handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎんのポットマット

少し間があいてしまいました。
実はおとといから実家の父母がきています。
それでミシンの部屋にいつもお泊りなのでなんとなくミシンは進みません。
そこでこぎん・・・刺しています。

       DSC02616.jpg

汲古舎に納品する予定。
シンプルにキルト芯はさんでポットマットに仕立てたいなあ~~

総刺しモードに入り、一気に仕上げられたらいいな~

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

追記・・・
水仙見に行きました。
   DSC02615.jpg
[ 2009/03/31 ] | こぎん | CM(13) | TB(0)

SAKIさんのストールGET!

イベントも終わり、なんだかキモチが緩んでいますが・・・
きっと春の陽気もあいまって・・・

ブログで仲良くしてもらっているSAKIさんのところでおみかけしました素敵なストール。
半ば強引に・・・
お譲りしてもらっちゃいました。
だって、素敵なんですもの。
久々に一目ぼれ。

DSC02603.jpg

明るすぎず暗すぎず、とても素敵なグレープ色。
編み編みの苦手な私にとってはこういうのがほしくても作れないので・・・
長さも長めが好きな私にぴったり。
ブログでおみかけしてメールで交渉しました。
お忙しいのに快くお譲り頂いて本当感謝&感激です。

そしてちいさく着画DSC02602.jpg

さてさてハンドメイドのお話も少し・・・

お店での販売が決まった汲古舎・・・

noneちゃんとコラボでこんなものを作っています。
DSC02600.jpg

ガラ紡のハンカチタオル
これ、洗えば洗うほど肌になじみがよくて・・・
(おうちのふきんで使っています)
ぜひ皆様にもガラ紡にはまってほしいね~ってことで。
汲古舎のタグ、お子様にも使えるようにお名前タグ、ふちをロック。
ココまでの過程はわたしが担当。
さてその先は・・・
刺し子がちくちくされていくのです。
できあがりはまたお見せしますね。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

追記・・・
今日は水仙を見にいきます。
お天気も良いのでお写真とってこれたらいいな~

来週はオーダーの試作を作る予定です。
久々の洋服作りにわくわくしています。
[ 2009/03/29 ] | おともだちのこと | CM(8) | TB(0)

野木のカントリーマーケット~ありがとうございました~

昨日は雨が降り、今日はどうなるんだろう??と心配しましたが・・・
今日は無事に晴れました。
外のブースだったのでお天気がとても心配でした。

初めて参加するイベントなので勝手もわからず。
でも参加したmyuのお二人、noneちゃん。気心知れた友達なので
楽しんでこようと。

まずはお買い上げしていただいたお客様ありがとうございました。
そしてわざわざ来ていただいたオトモダチの方々、
本当いつもありがとうございます。


まずはお写真
DSC02598.jpg
                  DSC02599.jpg

穏やかな春の日~
というわけにもいかず、時折春一番?のような突風にあおられて
作品が~~~
外のブースはこういうこともあるんだな~と勉強になりました。

そしてお客様は中のブースから外のブースへという流れになっていて
いつもよりもお客様が少ない感じ・・・

そういった色々な経験ができました。
初めての場所、初めてのお客様。
いろいろなアクシデント。
これからのイベント活動に生かしたいな~と思いました。

それでもやはり楽しくて。
またイベントに参加したいなと思いました。
今はとても新鮮な、そして初心に戻った気持ちです。
これからも楽しく、私の私らしい作品を作っていきたいな~。

そしてヒトとのつながりを大切に大事にしていきたいです。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

追記・・・
今日は春休み中なのでちびこを一緒に連れて行きました。
おにいは飽きてしまいそうなのでおうちでお留守番。

ちびこにお財布におこづかいをいれて
好きなものを買っておいで~といったら
真っ先にポケモンのフェルトバッヂ、購入。
おにいへのおみやげも一緒に。

その後「おか~さん300円貸して~」
何を買うのか確認しようとついていったら
お友達のYさんのブースでかわいい粘土のストラップを。
しっかり「おかあさんに300円もらってきます」といって
売り場を後にしたそうです。(笑)
Yさんありがとうございました。

