handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

夏休みボケ~キュロット失敗の解明~

台風ですね、みなさんのところは大丈夫ですか?
ここは今日一日雨ですね。
夏休み最後の日に台風なんてなんだか子供たちも手持ち無沙汰のよう。
でも今日は珍しく病院めぐりで一日が終わりました。

ちびこ・・・血液型の検査
おにい・・・心電図が学校の検診でひっかかり再検査。

どちらも病気というわけではありませんが・・・
ちびこはともかく、おにいはまた1年後に再検査です。
特に心臓が悪いわけではないのですが。心電図に変わった波形が
でるようなので経過観察です。

タイトルどおりキュロットの間違いの解明?説明です~
みなさんのあたたかいお言葉に、「失敗してないよ~」といいたいのですが
やはり失敗は失敗。
きちんと記事にキロクしておきますね。

何かというと・・・
DSC00425.jpg

ファスナーのつける位置が逆でした(涙)
はいてみて・・・なんかおかしい?
なんだろ~?
あ・・・・・やっちゃった・・・・
左脇にくるはずのものが右脇に・・・

ついでにホックも間違えてるし。

間違い↓
DSC00427.jpg

正解↓
DSC00426.jpg

無事に出来たので二つ並べてみたよ。

DSC00422.jpg               
           DSC00424.jpg

グレーの生地*綿

本番?カーキの生地*リネン

夏休みボケが一番抜けてないのは私でした。
で、もう一つ抜けてました。
これから雑巾4枚(一人2枚)作ります。
ちびこに・・・「買って来た方がいいんじゃない?」ともいわれましたが
また出かけるのも(台風なので)しんどいので
作りますよ~~~~

こんな私でよければポチンとしてください。
いつもありがとうです。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

そうそう、このクッキーおもしろい!そしておいしいの~
DSC00428.jpg ダーリンの妹のニューカレドニアおみやげです。
               ってことはmade in おフランス?(フランス領なんだって~知らなかった)

夏休み最後の日曜日の話はmore・・・



[ 2009/08/31 ] | ハンドメイド | CM(20) | TB(0)

SAKIさんのクレイちゃん

気がつくと週末です。
今週は学校の早起き練習もかねて
地区でラジオ体操がありました。
土曜日はお休みなのに思わず起きてしまいました。
いいことなんだけど・・・ちょっと損したキブン?

今日はいつも素敵なクレイ作品を作っているオトモダチのSAKIさん
SHOPでお買い物したクレイちゃんたちのご紹介です。

DSC00420.jpg

一番左のくまちゃんを今回はGETしました!
ちびことAKTでどれにするか決めて・・・
OPENダッシュはできなかったので
半分あきらめていました。
でもねでもね、くまちゃん待っていてくれたのです~~

真ん中の子は初めてSAKIさんのところからきたクレイちゃん。
SAKIにゃんに惚れてしまった私・・・
そうしたらなんと!SAKIさんのやさしいお気遣いで

一番左のSAKIにゃんが~~~
これ、ものすごくミニなの。
どんだけかというと・・・

DSC00421.jpg

分かります?PETのフタと並べてみるとこんな感じ~

神業ですな。まさに。

そんなかわいいクレイちゃん、SAKIさんのブログで紹介されています
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね。
SAKIさんのブログは→つぶやきいちご

そろそろエンジンかけなきゃ?
みなさんいつも一手間ありがとう。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

そうそう、あのキュロットどうなった?はmore・・・
[ 2009/08/29 ] | おともだちのこと | CM(13) | TB(0)

こぎんの生地

高校野球、決勝戦すごかったですね。
これぞ高校野球!最後まであきらめない心。
以前新潟に住んでいたのでキモチは新潟よりでした。
最後までがんばる勇気を見せてもらいました。

そして昨日今年最後の熱闘甲子園を見て、
今年の夏も終わったな・・・と感じました。

そして帰ってきてハンドメイド・・・
今日ミシンに触りました。
今カタカタ中なのは以前お話したお勉強の課題・・・
キュロットスカート製作しています。
本当はスカートかパンツという課題なのですが
スキナモノを作図、製作なので間をとってキュロットスカート。
(昔の言い方かな?今でいうとペチパンツ?)

