handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎん5色刺しました。

☆お知らせ☆  ~この後に今日の記事あります。

汲古舎として来月個展に参加します。

     詳しくは1+unplusさんのブログにて→☆☆☆

     汲古舎のブログもご覧下さい→☆☆☆

mama madeと汲古舎の関係って???という方はこちらをどうぞ。




前回の記事、あくまでもmama made風です。
参考になれば幸いです。
書き忘れていたことひとつ。
ご質問にもありましたが
糸のヨリ・・・
刺していくと緩みます。
なので緩んだかな~?というときは
針を持ってくるくる回し、ヨリを戻しながら刺していきます。
これでもだめなときはもう思い切って糸をかえます。

こんな具合でできたのが
こちら

DSC00679.jpg

5色刺してみました。
これこれから仕立てに入ります。

ここからが勝負なのです。

失敗すると今までのこぎんが水の泡になります。
何度も言うのですが刺すのはいいんだけど
ここからが・・・緊張です。

何になるかというと
前にご好評いただいた名刺入れに仕立てようと
もくろんでおります。

さあ、気合入れて裁断しよう~♪

毎日たくさん応援ありがとう。
ポチンとしていただけるとすごくうれしいです。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

続きを読むは大好きなあの人のこと・・・です。
[ 2009/10/29 ] | こぎん | CM(20) | TB(0)

こぎんの刺し方・・・mama made風①

今日はあくまでもmama made風のこぎんの刺し方
ご紹介です。

いろんな本がでているので違うところもありますが
(これからも変わるかもしれませんし)
あくまでも現在の私の刺し方です。

まずは生地と針と糸
DSC00669.jpg

生地はクロスステッチ用のリネン・・・12×12目/1cm
針、糸・・・つきやさん

生地DSC00667.jpg←クリックで拡大OK

今回は名刺入れのフタ部分に菊の花を連続で刺します。

まずは図案を書きます。
普通の5mm方眼にDSC00668.jpg

そして刺していくのですが
まず生地の真ん中を決めてそこから刺していきます。

図案でいうと下の矢印部分から。

bfqBDKlS.jpg

図案の矢印の部分(3目)刺しました。
写真左方向に進んでいくのですが
右の糸は玉結びをせず、10cmぐらい残しておきます。

DSC00671.jpg

で、横に横に横に~~刺していきます

図案の真ん中の列を初めは写真左側全て刺し、
その後針を右側の残した糸にかえて右側も刺し、真ん中の1列目を完成させます。

図案矢印の段が完成です。↓
DSC00672.jpg

あとは図案どおりに2段目3段目と横に横に横に刺します。

DSC00673.jpg

3段刺し終わり、クリックで拡大します↓
               DSC00674.jpg

図案の菊の花の半分が刺し終わりました。

DSC00675.jpg

そして反対側も同じように刺していくと・・・

DSC00676.jpg

菊の花が一列できました~

こんな風に連続で横に横に刺していきます。

分かりづらいですかね?何か分からないことがあれば
私に分かる範囲でお答えします。
あくまでも自己流です。
何かここは違うでしょ~ってことがあったら教えてくださいね。

で、刺していく上での重要なことは

糸こき


という作業。
生地の間に糸を織り込むように刺すので
力加減でどうしても真ん中にギュッと寄りがちです。
そのため一段刺したら生地を両端を持ってパンパンと
ひっぱり糸を調整します。

そのため段が変わるとき糸は緩めておきます。
こんな感じ↓拡大して端っこを見てください。

DSC00677.jpg

で、縫い初めと縫い終わりは刺し子のように
返し縫で重ねておきます。
なので玉結びはしません。
レントゲンのようにウラは反転するので
裏をつけないで使用することも可能(上手ければですが)
表も裏も楽しめる2度おいしいこぎんちゃんでした。


毎日ありがとう。
只今刺繍ランキングがんばってます。
よかったらポチンとお願いします。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

続きを読むは気になったらどうそ~♪
[ 2009/10/27 ] | こぎん | CM(24) | TB(0)

そうです、まだまだくるみちゃん・・・

*お知らせ*

オトモダチのSHOP情報

    政助屋さん・・・20日(火)22:00~25日20:00 
        先日ご一緒させていただいた政助屋さん
        まだまだオープン中!
        気になるセミオーダー制
        こちらからどうぞ→☆☆☆