[ 2009/03/26 ] | イベント | CM(15) | TB(0)

野木のイベント~リハーサル~

昨日イベントのリハーサルに行ってきました。
場所はいつもお世話になっているre.さんです。

まずはイベントの告知です。

  第5回手づくりカントリーマーケットinエニスホール                                                   
                  H21.3,26(木)
            11:00~14:30
こちら→

オトモダチの編み編みユニットmyuさんと一緒に参加します。

お近くの方はぜひ足をお運びくださいね。

というわけでお写真をどうぞ。

DSC02595.jpg
                         DSC02596.jpg

DSC02597.jpg

myuさんの編み編み雑貨に混じって私の作品もちらっと。
それにしてもmちゃんのミニカゴかわいくてかわいくて。
また呪文のように売れませんように~ってやっちゃいそう。

そしてyちゃんは新しい分野にもチャレンジ。
皮のチョーカーもすごく素敵です。そしていつも売り切れ寸前の編み編みヘア小物。

二人ともつくってないよ~~というわりにはかなりできていて
相変わらずの天然ぶりにやられちゃいました(笑)

最後のお写真はわが汲古舎。
今回は以前にお話したようにお店の販売もあり、
あまりたくさんはないのですが我が友noneちゃんのお力で
汲古舎スペースもあります。

あとは足りないものを当日搬入し、セッティングするのみ。
当日ブースが外なのでお天気が一番の気がかり。

そして今日はタグつけますよ~~~

いつもポチンありがとう。
ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

追記・・・・
あれから~~
ゲンは確実に本性を表してきています。
最初はおとなしい犬だわ~なんて言っていたのですが。
私のことはえさをくれる人と認識できてはきたようで、
私が行くとえさ~~~という感じで待ってます。
(そんな毎回あげるわけじゃないのに)

そんな最近のゲン、ベランダでひなたぼっこさせてます。
DSC02594.jpg

おお~うしろにベランダではく便所サンダルが~~
って便所サンダルって言わないのかな?

[ 2009/03/24 ] | イベント | CM(11) | TB(0)

イベントの作品~その③~

第5回手づくりカントリーマーケットinエニスホール                                                   
                  H21.3,26(木)
            11:00~14:30
こちら→

オトモダチの編み編みユニットmyuさんと一緒に参加します。

お近くの方はぜひ足をお運びくださいね。

今日はダーリンがいない日曜日。
お天気もボチボチ・・・
子供たちとイオンへ行ったり、ゲンと遊んだり・・・
おうちで珍しく過ごすのんびり日曜日。

子供たちがwiiをしている間の時間、ミシンやりましたよ。
裁断してそのままであった、オトモダチyu*yuさんのレシピをお借りしました。
小物BOXです。
DSC02591.jpg

夕方になってしまって画像がイマイチなのですが・・・
これもmyuさんのイメージで。

明日リハをre.さんでやる予定。
もう何着か子供服を~~と思ってはいるのですが
明日の作品のディスプレイの様子をみてからにしようかな?と思い、
今日は布小物のみ。
お写真はないのですが
このほかに巾着、大、中、小を作りました。
季節的に進学&入学、入園なので・・・
各学校などで大きさもいろいろですが、体操着入れや、コップ入れ、上履き入れなどに
使ってもらえたらいいかな~と。
大人も使えそうな感じにしたので何でも袋として~~

巾着、好きなんですよね。自分が。
キュっとする感じがよくて。

ランキングに参加しています。
いつもいつも応援ポチありがとうです。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

追記・・・
みなさまにいろいろ助言いただいたおにいのやる気。
私があせってもしょうがないので気長に待ちます。
そういいながら・・・
テニスのコーチに試合を勧められ、まんざらでもないおにい。
親がいうよりはるかに効き目ありですね。
4月から練習日増やしてくれるそうで・・・
そしたらサッカーじゃなくてもいいや~みたいな感じで(汗)

そういうところが体育会系の私としてはイラっとする部分・・・
どっちなのよ~~~
でもでも一番大事なのは彼のキモチだと、昨日は怒りを抑えました。
みなさんの助言のおかげです。
ありがとう☆
[ 2009/03/22 ] | イベント | CM(8) | TB(0)

