handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

初詣&だるま市

連休みなさんはいかがお過ごしでしたか?
うちは年末年始はダーリンと過ごさないお正月なので
いつもこの時期家族で初詣に行きます。
(ダーリンは高校のときのおともだちと旅行に行くのが我が家のお正月なのです)

まずは連休初日、毎年行くのが日光二荒山神社です。
下野国の一宮なので・・・
DSC02345.jpg

毎年同じ県なのだろうか???と思うほど、ここは雪です。
お写真の道も雪で白なんですよ。
そうなると初詣そっちのけで子供たちは喜んでいましたが。

そしておまけですが行ってみたかったお店に寄ってきました。
鹿沼市にあるアカリチョコレート
DSC02347.jpg DSC02349.jpg

大谷石の倉庫のようなつくりの建物の中に何軒かお店がありまして、
その中のひとつにありました。
私が買ったのは↑チョコロ。
大谷石を食べてみたらこんな感じ?というイメージでできたそうです。
ナッツが入っていておいしかったです。
何よりもチョコがおいしかったです。

お近くに行く機会がありましたらぜひ!→アカリチョコレート

そして二日目の昨日。
こちらも毎年恒例で下館だるま市にでかけます。
DSC02351.jpg

だるまはもちろん。
この露店がお目当て(こどもたち)。
お年玉からおこづかいをとっておき、奮発して1500円も渡しました。
でも今どきの露店は高いですね。おにいのやった射的なんか6発で500円も!
100円で買える露店のものはないですね。
そんなわけで奮発したと思った1500円もあーっという間に(涙)
ちびこはくじ狙いで3回もやり、3回ともはずれ(笑)
その結果がこれ↓
DSC02350.jpg

「3本もいらなーーーい」って。そういうこともあるのだよ。人生経験ですね。

そしてお祭りを楽しんだ後は大人の行きたいところ。
蝋梅を観に行きました。
DSC02353.jpg

普通の梅よりも咲くのが早く、只今満開でした。
車を降りたとたんすごくいい香りが・・・・
寒かったけどこどもたちもこのいい香りに大満足。
おうちにも切花買ってきてしまいました。
もともと中国の梅のようですが、蝋を塗ったような花びら、そして色は黄色。
「梅はできるのかな???」と聞いたところ観賞用だそうです。

ハンドメイドのお話ではないのですが
よかったらポチっとしてくださいね。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

追記・・・
連休中に型紙を写しました。
DSC02356.jpg
今日からまた少しづつ進められそうです。
今日は裁断ができるといいなあ・・・・

スポンサーサイト
[ 2009/01/13 ] | おうちのこと | CM(17) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
そうそう、露店って今はほんとお高いですよね(TT)
昔とちがって、親である私達も何だか損した気分?
蝋梅もとってもキレイ~~☆ 初めて見ました^^
黄色っぽいお色なんですね~。

ままちんさんもいよいよハンドメイド始められるんですね!
私も今日こそ1つでも。。と思いつつ。。未だPCの前に居ます^^;;
2009/01/13(火) 08:31 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
ほんとだ!道路が雪だね。標高の高いところなのかな?
チョコ、とってもおいしそう!!お写真アップにして見ちゃったわ^^
ちびこちゃん残念だったね^^;でも、これでちびこちゃんも学んだはず☆
こういうお店、確かにお高いよね。syuu*も夏のスーパーボールすくい、「これで500円!?」と、とてももったいない気持ちでした。

きれいな黄色だね~。梅の花の香り・・・いいなぁ!
お天気も良くて楽しい連休だったのね♪
会津の今の窓の外は・・・^^;
細かい雪がず~っと降ってるよ~。

私のチュニックの型紙が♪
ゆっくりがんばってね^^
2009/01/13(火) 12:21 | URL | yuki* #-[ 編集]
コメントありがとう。
本当露店高くて驚いてきました。
でもあの露店で買ったり、食べたりするのって楽しかった
なあーと思い、自分たちのお年玉を使わせました(笑)
ママなら絶対ださないもんなー・・・

蝋梅私もはじめて見たのですがとてもきれいでした。
そちらの方がもっと咲いてるのかも?

私もボチボチですよ。できることをやっていこうと
思ってます。
2009/01/13(火) 12:58 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントありがとう。
チョコおいしかったーーー。チョコ大好きなので
一度いってみたかったんだ。
ちびこ・・・プププでしょー。
でも学んでくれたかな???
本当露店高いね。でも露店の楽しさも知ってもらいたいし。
ってことで自分たちのお年玉で・・・ね☆

会津は冬、雪まっさかりだよね。
ここも雪はないけどからっ風というやつが吹くので
寒いのはかわらないかも。
そして乾燥(涙)お手手ガサガサだよ。

のんびりですが少しづつ進めていきたいです。
お待ちくださいね。
2009/01/13(火) 13:03 | URL | ままちん #-[ 編集]
ごめんなさい。お名前が↑fさんになってます。
あとから気がつきました。
すみません。
2009/01/13(火) 13:05 | URL | ままちん #-[ 編集]
綺麗な青空☆いいなぁ^^
ままちんさん宅はちゃんと家族で初詣に行かれるのですネ
露天の値上がり度はスゴイですよね!
ホント ビックリします

