handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

Vネックのチュニック

今日は引き続きVネックのチュニックです。

サイズをMとL両方作っています。
なので2枚同時進行でやっています。
土曜日はなんだかバタバタしてあまりミシンを進めることが
できませんでした(泣)

   DSC02377.jpg

両方の襟のバイアスとMサイズの袖のバイアスは始末しました。
そして今回はmamamadeのタグとサイズタグをつけてみました。
アップにするとこんな感じです。
   DSC02378.jpg

この形、ギャザーも入っていないシンプルな形なのですが、
実際着るときが少し窮屈に感じられるので
写真のように後ろを少し開けてボタンで留める形になってます。
でもシルエットすっきりで、私の好きな形の一つです。

そしてこぎんのタグもつけたいので同時進行でちくちくも。
   DSC02382.jpg

ちょっとお写真じゃ分かりづらいのですが、
紫のような茶のような・・・
そんな色の刺し子糸でちくちくすることに。

   DSC02381.jpg

お写真が上手くいきません(泣)
矢羽を4つ向かい合わせた形です。お花のようにもみえる
この図案は私の好きな図案の一つです。

Vネックチュニック完成まではまだ時間がかかりそうです。

ランキング参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとしてお帰りくださいませ。

追記・・・・
昨日はちびこの7歳のお誕生日でした。
ちびこの好きなメニューでお祝い。
リクエストで一番に出てきたのは「おしょうゆのご飯!」
???と思いよーく聞くと炊き込みご飯でした(笑)
しょうゆかけて食べるの?と思いましたよ。
そして「エビフライ!カニの(カニカマです正確に言うと)サラダ!」
リクエストどおりのお料理の中、みんなからのプレゼントをもらい
大満足のちびこ。
そしてお決まりのキャラデコケーキ
こちらのリクエストが「リラックマ」

     DSC02380.jpg

何はともあれろうそくをふーーー。

おめでとう、ちびこ。
この日ばかりは鬼のような母もやさしくなれる気が・・・
去年もその前も・・・
そして今年も来年も・・・
この日に思う言葉・・・
「生まれてきてくれて、無事に成長してくれてありがとう。」





スポンサーサイト
[ 2009/01/25 ] | ハンドメイド | CM(18) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
丁寧なミシン仕事ですね~~!!惚れ惚れしちゃいます^^
キレイに縫える人ってほんと尊敬!やっぱり私にはワイヤーのほうが向いてるのかな、と^^;;;
(それでもまだまだ発展途上すぎますが^^;;;)
こぎんもやっぱりステキ(^^人
出来上がりがもっと楽しみですね♪

ちびこちゃん、お誕生日おめでとう~♪
うちのwahさんと同じ7歳!同じ月!
同じように同じ思いを感じます。
おしょうゆのごはん。。ふふ♪かわいい☆
お料理のアップも見たかったなー^^
2009/01/25(日) 09:28 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
ちびこちゃん、お誕生日おめでとう~♪
リラックマのケーキ見たかったな!
おしょうゆのご飯は笑えました(笑)

お洋服の襟の部分は、バイアステープを包んでいるんじゃなく、バイアスを折った状態で、内側に縫い付けていくって感じなんですか??
くるんだことしかない私には新鮮です☆
こぎんの完成も楽しみです♪
2009/01/25(日) 11:59 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
ちびこちゃん7歳のお誕生日おめでとう☆
おしょうゆごはんもカニのサラダもかわいいね。
カニカマってとこが我が家と一緒^^
ちなみにマヨ味?ドレッシング味?

Vネックのチュニック、こぎんのポイントが素敵に映えるんだろうなぁ☆ギャザーがないとスッキリいくんだね。
そうかぁ。3着めのままちんさんオリジナルはスッキリなシルエットのがいいかも♪
また面倒な注文のメールでずっしり気が重くなっちゃたよね^^;ごめんね。
タグ+サイズタグ、かわいい♪
2009/01/25(日) 13:46 | URL | yuki* #-[ 編集]
ちびこちゃん お誕生日おめでとう♪
お醤油ご飯は何の炊き込みごはんだったのかしら?
醤油赤飯のことかな?(違うか??)
ままちんさん宅もお誕生日が続くのですネ
冬はケーキも美味しいしいいなぁ

丁寧に作られたチュニック^^
こぎんってこんなに太い糸で刺していくのですね
完成が待ち遠しいな♪
2009/01/25(日) 14:22 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
こんばんわ^^コメントいただいてたのに、なかなか来れず・・ごめんなさいーー。
今年も宜しくお願いします^^
そして、また素敵な作品楽しみにしてますねー^^
イベントも楽しみにしてますよー!!
あ、去年になるけど、メールしたのがもしかして届いてないかな?それとも私がアドレス間違えたのかも?

