handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

学級閉鎖中・・・・

お知らせ

*この後今日の記事がありますので寄っていってくださいね*

のんびり政助屋やってます♪さんの
交換会に参加します~
政助屋さんのブログはこちらから→☆☆☆

先日お知らせしたオトモダチのSHOP情報

消しハン作家さん~riemanさんのブログ☆☆☆

あの巨匠~yu*yuさんのブログ☆☆☆

ぜひ行って見てくださいね



皆様たくさんの温かいお言葉ありがとう。
何人かの方に聞いていた通りあまり熱も高くなく、
そして一日で下がってきて、現在平熱になり2日目。
周りにも今のところ発症したものもいません。
このまま終息を願っています。

で、そんな中、私はちくちくこぎんを刺し、
(おかげでSHOPができそうです)
おにいは宿題をやり、最後の宿題
クリスマスカードを作る!をやっていました。

で、できたのがコレ↓
DSC00757.jpg

開くと飛び出すしかけです。
ツリーは黄色に見えますが黄緑です。

そんな中ちびこの先生がやってきて・・
「造形展にだそうと思っているので体が回復したら
おうちでやってもらえますか?」と・・・
で、回復したちびこさんも図工。

テーマ:秋の贈り物
DSC00756.jpg

ケーキではなく、帽子になってます。
で・・・
下書きがこれ↓
DSC00761.jpg

で、その紙のウラがこれ↓
気になる方だけクリックで楽しんでください。
DSC00762.jpg

そんなわけで今日はコドモタチの作品でした。

いつもありがとう。
お子様作品ですがよかったら
ポチン×2お願いします。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

続きを読むは
毎年恒例~キャバレーになる我が家のお話です・・・


[ 2009/11/28 ] | おうちのこと | CM(22) | TB(0)

ちびこのパジャマ

オトモダチのSHOP情報

     yu*yuさんのお店OPENです→詳しくはブログへ☆☆☆




とうとう、我が家にもやって参りました。
インフルエンザの波が・・・

まず、おにいのクラス学級閉鎖。
しかしおにいは元気です。
で、その日ちびこさん発熱・・・
次の日検査結果インフルでした。

でちびこさんの休んだ次の日からちびこさんのクラスも
学級閉鎖・・・

ってわけで隔離しています。
その隔離部屋が実はミシンの部屋で・・・
今週はミシンは無理の様子。
で・・・
イベント前に作ったパジャマを紹介させてくださいね。

DSC00727.jpg   DSC00728.jpg

気になる方は、お手間ですがクリック拡大してみてくださいね。

生地はフランネルのドット生地。
そして意外と脚が長いのでズボンを長めに。
上はラグランで胸元をちらっとアレンジ。
ボタンは本人の希望で木のボタンをひとつ。

着画・・・
感染中のため撮る事はできませんでした。

みなさんも気をつけてくださいね~

お友達の輪が広がるとうれしいです。
今日もポチンとお願いします。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

暇人&暇犬の写真です・・・続きを読む
[ 2009/11/26 ] | ハンドメイド | CM(24) | TB(0)

初!交換会参加!

オトモダチのSHOP情報
この後に今日の記事ありますよ~見ていってね。

はんこやさんのriemanさんのお店OPENです。

        詳しくはこちらのブログから→☆☆☆





連続で投稿なんて珍しい!
実は初めて交換会というものに参加します。
で、主催者様から指令が出ましたので・・・

私が交換させていただく方は・・・

clover leaftoana*さんから頂き、
puitt fossetteyukippe**さんへ贈らせていただきます。

おっと、大事なこと主催は
のんびり政助屋やってます♪の虎白サン→ブログは☆☆☆

で指令です。

①HNと読み方。 

ままちんで、ままちんと読みます。

②ブログのタイトル(タイトルが日本語でない方は読み方も)

handmade*mamamade~はんどめいどままめいどと読みます。

③30秒の自己PR文

うう~ん、布で、ミシンでこぎんで・・・
そういうことはなんでもやります。
かわいいものには手間を惜しまない
をモット~に楽しくハンドメイドしています。
よろしくお願いします。
初体験なので・・・やさしくしてください。


こんな感じで参加します。

今日はこれまで!