イベントの作品~その2~

第5回手づくりカントリーマーケットinエニスホール                                                   
                  H21.3,26(木)
            11:00~14:30
こちら→

オトモダチの編み編みユニットmyuさんと一緒に参加します。

お近くの方はぜひ足をお運びくださいね。


今日は雨ですね~
お彼岸なので家族で今日はお墓参りにいこうかと思ってます。

今必死になって(ゲンの甘え声にも屈することなく)
ミシンに向っています。先週の遅れを取り戻すかのように。

などといいながらあまり進んでないのかも。
まずは定番品・・・ シュシュです

    DSC02588.jpg

  こんなカタチにも挑戦しました↓
                 
    DSC02589.jpg

私にはあまり必要がないのですが・・・
意外とみなさんお買い上げしていただいているので
今回も少し。
これまたmyuさんのイメージで。
myuさんのmちゃんはBWのイメージがあって・・・
yちゃんはブルーっぽくて・・・

そしてもう一つ定番品・・・ポケットティッシュケース(二つ折り)

   DSC02590.jpg

  こちらも以前re.さんに納品したのですが、意外と残りがなくて・・・

そんなわけで昨日は定番品を作ってみました。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

追記・・・
毎日犬のことで頭がいっぱいだったのですが
今日はおにいのこと。
もうすぐ4年生。
今は赤ちゃんの頃から続けているスイミング
幼稚園の頃から通わせた空手
去年はじめたテニス
全部頭を使ってません(汗)
長男の性格(?)なのか自分でこれがしたい!ということが
少なくて(ゲームはしたいそうですが)
そこで最後のチャンスかも?と思い何か定期的に練習する部活みたいな
クラブに入らせたいなと。もしくは塾?
本人に聞いてみたら・・・・
サッカーがいい!(勉強するぐらいならってことかも?)

みなさまお子さんになにか習い事や部活、させてますよね?
どうでしょうね~~やる気のない我が家のおにい・・・
何かアドバイスを~~~




[ 2009/03/20 ] | イベント | CM(9) | TB(0)

イベントの作品

第5回手づくりカントリーマーケットinエニスホール

                  H21.3,26(木)
            11:00~14:30
こちら→

オトモダチの編み編みユニットmyuさんと一緒に参加します。

お近くの方はぜひ足をお運びくださいね。



さてさて、気がつくともう1週間。
ゲンがきてからまともにミシンが出来ずにイライラし、
昨日は久々ミシンに向いましたよ。
まずはmyuさんのイメージで作りました、ギャザーバッグです
DSC02585.jpg
                          DSC02584.jpg


表はシンプルに皮のタグのみ。
中はやはりブロックギンガム。
色は茶とカフェオレです。
内ポケットひとつついています。

お次はmyuさんと打ち合わせて、こどものものがいいのでは?
ということで今回は大人服ではなく子供服数点、布小物を出品します。

まずはお子様のスモッグ
オトモダチのyu*yuさんのところでヒントを得てきました。
(yu*yuさんありがとう。)
           DSC02586.jpg

何が?って右のスモッグ、分かりづらいのですが袖だけ無地です。
そう生地を切り替えるというヒントを頂き作ってみました。
ベースは同じ生地なのですがまるきりおそろいではないとこがいいなと。

そしてこれからの季節にはいてもらえたらと思いパンツを2点
           DSC02587.jpg

紺に白の水玉・・・
そうめずらしくギンガムではないのです。
この水玉以前ワンピを作って残っていたのですが、いつかパンツを!
と思いようやく実現。
サイズは110、120です。姉妹できたらかわいいかな~~

さてさて今日もさっさと家事を終えてミシンに向いたいと思います。

ランキング参加中
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking
よかったらポチンとしてくださいね。

追記・・・・
ようやく犬がいる生活に慣れてきました。
思いがけない事件で、ミシンもPCも遠のいてしまいました。
みなさんのブログは読み逃げ状態です。
今日からまたコメントいれていけたらと思ってます。

