handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎんのトート作りました。

前から妄想していたバッグを形にしました。
シンプルなのですが、実は使い勝手がよくて・・・

DSC00873.jpg

こぎんのポケット付きのぺたんこトートです。

この外にあるチョット縦長のポケットが
実は使い勝手がよくて。

車をおりて鍵をぽいっと入れたり、
携帯をちょこっと入れたり、
メモを入れたり。

かばんをガサゴソしなくても見つかるし。

そんな横着な私のトートです。
もちろん中にもポケットあり。

で、こぎんちゃん大きくUP
DSC00874.jpg

リネンに、刺し子糸でちくちく。
ウロコという名の図案ですが
クロス(十字)に見えるので好きな図案の一つです。
お花にも見える?

このバッグは週に一度一時間だけ通っている
ヨガのバックにします。

今日は自分のものでした。
いいねえ~と思ったら一手間お願いします。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

いいものGETしました~続きを読む・・・
[ 2010/01/29 ] | こぎん | CM(19) | TB(0)

バトンがきました。

いろいろなところでおみかけするバトン。
*Happy living*の美桜さん
primrose*smileのmari*fuさんからまわってきました~

お二人のバトンも見に行ってみてくださいね。

で、早速・・・

1.ハンドメイドを始めたのはいつ? 

小さい頃はおばあちゃんのミシンで勝手に遊んでました。
小学生の頃は手芸クラブでフェルトのマスコット?作ったり・・・

一番最初のミシンは小6のときに母に手伝ってもらった
ワンピースかな?すごく簡単なものだったけどうれしかったなと。

・・・・・
でね、中学はねとにかく学校に行きたくなくて。
(いじめとかではないのよ、ただ単にぐうたら?)
家庭科が1・2時間目だった3年生のパジャマは裁断で終わりました。


2.ハンドメイドを始めたきっかけは? 

妊婦生活のときに実家に帰ると
そこには膨大なヒマ時間と、当時ジーンズ工場に勤務していた
父からのただ布がやまほどありまして・・・
これは~なんか作るか、って感じで自己流で始めました。
初めて作ったのは子供のパーカーでした。


3.ハンドメイドをしていて良かったことは? 

まずは自分が楽しいと思うことを見つけられたこと。
そしてそれが販売へと、ブログへとツナガリ、
どんどんたくさんの方とツナガッテいけたこと。


4.ハンドメイドを始めて、悪かったことは? 

最初はやりたくてやりたくて家事の時間をけずって
睡眠をけずってやったりしました。
生活に乱れがしょうじたのは悪かったことかな~

5.自分の腕を思う存分ほめてください 

まだまだひよっこですから・・・
ほめられません。


6.自分はハンドメイドに向いていると思う? 

どっちかな~
でも続けてこれたんだから
スキなんだろうな~


7.おもに何を作っているの? 

今はこぎんを刺しています。

でもでもいろんなもの作っていたのよ~
昔々は・・・
子供服も、大人服も、布小物も・・・
家庭用ミシンの限界に挑戦!が合言葉でした。

こぎんを刺し始めたのは3年ぐらい前です。
なのでまだまだひよっこです。


8.ハンドメイドに欠かせないものは? 

みなさんのおっしゃるとおりは当然。

あとはひらめき?ピラメキ?


9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは? 

仕事にしたけどできないので
ライフワーク!

10.次に回すハンドメイダーさんを3人

たくさんまわってるようなので
とめちゃいます~♪


今日はバトンだけどよかったら・・・
ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

自分を振り返って・・・続きを読む・・・
[ 2010/01/28 ] | 自分のはなし | CM(10) | TB(0)

こぎん巾着できました

オトモダチのSHOP情報


☆政助屋さん☆ 次回shop open日は本日26日(火)午後10時
        すごいドロンワークのお洋服作ってましたよ!
        詳しくはブログへgo!→☆☆☆




こぎんちゃんの巾着を仕立てました。

DSC00870.jpg

私の思う手づくりや手仕事の一つに


世界に一つだけという想いがあります。

今年はさらにそんな風に思っています。

統一性がないかな・・・

世界にひとつだけの自分のものって素敵じゃないですか?
そんなことを考えて巾着作ってみました。

前回のSHOPでも思ったこと
十人十色、百人百色、

すきなもの、違いますよね。

この巾着さんたちは・・・

SHOPにも並べようかと思っています。

今年、ハンドメイドをミシンをはじめて10年、
今一度初心に帰って定番といわれるものにこぎんを
刺していこうかと思っています。

SHOPオープンするときにはよろしくお願いします。

たくさんの応援いつもありがとう。
ココから生まれた出会いもたくさんです。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