     White Jasmine・・・オープンしています。
        いつものエレなテイスト満載!
        こちらのブログからどうぞ~→☆☆☆

汲古舎 情報
     来月、汲古舎が 1+unplusさんにてムフフな登場をします。
     そんな汲古舎ブログは→☆☆☆




血液型の話・・・おもしろいですね。
みなさん色々な話があって・・・(笑)

今日もごめんなさいね、
くるみ病なものでくるみちゃんの記事です。

DSC00654.jpg

矢羽の髪ゴム仕上がりました。
また5色。
kana2さんいわく

「色仕掛け」
してみました。
作ってる本人はできないのでこぎんちゃんにそこはやってもらって(笑)。

まだ作らせてください。
髪ゴムではなく今度はチャームをもう少し。

くるみちゃんの次は違うものを考えています。
そのときに習ったわけではないのですが
こぎんちゃん刺すところを
載せたいな~なんて考えています。

たくさんの方に知ってもらうきっかけになっています。
いつもいつも本当にありがとう。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

雑談いろいろ・・聞きたい方は続きを読むからどうぞ~
[ 2009/10/24 ] | こぎん | CM(17) | TB(0)

こぎんちゃんのくるみボタンで・・・

お知らせのあとに本日の記事ありま~す。

*お知らせ*

オトモダチのSHOP情報

    政助屋さん・・・20日(火)22:00~25日20:00 
        先日ご一緒させていただいた政助屋さん
        まだまだオープン中!
        気になるセミオーダー制
        こちらからどうぞ→☆☆☆

     White Jasmine・・・明日オープン
        いつものエレなテイスト満載!
        こちらのブログからどうぞ~→☆☆☆

汲古舎 情報
     来月、汲古舎が 1+unplusさんにてムフフな登場をします。
     そんな汲古舎ブログは→☆☆☆




ハイ、珍しくテンプレかえました。
年をとると目が悪くて
はっきり字の見えるものを選んでしまいます。
ブルーベリー食べなきゃですね。

今週はずっとちくちくちくちく・・・・
やっと半分が形になりました。

     DSC00651.jpg

くるみ病にかかってます。
かなりはまっています。
ちまちま刺して
くるっと。
まずは定番のヘアゴム。

ウラがいつもなんとなく気になっていたので
今回は革を貼りました。
   DSC00652.jpg

収まりがよいような気がします。

あとはモチーフになる予定のこちら
   DSC00653.jpg

クロスのような図案。
名前はウロコ。
少し目の数は調整してあります。
このあと金具をとりつけます。

すべて大きさは約3cm。

そうそう、ハイカラさんが通る~♪の矢羽さんは
髪ゴム待ちで待機しています。
仕入れに行かなくては!

まだ作らせてください。
くるみ病なんで・・・

いつも一手間ありがとう。
その応援がやる気のパワーを引きだしてくれます。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

今日は血液型の話です、続きを読むからどうぞ。
[ 2009/10/23 ] | こぎん | CM(16) | TB(0)

mama madeと汲古舎

お知らせのあとに本日の記事ありま~す。

*お知らせ*

オトモダチのSHOP情報

    政助屋さん・・・20日(火)22:00~25日20:00 
        先日ご一緒させていただいた政助屋さん
        早くもSHOPオープンです。
        こちらからどうぞ→☆☆☆




この前のイベントで何人かの方にこぎんちゃんはないですか?
と聞かれました。すごくうれしかったです。
それはmama madeのブログだったり
桜屋さんでの汲古舎だったり・・・
知っていただくきっかけが広がったのだと感謝しています。
で、ふと・・・
知ってる方はスルーでOK
mama made汲古舎のことをお書きしておいた方がいいかな?と思い立ち、
本日の記事になります。

DSC00639.jpg

mama made
私、ままちんが一人で販売する形です。
どんなもの?といわれると、イベントだったり、ネットSHOPだったり。
形はいろいろですが、
私がいいな~と思ったものを形にしていきたいと
思っています。日々いろいろなことに出会い
テイストも徐々に変化していっているかもしれませんが
私がいいなと思うものを作っていけたらと思っています。