そしてプレ企画のものもボチボチ始めています。
(お忘れになってませんか~~)
まだ時間はかかりますがちゃんとみなさんにお届けしたいと思っています。
今しばらくお待ちくださいね。
オーダーの方も本当ごめんなさい。
野木のイベントが終わる前に手をつけたかったのですが・・・
大事件のおかげさまで・・・1週間ずれてしまいました。
野木イベント終了後に始めますのでお待ちくださいね。

本当みなさんお手手が遅くていつもいつもごめんなさ~~い。

[ 2009/03/18 ] | イベント | CM(12) | TB(0)

大事件!!ちびこに弟ができました

先週実は大事件がおこりほとんどミシンに向えずに
こうして日曜の朝になってしまいました・・・・

我が家の大事件!!!

「ちびこに弟ができました」


って子供が出来たわけではないんですよ~~

実はこちら↓
    DSC02583.jpg

はい、犬を飼い始めました。

いつかは~~とは思っていたのですが・・・
あれは水曜の昼、いつものようにダーリンと昼ごはん・・・
すると、「秋田犬見つかったんだって~~♪」
そうなんですよ、知り合いの獣医さんに頼んではあるとは聞いていたのですが。
「どうする~?」
私はえーーーーーーーーー。ちょっと心の準備が・・・
「夕方見せに来るって」
それってもうかなり確定してるじゃない!

そして夕方・・・
連れてこられた秋田犬・オス・2ヶ月・・・・
もう、子供たちは大はしゃぎ、おかあさん頭の中真っ白・・・・
先生の説明を聞き、一緒に必要なものを買いに行き。
我が家の一員になっていましたよ。

さあそこからが大変・・・
まずは注射に行き、サークルを買い(一時的なので作りました)
トイレを教えて、うんちをとりかえ・・・・
ようやく私も犬がいる生活に慣れました。
そして気がつくと今朝という感じで。

ミシンには向っている余裕が全然なくて来週気合を入れないとかなりヤバイ(汗)

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

お手間ですがポチお願いします。

追記・・・・
実は犬を飼うのは生まれてはじめての私。(ダーリンは経験済み)
まるで子供が出来たときのようなあわただしさに
目を回す寸前でした。
いずれ大型犬なのでオリも必要で
家の中で飼うつもりはないので、今は玄関にスペースを作りました。
そして名前・・・きっとダーリンは私の真っ白な頭を
気遣ってのことでしょうが「おかあさんに決めさせてあげよう」
などといいまして・・・
(もう、なんでもいいよ~~~~といいたかったのですが)
この子、足の肉球が軟骨異常で曲がってるんですよ。
お医者さんにも経過観察といわれてるのですが・・・
そしたらちびこが「手がグっとなってるからテグ!」
おお~~それは上手い!とも思ったのですが・・・
せっかく日本の犬なので日本名でしかも呼びやすいように2文字で
考えました。
足のこともあるので・・・元気に育って欲しいと願いをこめて
ゲン(元)という名前にしました。

最後に頂いた獣医さんの言葉が胸にしみます。
「おかあさん、覚悟してくださいね」
やっぱり~~そうですよね~(泣)
[ 2009/03/15 ] | おうちのこと | CM(15) | TB(0)

おうちのこぎん・・・

今日はいいお天気ですね。
でも花粉症のおにいがいるので窓は開けられませんが・・・
(いないときには開けたりしちゃうんですけどね)

今日は先日のちくちくの日に刺してできあがった
おうちのこぎんの紹介です。

         DSC02582.jpg

アイロンもかけていなくてしわしわ状態です。
こんなふうにグラデーションで和なんだけど洋・・・みたいに。
目隠しにする(カーテンのように)布にちくちくしてみました。
うち自体、しっとりとした和の雰囲気のおうちではなく、
今どきのおうちなのでこんな風に和をあわせるほうがあってるみたいです。
家具や、壁、床の色も明るい木の色なので・・・

洋も好きで和も好きでという中途半端な私らしいかな?
でも共通して好きな部分。
てしごとであるということ。
てをかけてあるということ。
そういうものにはググッときますね。