明日、今年の目標達成します。・・・続きを読む
[ 2010/01/26 ] | こぎん | CM(23) | TB(0)

こんな誕生日でした~ちびこ8歳~

オトモダチのSHOP情報


☆政助屋さん☆ 次回shop open日は26日(火)午後10時予定
        すごいドロンワークのお洋服作ってましたよ!
        詳しくはブログへgo!→☆☆☆




今日はおうちのことです。

昨日やってきたちびこの誕生日DSC00851.jpg

前日にAKTからきたプレゼントDSC00857.jpg
自転車を乗り回し、ハイテンションになっていました。

でも相変わらずのちびこ節炸裂!
「おかあさん、ヘルメットついてないんですけど・・・」
以前、ヘルメットはこっちで買おうねっていったのに。

で、当日。
朝からおにいとダーリンと私で宝探し風に隠したプレゼントを
みつけて、クエストを解き
(ドラクエをご存知の方は知ってるでしょうがようするに問題やクイズのことです)
家族からのプレゼントでまたまたテンション↑↑

で、たまたま日曜なので
お出かけ大将ダーリンが
「今日はちびこの好きなとこに連れて行ってあげるよ」


動物園~!ゲンも連れて」


っておいおい、ゲンは入れないよ。
どうする?どうする?ってなわけで、

ドッグランのある公園に決定!

うちから1時間ぐらいかな~ここにいきました→♪♪♪

DSC00859.jpg

上手くね、写真撮れなくて。
当たり前だけど動くから(笑)

で、遠くにいた二人を
DSC00861.jpg

おいおい、飲んでるぞ、
DSC00862.jpg

でね、そのあとが実はメイン。

夕飯誕生パーティーするう~っていうので
実はとあるところでパーティーしました。
追記でね~ムフ


今日はハンドメイドではないですが
よかったらいつもの応援おねがいします。
 

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

誕生パーティー気になる方は・・・続きを読む・・・
[ 2010/01/25 ] | おうちのこと | CM(16) | TB(0)

誕生日~ちびこさん~

オトモダチのSHOP情報

  *トンボ玉のお店「puchidama」1月23日(土曜日)オープン決定

        時間はPM22:00オープン  詳しくは→☆☆☆





今日はあったかくて少し活動的な気分になれそうです。
最近寒くて動きがにぶくて、冬眠か?と思うぐらいの
にぶさでした。

そんなことも言ってられない今週。
日曜日がちびこの誕生日なので、
おにいのときにばたばた作ったプレゼントを反省し
こんなん作ってみました。

DSC00849.jpg

中はポケット&マグネットボタン
DSC00850.jpg

最近の好きな色、
黄色、水色、黄緑だそうで
おねえさんになるのだからと少し大人っぽい色をセレクトしました。
これは以前もお話した
DSliteLLのポーチにしてもらおうと。
ちなみにおにいのはこれ→☆☆☆

今回はちゃんと作りましたよ~
女の子は手厳しいからね(笑)

いつもありがとう。
みなさんの一手間がやる気を支えてくれてます。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

カレンダーの話・・・続きを読む
[ 2010/01/20 ] | おうちのこと | CM(27) | TB(0)

以心伝心~もう一つの交換会~

実は・・・もう一つ、お友達との交換会がありました。

それは年末、私がとあるネットSHOPで撃沈した後に起こりました。


「もしよかったらこぎんのくるみちゃんと交換しませんか?」


おお、神は私の心を読んでくださったのか?
そんな想いでいっぱいでした。


「ええ、ええ、こぎんのくるみちゃんでよかったらぜひぜひ~」

というわけで以心伝心交換会をじつは密かに(?)
行いました。

それがこちら
DSC00840.jpg

これでおわかりになった方はかなりのファンと見ました!

じゃ、これではどうですか?

DSC00842.jpg

このパン、キャラメルチョコチップが入っていて
すごくおいしかった~
(もちろんもうお腹の中です)

ここまでくればもうお分かりの方もたくさんいるでしょうね。

はい、あの女王様の作品です。

DSC00847.jpg

タティングの女王様、


たまみさんです。


いや~うれしかった。
本当にね、泣きそうになったの。
そんでもって変な電話しちゃったりね。
相当おかしな行為をおかしてしまったのに、
うれしいことを言ってくださって。

私のキモチ読んだ?
そのぐらいのど真ん中のタイミングでした。

で、図々しくこぎんちゃんと並べたりね。
DSC00848.jpg


たまみさん本当にありがとう。
ババロリアも大好きよ。
そしてパンもおいしかった~~
(虎白サンの言うこときいてよかった)