ある程度休み前にできていて、ベルト&裾あげのみ残していました。
さあ、久々にやるぞ~と思ったら間違える間違える・・・
なので思ったより進んでいません。
次回にUPします。

というわけで今日はこぎんのことを少し書きますね。
夏休み中にちくちくしたこぎん。
生地の色も、種類もいろいろです。
DSC00417.jpg

私にとっては珍しい色生地&色糸の組み合わせにもチャレンジしました。

そしてこの生地、リネンの刺繍生地です。
いつものコングレスに比べると目が細かい!
比べてみてください↓
DSC00418.jpg

左リネン、右コングレス。
一目とか刺すと縦糸切れちゃうのでは?と思い、
一針ずつ縫い進めました。

DSC00419.jpg

ふっくらとしたかわいい子ができました(自己満足)

夏休みにちくちくしたこぎんは
SHOPに並べる予定です。
恐怖の(?)お仕立ては夏休み明けにします。
腕のにぶりが戻ってからじゃないとかなりまずいので。

夏休みボケの治ってない私に
ポチの一手間ありがとう。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

オトモダチのSHOPのハナシはmore・・・
[ 2009/08/25 ] | こぎん | CM(18) | TB(0)

帰ってきました

ようやく帰ってきました。
長い長いAKT生活(ある意味語学留学?)を終え、
あつ~い北関東に戻って参りました。

家族一同、第一声!
「あつ~~~~い」

だよね、分かっていたけれど。

そしてここ数日元の生活にようやく戻りつつあります。
でもハンドメイドはあまり進んでいないので
今日も夏休みのAKTの思い出&帰ってきてからの様子です。
(同じような記事ですみません)

で、ダーリンが迎えに来て最終日。
前から子供たちと行きたかったところ
湯滝に行きました。
湯滝とはその名の通り・・・
お湯の滝・・・つまり温泉の滝です。

DSC00412.jpg  DSC00413.jpg

あったかい~気持ちいい~~と入っている子供たち。
(大人は足のみ)

しか~し。
5分ぐらいするとおにいの様子がおかしい。
眉間にしわをよせて首の辺りをこすっている・・・

そう、温泉のphがものすご~~い酸性の温泉でした。
(後から気がついた私たち)
ph1.5ぐらいでした・・・
アトピー風のおにい。やはり肌が弱いので一番最初にやられたよう。
ごめんよ~~

で、ちびこさん。
面の皮が厚い 肌が健康なご様子。
一人でバシャバシャ入ってましたよ。

これにてAKTのお話はおしまいです。
長々とありがとうございました。
ちなみに・・・
私の父のブログでも夏休みの様子若干紹介されてます。
よかったらどうぞ→森の話☆☆☆や登山の話☆☆☆

まだまだハンドメイドの生活に戻るには
時間がかかりそうですが、ポチンと一手間お願いします。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

帰ってきて迎えに行ったあのお方のその後は more・・・
[ 2009/08/23 ] | おうちのこと | CM(16) | TB(0)

AKT便り~最終回~

なが~~~~~~い避暑地生活も今日でおしまいです。
とうとう、あの・・・猛暑地へ戻ります。

だらりん生活も今日でおしまい。
明日からはいつもの生活に戻ります。
ついていけるだろうか・・・・

などなど色々考えつつ本日AKT出発します。

ここ数日おうちで落ち着きを戻すため
ブログのUPやみなさんへ遊びに行くのが遅くなるかと思います。
お許し下さいませ。

お暇でしたらランキングは貼ってますので
ポチンとしてくださいませ。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

AKTのシメのお話しはmore・・・
[ 2009/08/20 ] | おうちのこと | CM(12) | TB(0)

AKT便り~其の4~

お盆ですね。(もうおしまいですが)
こちらAKTもここ数日は帰省の県外ナンバーよく見かけます。
交通量もいつもでは考えられないぐらいUP!
地元の人は驚いているようです。

私も明日からようやくダーリンがお休みなので
(お盆はお仕事です)
AKTにお迎え&バカンス?に来ます。

今日は毎日連日海なので
お山に行ってきました。

私の父はお山の大好きな写真好きなお方。
そして自然観察指導員さんなのです。
で、以前から気になっていたブナの森の散策へ
子どもたちと一緒に行ってきました。
DSC00388.jpg

観察指導員じいさんを先頭におにい、ちびこ、私と続きます。

このブナ林は奇形ブナといわれるブナがたくさんで
すごく面白い形のブナがたくさんです。
DSC00389.jpg

↑ちょうど下の木が一本になっている部分と上の数本になっている部分、
その境目まで冬になると雪が積もります。
そしてその雪の上で炭焼き用のブナを伐採。
(雪の上を滑らせて運んだ方が楽なんだそうです。)
で、その後にまたその部分から新しい芽が出て・・・
そんな具合で奇形ブナができたと考えられているみたいです。