なのでたま~~にはおうちにもてをかけてあげたいな~と思って。

イベントの作品はまだ完成していないので今日はこれを紹介しました。


いつもいつもありがとうです。
ランキング参加中
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking
今日もお手間ですが、
ポチンポチンとお願いします。

追記・・・
昨日は久々餃子でした。
私の実家では餃子はみんなで(おばあちゃんのおうちで)作っていたので
餃子は作るもの!というのが当たり前なのです。
お惣菜でたま~~に買ったりもしますが、
冷凍餃子とかは買ったことがないのです。
と、いうことに昨日気がつきました。
私が小さい頃は父が上手ですごいなああと思いながら作ってました。
(きっとバイトでもしてたんだろうなあ)
何もしない父の唯一の手伝い、餃子ツツミ。
ちゃんと娘に受け継がれております。
(そんな父のブログこちら→

  なので記念にお写真
DSC02581.jpg

  焼きます
DSC02580.jpg

お料理が得意じゃない私の二つ目の料理紹介でした。
一つ目はこちら→
山ヒルの恐怖と共に書かれています。
[ 2009/03/12 ] | おうちのこと | CM(15) | TB(0)

携帯ポーチ~完成しました~

ようやくようやく携帯ポーチ完成しました。
まずはお写真
        DSC02577.jpg

Haruさんのイベントに出品するギンガム五人衆です。

今日がお写真の締切日・・・
まさに滑り込みセーフです。(Haruさんごめんなさい)

まずはボタンナシで作りました。
いずれボタンありも作る予定です。
やはりこぎんもつけたくて・・・ちょこっとですがタグも。

右からベージュ、ブラック、パープル、ブルー、ブラウンの色になってます。

みなさんお好きなお色はどれでしょう?

こぎんもそれぞれの色になっています。

間に合うかどうかハラハラしながら・・・(一応間に合ったってことで)
やはりお手手が遅いのと量産ムキではないのかなあと反省。
でもこうやってならべると同じもので色違いとかあるほうが
いいなあとも思いました。

今日は月に一度のちくちくの日です。
こぎん刺してきま~す。

ランキング参加中です。
いつもいつもポチありがとうです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking
お手間ですが二つクリックしていただけるとうれしいです。


追記・・・
日曜日、梅を見に行きました。
毎年M市の有名な梅の公園にいってましたが
今年はちがうところへ・・・
DSC02574.jpg

あまり混んでもいなくて、そして梅が満開&本数が多い!
お天気もよくのんびり散策してきましたよ。

DSC02575.jpg

↑寒咲きのあやめも咲いていました。
春ですね~~
[ 2009/03/10 ] | ハンドメイド | CM(11) | TB(0)

携帯ポーチ&オーラソーマ

今日は日曜なのにどんよりお天気です。
でも私の心はスッキリしています。
昨日、いろんなことがカタがつき(?)というのかな?
気になっていたことがスッキリしました。

金曜日・・・
オーラソーマ受けてきました。
キャンドルナイトのイベントのときから気になっていて・・・
re.さんで今度やるよ~と聞いたときには即予約。

そして私の選んだボトル・・・
200903061127000.jpg

自分でも意外なほどでした。
行く前に何色がいいかな~なんて考えていたものとはちがう色を選びました。
リラクゼーションルーム Clearの先生yukaちゃんに
今の私のキモチをずばり!といわれ・・・
当たるという言い方はおかしいのですが、そうそう、そうなのよ~~と。
きっとそういうことが(悩みなど)再確認、そして自分で認識する
そういうことが大切なんだろうな~。
ボトルはきっかけにすぎないんですよ~と言っていたし。
とてもスッキリなキブンになりました。

それにしてもボトル・・・
キレイすぎてみてるだけでも癒されましたよ。
お近くの方はぜひやってみてくださいね。
(コドモにもやらせたいと思う母です)

さてさて・・・
まだまだ作ります。携帯ポーチ。
昨日はバタバタしたのですが、裁断、芯貼り、そしてこぎんのタグまで行きました。
Haruさんのイベントのお写真用に間に合えば・・・
と思っているのですが。