大事に大事にします。

そんなたまみさんのブログ→ミノルシアワセ

ぜひ女王の作品堪能しに行ってください。


今日はオトモダチのハンドメイドですが
素敵と思ったらよろしくお願いします。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

ハムの話(続編)ごめんね、長いよ・・・続きを読む
[ 2010/01/16 ] | おともだちのこと | CM(16) | TB(0)

こぎん巾着~汲古舎編~

オトモダチのSHOP情報
yu*yuさん
     本日平成22年1月14日(木)pm10時にオープン

汲古舎情報

相方のnoneちゃんの作品がUPされてます。
いつもながら手仕事の刺し子が素敵でした。
ぜひ見に行ってくださいね→☆☆☆




みなさん雪はどうですか?
昨日は冷え込んで九州にも降ったとか。
日本海側のみなさんお気をつけ下さいね。
ここ北関東も今朝は氷が張っていてコドモタチは大喜びでした。
それほど寒いってことなんですけどね・・・


さてさて交換会も閉会式(仮)が終わって楽しい記念撮影があり
唯一の男性モデルも載せていただき感謝しています。
(見たい方はこちら→☆☆☆

で、そろそろね、この前のこぎんちゃん仕立てあがっています。
DSC00822.jpg
↑こんな感じのこぎんちゃんたち。

まずは明日納品に行くであろう桜屋さんの作品から仕立てました。

DSC00843.jpg

大きいって?
この子達、自分ではかなり気に入ってますので
珍しく大きく載せました(笑)

なんのことはない巾着なんですけどね~
巾着スキなの・・ひらひらが。
なんでも入れられるし・・
持ち歩けるし、かけられるし。

そんなわけで何種類かこぎんの巾着作ってます。
こちらは汲古舎の作品です。
(よく見ると汲古舎タグがついてます)

今日もまた巾着仕立てるためミシンします♪

一手間ありがとう。
愛を感じさせてもらってます。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

今日はうちのペットさんのお話です・・・続きを読む
[ 2010/01/14 ] | こぎん | CM(21) | TB(0)

交換会②~私が送ったもの~

オトモダチSHOP情報

今年も少しづつではございますが、オトモダチのSHOP
ご紹介したいと思っています。
まわりきれなくて出遅れる可能性もありますが
そのときはご一報ください。

政助屋さん
    平成22年1月 9日(土)プレビュー
    平成22年1月13日(水)22時open

    

yu*yuさん
     平成22年1月14日(木)pm10時にオープン



さてさて・・・
恥ずかしながら私が交換会でyukippe**さんへ贈らせていただいたものも
紹介させてください。


最初う~ん何から考えたらいいのだろう??
と思い切ってyukippe**さんにメール。

「何か欲しいものはありますか?」

で、そのメールの後、指令をよく読んだらストレートな質問はNG!
あらあら最初からやっちゃった~~

こんな感じで始まった交換会です。

で、気を取り直して、
「好きな色は何ですか?」

スモーキーなお色がお好きだということで・・・
なおかつ、こぎんでOKだということで・・・
(いや、これしかできないのでNGだとマジやばかったです)

早速使ってみたかった生地をひっぱりだしてきました。
で、次に考えるのは何にしよう?でした。

お仕立てのシンプルなもの、
そして作ってみたかったもの・・・

で、また質問
「肩掛けとトートどちらが好きですか?」

トートに決定!

ほんでもって図案を考えました。
せっかくなので初めてのことにもチャレンジさせてもらいました。
暗転?っていうのかしら?
同じ模様を表の刺し方と、裏の刺し方を使いたいと。

う~ん・・・分かりづらいですね。
写真が一番!
DSC00807.jpg

↑わかります?
よくFシモのこぎんキットで使われてる手法?で
同じ図案のウラと表を交互に並べました。

そして出来上がったのが・・・
DSC00814.jpg

ウラはシンプル
DSC00816.jpg

図案の拡大はクリックで~
DSC00818.jpg
DSC00817.jpg

ああ、本当にシンプルだな~
こんな感じです。
yukippe*さんごめんね、
もっと手の込んだものができればよかったんだけど・・・

でもボスの言うように


込めてます♪

今年もまたランキング参加しました。
いろいろなことを考えましたが
たくさんの方と出会えるきっかけになっていると
思っての参加です。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

交換会で思ったこと・・・続きを読む
[ 2010/01/12 ] | イベント | CM(19) | TB(0)

解禁!交換会①

ついにこの日を迎えました。

のんびり政助屋やってます♪さん主催交換会


解禁!


私のもとにはclover leaftoana*さんからこんな素敵なものが!