汲古舎
こちらは友人とともにユニットを組んで販売など行っています。
今の洋の生活に寄り添う和。
温かみのある手仕事を大事にしたい。
ニッポンってまだまだいいとこあるじゃん!
そんな想いが同じ友人とユニットを組んでます。
なのでmama madeとは違うテイストのものも
あるかもしれません。
二人の想いをぎゅっと詰め込んで作っています。
汲古舎の作品を紹介したブログは→☆☆☆

こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いします。

毎日の励みになってます。
今日もポチンとありがとう


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

そのココロは・・・more・・・
[ 2009/10/21 ] | ごあいさつ | CM(18) | TB(0)

只今こぎんちゃん刺してます

お知らせのあとに本日の記事ありま~す。

*お知らせ*

オトモダチのSHOP情報

    政助屋さん・・・20日(火)22:00~25日20:00 
        先日ご一緒させていただいた政助屋さん
        早くもSHOPオープンです。
        こちらからどうぞ→☆☆☆




今日からはこぎんモードに突入です。
なぜなら来月汲古舎の出張があるのです。
詳しいことは後日UPしますね。
そして相方もがんばってます。
汲古舎ブログへも遊びに行ってみてください。
   ↓↓↓
   ☆☆☆

刺してます刺してます。
とにかく刺してます。
リネンに汲古舎テイストの糸で5色。
まだ形にはしてませんが
刺したところを少し紹介です。
DSC00638.jpg

そして新柄 矢羽 ↓
DSC00637.jpg

クロスステッチ用のリネンに刺していますが
縦糸を切ってしまいそうで恐る恐る糸をひいてます。
この矢羽、前から刺してみたくてあたためていました。
ようやく刺してみたら意外といい感じ。
ハイカラさんが通るを思い出しちゃうのは私だけ?
同世代の方わかるよねえ~~

こちらくるみちゃんシリーズで形になっていく予定です。

いつも応援ありがとう。
ランキング上がるとやる気も↑↑

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

イベントの戦利品はmore・・にてご紹介
[ 2009/10/19 ] | こぎん | CM(15) | TB(0)

ありがとう~てづくり市~

まずは・・・

足を運んでいただいたお客様、

ともに出店された皆様、

re.のスタッフ様、

お店番をしていただいた虎白さん、

ブログで応援してくれた皆様、

支えてくれた家族、

私やmama madeの周りの方々全てに

お礼を言わせてください。
本当にどうもありがとうございました。

そして本日のレポに入りますね。
最初に・・・写真多いです。覚悟して見て下さいね。

今日は朝から虎白さんも来てくれました。
昨日の反省点も含めて
今日は少し配置を変えてお店を始めました。

昨日
DSC00622.jpg

今日

y.jpg

10時を過ぎるとだんだんお客様も増えて
いろんな方とおしゃべりしながら
楽しいときを過ごさせていただきました。

そしてお昼・・・
私の汲古舎の相方でもあり、手づくり市の主催re.さんの
スタッフでもあるnoneちゃんドライカレー!
私は昨日食べてしまったので今日は
虎白さんが食べているところを
撮らせてもらいました~
DSC00629.jpg

もちろん!おいしいです。
毎年恒例でこれを目当てに来るヒトもいるのでは?

そして他のお店も撮ってきました。
全部は撮れなかったので二つほど・・・
DSC00623.jpg
↑いつもお世話になっているトンボ玉のYさんのお店。

DSC00628.jpg
myuさんのお弟子さん初出店

そして少し落ち着いた頃
なんと!あのタティング教室が開催されました!
DSC00630.jpg

DSC00631.jpg

↑もちろん先生は~
虎白さん

生タティング、私も初めて。
感動。
おともだちのmaiちゃんと、(↑maiちゃん見学)
魔法だ~魔法を使っている~と。
ハイ、私には無理そうでした。スイスイ~とやってましたが、先生は。
失敗も誰に見せても「え?どこが?」という状態で。
サクサクゆいゆいしてましたよ。

そんなこんなでとても楽しかった2日間。
最後にもう一度。

みなさん本当にありがとう~

そんな素敵な出会いをもっと広げたいです。
毎日ポチンとありがと☆


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

楽しいお仲間の話はmore・・・
[ 2009/10/17 ] | イベント | CM(16) | TB(0)

てづくり市初日レポ

お知らせの後に今日の記事ありです!
イベント参加情報
    
   ☆第3回 手づくり市 ☆
     子育て支援NPO re.さんの毎年恒例手づくり市に参加します。
        日時*10月16日(金)・17日(土) 10:00~14:30

