handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

抽選結果発表です&re.納品

お待たせしました~~

まずは抽選方法・・・今回は残り物には福がある!ってことで、
おにいとちびこに順番に引いていってもらって最後に残った方にしようかと。

まずは皆さんのお名前
DSC02548.jpg

ブログ復活記念に滑り込みで入ったeriさんもいま~す。

DSC02550.jpg   DSC02551.jpg

順番に引いていきま~~す。

そして今回も残念賞を設けました。

じゃじゃ~~ん

DSC02553.jpg

上から

当選はchiruさん

そして残念賞はyukaさん。

当たった方はおめでとうで~~す。

はずれちゃった方はごめんなさい。
な~んて今回ははずれちゃったみなさまにもささやかですが何か・・・と思ってます。

作品はこれからなのでささやかなプレゼントでもいいわ~っていう方は
メールにてお知らせくださいね。
そしてお時間かかります。忘れた頃に届くと思ってくださいね。

もちろん当選されたchiruさん、残念賞のyukaさんもメールお待ちしています。

今日は珍しくダーリンが夜いないので
PCに向っています。
今日いつもお世話になっている委託先re.さんに久々納品に行ってまいりました。
子供服&布雑貨の以前の記事はこちら→

そしてスタッフのTちゃんにいわれていた袋物もお届けしました。
DSC02554.jpgDSC02555.jpg

入園SETです。お着替え袋、上履き入れ、コップ入れ、お弁当袋。
ブルー系と赤系の2種類だけですが・・・
バラバラでも買えるのですが、今回はまとめて買っていただくと若干お安く
買っていただけるように設定してきました。
お近くの方はぜひ!

明日はかまたきの日なので(卒園製作で窯で焼き物をしています)
夕方3:00~8:00までオープンするそうですよ。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking
よかったらポチンポチンとしてくださいね。

追記・・・・
明日午前中にてSHOP一時閉店となります。
次回の予定はまだ未定ですが・・・

せっかくなので最後にSALEしようかと今思いつきました。

緊急企画!!

mama made SALE

明日28日(土)9:00~12:00までの間にお買い上げの方は
15%OFFにしま~す。



よかったらご利用くださいね→mama made
[ 2009/02/27 ] | ハンドメイド | CM(8) | TB(0)

たくさんのお知らせです

mama made 福袋 to you!

たくさんのご応募ありがとうございました。(コメント欄は閉じちゃいました)

確認ですよ~。
参加者* chiruさん、fran*さん、yu*yuさん、SAKIさん、ちいちいさん、
      riemanさん、Haruさん、yuki*ちゃん、ゆみママさん、yukaさん

もし自分のお名前がない~~~っていう方は教えてくださいね。
または私は応募してないわ~~って方も。

抽選はどうやってやろうか考え中・・・今しばらくお待ちくださいね。

色々な意見が出てすごく参考になります。
お洋服が多かったですね~。好きな色も会った事のない方でも
ブログからにじみ出ているカラーとなんだか合っていたり。
今しばらくのんびりな私にお付き合いくださいね。


さてさて・・・今日はお知らせがいくつかです。

まずはmama made SHOPの
閉店(?)というか今回のCLOSEDが近くなりました。
2月28日正午にて一度お店を閉じます。
次回の開店はまた後日お知らせしますね。
たくさんのご来店ありがとうございました。

お次はイベントのお話です。
「第5回手づくりカントリーマーケットinエニスホール」
に参加します。

日時 * H21.3.26(木)
       11:00~14:30
場所 *野木町エニスホール  下都賀郡野木町友沼181

今回は編み編みユニット「myu」さんからのお誘いです。
MちゃんとYちゃん、編み編みの上手なお二人。
今までにも何度も一緒に出店してきました。
そして今回~~せっかくなのでユニット名つけたら?というハナシになり・・・・
まあ、まあ、いろんな名前があったのですが(笑)
お二人のお名前からこのお名前に決定です。

ぜひぜひお近くの方は足をお運びくださいね。
たくさんの方々が出店する大きなイベントのようです。
私も今から行くのが楽しみです(売りに?買いに?)