ちびこちゃん、7歳おめでとうございますー^^
待ちわびてたちびこちゃんの姿が目に浮かびますー。
2009/01/25(日) 20:20 | URL | ともん #-[ 編集]
ちびこちゃん、お誕生日おめでとう~。
なんとうちのお兄ちゃんは21日が誕生日なんですよ!!
そして今日お誕生日会やったの!
なんて素敵な偶然ですね。

しかもうちもリクエストで炊き込みご飯でした!!
2009/01/25(日) 22:57 | URL | Haru #-[ 編集]
ちびこちゃんお誕生日おめでとう
お醤油ごはん!?ってかわいい~ね♪
ママの手作り大好きなのねっ
で、プレゼントは何だったの??
ウチのリクエストは「何がいい?カレー?ハンバーグ??と聞けば「クアアイナ(お店の名前)のハンバーガー。。ダメならケンタッキーでいいよ」だって・・
・・・・・手作りぢゃダメなのか~~~!!と突っ込みましたわ
(で、結局ケンタッキー買いいきましたとさ トホホ)
2009/01/26(月) 00:12 | URL | peko #-[ 編集]
コメントありがとう。
お褒め頂いてありがとう。そういってもらえるのが
一番うれしいです。でもまだまだ未熟者。
なので精進していかなきゃです。

そうなんですよね、wahちゃんと同じ月、というかfran*さんちとは誕生日が近いんですよね。
同じキモチわかります。
お料理はお恥ずかしいのでUPできませんよ(汗)
fran*さんみたいに上手だといいのに・・・・
2009/01/26(月) 07:08 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントありがとう。
リラックマ、写真撮る前に切断??状態に(汗)
なんかその画像は・・・載せるにはちょっと・・・でした。
おしょうゆごはんって、なんかご飯にバターにしょうゆ?みたいな感じがしません?最初ええーーどこでそんなの覚えたの?
と思いましたよ。

袖はたぶんちいちいさんのイメージでOKです。
バイアスも色々な使い方がありますよね。
くるんでしまうのもアクセントになっていいかも、です。
2009/01/26(月) 07:13 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントありがとう。
yuki*ちゃんちもカニカマ?よかったー。
ちなみにうちはマヨ派です。

Vネック、ネックレスでも、ストールでも映えるように
すっきりと。確かにこのタイプは着るときがちょっと
窮屈だけど、着るとすごくすっきりです。
オーダーのお返事ちょっと待っててねー。
タグ+サイズタグ、やってみたかったの(笑)

2009/01/26(月) 07:17 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントありがとう。
おしょうゆご飯は普通の炊き込みです。
まいたけとかにんじんとかいれて・・・・
ってしょうゆ赤飯って??何でしょう。なんかおいしそう。
おしょうゆの味の赤飯ですか?

こぎん、これは普通の刺し子糸なのでそんなに太くは
ないんですよ。お写真だと太く見えますが。
こぎんの糸はもっと太いみたいです。
刺してる生地の目がちょっと細かいのでこっちの
糸の方がいいかな?と。
2009/01/26(月) 07:21 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントありがとう。
こちらこそまたよろしくお願いしますね。
イベントでもまたお会いしたいです。
メール、最初に頂いたものの後でしょうか?
最初に頂いた(前のHNで)メールの後は届いていないようです・・・

こどもの成長は早いですね。
その分親のエネルギーとられちゃってる気もしますが・・・
でもこの日だけは(というのがポイント)やさしいキモチに
なることができます。
2009/01/26(月) 07:26 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントありがとう。
お祝いしてくれてありがとうです。
そっかーおにいちゃんのお誕生会と一緒だったんですね。
そしてリクエストも一緒なんて!
なんかうれしいです。

Haruさんちのおにいちゃんも
お誕生日おめでとう!
2009/01/26(月) 07:29 | URL | ままちん #-[ 編集]
わーこっちにもありがとう。
うぷぷ、聞く?聞いちゃう?プレゼント。
決まってるじゃないうちはゲーマーよ。
DSliteからDSiへ機種変です。

ケンタッキーありでしょう。
うちもおにいなんか今日のカレーおいしい!
ってレトルト出した日にいうからね(汗)
pekoちゃんのお料理おいしそうなのにねー。
私がリクエストしちゃうよ。
2009/01/26(月) 07:33 | URL | ままちん #-[ 編集]
ちびこちゃん、お誕生日おめでと~♪♪
7歳かぁ~かわいいなぁ~☆
そうですよね、『生まれて来てくれてありがとう!』って
母が感謝する日でもありますよね♪同感です!

チュニックも完成に近づいてますね~
あ!こぎんだわぁ~
綺麗な色の糸♪
どんなふうにポイントになってチュニックが完成するのか
すごく楽しみです!
2009/01/26(月) 09:12 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
コメントありがとう。
お祝いのお言葉もありがとうです。
そうなんですよね、母が感謝する日。
母が優しくなる日ですかね?やっぱり(笑)

チュニック完成します。
こぎんはほんのちょこっとなんですが
少しでもこぎんのかわいさが伝わればいいかなーと。
お写真次回UP予定です。
2009/01/26(月) 12:49 | URL | ままちん #-[ 編集]
ちびこちゃんおめでとう。
いやはや、早いね。子供の成長は。

サイズタグいいね。
本格的。
出来上がりを楽しみにしているね。
2009/01/26(月) 18:44 | URL | none #-[ 編集]
コメントありがとう。
お祝いのお言葉もありがとう。
本当子供の成長は早くて・・・
親の方がついて行けない感じ(汗)

サイズタグ、つけたかったんだよ。
やっとできました。
今度見てね☆
2009/01/27(火) 10:20 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/129-ec425034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4211位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
