handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

オーダー・・・ヨーク切り替えのワンピ①

今日は鏡開きですね。
今は昔とちがい、鏡餅の中からかくもちがでてきますが(うちも)
今日は毎年おしるこにしています。

先日おともだちのnoneちゃんと初(?)ランチに行ってきました。
そのときにもちつきを昔は家でやっていたという話になり、
あの、もち米のふかされたにおいがよかったねー・・・などと。
本当は自分の子供たちにも伝えてあげたいことのひとつだねと話してきました。

さてさて・・・
今年のミシンに向う第一弾として、
やはり年を越してしまったオーダーのものが気になっているので
まずはそれから始めます。

おともだちのyuki*ちゃんからのオーダーです。

DSC02344.jpg

お持ちの方も多いでしょうね。
「Cottonn frendの春号に掲載されているヨーク切り替えのワンピ」です。

水通しを終えました。
yuki*ちゃんとサイズを確認しながら型紙を作っていこうかと思っています。
本当は昨日型紙に入れたらいいなーと思っていたのですが、
小学校の「カルタ大会」の引率で身体が冷えたのか
午後から寝込んでしまいました。
でも熱もなく、ただ頭痛と吐き気が止まらなかったのですが、
一晩たっぷり寝たら今朝はこの通り元気です。

そんなわけでのんびりペースですがようやくミシンのほうも
スタートし始めました。


ランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらひと押ししてくださいね。


追記・・・・
私が目に見えて具合が悪いのが子供たちには新鮮だったようで・・・
かなり心配されました。
ダーリンの説明する声が
「大丈夫・・・おかあさん死なないから」
なんじゃそりゃーと思って聞いてみると
ちびこが自分の中で勝手に悲劇のヒロインになったんでしょうね(汗)
心配してくれるのはありがたいけどねー(笑)
おにいも僕の部屋のストーブ貸してあげる
(私とちびこの寝る部屋にはストーブなし)
と。
母が寝込むのを楽しんでる様子?
でもうれしかったです。
スポンサーサイト
[ 2009/01/11 ] | ハンドメイド | CM(8) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
大丈夫~?!
冷えで寝込むってわかる!私も体調悪くなり始めの秋頃、パート先で半日足が冷え冷えだったとき午後から起き上がれなかったもの。
大事にしてね。チュニックも無理しないでね。
子供たちのやさしい気持ち、うれしいね^^

餅つき、実家でも今は餅つき機まかせだけれど、子供のころは父が「うす・杵」でぺったんぺったんしてたよ。お餅になる前のかた~いご飯を必ずつまんでました♪うすと杵、実家の蔵にでも眠っていそう^^
2009/01/11(日) 09:41 | URL | yuki* #-[ 編集]
お体大丈夫ですか?昨日はこちらも冷えて私も風邪ひいちゃいました。今日は薬のおかげもあって元気です♪
おにいちゃんやちびこちゃんも、ものすごく心配したのでしょう。。優しいお気持ちに触れてうれしくなりますね♪

オーダーの記事、ステキなお色ですねぇ~~^^
どんなのが出来るかとっても楽しみです♪
2009/01/11(日) 15:27 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
コメントありがとう。
冷え込みは身体によくないんだよね。
子供たちのやさしいキモチってなんだかうれしいですね。
チュニック、のんびりでごめんね。そして何度もメールしちゃってごめんね。

やっぱりもちつきしたんだね。うちもきっとうすと杵が残ってるだろうな。でも、使えるかな??
もちつき本当なつかしいね。
2009/01/11(日) 22:51 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントありがとう。
やはり寒いと風邪をひいたりしやすいですよね。
私も今日はよく寝たせいか大丈夫でした。
子供たちのキモチうれしいですね。
身体はつらくてもなんだかあたたかいキモチになります。

オーダーの生地、紫組にとってはヨダレものですよ(笑)
がんばって仕上げたいと思います。
2009/01/11(日) 22:54 | URL | ままちん #-[ 編集]
お子様の付き添いも大変ですよね。
でも、眠って治ったならよかったです。ホッ!
それにしてもお子ちゃま達かわいいですねぇ~
我が家もお兄ちゃんがすごく心配してくれます。
お手伝いもしてくれるし。。。
主人と次男は知らんぷり!ってことが多いけどね。
だから私は長男が一番好き!笑

私もこの雑誌もってまぁ~す♪
いつか作ろうと思って買うんだけど、作ったためしなし!
ここで見せてもらって楽しもうっと♪笑

2009/01/11(日) 23:34 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
コメントありがとう。
男の子2人だとそういう感じなんですね。
おにいちゃんはやさしい、弟はそうでもなく・・・
でも違うところがあってきっと弟のよいところが
SAKIさんは好きなんでしょうね。
こういうときはおにいちゃんの勝ち!ですね。

この雑誌は結構持ってる人がいますよね。
私も見るだけのほうが多かったりしますが(笑)
2009/01/12(月) 08:40 | URL | ままちん #-[ 編集]
もう大丈夫ですか?
お子さんの引率大変ですよね。
うちのおにいはサッカーをやっているので試合やら外部練習やらで冬の引率当番はきついです。

お子さんのやさしいさ、とてもうれしいですよね。
私も年末インフルで寝込んだとき、熱が下がって少し峠を越したときに少し大げさにつらそうにしてたらとっても心配してくれてうれしかったな~。

オーダーきっと素敵なのができるでしょうね。楽しみですね。
2009/01/12(月) 23:14 | URL | Haru #-[ 編集]
コメントありがとう。
もう復活しましたよ、一日寝たら大丈夫でした。
寒さと疲れですかね?
サッカーは外だから大変そうですね。カイロとかはらないと
いけないでしょうね。

そうなんですよ、ちょっと大げさにしたりして(笑)
でも大丈夫になったらいつもどおりでしたけどね。
2009/01/13(火) 07:57 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/122-d98af582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2993位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
