handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎんの本と糸

土曜日にこぎんの本をみつけました。
今までは図書館でかなり古いこぎんの本を読んだり、
ネットで調べたり、雑誌の特集記事をみたり。
そんなわけで初めてこぎんの本を買いました。
    DSC02449.jpg

もしみかけたらパラパラと見てくださいね。
すごく丁寧に説明してあるので分かりやすいですよ。

こぎん糸も買いました。こちらはネットSHOPしまやさんで購入。
こぎんを刺すコングレスという生地はこちらで購入しています。

なのでまたこぎん熱が加速しました。
刺したいなあと思いつつ・・・・
頭の中でいろんな妄想がぐるぐるぐる・・・・

そして昨日日曜日は毎年恒例のあんこう鍋食べに
大洗まで行きました。
今までは下道で3時間ぐらいかかっていたのに、
今回はようやくつながった北関(高速道路)にて・・・
すると半分の時間で到着!
なのでひたちなか海浜公園へも寄ることができました。
ここはとても広い公園なのでレンタル自転車が必須アイテム。
4人でのんびり自転車で散策しました。
そしてこんな時期に満開のお花発見。
DSC02447.jpg
菜の花?でも早い?と思い見てみると「ハナナ(花菜)」というお名前でした。
その後見晴らしの丘でのんびりしているとダーリンが・・・
「うわーーーー、からすからす、マックマック」

???見てみると自転車のかごに入れてあったマックの残りを
カラスにおそわれてるではありませんか・・・
かけだすおにいと私。
しかし時すでに遅し・・・
カラスはダーリンのお楽しみシナモンロール(?みたいなやつ)くわえて飛んでいきました。
自転車置き場には「からすのいたずらに注意」・・・・
気がつきませんでしたよ、その貼紙。
にしてもあれが食べ物の袋だってよくわかるなあと、感心したりして。
あー帰りにまた買ってましたよ、ダーリンは(笑)

長くなりましたね、肝心のあんこう鍋
   DSC02448.jpg

最初はどうなの???と思いましたが、一度食べてからはまっています。
最後に雑炊でしめるのがおいしいのです。

またまたハンドメイドの記事が少ないのですが・・・
よかったら応援お願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

追記・・・・・
みなさんからSHOPオープンの励ましのお言葉を頂き
とてもうれしく、それがやる気のパワーになっています。
ええーー???というぐらい少ないお品数ではありますが(汗)
徐々に作品数も増やしていこうかなと。
主な作品は、お洋服が主だと思います。
なのでこちらに遊びに来ていただいてる方や、
以前何らかの形でお取引のあった方には
ご試着制度を設けました。
なんのことはない後払い制です。
着てみて、サイズがあわないなどお振込み前に確認していただいて、
それからお買い上げとという・・・
(返品の際の送料だけご負担いただきます)
何か気になるものがありましたら
遠慮なくお声かけくださいね。


スポンサーサイト
[ 2009/02/02 ] | こぎん | CM(14) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こぎん刺しの本があるんですね^^
雑誌などでちょこっと見つけるとままちんさんを思い出します^^
きっとこの本も見かけたらそう思うかも♪

からすの被害にあわれたんですね~~!シナモンメルツ?というのでしょうか?食べたことはないけど。。(ちなみに大阪ではマクドって言います、笑) 鍋も美味しそう♪冬はやっぱり鍋ですよね^^

ネットショップのご試着制度!いいですね!私のためにあるような感じ?(笑) ますます楽しみになってきました^^
体調に気をつけて頑張ってくださいね~~!

2009/02/02(月) 08:11 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
すごいなぁ~
実際の本を見ながらしなくても、
今まででいてたなんて!凄すぎるわぁ~☆

これからもっともっと素敵なこぎん作品ができそうで
ますます楽しみです!!

カラスはマックの袋まで知ってるのねぇ~
すごっっ!やっぱ賢い奴らやね!!
シナモンロールは残念だったけど、
襲われなかっただけよしとしましょう。
最近は人間を襲うらしいからね。。。

あんこう鍋が毎年恒例なの?
いぃなぁ~
我が家はカニを食べに行きたいと言い続けて
数年だわっ。
未だに連れてってもらったことがない。泣
2009/02/02(月) 11:40 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
↓SHOPのOPEN決まったんだね☆
楽しみ~~♪準備がんばってね^^
・・・って、私も久々のSHOPのOPEN予定です。
私は小物をもう少し完成させてからかな。
UP作業、がんばろうね。

試着してサイズが合わなければ返品OKってことかな?親切なアイデアだね☆

こぎんの本、ままちんさんのミシン部屋に飾って置いてもしっくり合いそうな表紙だね。
きれいなこぎん刺し、いろんなデザインにお目にかかれるのね♪
そちらも楽しみだわ^^

あんこう・・・食べたことないかも~。

2009/02/02(月) 12:51 | URL | yuki* #-[ 編集]
今までは本なしで制作していたの?ままちんさん!
すごいわ~^^
昨日行った本屋さんでこぎんの本も数種類見た気がします
編みものの本を探していたので
あまり記憶に残っていないのですが^^;

