handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

目標・・・


春休みいろんな意味で満喫中!
コメレス遅くなったり
読み逃げポチ逃げだったりしてますが
ごめんなさい。


で・・・
今年の目標の中にあったことを
実行しようかと思い新しいカテゴリー増やしました。
(もう3ヶ月も過ぎてるけど・・)

おうちのなか整理しよう計画。

ハンドメイドの販売を始めてなかなかおうちのこと手が回らずにいました。
でもやはりそれではいけないなと思って
キロクのために書かせてください。
そしてもし何かもっといいアイディアあったら教えてくださいね。

まずは玄関の巻・・・

うちにはIKEAで購入した大きな棚が玄関に置いてあります。
そこはね~
何気にごちゃついているので
どうにかしなくちゃ・・・
と思いながら何もせずにいましたよ。

で、ビフォアー
DSC01045.jpg

なんかね、いろいろあってやだやだ。
恥ずかしいけど公開。
自分のいましめに。

で、考えた、

アフター
DSC01046.jpg

って、突っ張り棒買って(100均)
生地で隠しました。
こんだけのことだけど
あ~なんかすっきり。

で、どうせならやはりこぎん刺したくて
普通の綿麻に
DSC01040.jpg

抜きキャンパス貼って
ちくちく・・・・

夜にはお楽しみ
DSC01044.jpg

抜きキャンパス抜き?

ここが一番好きだったりして(笑)

で、寂しいので下のところはなみ縫いを三回。
↑の左側はちびこに手伝ってもらって(なみ縫い)完成。

玄関はいらない傘や(壊れてる)
階段下の倉庫がまだまだあります。
少しづつがんばろうと思ってます。

いつも応援ありがとう。
よかったら一手間かけてください。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

プレゼントの話・・・続きを読む
[ 2010/03/31 ] | おうちのなか | CM(21) | TB(0)

みなさん指令ですよ

みなさん、私も参加するのんびり政助屋やってます♪さんの

 春うらら・愛と笑のhandmade交換会♪

第3指令でましたよ。


①交換会の作品の製作経過をネタバレしない程度に教えてください。
(経過なので 進行状況 何%だとか、そういう程度でokです)

うんとうんと・・・
55%ぐらいです。



②今回の作品のテーマは?

愛をこぎんで伝えたい

③あなたの好きな食べ物と、嫌いな食べ物はなんですか?

スキナモノは・・・
チョコ、ナッツ、すし、チーズ、ツナ、数の子、イカの塩辛
(なんじゃそりゃ~)
キライナモノは・・・
トマト、納豆、目玉焼き、山菜系


④あなたの好きな色はなんですか?

え?紫、ブルー系、ブラック。
(性格くらい人みたいだわ)


⑤最近、はまった食べ物は?
(ネットで購入した場合は、URLがあると嬉しい)

セブンイレブンのたらこバター、ジューシーハムサンド
しるこサンド



⑥普段の製作において気をつけていることは?

丁寧はもちろん、かわいいと思うことには手を抜かない。

⑦あなたの座右の銘は?

初心忘れるべからず


⑧参加者のみなさん&ギャラリーのみなさんに一言!!!

交換会の産みの苦しみも含めて楽しんでやりましょうね~
解禁の日の楽しみを思いながら・・・・
そしてなかなかコメ残せずにいますが読み逃げはかなりしています。
お許しくださいね。



主催者様~こんなんでましたけど?
ええ、笑いが少ないけどシンケンに答えた結果ですよ。

今日もよかったら一手間してやってくださいね。
ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

春休みいかがお過ごしですか?・・・続きを読む
[ 2010/03/27 ] | ハンドメイド | CM(14) | TB(0)

こぎん選手権??

今日は雨ですね。
三寒四温とはよくいったもの。
寒かったり、温かかったり
おかげさまで咳が・・・そして声が・・・
みなさんも体調崩されないようにお気をつけ下さい。

昨日一人こぎん選手権しました。

こぎん刺してるとよく聞かれるのが・・・


「どのぐらいの時間で

刺しあがるのですか?」




ということ。

正直、いろんなことの合間に刺すもので
時間わからないです
と答えていたのですが、
昨日ちょっとね
試してみました。

題して(?)
ポットマット30分でどこまで刺せるか選手権!