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

追記はないです。
ごめんね、ごめんね~~
[ 2009/11/23 ] | ハンドメイド | CM(13) | TB(0)

JYGOKにて元気をもらいました。

二個展無事に終わりました。
汲古舎のブログみてくださいね→☆☆☆

たくさんの方に足を運んでいただいたこと感謝しています。
ありがとうございました。




今日は、JYGAKにてたくさんの人からエネルギーいただいてきました。

主催者はタティング女王ミノルシアワセたまみさん!

メンバー紹介!(順不同)
DSC00740.jpg

わからない~って?

ミノルシアワセ~たまみさん→☆☆☆

のんびり政助屋やってます♪~虎白サン→☆☆☆

花々楽しい日~kana2サン→☆☆☆

ばいちんま~ん。~もいおサン→☆☆☆

HA*KOのハンドメイドブログ~HA*KOサン→☆☆☆

子豚の呟き~まゆサン→☆☆☆

ハンドメイドオーダースタンプ空色絵本~そらサン→☆☆☆

まにゃの日々是手作り~まにゃサン→☆☆☆

そして私

総勢9名!


こんなオフ会らしいオフ会は初めてでした。

とある手づくり雑貨イベントに集合し・・・
そのあとみんなでランチ&話す&話す&タティング講習会・・・

何を食べたでしょう?
さあどっち?
DSC00741.jpg   DSC00742.jpg

はじめましての方もいたのですが
そこはみんなハンドメイドをしている方々。
話もいろんな方向で盛り上がり、
とても楽しい時間を過ごしました。

でね、全員の写真はTTGのU支部の方のところでUPされてます。
気になる方はとんでください→TTGのU支部
しかもタティング講習会動画つき。

ええ、私は全員のお写真撮れてなかったんですごめんなさい。

でもたまみさんともいおさんの作品は収めてきました。
クリック拡大でお楽しみください。
たまみさんDSC00744.jpg  もいおさんDSC00745.jpg

また目の前で魔法を見てまいりました。
9名の中にタッターさま4名。すごいことですよ。
口をあけてる間にさくさくとゆいゆい。
いや~参りました。

書きたいことは山ほどあるけれど
私の胸の中に納めておきます(ムフ)

たくさんのパワーをいただきました。
みなさん本当にありがとう。

こんなんだけどまた会ってくださいね。

そんな素敵な出会いを求めて・・・
本日もポチンとお願いします。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

今後の私の話をさせてください。続きを読む・・・
[ 2009/11/23 ] | おともだちのこと | CM(20) | TB(0)

二個展~初日~

☆お知らせ☆  ~この後に今日の記事あります。

汲古舎として今日明日個展に参加します。

     詳しくは1+unplusさんのブログにて→☆☆☆

     汲古舎のブログもご覧下さい→☆☆☆

mama madeと汲古舎の関係って???という方はこちらをどうぞ。




今日から汲古舎の個展が始まりました。
明日もやっています。よかったらいらしてくださいね。

まずは皆様にお礼を。
足を運んでくださったお客様。
1+unplusのお二人misaさん、mayuさん。
一緒に個展をさせていただいた籠やサン。

汲古舎をとりまく全てのみなさまに

ありがとうございました。


声を大にして言いたいです。
まだ明日もあるのですが今、そんな気持ちです。

そして・・・
開店前に撮ったお写真です。
クリック拡大でお楽しみください。

DSC00733.jpg   DSC00734.jpg

DSC00735.jpg  DSC00736.jpg


たくさんの方にこぎんちゃん気に入ってもらえて
それが目の前で見ることができて
とてもシアワセです。
またこぎんちゃんを刺そうと思いました。
パワーをいただきました。