        お近くの方はぜひいらしてくださいね。
        お店に立っています。お声かけてくださいね。
        詳しいことはre.さんのHPを見てくださいね→☆☆☆

        政助屋さんの作品到着しました~~

        作品の詳しくは政助屋さんのブログをどうぞ→☆☆☆

とうとう明日になりました。
みなさんにお会いできることを楽しみにしております。



↑このイベントの今日は初日でした。
いつもどおりあわてて変な汗をかきながらセッティング。
去年よりもたくさんの出店者の方がいて
それだけでドキドキしました。

10時ぐらいになるとたくさんのお客様がきてくださって
手にとってみていただいて
お話もさせていただいて
本当楽しかったです。

いつもいつも思うのですが
皆様のおかげです。
本当にありがとうです。


今回はmyuさん、政助屋さん、mama madeと合同のお店です。
こんな感じに開店しました。
DSC00622.jpg

即席ではありますが看板も。
よ~く考えたら3Mです。
なので区画のところに3Mと書いてありました。(笑)

「ままちんさんですか?」
そう、ブログのお友達も来てくれました。
ドキドキ&緊張。

DSC00624.jpg

Happy living美桜さんが声をかけてくれました。
左が美桜さんです。
(ハンチングの不審者が私)
勇気をだして声をかけてくれて本当ありがとう。
お近くのようなのでまたお会いできますね~

でねでね、午後から実はあの方も登場しました~
写真は明日!
政助屋の虎白サン来てくれました~。
わんこちゃんたちも連れて。

吉報!明日も来てくれるそうです。
虎白ねーさんにお会いしたい方必見(?)


明日もまたお店にいますので
青いハンチング見たら声かけてくださいね~


毎日ポチンとありがとう。
ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

イベントの話続きはmore・・・
[ 2009/10/16 ] | イベント | CM(14) | TB(0)

くるみボタンでチャーム

お知らせの後に今日の記事ありです!
イベント参加情報
    
   ☆第3回 手づくり市 ☆
     子育て支援NPO re.さんの毎年恒例手づくり市に参加します。
        日時*10月16日(金)・17日(土) 10:00~14:30

        お近くの方はぜひいらしてくださいね。
        お店に立っています。お声かけてくださいね。
        詳しいことはre.さんのHPを見てくださいね→☆☆☆

        政助屋さんの作品到着しました~~

        作品の詳しくは政助屋さんのブログをどうぞ→☆☆☆

とうとう明日になりました。
みなさんにお会いできることを楽しみにしております。



とうとうとうとう~
明日になりましたよ。
準備も大体整って、少しゆっくりしました。
明日、あさって両日お店にいます。たくさんのお店があると思いますので
いつもの帽子かぶっていきます。
紺色のハンチング、かぶった不審者お見かけしたら
声かけてくださいね~

最近ちくちくしているもの。
ようやく先が見えました。

こぎんのくるみボタンで
ペンダントトップやバッグのチャーム?などにしてもらえると
いいかな~と思って何度か試作しています。

DSC00619.jpg

↑これ、わざとではなくハイ、失敗なんです。
くるむときずれました。上のほうだけチクチクしてないとこがでてます。

で、問題の裏側。
こんな感じでどうでしょうか?
DSC00620.jpg

ここが試行錯誤しました。
くるみボタンの裏側っていろいろ大変じゃないですか?
種類もいろいろだし。
これがいちばん収まりがよさそうなので
あとはたくさんチクチクしてくるみちゃん作ります。

そうそう、この前のSHOPのチャームfran*さんがワイヤーとコラボ
してくれました~なんだかうれしいです。
気になる方はぜひこちらから→☆☆☆

いつも一手間ありがとう。
刺繍部門で3位になってました~
うれしい~
こぎんちゃんを皆さんに知ってもらうキッカケにもなってます。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

はまってるゲームの話です・・・more・・・
[ 2009/10/15 ] | こぎん | CM(13) | TB(0)

Mizutama~ワンピ&納品~

お知らせの後に今日の記事ありです!
イベント参加情報
    
   ☆第3回 手づくり市 ☆
     子育て支援NPO re.さんの毎年恒例手づくり市に参加します。
        日時*10月16日(金)・17日(土) 10:00~14:30

