handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ニットソーイング

我が家にロックミシンがきて約1ヶ月・・・
ようやくニットソーイングしましたよ。
これがしたくて2本針、4本糸買ったのにずーっとやってませんでした。
何をやろうかなーと考えて、自分のものにしようかと
思ったのですが、やはりちびこのもの作っちゃいました。
ラグランのパーカーです。
今日学校に着て行くとのことで着画です。
DSC02262.jpg
DSC02263.jpg

前&後ろ。
そして若干長めの袖は気になるようでまくってありました(汗)
グレーに木の模様・・・
こちらの生地はいつもお世話になってる
いすずさんにて購入しました。

そして先週テニスのお友達のAちゃんちから生まれて1ヶ月のハムスター
いただきました。すでにうちにはもう1匹いるのですが、
二人でお世話をするという約束でいただきました。
もともといたのは「はやてくん」オス  (おにいが名付け親)
そしていただいたのは「はなちゃん」メス  (ちびこが名付け親)

そのお返しにAちゃんにちびことおそろい布で・・・
DSC02264.jpg

生地がたりなくてパーカーはつけられなかったのですが・・・

そしてもう一丁!
ちびこの好きな水玉で長Tを。
DSC02265.jpg

まだ袖がそのままです。
帰ってきてあわせてから仕上げます。

まだまだニットソーイングやりますよ!!!

追記・・・・
以前1年半ぐらい続けたニットソーイング教室。
先生がやめるのと教室が移動(少し遠い)するのでやめてしまいました。
でもそのときに教えてもらったことは毎日のミシンに
かなり役に立っている気がします。
そしてようやく、その頃を思い出しながら、本を見ながら
やってみました。かなり忘れてますねー。
何度も何度も失敗しましたよ^^

ランキング参加中
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとお願いします。
スポンサーサイト
[ 2008/11/21 ] | ハンドメイド | CM(16) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ~。
パーカーまで縫えちゃうんですね!!
ソーイング教室かぁ~私もきちんとミシン習ってみたいなぁ。
たぶん、やることなすこと間違いだらけだと思いますよ~^^;

ままちんさんちはハムちゃんがいるんですね☆
知り合いのおうちでハムスターを飼っていて、その辺を歩いていたのですが
踏みつぶされそうで怖かったです^^;
2008/11/21(金) 23:22 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
いつもありがとう。
パーカー意外と楽チンなんです。普通の襟にするのとさほど変わらず、
なら、せっかくなんでと。
ミシンに関してはいろいろなやり方があると思うので間違いではないと
思いますよ。ただ、ソーイング教室で思ったのは、
色々なコツがあるのがわかって勉強になりました。
ニットって、切っちゃうと縫うのは早いんだよー。
でも間違えると直すのが大変なので縫う前に確認、さらに確認。
でも間違えちゃうんだけど(笑)

ハムちゃんその辺歩かせてる?すごいなあ放し飼い?
うちは子供ができるのもこまるのでハムゲージ2個です。
今朝もおにいが、「お母さん、ハナが寝てるよ、うふふ」
と・・・かわいいらしいのですが、最後のうふふって(汗)
2008/11/22(土) 07:24 | URL | ままちん #-[ 編集]
パーカーにTシャツ。。。良いですねぇ~♪
特にラグランのパーカーはすごくあったかそう!
子供さんに手づくり服ってほんとに憧れだわ!
男の子も小さい頃は作れても大きくなるとねぇ...

ままちんさんは洋裁を習われてたのね。
私も未だに行きたいと思ってるんだけど、
この辺には教室がなくて...残念!

洋裁の基礎って習っておくといいよね。
私も本だけは何冊か持ってるんだけど。汗
お近くだったらままちんさんに教わりに行くのになぁ~

2008/11/22(土) 09:53 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
すご~いd(^O^)b
パーカーもトレーナーもTシャツもかわいいですね!
ニットソーイング教室?
やっぱりお教室に通うといろんなことが学べるんですよね。いいなぁ。
私も時間があればロックミシンとソーイングとタティングのお教室に通いたいです。
↑色々ありすぎ?!σ(^◇^;)
2008/11/22(土) 10:59 | URL | たまみ #-[ 編集]
ニットソーイング やっぱりいいなぁ☆
ちびこちゃんのパーカーかわいいわ
やっぱり普通の布よりも楽チンに縫える??
yu*yuもサンタさんに手紙書こうかしら。。
(予算overですが^^;)

2008/11/22(土) 11:08 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
すごいですね!パーカーまで作っちゃうなんて!
ホントお店で売ってるのみたい☆
フードのないラグランも好きな形です^^
ちゃんと洋裁を習われてるから色々と作品が作れるんですね!