ダンナ様の慌てように思わず笑ってしまいました ( ´艸`)ムププ
観光地の野生動物はすごいですね

SHOPオープン 予定よりも1か月遅れでもすごいですよ
yu*yuなんて数年が経過していますから!
2009/02/02(月) 13:28 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
コメントありがとう。
こぎんの本今度見つけたらぜひ。
素敵な作品が載ってますよ。

そうそう、シナモンメルツ!
私はシナモン苦手なので買いませんが、ダーリンは
明日の朝食べようと思っていたらしく・・・・
大阪はマクドなんですよね、知り合いがそう言ってました。

ご試着制度、もちろんfran*さん、活用してくださいね。
2009/02/02(月) 13:49 | URL | ままちん #-[ 編集]
図書館の本って意外と使えるんですよね~。
私なんて、借りてきた本が欲しくなっちゃってそのまま家に置いておきたい・・・なんてよく思います^^;
ほんの表紙のこぎん、凄く素敵ですね~☆

それにしても、からすからす、マックマック!って、慌てふためいているのが目に見えるようです(笑)
うちは、毎月お墓参りに行っているのですが、お花をいけたりお線香をあげていると、いつの間にかからすが近くまで来ていて、早く帰れといわんばかりですよ(笑)
帰ろうとして車に乗ると、さっそくカラスがお団子やら口にくわえて飛んでいきます。
からすもきっと毎月楽しみにしてるだろうな~なんて。

あんこう鍋っておいしいのですか~!?
どうも、あんこうってなかなか食べる気になれなくて^^;
食べて見ちゃえば美味しいのかな。
2009/02/02(月) 13:49 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
コメントありがとう。
今までは図書館で借りていたのですよ。
コピーしたりして。(ケチンボ?)
近くの本屋さんに本がなくてなんとなく買わずにいました。
この本の作品もとても素敵です。機会があったらぜひ・・・

カラス、あなどれませんね。
襲われたのがたべものだけでよかったのですね。
こわーい。

あんこう、毎年恒例なんですよ。
カニもいいですねー、日本海まで行くより太平洋の方が
まだ近いんですよ。でも基本的に海ナシ県ですからねー。
2009/02/02(月) 13:53 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントありがとう。
そっかーyuki*ちゃんもまたオープンするのね。
お互いがんばろうね。

ご試着制度、ぜひ活用してみてくださいね。
もし着てあわなかったら返品OKです。
もちろんyuki*ちゃんもOKですよー。

こぎん刺しやりたくなってきてます。
SHOPの準備ができたら少しづつはじめたいなー。

あんこう、そちらの沿岸方面でも食べられるらしいよ!
2009/02/02(月) 13:57 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントありがとう。
そ・そうなんです・・・
図書館で借りた本をコピーとか雑誌の切り抜きだったり。
近くの本屋さんになかったんですよ、こぎんの本が。
もし見かけたらお手にとってみてくださいね。

うふふ、すごかったですよ。
あの私たちのあわてぶり・・・
きっとカラスもあわてたのでしょうけど。

yu*yuさんのSHOPもあるといいのにーと
ずーっと思っています。でもyu*yuさんはたくさん委託されてるから・・・
2009/02/02(月) 14:00 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントありがとう。
また同じ時間に向ってるねー。
そう?ちいちいさんも図書館好き?
私も大好きで、一日いられる場所です。

マックかなりかなりそのときはあわてました。
今になってかなり笑えるけど・・・
必死ですよー、自分のシナモンメルツですからねー。
にしてもからすって賢いし、ちょっとこわいなー。

あんこう、かなり勇気がいりました。
最初は・・・
でもコラーゲンたっぷりなんですよー。
身よりもだしがすきです。だから仕上げのおじや食べたさに
鍋を食べてる感じも・・・・
2009/02/02(月) 14:05 | URL | ままちん #-[ 編集]
ネックレス無事届いてよかったです~。
しかもブログへ載せていただけるなんて、、、うれしすぎ!!
全然OKです~。

ショップOPENとっても楽しみですね。
試着制度があるってとっても親切でいいですね。
2009/02/02(月) 21:39 | URL | Haru #-[ 編集]
コメントありがとう。
とってもかわいいし、素敵でした。
後日UPしますね。みなさまにもお見せしたいので☆

SHOPにむけて何か不備はないか毎日PCとにらめっこしています。ご試着制度、よかったらご利用くださいね。
2009/02/03(火) 07:57 | URL | ままちん #-[ 編集]
こんな素敵な本が出版されたのね。
最近は雑誌で取り上げられて、こぎんもメジャーになってきたね。
これから、こぎんの魅力に釘付けの人も増えるかもね
ショップいよいよだね。
楽しみ!
2009/02/03(火) 18:27 | URL | none #-[ 編集]
コメントありがとう。
そうなんだよ、思わず買い!今度見せるね。
(前のはかなり古いからね)

SHOPオープンします。
この前はありがとう。モデルとスタイリストが
よかったからなあ・・・
2009/02/04(水) 08:21 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/133-4e258bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4040位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