でねでね、和の個展
着物を着た美女も撮ってきましたよ。

相方noneちゃん
DSC00737.jpg

こ・こ・この方は・・・
DSC00739.jpg

本当皆様素敵な時間をありがとう。

たくさんの出会いをここから・・・
ポチンとしていただけるとうれしいです。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

ブログのオトモダチの話です 続きを読む・・・
[ 2009/11/19 ] | イベント | CM(22) | TB(0)

またこぎんくるみちゃん

☆お知らせ☆  ~この後に今日の記事あります。

汲古舎として今週個展に参加します。

     詳しくは1+unplusさんのブログにて→☆☆☆

     汲古舎のブログもご覧下さい→☆☆☆

mama madeと汲古舎の関係って???という方はこちらをどうぞ。




すみませんまた、似た記事で。
とりあえずお写真
で、クリック拡大↓
DSC00726.jpg

あと二日で個展です。
最後まで悪あがきして、毎日これ作ってます。
金具待ちなのですが・・・

チャームにします。自分用はこんな感じにしました。
前に記事に載せましたが。
もう一度

DSC00636.jpg


そうそう、他にも作ったんですよ。
でもね、相変わらずの大ボケっぷり。
写真撮ってないのです。
でもでもオーダー様、きれいに着画撮ってブログにUPされてます。

なので・・・
なに作ったんだろ?と思う方は→☆☆☆

・・・・
・・・・
見ました?かわいいですよね。彼。
このマダム、布選びは半端なく目が肥えていて。
オーダー(生地持込)でいつもドキドキしながらの裁断です。
で・・・

今回は間違いを犯してしまったの。
片方がギンガムあってなかったのよ。
あ~だめだめだわ。
本当にごめんなさい。
たくさんお待たせしたのに。
かなり反省。
そして練習をかねて・・
今年もコドモタチの分も作ることにしました。
去年はこんなんでした→☆☆☆
ちびこのもあるんだけど記事にしてない様だわ~

でね、でね、
実は歯が痛いのです。
治療して、(その治療は半端なく痛い)
なので個展のため、自由が丘のため、
今日明日はおとなしくひきこもります。
今は痛みが治まってますが・・・

いつも一手間かけていただいてうれしいです。
二つポチンとして私にパワーください。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

また、犬&こどもネタなのです。。。続きを読む・・・
[ 2009/11/17 ] | こぎん | CM(20) | TB(0)

こぎんくるみちゃん

☆お知らせ☆  ~この後に今日の記事あります。

汲古舎として今週個展に参加します。

     詳しくは1+unplusさんのブログにて→☆☆☆

     汲古舎のブログもご覧下さい→☆☆☆

mama madeと汲古舎の関係って???という方はこちらをどうぞ。




こんにちは。
昨日は実はおにいの初テニス試合でした。
雨が降ってくるギリギリでおにいの試合は終わり
ホッとしました。
今までいろんな習い事はしたけれど
初めての試合でかな~~~り緊張していて
いつもの通りにはできない、ということを
経験してきました。
とてもいいことだったと思います。
結果・・・ハイ、負けました。
それでいいんだと思いました。
それでもテニスもっと上手くなりたいと言ってくれたので
本当いい経験でした。

そんなわけでなんだかあわただしい週末。
今までちくちくしてきたこぎんちゃんをくるみに仕立てました。

こぎんのくるみちゃん6種類
DSC00724.jpg
↑クリックしてみてください。拡大します。

これはチャームになります。
以前作ったこちら↓
DSC00653.jpg

と一緒に今週の個展にチャームとして
持って行きたいと思います。

本当はペンダントとかキーホルダーにしようかな?
とも思ったのですが、どちらにもできるように
チャームという形をとりました。
ご自分でしていただくのですがその分自由にしていただけたらと。
(相方は着物を着るので根付にしたいと)

今週は個展なのでみなさんのところに遊びに行くのも
読みにげ&ポチ逃げになることが多いかと思いますが、
基本ストーカーですので(ハイ、ここは笑うとこ)
見てますよ~~。(怖いって言ったのだれですか?)