うーん、私の習いたいこと。。なんだろう。。
やっぱりピアノかしら?(笑)
ってハンドメイドちゃうんかいっ!って突っ込まれそうですね(笑)

2008/11/22(土) 17:02 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
コメントありがとうです。
男の子はそうなんですよね。大きくなると特に。
うちのおにいもただの黒でいいとかしか言わなくて作りがいなしです。

習ってたといっても週に1回1年半ぐらいなので・・・
そんな人に教えるほどのものはないです。
先生から教わったことを一生懸命思い出してます(笑)
2008/11/22(土) 18:58 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントありがとうです。
私も今でも洋裁教室通いたいですよ。
でも意外とないんですよね。
たまみさんがタティング教室の先生になれますよ。
近くなら通います。
そうそう、週末じいじばあばと一緒に長野に行くんですよー。
2008/11/22(土) 19:01 | URL | ままちん #-[ 編集]
お忙しいのにコメントありがとうです。
明日ですねー。いよいよ。楽しんでくださいね。
ニットソーイング、普通のソーイングとは違い、意外と早いのですが、
一度間違えるとひどいことに(汗)
直すのが大変なので縫うときは慎重にですね。
サンタさんにぜひお願いしてみてください。
2008/11/22(土) 19:03 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントありがとうです。
いやいや、これはまだまだですよ。
失敗しつつなので裏はちょっとイマイチです(汗)
イベントお疲れ様でした。今は心地よい疲労感ですね。

習いたいってすでに先生じゃないですか!
でもいつでも前を向いているのはfran*さんらしいですね。
ピアノ私も習ったらできますかね?指が動かなくて・・・
2008/11/22(土) 19:07 | URL | ままちん #-[ 編集]
こんばんは♪
こういうのもいいなぁ~♪ってまたまた欲しくなっちゃうわ^^
・・「これ以上欲しくならないで」と、ままちんさんの声が聞こえてきそう^^
ちびこちゃんの、やわらかくて着心地良さそうだよ♪

ままちんさんちにハムちゃんがいたんだね☆
私もsyuu*が生まれる前に「ぷう」というハムちゃんがいたよ。
つるんとなめらかな小さな背中、かわいいよね!
子供も心の成長にもよいよね。きっと。
2008/11/22(土) 21:45 | URL | yuki* #-[ 編集]
コメントありがとう☆
ニットソーイングはまだまだこれからって感じです。
まだおうちのものしかできないです(汗)
もっと上手になってからねー(笑)

ハムちゃん飼っていたんだね。私も子供の頃
飼っていたけど今は触るのは実は苦手・・・
なのでお世話は子供に任せっぱなし。
たまにはお手伝いするけどねー。
2008/11/23(日) 07:39 | URL | ままちん #-[ 編集]
うんうん、やりましたね!e-460
ロックミシンの威力発揮ですねぇー
お見事!・・チビ子大喜びの様子が見えるようです(笑)
こちらは、冬モードに入りました(ブルブル・・デス)
2008/11/23(日) 08:32 | URL | あきじじ #-[ 編集]
やっぱりニットソーイングは楽しそうですね~!
わたしもやってみたい。。。
でもまだまだ挑戦できそうにないです。。。(おく病者e-330)

子供のパーカってすごくかわいくて私も大好き。
今度はニットでも親子おそろいっていいかも~w
Tシャツくらいなら男の子でもきてくれるかなぁ。
2008/11/23(日) 12:51 | URL | mai #-[ 編集]
HN変えたのかしら???
そう、ようやくです。
でもまた今日から違うことに専念します。
こちらもかなり寒いですよー。
2008/11/25(火) 08:22 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントありがとうです。
ぜひぜひニットソーイングにもチャレンジしてください。
maiちゃんに臆病なんて似合わないわ(笑)
なんでもできちゃうイメージです。

男の子もトレーナーやTシャツ作れちゃうからいいかも。
まだおにいのは作ってないけどねー。
2008/11/25(火) 08:24 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/100-44266a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4040位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