        お近くの方はぜひいらしてくださいね。
        お店に立っています。お声かけてくださいね。
        詳しいことはre.さんのHPを見てくださいね→☆☆☆

        政助屋さんの作品到着しました~~

        作品の詳しくは政助屋さんのブログをどうぞ→☆☆☆



リハ行ってきました。
そう、イベントのディスプレイの・・・
今回はちょっと形をかえてディスプレイしようと
いうことで、Yちゃんが棚を持ってきてくれました。
そして私がコートハンガーを、Mちゃんはテーブルを。
なかなかいい感じでしたよ~
(お写真はないです。当日のお楽しみで)

それと同時進行していたMizutamaの作品も無事
作り終えました。かなりあせっていたのですが
なんとか間に合いました。
皆様の応援のおかげです。ありがとう。

ほとんどの作品は納品しましたが・・・
先ほど仕上がった作品が最後になります。
こちら↓
DSC00617.jpg

グリーンドットにて
110&120サイズ

タグもつきました。
DSC00618.jpg

re.さんの方で販売されます。
気になる~~という方はスタッフにお声かけてくださいね。

イベントを前にしてかなりテンションおかしいです。
コメントやご訪問遅れがちになりますが
今週はお許しください。あ、読み逃げポチ逃げはしています。
(ストーカーではないですが)


かなりあせったけど
みなさんの応援でがんばれました。
本日も一手間お願いします。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

今日のmore・・・ひとりごとなのでスルーしてOKです。
[ 2009/10/13 ] | イベント | CM(14) | TB(0)

fran*さんのワイヤー

お知らせの後に今日の記事ありです!
イベント参加情報
    
   ☆第3回 手づくり市 ☆
     子育て支援NPO re.さんの毎年恒例手づくり市に参加します。
        日時*10月16日(金)・17日(土) 10:00~14:30

        お近くの方はぜひいらしてくださいね。
        お店に立っています。お声かけてくださいね。
        詳しいことはre.さんのHPを見てくださいね→☆☆☆

        政助屋さんの作品到着しました~~

        作品の詳しくは政助屋さんのブログをどうぞ→☆☆☆



ハアハア・・・ようやく長かったトンネルの出口が見えてきました。
今夜このあと仕上げようと思ってますので
本日は自分のハンドメイドの記事ではありませんが
よかったらお付き合いくださいね。


まずは~先日ご紹介したfran*さんのお店apricotさんで購入した
ワイヤーペンダントです。
DSC00587.jpg

そう、つぶやきいちごSAKIさんの編み編みストールと一緒に。
(ちびこ撮影)

DSC00589.jpg

↑夜の撮影になりお写真の感じが変わりましたが
この亀甲編み(でいいのかな?)大好きで、
何種類かあった中でかなり悩んでこれにしました。
チャームもついていてすごくかわいいの。

ワイヤーって送るとき大丈夫かな?と思う方もいるでしょうから
ちょっとご説明を・・・
意外と堅いんです。これが!(こんな言い方は失礼ですが)
もちろんきちんと崩れないように梱包もされてますが
私が思っていたよりも丈夫(こんな言い方も失礼ですが)です。
しっかり編まれているということなのです~。
すごいな~とおにいまで感心していました。

今度のイベントにつけていこうかな~
fran*さん本当かわいい子をありがとう☆

こんな風にたくさんの方との出会いがとても励みになってます。
いつもいつもありがとう。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

どこでもドア欲しいの会たくさん会員ができました。
誰かハンドメイドパワーで作られた方がいたら
ご一報くださいね。(笑)


今日のmore・・はゲンの話させてください。
[ 2009/10/11 ] | おともだちのこと | CM(16) | TB(0)

Mizutama~ワンピース~

お知らせの後に今日の記事ありです!
イベント参加情報
    
   ☆第3回 手づくり市 ☆
     子育て支援NPO re.さんの毎年恒例手づくり市に参加します。
        日時*10月16日(金)・17日(土) 10:00~14:30

        お近くの方はぜひいらしてくださいね。
        お店に立っています。お声かけてくださいね。

        政助屋さんの作品到着しました~~



台風すごかったですね。
私は幼い頃台風とは無縁のところで育ったので
ここに来てから台風ってこんなにすごいんだ~と知りました。
だから最初は学校休校?はあ~?って感じでしたよ。
雪はすごいですがAKT、台風はほとんどこないのです。
ですが、こっちは違いますね。
台風は怖いものだと知りました。