ラッピングも素敵です。
(自分のものはこんな風にしなかったので反省)
DSC00827.jpg
そして指令も遂行されてました。
DSC00825.jpg

もうもうどっきどきでわくわくで包装をあけると~~~

すごいものがたくさんです。
あれもこれもあれもこれも・・・・

きっと着画のほうがいいと思って
久々うちの専属モデルにお願いしました。

DSC00837.jpg

そう、このキャスケット~~~
すごく丁寧な縫製、そして生地もしっかりしていて
さらに丸洗いOKなのです。
そこまで考えて作ってくださって感激なのです。

で、写真撮りました。
たくさ~~ん。
どれもクリックで拡大します。いろんな角度からどうぞ~

DSC00835.jpg 
DSC00836.jpg
DSC00838.jpgDSC00830.jpg

最後の二枚はおまけです。
専属カメラマンに撮ってもらいました。

シルエットもかわいくて、うちに来てからずっと
かぶっています。
本当みせびらかしたいよ~

そして一緒にふくふくちゃんも入っていました。
DSC00831.jpg

こちらもいろんな角度から♪
DSC00833.jpg
DSC00834.jpg
DSC00832.jpg

私の名前のイニシアルテープをつけてくださって・・
本当何から何までお気遣いありがとう。

ご当地のおやつも~
DSC00839.jpg

お手紙と一緒におまんじゅうもおせんべいも
もちろんもうありません。
そして真ん中のリボンちゃんはキャスケットのぼんぼんちゃんと
付け替えが可能になってるのよ。
もお~toana*さんどこまでも私を喜ばせる気なのね。


ごめん、勝手に愛を感じています。

いやいや、toana*さん本当にありがとう

そして主催をしてくれた虎白サンお疲れ様、そしてありがとう


toana*さんのブログ→clover leaf

虎白さんのブログ→のんびり政助屋やってます♪


コレを機にみなさん遊びにいって

輪を拡大しましょう



今日も一手間ありがとう。
ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

番外編モデルあり! 続きを読む・・・
[ 2010/01/10 ] | ハンドメイド | CM(35) | TB(0)

こぎん・・・いつもながら刺しています。

みなさんあけましてのご挨拶に

たくさんのコメントをありがとうございました。



ご挨拶の記事なので
コメントのお返事はしていません。
すみません・・・

ようやく極寒の地AKTから戻ってきて
少しづつ普段の生活に戻りつつあります。
またいつものブログ生活に戻れると思いますので
ごめんしてください。

さてさて・・・
年末から年始にかけてミシンは無理だと思った私はまたちくちくと
こぎんを刺しておりました。

DSC00822.jpg

拡大したい方はこちらもどうぞ↓↓
DSC00823.jpg
DSC00824.jpg


何にするかはまだまだ先なのでヒミツ☆にさせてくださいね。

毎年この時期にはいろんな今年一年のことを
考えますが、今年はなんだかそんな余裕も持てずに
今日まできました。

ハンドメイドも去年は
①mama made
②汲古舎
③おうちのもの

こんな順番でやってきましたが、
今年はおうちのものを少し昇格させたいなあなんて思ったり、
ネットでのSHOPももう少ししたいな~などと考えたり。

でも出来ることは限られているので
少しづつ丁寧に暮らしていけたらと毎年思うのです。
今年も丁寧な暮らしを目標に日々精進したいです。

こんな私ですがまたお付き合いくださいね。

今年もたくさんの出会いを楽しみにしています。
ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。


交換会のお話です。 続きを読む・・・
[ 2010/01/06 ] | こぎん | CM(23) | TB(0)

今年もよろしくお願いします。

前記事にもたくさんのコメントありがとう。
昨年はたくさんの方に応援していただき、
素敵な方々との出会いがありとてもうれしく思いました。

ハンドメイドを始めて10年、
販売を始めて5年・・・・

いろんなことを体験させていただいて
反省をして、少しずつですが自分のすきなもの
したいことが見えてきたり・・・

去年はこぎんちゃんを皆様に知っていただける機会が
たくさんあってすごくうれしかったです。
mama made=こぎん・・・
そんな風に思ってもらえて本当ありがたかったです。
こぎんの販売をしたかった私にとっては
大きな飛躍の年でした。

そして年が明け・・・
今年もブログの更新も、何もかもマイペースでボチボチですが
自分のすきなこと、したいこと、夢にむかって
毎日を過ごせたらと思っています。

これからも末永くよろしくお願い致します。

ままちん

ここは極寒の地です・・・追記から・・・
[ 2010/01/02 ] | ごあいさつ | CM(23) | TB(0)
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3580位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