今日はおしらせばかりでごめんなさい。
最後にもう一つ。
ブログのオトモダチ・・・素敵なSHOPをされている
Haruさん(以前ネックレスを紹介しました)
に会いに田舎から大都会へ小旅行に行ってきました。
し・新宿まで~~~そしてタカシマヤのパパスカフェの前で待ち合わせ。
ものすごくドキドキ・・・・
そしたらかわいいかわいいなっちゃんを連れて素敵なママさん登場!
またテンションあがっちゃいました。
あーーっという間に時間は過ぎ・・・と詳しくはHaruさんのブログに書かれてます。
(かなり私は別人のようですが)
よかったら読んでみて下さい。
さて、なぜ会いに行ったかというと・・・
なんと、Haruさんたちの1day shopに参加させてもらうことになったのです!
お声をかけていただいて・・・
でも作品を見ていただいてから・・・
そんなキモチで大都会へ行くことを決意し、お会いしてきました。

1dayshopの詳細は→こちら


今日はお写真もナシでおしらせばかりでした。


ランキング参加中
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンポチンお願いします。


追記・・・・
前にも書いたのですが・・・
うちはお昼、ダーリンがうちでご飯を食べます。
そして夕方おうちのお仕事を手伝います。
というわけで毎朝一日の食事の支度を済ませちゃいます。
最近chiruさんのブログをみてもう少しちゃんとお料理もしなくちゃと思うようになりました。
(ほんの少しですよ)
ちくちくや編み編み、ハンドメイドの得意な方はみなさん
お料理も上手で、パンやお菓子まで作ったり・・・
私はその部分は欠落しているので(おいしいものを食べるのはすきなのですが)

ちなみに今日のメニュー*お昼*親子丼
              *夜ごはん*ポークソテー&お野菜の付け合せ
                      サラダ&カブのスープ

みなさんはどんな風に献立決めてますか?
[ 2009/02/26 ] | イベント | CM(11) | TB(0)

祝☆10000HIT&1周年プレ企画!

追加記事です
書くのを忘れていたことがありま~す。(すみません)

   *締め切り*本日25日までのコメント*
   *この記事のコメント欄は応募用にしたいのでお返事は書かないことにします*


というわけで・・・プレゼント企画お読みくださいね~

前の記事でもうすぐ10000HITです!といって週末でかけ・・・
月曜の朝見たらすでに10000HIT過ぎていました。
皆様の応援のおかげで10000HITできました。ありがとう。

そしてこちらに移動してきて20日で1年がたちました。
つまりmama madeとして1年がたちました。(その前はべつのところでやってました)

そんなわけで
10000HIT&1周年プレゼント企画
やっちゃいま~~す。

応募資格*今までお付き合いのある方・・・
        またはこれを機に仲良くしていただけるという初コメさま。

今回は題して・・・
「mama made 福袋 to you!!」

つまり・・・あなたのための福袋を用意します。
なのでご希望の方は以下のことをコメ欄に書いてくださいね。

① 好きな色
② mama made作品で欲しいもの

そんなわけで当選者が決定してからのプレゼント作りとなります。
気長にお待ちできる方どんどんご応募くださいね。

ブログランキングに参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

いつも帰りの一手間ありがとうです。
よかったらポチポチしてくださいね。

追記・・・・
週末のおでかけ~
ダーリンが一度も見たことがないというちびこの一輪車。
うちでできるのはちびこだけなのです。
DSC02541.jpg

ポールをくねくねして最後までいけたら1000円ね~とダーリンが約束・・・
(ちなみにうちのダーリン賭け事はめっぽう弱い・・・私も勝ち続けてる)
そして案の定・・・1000円GET!
でもでも私に借りのある(前日にゲームソフトを買ったため)ちびこ。
1000円は私の懐に(笑)

その後はヒナめぐりに行きました。
町全体で町おこしとしてやってるのでしょうね。
ヒナめぐりMAPを片手に歩く人が結構いましたよ。
この辺のおもしろいお雛様発見です。
DSC02547.jpg

なんてゴージャス!と思っていろいろ説明をみたら
やはりお土地柄!日光東照宮をモデルにしているよう。

そしてうちのお雛様とお内裏様というオチです。
DSC02542.jpg
[ 2009/02/24 ] | ハンドメイド

雪が降ったよ&RE∀Mさんの個展

只今SHOPオープンしています。
今回は2月28日までのオープンになります。
新作は出来次第UPの予定です。よかったらご覧下さいね。

こちらから→mama made

こぎんのくるみボタンのヘアゴムUPしました。
よかったらご覧下さい。
DSC02519.jpg

知ってましたか?
実はカウンターがもうすぐ10000になろうとしています。
記念に何かプレゼント企画をしようと思っています。
10000ちょうどの方はお声かけてくださいね。