さてさて、昨日、政助屋さんからイベントの作品が届きました。
かわいいものたくさん~~
詳しくは→☆☆☆政助屋さんのブログで詳しく紹介されてます。

到着してうちのちびこ、「これ、おかあさんには作れないでしょ」とか
何か勘違いしているおにいは
「え?全部もらったの?」 (←もらいたいよ)
などと言いながら検品のお手伝いをさせました。
(学校休校なので働いてもらわないと!)
台風の中無事に作品が届きました。
イベントに並べさせていただきます。
ぜひこの機会にお近くの方は手にとってほしいです。

で、毎日つぶやいているヤバイ・・・の作品。
(ヤバイのは私です、作品ではありません)

Mizutamaワンピース
DSC00577.jpg

後ろ
DSC00579.jpg

胸元はこんな感じ
DSC00578.jpg

真ん中にタック一つ。
リボンは水玉、
サイズは110、
生地はヘリンボーンのリネン&綿麻の水玉。

あと3着仕上げます。
色違いのグリーン×茶ドットと
サイズを120のもの。

こちらワンピース丈なのですが・・・
襟元が開けるので身長が伸びてもチュニック丈として
なが~く着られるのではないでしょうか?
(↑ここおかあさんにとって大事!)
これからの時期寒くなるので少し厚手のヘリンボーンリネン。
重ね着してあったかく着て欲しいです。

さあさ、今日もミシンに向います。

たくさんの応援ありがとう。
ポチしてもらえるとテンションも↑↑UPします。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

Mizutama製作のウラ(?)話はmore・・・
[ 2009/10/09 ] | イベント | CM(17) | TB(0)

Mizutama~スカート~

お知らせの後に今日の記事ありです!
イベント参加情報
    
   ☆第3回 手づくり市 ☆
     子育て支援NPO re.さんの毎年恒例手づくり市に参加します。
        日時*10月16日(金)・17日(土) 10:00~14:30

        お近くの方はぜひいらしてくださいね。
        お店に立っています。お声かけてくださいね。




台風・・・
明日危ないらしいですね。
さっき子供たちが笑顔で「明日学校休み~~♪」
衝撃的な報告を受けました。
なんですって~~
それでもおかあさんはミシンやるからね~
ってかヤバイヤバイっす~なんで。

まずはスカート、先日試作したものを手直し&作業工程直しし、
2枚重ねのもの~110&120サイズ
1枚仕立てのもの~110&120サイズ

合計4枚仕立てました。
まずはお写真をどうぞ~
(台風でお天気がイマイチなのでお写真暗くてごめんなさい)

DSC00575.jpg

DSC00576.jpg

ベージュにブラウンのドットが110サイズ、
グリーンにブラウンのドットが120サイズになってます。

そう、Mizutamaさんだけにドット生地なんです。
2枚仕立ての方は上に色の違うリネンを。

後ろはゴムになってます。(ボタン調節可能)

で、あとはタグ&サイズタグ。(noneちゃんまってるよ~)

なので一応完成です。
今日からはワンピを進めています~


たくさんの応援ありがとう。
ブログ&ハンドメイドを続ける励みになってます。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

イベント間近!
裏話(?)はmore・・・・
[ 2009/10/07 ] | イベント | CM(16) | TB(0)

くるみボタン~こぎん~

~~お知らせの後に今日の記事あります~~

オトモダチのSHOP情報
新しいSHOPが二つも!しかも同じ日にOPEN
    ☆ワイヤー作家さんのfran*さん
            10月5日(月)予定
             詳しいことはこちら→☆☆☆
    
     ☆ドイリーの消ハン並んでます。riemanさん
            10月5日(月)PM10:00~ 只今プレビュー中 
             詳しいことはこちら→☆☆☆

イベント参加情報
    
   ☆第3回 手づくり市 ☆
     子育て支援NPO re.さんの毎年恒例手づくり市に参加します。
        日時*10月16日(金)・17日(土) 10:00~14:30

