handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

帰ってまいりました

皆様お久しぶりです。
1週間ほどブログお休みして実家から帰ってきました。
今回は引越しの手伝いなので子供たちも遊びにいけず、(ちびこは疲れのため発熱)
本当に旧実家と新実家の往復でした。

まずはその中でGETしました雑貨のご紹介です。
DSC01753.jpg


これをみて私の実家がどこにあるか分かる方は雑貨好きですねー。
まずはまげわっぱのシュガーポット、これも箱に入ってきれいなまま発見。
そしてイタヤ細工の箸置き、これは前から狙っていてじいじからGET。
そして樺細工の茶筒。
茶筒は未使用の銅のものがでてきて、そちらが欲しかったのですが、
拒否され(でも次回帰って使っていなかったら持ってくるつもり)樺細工で我慢です。
その他もろもろでてくるでてくる・・・・

まさに30年の垢が一気に噴出している状態で
驚くことばかりでした。
どうしてあの世代は確認しないで次から次へとものを買い込むのでしょうかね。
タオルも、台所の消耗品も未使用のものが山ほど。
昭和の賞味期限の食品がでてきたり・・・

でもそのおかげか、私の高校のジャージ(値札つき)や、中学生の自転車ヘルメット、
数々の写真、文集など懐かしい素敵なものにも出会えました。
実家が建ってから30年・・・
最後にしんみり・・・・
という感じで実家に別れを告げるつもりでしたが、山のような荷物&廃棄物でまだ完全にお別れできないまま戻ってきてしまいました。

でも、今までありがとう、私のおうち、いろいろなこと一番知ってるのは私のおうちだったなあ。
そんな気持ちでいっぱいです。

P.S新たなおうちには家族が増えました。
  おじいおばあは第二の人生のスタートですね、のんびり片付けてください。
スポンサーサイト
[ 2008/04/08 ] | おうちのこと | CM(8) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい~~♪掘り出し物がたくさんですね(^^人
昭和のものはやっぱりほっとしますね。
親世代はなかなか捨てることができずにどんどん溜まっていったりしますよね。。
でもそれも今回は良かったのかも♪
昭和の賞味期限の食品。。どんなだったのかめっちゃ気になります(笑)
パッケージもレトロだったのかも。。なんてちょっとワクワクです^^
2008/04/09(水) 20:59 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
おかえりなさい♪
どれもきれいなものばっかり!!手仕事のあったかみがいいですね~。
うちの実家にもわたしの昔のあれやこれやが捨てられずにあるのかも・・・
これから新しい実家にもいろんな思い出の品が引き継がれるのかな?
2008/04/10(木) 12:53 | URL | えまる #-[ 編集]
fran*さんへ
ただいまです。
昭和の期限切れは弟が私が行く前に発見したので何かは聞いてないのですが・・・
缶詰あたりだろうと。
宝探しのようでとても楽しく、そして疲れました。
自分の持ち物もちゃんと整理しないといけないなあと考えさせられました。
2008/04/11(金) 06:15 | URL | ままちん #-[ 編集]
えまるさんへ
思い出の品ですね。竹ざるにはよくりんごがはいっていたなあとか。
ささいなことですが。自分の子供たちは大きくなったときにどんなことが
家の記憶になっているのかなあとか、考えたりすると楽しいですよね。
2008/04/11(金) 06:17 | URL | ままちん #-[ 編集]
やっぱりあったね(笑)。
自分のうちからそういうものが出てくるっていいね。
慣れ親しんだお家とさよならするのは淋しいけど、30年間の思い出が詰まった民芸品に出会えたね。いただいたり、購入したり、おばあちゃんやお母さん。きっとさまざまな思いがあったんだろうな。心が温かくなるようだね。ままちんも、大切に使ってちびこちゃんに譲ったら?
かご。いいね…
2008/04/12(土) 17:57 | URL | none #-[ 編集]
noneちゃんへ
さすが!かごに目がいくとは!このカゴは私が子供の頃よくりんごやみかんが入っていたもので、かなりいい感じにあめ色になっています。
ちびこに譲っていけたら素敵だよね。でも趣味が合わなかったりして・・・・
2008/04/14(月) 08:35 | URL | ままちん #-[ 編集]
おかえりなさい☆
沢山お宝GETですね!!
私も銅の茶筒が気になるわ~www
2008/04/15(火) 14:20 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
ちいちいさんへ
でしょー。銅の茶筒いいんですよ。
次回帰って使ってなかったら持ってきちゃいます。
2008/04/16(水) 06:27 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/13-9504fcb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4211位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
