handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

長野旅行

一段と冬らしくなりましたね。
週末の連休みなさまはいかがお過ごしでしたか?
うちは「いい旅夢気分」大好きなダーリンプロデュース、
長野旅行でした。
今回はお隣のじいじ&ばあばも一緒に、久々おでかけです。

今回のメインは温泉!
前から行ってみたいと思っていた
渋温泉。
DSC02274.jpg

夜景撮影で撮ったのにぼんやり・・・
でもすごく雰囲気のいい温泉の街。
下駄をはいて外湯をまわることもできます。
温泉成分が強いからか、私は少し湯あたりぎみに。
なので有名な9番、大湯のみ。
おにいとダーリンは皮膚によいという笹の湯もまわり、射的までしたそうです。

お泊りは、千と千尋の神隠しのお風呂屋さんにそっくりの
「金具屋」さんです。
DSC02273.jpg

これまたぼんやりなのですが・・・
この斉月楼、国の指定文化財。
お風呂であったおばちゃんいわく・・・
他は崩れてもここだけは残すように言われてるとか。
そんな苦労もあるんだなあと思いながらものんびりお風呂に入りました。
DSC02277.jpg

館内もこんな感じでした。
9代目のご主人さんのお話がいろいろな本に載っていて、
読んでみると、ご主人さんなんていうのは失礼なぐらい、
温泉と共に生きていらっしゃる、まさに湯守!
そんなお風呂に入ってこられてすごく幸せな気分でした。

そしてもうひとつ、
わすれてはいけないもの。
あの有名雑誌「LIFE」の表紙を飾り、世界的に有名になったもの。
DSC02268.jpg

お猿の温泉!!!
気持ちよさそうに入ってましたよ。
野猿公苑では普通にお猿さんが歩いていて
人間もなにかの動物の一種?のように近づくでもなく、何もせず。
ちびこはかなりビクビクしてましたが(笑)
お猿さんはそんなちびこも目に入らない様子。
でも目をじーっとみちゃいけないんですよー。
けんかの合図なんですって!

その後は長野、牛に引かれて善光寺・・・
栗の街小布施へ・・・

そして帰路につきました。

ハンドメイドとは関係ないのですが・・・
お暇ならポチンしてください
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/11/25 ] | おうちのこと | CM(6) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
長野へ旅行に行かれたんですね!リフレッシュできましたか?
大阪も寒いので、長野もきっと寒いだろうな~~。
夜景のお写真も風情があってとても素敵☆
お猿さん。。目を合わしちゃいけないんですね!でもきっと見てしまうだろうな~
とブログを読ませてもらいながら一人つぶやいておりました(笑)。
私も旅行にいってのんびりしたいなー。
2008/11/25(火) 21:22 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
おお~!金具屋さんに宿泊したんですね~
渋温泉マップ見ててきになったところですよ(´∀`)ノ
食事!食事はどうでした?!
我が家は「食」重視なんですよねσ(^◇^;)

でもほんと、雰囲気あって良いところですね~
外湯めぐりも良いですね♪でも冬は寒いですよね?

おサルは、きっと家の息子は怖がってぎゃーぎゃー言って
おサルを驚かせちゃいそう・・・
2008/11/26(水) 08:40 | URL | たまみ #-[ 編集]
コメントありがとうです。
よかったですよー。旅はいいですね。
行く前と、帰ってきてからを考えないようにしていつも行きます。
リフレッシュです。

お猿さん・・・
どこまで目を合わせてはいけないんだろう???と思いつつ
こっちをみたら違う猿を・・・と妙に気を使ってしまいました。
お猿さんはそんなことを知らずのびのびでしたよ。
2008/11/26(水) 09:43 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントありがとです。
さすが!金具屋さんを知っているとは!
食べ物もおいしかったですよ。
長野で海の幸がでたらええー???となってしまいますが、
その辺はさすが!という感じで、
山の幸たっぷりで私は大満足でした。
いつも食べ過ぎちゃうんですよね、旅は。

寒かったですねー。かなり。
寒い寒いとお風呂にはいり、また温まり、寒くなったらと・・・
繰り返しましたよ。

おさる、うちのちびこも、お猿同士のけんかで走ってきたのに
追いかけられると思ってビクビクしてましたよ(笑)
2008/11/26(水) 09:47 | URL | ままちん #-[ 編集]
素敵な旅館ですね~!
ほんと、千と千尋の神隠しのお風呂屋さんみたい♪
うちも旅行に行きたいけど、お金がないから行けないわ~(泣)
温泉の入浴剤で我慢です^^;
2008/11/26(水) 18:24 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
コメントありがとう。
本当、素敵なところでした。
うちも温泉の入浴剤で日々我慢してますよー(笑)
基本的に今回はじいじばあばのために・・・だったのです。
2008/11/27(木) 06:55 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/101-6effb80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3580位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