いつもみなさんありがとう。
今日もお帰りの一手間お願いします。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

今日の続きを読む・・・
←こちらで記事を見た方もいると思いますが・・・
[ 2009/11/16 ] | こぎん | CM(18) | TB(0)

こぎんのバッグ仕立てあがりました

☆お知らせ☆  ~この後に今日の記事あります。

汲古舎として来月個展に参加します。

     詳しくは1+unplusさんのブログにて→☆☆☆

     汲古舎のブログもご覧下さい→☆☆☆

mama madeと汲古舎の関係って???という方はこちらをどうぞ。




いやいや~
毎日似たような記事ですみません。
あのこぎんのバッグ仕立てあがりました。

DSC00718.jpg

こちらは来週の個展に持っていきます。
詳しくは汲古舎のブログをご覧下さい→☆☆☆
私のだけでなく相方の刺し子の作品も素敵に仕上がっています。

今日はオトモダチのところでオーダーさせていただいたものも
紹介させてくださいね。

甘味処しお屋さんで作っていただいた天然石のブレス。
DSC00722.jpg

お見苦しい手を失礼します。
前からとても気になっていたsioさんのブレス。
思い切って相談したところ
いろんなタイプをお写真で送ってくれたり
ものすごく丁寧で細やかな対応でした。
そして最終的に↑のようになったのですが、
私の願いも込められてるのです。

気になる方はぜひこちらから→☆☆☆

sioさん本当にありがとう。
もちろん只今装着中!

たくさんの出会いがあるように・・・
今日もポチンと二つしてくれると
ありがたいです。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

今日は子供のこと雑談・・・続きを読む
[ 2009/11/12 ] | こぎん | CM(22) | TB(0)

こぎんのバッグ~刺し終わりました~

☆お知らせ☆  ~この後に今日の記事あります。

汲古舎として来月個展に参加します。

     詳しくは1+unplusさんのブログにて→☆☆☆

     汲古舎のブログもご覧下さい→☆☆☆

mama madeと汲古舎の関係って???という方はこちらをどうぞ。




今日もこちらは暖かめのお天気です。
みなさんのところはどうですか?

さてさてこぎんのバッグのこぎん部分、
ようやく刺し終わりました。

DSC00715.jpg

ウラも見えるように置いてみました。
左側がウラです。
ちょうどレントゲン写真のように反転しています。

刺し子はどの刺し子もそうなのですが
ウラも使えるように考えられて刺していきます。
日本人・・・先代の知恵はすばらしいですね。

それにしてもちくちくし始めて1週間・・・
家事やら何やらの合間合間に刺しながら、
きっとこぎんを本当に刺していた女性たちも
きっとこんな風に合間合間に刺していたんだろうななどと
考えたりしながら。
いつの時代もその部分は変わってないのかも・・・

今日はこれをバッグに仕立てるために
裁断を進めていきたいと思っています。

いつもありがとう。
たくさんの人とのつながりを
広げるチャンスになっています。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。


昨日、汲古舎の相方と一緒に、来週の個展で
ご一緒させていただく籠やさんに行ってきました。

今日の続きを読む・・・はそのときのお話です。
[ 2009/11/10 ] | こぎん | CM(20) | TB(0)

冬支度・・・

☆お知らせ☆  ~この後に今日の記事あります。

汲古舎として来月個展に参加します。

     詳しくは1+unplusさんのブログにて→☆☆☆

     汲古舎のブログもご覧下さい→☆☆☆

mama madeと汲古舎の関係って???という方はこちらをどうぞ。




毎日呪文のように寒いと言ってます。
初めて関東地方に暮らし始めた冬は
あまりにも温かくていつ冬が来て冬が終わったのか
わかりませんでした。
そして冬支度・・・
実家の方では雪囲いをしたり、タイヤをはきかえたり
あわただしいのですが
ここでもボチボチやっています。