そちらも山へ行くと雪があるのね^^
子供ってなんであんなに雪が好きなのかしら?
今日はこちらも陽が差して来たので 
我が家の雪だるまちゃんはみじめな姿になりそうです
2009/01/13(火) 13:27 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
調子は良くなりましたか??
アカリチョコレートってネコヤドに出店しているチョコのお店かな!?
ちょっと気になっていました。
美味しいのかなぁ~♪

そうそう。
お洋服のお型紙をうつす時って、どういう紙を使っているのですか??
大きめのバッグを作る時とか、私は子供の落書きちょうをやぶってセロテープでつなげてうつしているのですが、お洋服の型紙だと大きいですよね。
私ももうちょっと落ち着いたらお洋服にも挑戦したいので色々教えてください~☆
2009/01/13(火) 15:20 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
蝋梅大好き。お正月に生けたりします。
いい香りよね。

ここのチョコレート屋さん気になっていたの。
新聞に載っていたよね。
ままちんの購入してきたチョコレートがイチオシとか。
美味しかったのかな?

私は自治医大の近くのチョコレート屋さんの
オレンジピールのチョコレートが大好き♡

2009/01/13(火) 15:58 | URL | none #-[ 編集]
コメントありがとう。
そうですよね、私も日本海側に暮らしていたときは
青空とは無縁でした。これを経験してしまったので
冬実家に帰るのがつらいんですよね。

やはり雪国の子も雪好きですよね。
あの雪だるまちゃんいい味がでてました。
私も小さい頃は手が凍りそうになるまで遊んだなあ・・・
2009/01/13(火) 17:56 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントありがとう。
そうそう、きっとネコヤドにだしてるお店だよね。
ネコヤド大市にもいってみたいなあとは思うんだけど
すぐにいけるところでもないんだよね。
おいしいですよ。バレンタインまではカフェはお休みなんですって。色々なチョコがありましたが、基本なのかな?と思い
チョコロセレクトしました。

型紙は、市販の(トーカイなどで売ってる)型紙用紙、
もしくは100均で売っている模造紙を使っています。
模造紙は少し下の線が見えづらいですがお安いので(笑)
2009/01/13(火) 18:01 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントありがとう。
さすが蝋梅の香りを知っているとは!
私は初めてでしたが思わず切り枝購入してきてしまったよ。
でも生ける花瓶がなくて(結構大きい)
只今ほうろうのバケツに入ってます。

新聞にでてたねーってことはY新聞だね。
おいしかったよ、noneちゃん好みのフルーツものも
あったし、ぜひぜひ行ってみて。
なんなら一緒に行く?

そのチョコやさんもきになるなあ。
あとで教えてね。
2009/01/13(火) 18:04 | URL | ままちん #-[ 編集]
私チョコ大好きなんです。
アカリチョコきになるな~

食事を少なくしてもチョコは必ずって感じです(笑)

2009/01/14(水) 00:01 | URL | Haru #-[ 編集]
コメントありがとう。
私もチョコレート大好きですよ。
なんでこんなに食べちゃうの?と思う日が
月に一度は訪れます。その日は朝から晩まで
チョコを食べたい気分です。
2009/01/14(水) 06:20 | URL | ままちん #-[ 編集]
青空だったんですねぇ~
こちらは最近ずっと雪がちらほら降っていて、
こんな青空を見ていませんねぇ~

あはは、このくじ引きのビヨヨ~ンってのびるの、
以前はうちにもいくつかありましたね~笑

蝋梅キレイですね!
お正月に実家にも生けていました。
何もいえないこの黄色が私も好きデス♪
2009/01/14(水) 07:49 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
お久しぶりです。
すったりサボっていましたよ。
ままちんさんちのお正月はステキな過ごし方ですね~!
うちは近場の神社に初詣、そして凧揚げをやったくらいです。
上の子は雪が見たい!って大騒ぎしてたので
来年は二荒山に行ってみるのもいいかもw

チョコレート私も大好き~!
三度の飯より好きなのよ(笑)
2009/01/14(水) 16:10 | URL | mai #-[ 編集]
コメントありがとう。
そうですねー、いい青空でしたね。
SAKIさんのほうは雪なのですね。そちらも降るんですか?
そういうイメージはないのですが・・・

ビヨヨーーンとのびてますよ。(笑)
どこにでもあるんですね。

蝋梅の黄色ってすごく不思議な黄色ですね。
蝋を塗ったようなやはり普通のお花とはちがいますよね。
2009/01/14(水) 16:49 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントありがとう。
そしてあけましておめでとう。
今年もよろしくね。

凧揚げなんて素敵じゃないですか。
どこで揚げたの?うちもこの前家のところでカイトを
飛ばしてましたが案の定電線にひっかかっていました。

雪がみたいなら二荒山お勧め!
毎年あるもの。
2009/01/14(水) 16:52 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/123-92f19cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4062位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