DSC02573.jpg

期限までというか期限ぎりぎりになるような気がしています。
(この場をお借りしてHaruさんごめんなさい)

5色まとめてという作品作りはあまりしたことがなくて
でも、出来上がりに5色あったらかわいいかも~~と思いたのしみです。

ランキングに参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

いつもいつもポチンありがとうです。
お手間でなければまたよろしくお願いします。

追記・・・
オーラソーマでもいわれた
近い未来の話・・・
少しキモチスッキリしました。

そんなわけで今日は少しのんびり梅など見に行きたいな~。
お天気はイマイチなんですが・・・
各地春の気配を感じる今日この頃
皆さんの地方では春の気配感じますか?
[ 2009/03/08 ] | ハンドメイド | CM(13) | TB(0)

これからの汲古舎

今日は雨ですね。
花粉症のおにいは雨であるのが複雑な様子・・・
花粉症は楽だけど、外で遊べないし・・・
まあ確かにね~~~そういいながら学校へと出かけていきましたよ。

さてさて、覚えてる方もいるでしょうか?
オトモダチのnoneちゃんと二人で始めた汲古舎・・・・
去年は1day shopをnoneちゃんの自宅で開きました。(過去記事はこちら→
その後も色々なイベントに参加させていただいて・・・
さて今年、これからどうする?
ということになっていました。

最初はまた1dayをやろうと思っていたのですが・・・
実は、今度OPENするアロマのお店で汲古舎として常時おきませんか?
というお話をいただきました。
そして・・・いろいろ二人で話し合いをし、誘ってくれた方にも思いを伝え・・・
昨日、お願いすることに決めてきました。
  DSC02570.jpg    DSC02569.jpg


↑まだオープンの内装もこれからなので・・・詳しくは後日連絡します。

そこで去年の6月に開催した1dayは今年はちょっと延期です。
1dayもやりたいな~とは思ってるのですが、
オープンして落ち着いてから考えさせてくださいね。

それにしても本当、お声をかけていただいてありがとうございました。
感謝のキモチでいっぱいです。
お店をオープンされる桜屋さんのHPはこちら→

さてさて、携帯ポーチこうなりました。

DSC02571.jpg

こちらは3月のmyuさんとのイベントに出品します。
もう二つあるのですが途中で終わってしまったのでこちらのみ今日はUP。
このカフェオレギンガムはmyuのYちゃんのイメージ。
で、残りの二つはもう一人Mちゃんのイメージで作ってみました。
二人ともすごく温和なイメージで、やさしいお二人。
でもすごく天然で、ボケと突っ込み両方をお互いがやってしまう・・・
話していてずーーーっと飽きません(笑)

そして生地買い禁止令解除で届いたもの・・・

DSC02572.jpg

やはりギンガムです(笑)
これは5月のHaruさんのイベントで使いたくて購入しました。
5色あるので同じものを色違いで・・・とか作れたらいいな~と思って
(なんか言い訳に聞こえますね)
水通し完了。後は裁断かな~。

ランキング参加中です
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2 Blog Ranking

よかったらポチンポチンとしてくださいね。

追記・・・
今日もゆっくりミシンに向かえる時間が少なそうです。
なんだか3月はあわただしくて・・・
でも明日、土曜日に全部の年度末の用事が終わりそうです。
そしたら来週はガツンとミシンに向いたいです。

小学校もなんだか年度末でなのか、卒業式の準備なのか・・・
B日課という早く帰ってくる日が12日まで続きます。
昨日はすっかり忘れて、帰ってきたらちびこに
「おかあさんどこいってたん?(方言)、何してたん?」
としつこくいわれちゃいました(汗)
今日はちゃんと家にいなくちゃです。

[ 2009/03/06 ] | ハンドメイド | CM(10) | TB(0)

携帯ポーチ作成中

もう3月なのに、昨日の夜雪がちらついていました。
今朝先日ほどではないのですがあたりが真っ白・・・
やはりまだ毛糸の靴下手放せません。

ここ数日、いわゆる産みの苦しみに格闘中です。
何がって・・・たかだか携帯ポーチなのですが・・・
あまり布小物になれていない&初めて作るものに対しては
いつもこうなってしまいます。