参加者1名

XsfPbIUj.jpg

よ~いスタート
DSC01006.jpg





30分後・・・

YrwHui_d.jpg


幅は14cmぐらいなのですが
自分もね、思ったより進んでなくて驚き。

長さにすると2.5cm弱でした。


こんな感じで選手権終了しました。
どうなんだろう?
早いのか遅いのか?
自分ではもっとさせると思ったんだけどな~

がんばったねって思ったら
ポチンとしてやってくださいませ。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

ポットマット洗うとどうなる?・・・続きを読む
[ 2010/03/25 ] | 未分類 | CM(17) | TB(0)

こぎんポットマットたち

連休はいかがお過ごしでしたか?
私は半分休み
半分おでかけでした。
そんな中ちびこは
ファイナルコンサート。
某音楽教室の発表会でした。
4年間続けてきたのですが今期でやめることにしました。
なので一緒に続けてきたオトモダチとの最後の発表会。
曲は有名な「スターウォーズ」
最初聞いたときには、無理無理と思ったけど・・・
それなりにがんばって曲になってました。
一緒に続けてきたオトモダチはみんなちがう小学校。
でも仲良し3人でやってきたので
少しさみしいな・・・などと思いました。
でもこれも成長の証。
各々の道を歩むための別れだなと。

さてさてさて
そんな中先日ご紹介したこぎん
ポットマットになりました。
DSC01001.jpg

さげてみたり
DSC01000.jpg

で、いろいろのせちゃってみたり
DSC01002.jpg

DSC01003.jpg

DSC01004.jpg

↑気になったらクリック

ポットマットまだまだ作るぞ~
となんでか気合がはいってます。

総刺しを一番楽しんでもらえるかな?
などと思ってみたり。

あわせてコースターも作ったら?などと思ったり。
さあさ、刺しましょ~

がんばった~と思ったら
一手間かけてやってくださいね。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

数少ないお友達?が来てくれたよ・・・続きを読む
[ 2010/03/23 ] | こぎん | CM(15) | TB(0)

針入れ

今週は・・・

試作試作の毎日でした。

某ワイヤー作家さんからのご依頼のもの・・・
そして作りたかったもの・・・

などなどなど・・・

なんせ試作の段階なので
お見せするにはお恥ずかしい
バイアス片側だけで放置のものや、
返し口縫ってないもの

(その段階でね、ボツになって)

などなどなど・・・

でもそんな中、お友達へのプレゼントに考えていたもの
形になったので少しご紹介。

あ、でもプレゼントなので一部公開。

DSC00992.jpg

↑これは私が使っているもの。
サイズはこのぐらい
DSC00993.jpg

なんせね~試作をかねて作ったから歪みもあり、
中も自分仕様なので
中はオトモダチのものを。
DSC00990.jpg

ハイ、針入れです。
横文字だとニードルケース。

ちょっとポイントがあってね・・・
DSC00991.jpg

↑一部縫ってないのでポケットになってるのです。
なぜって・・・

こぎんの針って先が丸いんですよ。
なのでここはこぎん針専用。
で、いろいろあるけど
私のこぎん針は長いので
リネンテープでガード。

フタ側にはポケット

くるくるまいて
大好きなトンボ玉でとめて。

こんなんできました。
結構つかえるいい奴なんですよ。

で・・・
某ワイヤー作家さん
もう少し時間ちょうだいね(笑)

本日もお帰りの際に
一手間していただけるとうれしいです!

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

つぶやいてるよ・・・続きを読む
[ 2010/03/20 ] | こぎん | CM(10) | TB(0)

緊急出動!

追記の追記あります(19日am8:45現在)

昨日は某ブロガーさんのところですでに知ってる方も
多いと思いますが(笑)
急遽、お隣の市まで家の用事で緊急出動しました。

で、そのまた隣の市に在住の某ブロガーさんにも
緊急出動要請したところ
あいよ~ってことで
ランチ付き合ってもらいました。

誰って?

DSC00984-2.jpg

     政助屋のとらさん

でね、詳しくは→☆☆☆

見にいってきた?
大丈夫?

ランチ、おいしかった~♪
DSC00983.jpg
DSC00985.jpg

とらさんに
「甘いものは別腹?」

「だって~脳が糖分欲しいっていってるのよ~」

ええ、私一人デザートまでたいらげましたよ。

このランチ、たまたま入れたのかな?
すごくお得な感じでした。
予約の人とかもいて、なんだか3丁目の夕日で撮影に使ったとか?