うちの毎年の冬支度はこれ↓
DSC00713.jpg

この時期になるとふかふかスリッパを買います。
今年はムジルシの洗えるスリッパを買いました。
洗えるってとこに主婦魂が惹かれて・・・

ダーリンは茶、私はオフ。
そしてここにこぎんでも刺そうかなんて考えています。
刺し終わったら冬も終わったなんてことに
ならないといいんですけど・・・

子供たちはどこに脱いだか分からなくなることが多々ありますので・・・

今日のハンドメイドは恒例(?)のダーリン。

DSC00712.jpg

↑クリック拡大にしました。

以前話題にしました、あのノリ、またも参上です。
最近ドラッグストアでハンドクリームになってますよね。

私のハンドメイドではありませんがよかったら
ダーリンにもポチンとお願いします。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

今日は転々とした私の住処の話させてください・・・・続きを読む
[ 2009/11/07 ] | おうちのこと | CM(20) | TB(0)

こぎん~バッグ~刺してます

☆お知らせ☆  ~この後に今日の記事あります。

汲古舎として来月個展に参加します。

     詳しくは1+unplusさんのブログにて→☆☆☆

     汲古舎のブログもご覧下さい→☆☆☆

mama madeと汲古舎の関係って???という方はこちらをどうぞ。




毎朝の日課、愛犬ゲンくんのお散歩があります。
最近では寒くて寒くて手袋しないと凍えてしまいそう。
AKT育ちなのですが、めっぽう寒さには弱くて。
ここの冬は乾燥とからっ風。
お日様でてるのにめちゃくちゃ寒い。
AKTよりも寒いかも・・・
それでも雪がないのはやはりいいこと。
雪国のヒトは毎朝一仕事してから活動ですもの。
頭が下がります。

で、刺してます。相も変わらず。
DSC00711.jpg

↑クリック拡大で大きくしてください。

生地:綿
糸:未ざらしのこぎん糸
図案:うまのくつわ
魔よけの意味もあるそうです。

なが~いなが~い生地にちくちくしています。
現在1/3ぐらい刺し終わっています。
私の合間合間のちくちくで2日ぐらいです。

どんなバッグか覚えてますか?

↓↓↓
DSC00551_1.jpg

クリックで大きくしてね。

この脇から底がつながったバッグの色違いを製作しています。
こちらは個展に間に合わせたいと思っています。


いつも励みになっています。
よかったら今日もポチンとお願いします。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

次のSHOPのお話をさせてね。~続きを読む~
[ 2009/11/05 ] | こぎん | CM(21) | TB(0)

ご心配おかけしました。

☆お知らせ☆  ~この後に今日の記事あります。

汲古舎として来月個展に参加します。

     詳しくは1+unplusさんのブログにて→☆☆☆

     汲古舎のブログもご覧下さい→☆☆☆

mama madeと汲古舎の関係って???という方はこちらをどうぞ。




たくさんの励ましコメントありがとうございました。
そしていろんなことを考えました。
私はつぶやきのように書いたブログでこんなにも
皆さんがいろんなことを考えてくれて
うれしいと思いつつ、
ブログを書いていくことというのは責任があるのだと
実感しました。たくさんの方が見に来てくれているということ。
わかってはいたつもり・・・
つもりではいけないということ。

今回の私の悩みは、解決に向っています。
そして今現在ココロも落ち着き
パワーも溜まった感じです。
でも私が書いてしまったつぶやきの記事が
みなさんが見て楽しいものではないと思うので
削除させてくださいね。
コメントのお返事を書いていない方も何人かいらっしゃいます。
私のわがままですみません。

ここ数日、たくさんの反省をし、
またたくさんのみなさんの声に後押しされて
まだブログを続けて行こうと思いました。

今日からまたいつもどおりハンドメイドをし、
ボチボチのペースですがブログをUPしていきたいと思っています。

本当にたくさんの方にご心配おかけしました。
ありがとう。そしてわがままでごめんなさい。

続きを読む・・・今日の予定の話
[ 2009/11/04 ] | 未分類 | CM(7) | TB(0)
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2612位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
