪
津軽生まれなので一言
モドコ=元、基本
そんな感じですよ~^^

私もこぎん大好きです^^
2009/03/26(木) 21:43 | URL | まどんにゃ #WzbCUW72[ 編集]
*まどんにゃさんへ*
初コメうれしいです。
やはりそうなんですね~~
元っこってかんじでしょうね。

私も遊びに行きます~
2009/03/27(金) 08:50 | URL | ままちん #-[ 編集]
私の寂しいブログへのコメントありがとうございます♪

結婚ホヤホヤの頃はダンナの為に刺し、
弘前のこぎん専門店にお願いして
札入れ&免許証入れに仕立ててもらったこともあったのです
でも仕立て代ってものすごいたっかいの!!
…裏、革張りだしねぇ
それも遠い昔のことです♪
今はもっぱら自分のゲーム代、オヤツ代他に消えます♪
それでも毎日ちくちくと楽しいですから
ニコニコしていられるので良いと思いません^^?
2009/03/27(金) 21:04 | URL | まどんにゃ #WzbCUW72[ 編集]
*まどんにゃさんへ*
コメントありがとう。
そうなんですね~やはりお仕立て代はかかりますよね。
でもでもまどんにゃさんのいうとおり。
ちくちくできるって楽しくて。
私もたまになんでこんな細かいことはじめたんだろう?
なんて思ったりしますが、ちくちくしてるとそんなこと
忘れちゃって~
これからもよろしくお願いします。
2009/03/28(土) 08:13 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/136-37facc52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4040位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