ちなみにこれは燭台という名前のブナでした。

で、伐採したブナは・・・
DSC00391.jpg

こんな風に炭焼き小屋に運ばれて炭にするようです。
この森には26個あるらしいです。
(写真のものは一番キレイに残ってるものだそうです)
ちなみにうちの観察指導員じいさんはそのうち7個
確認してるそうです。

最初の目的地・・・
この森の王様
じゃがりこ大王?とちびこが思わず読んでしまった(笑)

あがりこ大王 DSC00393.jpg
DSC00395.jpg

少し休憩・・・

次に向かったのは
森のくまさんの泉・・・
DSC00398.jpg

DSC00401.jpg

すごく水がきれいで冷たくて。
なんでくまさん?と思いました?
ここで観察指導員じいさんの説明~~
DSC00402.jpg
↑泉のすぐ脇の木です。
わかりますか?クマさんの登った後が!
4つの指の後がついてます。
きっと水を飲みに来て
このどんぐりの木に登ってどんぐりでも採ったのでは?ってことで
森のクマさんの泉なのだそうです。

(正式名称はデツボといいます)

子どもたちも水に手をいれて喜んだり
DSC00403.jpg

観察指導員じいさんに指導?してもらったり・・・
      DSC00396.jpg

それなりに楽しくお散歩できました。

夏の森林は涼しいです。
海だけでなくいいな~と思って帰ってきました。

最近ハンドメイドの記事ではないのに
いつもポチンとありがとう。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

のんびりするってこと・・・のお話しはmore・・・


[ 2009/08/16 ] | おうちのこと | CM(18) | TB(0)

AKT便り~其の3~

こちらにきて言葉も戻り、
かなりだるだるの生活を送っています。
気がつくともうお盆。
太平洋側では台風も地震もすごいようですね。
みなさん大丈夫ですか?
こっち側は実は晴れてました。
昨日・・・またまた海に出かけました。

DSC00374.jpg

ちょうど台風のニュースが流れていた日。
信じられないぐらいの海水浴日和で、
たくさんの人が来ていました。

で、わたしの海必須アイテム→DSC00375.jpg
海ではござが一番です。
砂がぱっと落ちますもの。

その後・・・AKTAKT便り~といえばこれ↓
                    DSC00377.jpg

クリックで大きくなります。
ヒントは左下のおにい。

そう・・・ババヘラアイスです。
これ→DSC00376.jpg

バラのかたちにしてくれるおばちゃんは限られているらしく
ラッキーでした~~

注:ババヘラアイスとは・・・・・字の如く婆がヘラで盛るアイスのこと。
  AKTでは国道を走っていると赤と黄色のパラソルをよく見かけます。


ままちんさん毎日遊んでる~
と思ってる方!久々にこぎんのお写真も撮ってます。

        DSC00386.jpg

仕立てはお家に帰ってからのこぎんさんたち。
気の向くまま図案をかえて刺してます。

で、今日は私の父の妹(おばちゃん)の
自宅カフェに行きました。

遊んでばかりのようですが
ちゃんと食事の支度はしています~
(みなさん働いてるので)

今日も一手間ありがとう。
AKTだからボチボチぼUPなのに
ポチンとしてくれてうれしいです。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

おばちゃんのおうちカフェの話はmore・・・
[ 2009/08/12 ] | おうちのこと | CM(14) | TB(0)

AKT便り~其の2~

AKTやら、TTGやらSTM、NGT、OKN、MYG・・・・
おもしろいですね~
こうしてみても色んなところの方と繋がってるんですね。
不思議な感じ。
でもブログやっているから出会えたんだなと
しみじみ。
みなさんいつもコメントありがとうです。

で、今日行ってきました。

弘前(←隠さないんかい!)

お子様二人&我が弟を従えて。
(ここのところお子様に付き合って日焼けしたので今日は母に付き合ってもらおう)

まずは・・・・ここ↓
DSC00369.jpg

行かなくちゃ~~
で、着いたのがお昼頃。みなさんお昼中。
なのに強引な私。
「刺しているところがみたいんです!」
「お昼過ぎにもう一度きます。」

「いいよ~せっかくだから」と
ちくちくしていただきました。
(クリックで拡大します)
DSC00367.jpg  DSC00368.jpg

その間にいろいろ質問攻め。
ひとつひとつ丁寧に答えていただいて。
本当ありがとうございました。

たくさんの作品もみることができてかなりテンションUPのまま
次の目的地へ移動!

それがこちら↓
DSC00370.jpg

お店のマークがすでにこぎん。
そ・し・て・・・
店内に入りさらに興奮!
(まろさ~~んそうですよね)

私が血眼になって探しているこぎんの生地や糸が
そりゃ~普通に並んでます。
お店の方にも「遠くから来てるのでこの生地と糸の数にかなり興奮してます」
などと訳の分からないコメントを。

で、その次に向かったところ
こさじ舎、liteさんの作品が置いてある雑貨やさんへ
こちら↓
STABLES
少しだけでしたが作品に触れることもできここでも
興奮!