ちなみに、ここ北関東、ロケ多いです。
お住まいの方はよく知ってますが
あちこちでロケやってます。
うちのすぐ近くの山間で撮影があると聞いて
ダーリンと昼休みに覗きに行ったことも。
(ナカマユキエさん見たさにね)
とらさんの話だと地方新聞にロケ情報も載ってるとか?
そんな北関東、チーム組むらしいよ~
これまた詳しくは→→☆☆☆

なんだか緊急出動なのにすごくすごく元気もらった私。
これからもよかったらランチしてくださいね。

がんばって~と応援ポチンお願いします。
みなさんの応援励みになります。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

やってんの?大丈夫?・・・続きを読む
[ 2010/03/19 ] | おともだちのこと | CM(16) | TB(0)

梅の季節

前回のこぎんちゃくイライヌシ様UPしてくださってます。
よかったらコレを機に輪を広げてくださいね。

もいおちゃんのブログへGO!→☆☆☆




今日はお出かけの話・・・
最近は少しづつあたたかくなって
梅の季節になりました。

うちのダーリンは梅派。
(どちらかというと私は桜派)
なので梅林情報探してきて
ここ2週間梅林にでかけてます。

花粉症のおにいには完全防備でついてきてもらって・・・

最初雨で残念でしたの越生の梅林。
お写真も撮れなかったのですが
また次の機会を狙います。

で、この前の週末はお天気もよく
ゲンもつれて
群馬の箕郷梅林へ行ってきました。
DSC00977.jpg

すごくすごくきれいでした。
(ありきたりの表現ですが)

簡単なお弁当持って・・・
お昼を食べて

ええ、僕はここでつながれて待ってるだ~り~
DSC00979.jpg

ベロでてるって(笑)

でお散歩お散歩
DSC00982.jpg

いかにもご主人様って感じになってますが
ゲンは私をご主人だと確実に思ってます(笑)


こんな週末でした。

今日はおでかけ記事ですが
よかったら一手間お願いします

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

今日はグチかも?・・・続きを読む
[ 2010/03/16 ] | おうちのこと | CM(14) | TB(0)

こぎんちゃくセミオーダー公開!

今日はこぎんちゃくセミオーダー公開します。

イライヌシ様から許可がでましたので早速~♪


出来上がるまでに
こんな写真を送ったり
1SojJhi6.jpg

裏地も
DSC00967.jpg

(これだけではないのですが)
何枚か写真を送って
メールでやりとりをして・・・

できあがったこぎんちゃくがこちら
DSC00970.jpg

そして裏地は上から
DSC00971.jpg

実物お見せしたいです。
出来上がりに私はすごく満足で。
こういうセレクトはきっと自分だけならしないだろうなと。
すごくかわいい。
誰かと一緒にモノを作ること
すごく楽しいって思いました。

ありがとう
もいおちゃん
(↑どさくさにまぎれてちゃん付けした私)


いつもありがとう。
ポチンとしていただけてうれしいです。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

待ってた?ケーキ・・・の話は続きを読む

[ 2010/03/13 ] | こぎん | CM(19) | TB(0)

お誕生日

joyeux-chaquejour 楽しい毎日のtsukikoさんが
こぎんちゃくUPしてくださいました。よかったらご覧下さいね→☆☆☆





今日はいいお天気ですね。

ゲンとの散歩で梅のいい香りがただよってました。

そのゲンくん、我が家に来て1年がたちました。

ゲンはちょっととある生い立ちをしいているので
正確な誕生日は不明なのですが
我が家に来た日が誕生日・・・ということで
今日はおにいとちびこの作った
ケーキ(ジャガイモですが)でお祝いです。

この子が
DSC02592.jpg

こんなになりました↓
DSC00941.jpg


子犬時代ってどうしてあんなにかわいいんだろ~
別犬じゃないかという話もでるほど・・

でもかわいい我が家の3番目。
これからも元気のゲンでいてほしいです。

おうちの話ですがよかったら
一手間かけてやってくださいね。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

こぎんも刺してるよ・・・続きを読む
[ 2010/03/11 ] | おうちのこと | CM(16) | TB(0)

こぎんセミオーダー

オトモダチのSHOP情報

かわいいトンボ玉、レジンのアクセサリーayumiさんのお店OPEN!
詳しくは→☆☆☆

巨匠yu*yuさん2WAYバッグ抽選販売OPEN!
詳しくは→☆☆☆

トイプートートがかわいいkana2さんのお店HanadayもOPEN!
詳しくは→☆☆☆




またオトモダチのお店、たくさんOPENです。
ぜひぜひ皆様足をお運びください。


こぎんちゃくの記事をUPしてくださってます。
よかったらこれを機会にオトモダチの輪を広げてみてください。


primrose*smileのmari*fuさん♪♪♪

そして・・・
ここしばらくおうちの手伝いの時間が増えそうで
PCに向う時間が削られてしまいがちです。
大変申し訳ありませんが、読み逃げだったりポチ逃げのときも
あると思います。でも細々とブログも続けていきますのでよろしくおねがいします