何個も何個も試作を作りましたよ~。
DSC02565.jpg

明け方のお写真なので暗くてごめんなさい。
一番右はサイズ確認のため・・・
次は縫い方を決めるため・・・
生地の配分、タグの位置を決めるため・・・
キルト芯にするか、接着芯にするか・・・・
と気がついたらこんなに試作が~~~

でも昨日なんとなくカタチが決まり、あとは細かいところを
直すのみとなり、少しは先が見えてきましたよ。

一応形になったものはこちら
DSC02567.jpg

タグ位置が微妙に、そして接着芯の厚みも、大きさも違うのです。
大きさはこの二つの間をとることに。
紐は奥のほうの長さがいいかな?
などオトモダチにも意見をいただいて・・・

今日は本番になるかな~~

みなさんに質問です。
入れ口にボタンなど留める物が必要でしょうか?
出し入れを考えて(大人なのでかばんを振り回すことは少ないという前提で)
あえて何もつけないこの形がいいかな?と思っているのですが。

そのほかなにか意見などありましたら教えてくださいね。

ランキング参加中
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったらポチンとしてお帰りくださいませ。

追記・・・
↑の携帯ポーチ、イベントに出す予定です。
そして・・・
知る人ぞ知る、生地買い禁止令・・・
おととい破りました!(自慢じゃないですね)
イベント用にどうしても欲しくなり・・・
明日到着予定です。
あ~スッキリした~って感じでした。
そして減らない布山。
もう少し使ってから買おうと思っていたのに~~。
でもきっとハンドメイドやってる人の運命ですね、布山に埋もれるのは(笑)
[ 2009/03/04 ] | ハンドメイド | CM(12) | TB(0)

お泊りスキー


週末、2月(もう3月ですが)の恒例行事、「お泊りスキー」に行ってきました。

今年はなつかしの(新潟に住んでいた頃日帰りでよく行った)
赤倉のスキー場に行ってきました。

赤倉の好きなところ、スキー場も広いし、温泉もあるし・・・
でも実はこの景色が一番好きです。

DSC02560.jpg

まだ独身で新潟にいた頃、オトモダチと何度も足を運びました。
あれから10年・・・まさか家族でくるとはあの頃は想像もしませんでした。

それにしても10年前とは違ってスキー、スノボ人口も減ってますね。
のんびりすべることができるのですがなんだか寂しい感じもしました。

久々に一日スキーをして足がかなり運動不足と判明。
少し歩きたいな~~。

そして前日、ある意味念願はコッチかも?
信州上田のルヴァンに初来店してきました。
以前、noneちゃんに教えてもらい、ダーリンのみ職員旅行で訪れて・・・
私は初来店でした。
DSC02558.jpg

お店の二階でパン&スープいただきました。
お店の二回はこんな風にたたみのお部屋。
お店の方に聞くと、お隣の酒屋さんの建物をお借りしているとのこと。
すごくのんびり、まったり~~

だーりん&子供たちはこんなことしてました。
DSC02557.jpg

そして念願のパンとスープ
DSC02559.jpg

驚いたのは野菜の嫌いなおにいがおかわり~~~というほど
おいしくスープをいただけたこと。
こうすれば食べるよ~ってできませんが(汗)
コドモの舌は正直だなと改めて思いました。
(脇でダーリンが味わって飲め~~といってました)

そんな素敵なお店ルヴァンさん、詳細は→こちら

お近くに行くときは是非お立ち寄りするのをオススメします。

ハンドメイドブログではございませんが・・・
ランキングポチンしてくれるとうれしいです。

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

追記・・・
SHOPたくさんご来店ありがとうございました。
プレ企画もありがとうございました。
3月になり季節も春らしく、ココロも軽やかに・・・
きっといつもどおりだけど
少しづつ、丁寧に生活していけたらいいなあ~
そんな風に思えます。

さあ今月もがんばるぞ~~と思える今日の朝です。
(お天気もいいし~)
[ 2009/03/02 ] | おうちのこと | CM(15) | TB(0)
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2801位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