        お近くの方はぜひいらしてくださいね。
        お店に立っています。お声かけてくださいね。

汲古舎ブログにこの前のバッグUPしましたお時間のある方は除いてみてくださいね→☆☆☆



少し間があいてしまいました。
週末、町内会の運動会がありまして・・・
結構ハードなんですよ。
今年は育成会理事という役員なので
前日のテント張りから始まって・・・
気がつくとたくさんの種目に出場し、言うまでもなく
本日は筋肉痛。

そんなわけでみなさんのところも
読み逃げ&ポチ逃げの週末でした。
今日からまたのんびりうかがわせてくださいね。

こぎんのお仲間まろさんのところでたくさんのくるみちゃんを
見まして・・・くるみ病がうつったのでは?と思うぐらい
くるみちゃんに夢中に。
(やることは他に山のようにあるんですけど)
DSC00572.jpg

たのしい~~~~
もっとたくさん作りたい~~~~

と思うのですが、
やらなくてはいけないことが。
そう、もうすぐイベントなのでご依頼の子供服です。
今週は一気にいきますよ~~~

以前に子供服は違う形で販売を・・・とお話しましたが、
イベントでは子育て支援NPOre.さんの新しい企画として
販売されます。名前はMizutamaです。
私はその子供服の部門を製作させていただくことになりました。
今までたくさんお世話になったre.さんへ少しでも恩返しができたらと思って
参加しています。

mama madeは何度もお知らせしているように、
myuさん政助屋さんとともにハンドメイドのブースで参加します。
当日はコチラの方にてお店番しています。
挙動不審なおばちゃんがいたら声かけてくださいね。
(そんなおばちゃん声かけづらい?)

気がつくとのんびりしすぎですでにカウントダウン状態。
まだ1着も仕上がっていない~~~
やばすぎる。
ので今日はミシンに向います。

こんな私にも応援をいつもありがとう。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

re.さんのお話を少し・・・more・・・
[ 2009/10/05 ] | こぎん | CM(22) | TB(0)

子供服第一弾~スカート~

~~お知らせの後に今日の記事あります~~

オトモダチのSHOP情報
新しいSHOPが二つも!しかも同じ日にOPEN
    ☆ワイヤー作家さんのfran*さん
            10月5日(月)予定
             詳しいことはこちら→☆☆☆
    
     ☆ドイリーの消ハン並んでます。riemanさん
            10月5日(月)PM10:00~ 只今プレビュー中 
             詳しいことはこちら→☆☆☆

イベント参加情報
    
   ☆第3回 手づくり市 ☆
     子育て支援NPO re.さんの毎年恒例手づくり市に参加します。
        日時*10月16日(金)・17日(土) 10:00~14:30

        お近くの方はぜひいらしてくださいね。
        お店に立っています。お声かけてくださいね。

汲古舎ブログにこの前のバッグUPしましたお時間のある方は除いてみてくださいね→☆☆☆




わ~~~
一番最初にも書いたのですが
お友達が新しくSHOP始めるそうです。
しかもしかも同じ日なの。
なんか運命的だわ♪
みなさん並びましょうね~

で、私はここ数日子供服。
一応試作のものができて
本日打合せに間に合いました(ふう~~)
まずはスカートです。

平置きで 表側 丸いポッケが一つ。ダーツよせてあります。
   DSC00565.jpg

平置きで 後ろ側 リボンでキュっと、そしてゴムでギャザー
   DSC00566.jpg

さてさてうちの試作係モデルさん。
朝は苦手。
なのに、かまわぬ母。
「ちょっと~~着替える前にこれ着て写真!」
   DSC00567.jpg

↑何気に中指立ててる?と思ったら人差し指だわ。
(けんか売ってるのかと思ったわ)

「はい、後ろもね~~」
   DSC00569.jpg

「リボン見えないからTシャツ持っていて~~」

ってな感じで撮影終了。
一応着画ってことで。

2枚重ねでオーバースカートは綿麻。
アンダースカートは細かい茶のチェックの綿生地。

この前お見せした本をお持ちの方は分かると思いますが
これ、すごくかわいいのです。
ちびこが小さいときに一度作ったことがあり、
ゴムの調節を出来る方が便利!と思って
少し作り方および内側を改造。
ちょっとまだ気になる部分があるので本番は少しまたかえるかも・・・

たくさんのお友達の輪を広げたいです。
その助けになってます。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

二人のオトモダチのこともっと詳しく!はmore・・・
[ 2009/10/02 ] | ハンドメイド | CM(16) | TB(0)
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3771位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