さてさて、セミオーダーのイライヌシさま
挙手していただいたようなので
早速・・・・

オフホワイトのコングレス生地に
生成りよりも少しベージュに近いお色のこぎん糸を
選んでいただきました。
図案はプレビューにて一番人気だった
こぎんちゃく(茶)の図案です。

DSC00961.jpg

こういうセレクト好きです。
刺繍だと白糸刺繍のように
おお~こんなとこにこんなに手をかけて~みたいな。

イライヌシ様さすがだな~と感心しましたよ。

お写真は途中なのですが
先ほどこぎん部分刺しあがりました。
なのでまた少しづつイライヌシ様と形にしていけたらいいなと
思ってます。(なんだか楽しい♪)

今日も一手間をありがとう。
たくさんの方にしっていただくきっかけになってます。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

今日はおにいの話です・・・続きを読む
[ 2010/03/06 ] | こぎん | CM(23) | TB(0)

ワイヤーのかご

こぎんちゃく~彩り~

届いたよメールありがとうございました。
無事にお届けすることができてよかったです。
何かありましたら遠慮なくおっしゃってくださいね。


ブログにご紹介もありがとう。
今日の主役、fran*さん→→→☆☆☆

しばし、ブログにというかPCに向えずにいました。
読み逃げだったり、ポチ逃げだったり、コメを残せずにいて
すみません。

前にお話したのですが、
ここしばらくおうちの手伝いの時間が増えそうで
PCに向う時間が削られてしまいがちです。
大変申し訳ありませんが、読み逃げだったりポチ逃げのときも
あると思います。でも細々とブログも続けていきますのでよろしくおねがいします。


今日はオトモダチのワイヤー作家さんの作品集です。

我が家にはいくつかの作品がありますが
中でもカゴは大好きアイテム。

一番最初に我が家にきたのはこの子↓↓
DSC00958.jpg

ちびこの部屋でなぜかポニョが乗ってます。
船の形に似てるから???

で、私の好きな亀甲編みのバッグ。
DSC00959.jpg
DSC00960.jpg

↑勝手にね、こぎんちゃんと並べたり、
あの有名なタティングツリーと並べたりね、
勝手にコラボってます。

そう、これらは
honobonodiaryfran*さんの作品たち。

今はお店を閉じてますがまた開店する際にはぜひ☆
fran*さんのブログは→→☆☆☆


オトモダチのご紹介でしたが
すご~いと思ったら一手間お願いします。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

セミオーダーの話第一弾・・・続きを読む
[ 2010/03/05 ] | おともだちのこと | CM(18) | TB(0)

懲りずに参加します

オトモダチのSHOP情報

かわいい消しハン作家さんriemanさん、OPENしてます。詳しくは→☆☆☆




こぎんちゃく~彩り~
本日、全員の方に、発送しました。
到着までしばらくお待ちくださいね。
そして何かありましたらすぐにご連絡くださいね。


週末いかがお過ごしでしたか?
実は、NGTにいました。
といっても上越の某スキー場でした。
上越のスキー場は、関西と関東の人が入り混じっています。
そこがなんともおもしろい。
うちのほうからも、北関がつながり、とても行きやすくなりました。
実は1泊したので、久々にNGTのTVを堪能しようと
目論んでおりましたが・・・・

今はないのね、NT21!
「キャサ~リンキャサ~リン♪」
聞きたかったのに・・・
(すみません、ローカルネタで、分かる人分かってください)
そう、私がいたのは10年以上前ですものね・・・・


さて、今日の本題!

ええ、懲りずに参加します。
のんびり政助屋やってます♪さんの交換会に参加します!

今回は・・・・ Heart uki*ukiりぃこさんから頂いて

Soeurのおくりもの♪ Soeurさんへ贈らせていただくことに
なりました。
どうぞ、よろしくお願いします。

で、第一指令!
①HN と読み方。

ままちん
 
②ブログのタイトル(タイトルが日本語でない方は読み方も)

handmade * mama made(ハンドメイドママメイド)

③30秒の自己PR文

今回二回目の交換会参加です。
自称官能小説作家ですが、
基本こぎん刺しをしています。

一生懸命頑張りますのでみなさんよろしくお願いします。
(30秒ジャスト!)

そんなわけで、また交換会がんばります~♪

いつも応援ありがとう。
よかったらお帰りの際に一手間かけてやってください。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

今回のおまけちゃんはコレ!・・・続きを読む
[ 2010/03/01 ] | ハンドメイド | CM(19) | TB(0)
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2612位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