その後、ねぷた最終日なのでだしとすれ違ったり、
ねぷた村でおみやげを探したり。

で、戦利品はこちら
DSC00372.jpg   DSC00373.jpg

気になる方はクリックで拡大します。
つきやさんでこぎん材料、そして念願の糸&生地見本。
こぎん仲間のSMAILAUGHまろさんから情報を頂いていたつきやさんのもの。
これで遠くても購入可能!

と、一人興奮醒めやらぬ私・・・・
だからこんな時間に記事書いてます。

たくさんの方との出会いのきっかけになっています。
いつも一手間ありがとう。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

弘前の話の続きはmore・・・・
[ 2009/08/08 ] | おうちのこと | CM(21) | TB(0)

AKT便り~其の1~

みなさんお元気ですか?
AKTに来て気が付くと2日過ぎてました。
毎年の印象。
北は涼しい!
子供たち&私の3人は涼しい顔でいます。
地元の方は暑い~暑い~と言ってますが。

で、何してた?というと
こぎん刺してました。
DSC00366.jpg

オーダー頂いてるかたのこぎん。
生地*コングレス
糸*マタルボン

図案は井の形?イゲタっていうのかな?
初めて刺す図案です。

ちくちく暇さえあればこぎん刺してます。

で、今日はお天気だったので子供たち待望の海へ行きました。
DSC00364.jpg

真ん中の青い浮き輪に乗ってるのが我が子達。
私はのんびり~パラソルの下で。
いい風ふいてました。で、寝ちゃってました。
すると・・・
「おかあ~~さ~~ん、寝てないで見張っていて~」
とおにいの声。

何を見張るかというと・・・コレ↓
DSC00365.jpg

3人で作った砂の城?
おだんご城という名です。
(そのまんま~~)

日焼け止め塗ったのに・・・
やはり夏の陽射しは強くて、ヒリヒリしている私達。
なのに・・・
「明日もいきた~~い」っていう元気な人達。
宿題やったらね~~って返しておきました。

いつも一手間ありがとう。
ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

こぎんのふるさとツアーの話はmore・・・
[ 2009/08/04 ] | おうちのこと | CM(19) | TB(0)

夏休み終了。

ほら~あっという間に終わりましたよ。
私の夏休み・・・

本日実家の方へ旅立ちます。
なのでこの記事以降はmama made in AKT(←なんの略???)となります。
夏休みに入りボチボチの更新がさらにのんびりになるやも・・・
でもでもみなさんのとこにも遊びにいきますからね~~

のんびりした夏休み、
細々作ったものはあるのですが
お写真にするほどのものがなくて。
(課題も途中で終わってしまったし・・)

で、そうそう思いついたこと。
我が家のわんこ、「ゲン」くんのおはなしを・・・

この夏休み、彼にとっては初めての夏。
今のところふうふういいながらも意外と涼しい夏なので
無事に暮らしています。
3月にうちにきてからもうすぐ半年。
体重も5kgから15kgに・・・
(でもまだ子犬?)
さすが秋田犬!大型犬の恐ろしいところだわ、なんていいながらも
我が家のお仲間になってきました。
そして・・・
そろそろ去勢手術を受けることに。
大型犬&足の肉球が不完全な形、などなど理由はいろいろありまして。
私たちがいない間にお医者様に入院しながら手術をうけます。
そしてそのとき、目も手術します。
もともと目が小さい上にまぶたが内側に入り込む(秋田犬に多いらしい)
ということが重なり・・・・
常にこんな顔!
DSC00362.jpg

白内障などの病気になる前に・・・
思い切って美容整形?します!

なのでこの顔も見納めかな?
(ダーリンが実家に来るときにお医者様へ連れて行くので)
と思い、記念に記事にさせてもらいました。

帰ってくるときはイケメンになってるはず~~
で、精一杯開いた状態がこれ↓
DSC00363.jpg

   「なんでしょう?おかあさん?ぼくのこと?」

ここからの記事はしばらくお休みです。
次回からはmama made in AKTです。
更新もボチボチになるかもしれませんがよろしくお願いします。
(だって~~いきなりお子様が4人になるのよ~~)

ハンドメイド記事ではありませんが・・・
ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

まだまだ続くよゲンくんのこと・・はmore・・・

[ 2009/08/02 ] | おうちのこと | CM(13) | TB(0)
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3771位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