昨日のこと・・・・
朝起きたら真っ白でした。
        DSC02538.jpg

朝でそして薄暗いですが・・・うちの裏山です。

そしてベランダも
        DSC02539.jpg

北国生まれの私としては降ったうちに入りませんが、
このあたりでは年に1回か2回しか見ることのない景色です。
子供たちも「お外まっしろだよ~」といったらすぐに飛び起き、窓の外を確認。
いい目覚ましになります。
でもお日様もでてお昼ごろにはなくなってしまいましたが。


そして昨日オトモダチのMりんと一緒にRE∀Mさんの個展に行ってきました。
場所はcachetteさんにて・・・
本日も開催中、ぜひぜひお近くの方は行ってみてくださいね。

RE∀Mさんは二人で皮の作品を作っていらっしゃいます。
とても色々な作品が並んでいて、こんな使い方が出来るのかあ~と
すごくいい勉強になりました。
一緒に行ったMりんのオトモダチさんなので
何度か汲古舎などにも遊びに来ていただいていて・・・
そしてやっぱり買っちゃいました。
      DSC02540.jpg

実は以前紹介した草履がこわれてしまい、毛糸の靴下を
この冬は愛用中。
しかもかかと!一目ぼれしちゃいました。
かかとにこんなかわいい皮タグついてます。このつけ方の靴下は最後のひとつでした。
私のために待っていてくれたのね~と。

そしてMりんのオトモダチのMさんに
オーダーして帰ってきました。
愛用の裁ちばさみのケース・・・
皮でできたらいいだろうなあと思って。
快く引き受けてくださいました。
これまた楽しみです。

ハンドメイド記事ではないのですが
よかったらポチっとしてくださいね。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

追記・・・
皆様にいろいろ気を使っていただいてありがとうございました。
体調もよくなり、昨日のRE∀Mさんの個展でキモチも晴れやかに。
やはり、丁寧に続けていくことが大切なんだなあと。
頭でわかっていることでもココロが実感できないと
ヒトのキモチは晴れないものですね。
やはり自分のできることは限られているので
できることを一生懸命やりたいとおもいました。

ご心配してくださったみなさまありがとうございます。
[ 2009/02/21 ] | おうちのこと | CM(12) | TB(0)

こども服&布雑貨

只今SHOPオープンしています。
今回は2月28日までのオープンになります。
新作は出来次第UPの予定です。よかったらご覧下さいね。

こちらから→mama made

こぎんのくるみボタンのヘアゴムUPしました。
よかったらご覧下さい。
DSC02519.jpg


今日は朝から調子が悪く(月一の日です・・・)
PCに向えずにこんな時間になってます。

午前はお写真を撮ったり、ヨガに行ったり・・・
でも調子がイマイチなのでお薬飲んだら大丈夫になりました。
年には勝てないのかな~

さてさて来週re.さんに納品予定のもの少しお写真撮ってみました。お写真多いので小さいお写真です。
クリックすると少し大きく見れますよ。

まずは、もう時期はずれてます(泣)
茶のウールコート・・・
DSC02523.jpgDSC02524.jpg

もう春だっていうのに・・・実はこのコートボタンの時点で1ヶ月ほどそのまま・・・
やっとこの前つけ終わりました。来期に持ち越そうかな・・・

次は春に向けてチュニック&ワンピ。
サイズは110、120です。

DSC02525.jpg DSC02526.jpg

DSC02530.jpg DSC02531.jpg

カシュクールの方はチュニック丈、丸襟は少し長めです。

お次はBWのWガーゼでスモッグブラウス・・・
サイズは110のみです。

DSC02527.jpg DSC02529.jpg

なんの変哲もないのですが・・・女は背中で・・・じゃないけど
後ろ襟にちょこっとタグをつけました。

子供服はこの辺で・・・
次は布雑貨。
スクールバック(このあたりでは月曜セットいれと呼びます)&おまけの体操着巾着。

DSC02532.jpg DSC02533.jpg

裏地があまったのでおまけつきです。
スクールバッグじゃなくても大人のヒトにも使えるようにあまり
お子様っぽくしませんでした。

で、ギンガムシリーズ・・・
トート、ポケットティッシュケース、ランチョン&おまけコースター
DSC02534.jpg DSC02535.jpg DSC02537.jpg DSC02536.jpg

長々とお写真ばかりですみませんでした。
これからタグ付けします。

ランキング参加中
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

ふたつ参加してます。ポチンポチンとしていただけるとうれしいです。

追記・・・
ものすごくたくさん作ったように見えますが、ここ2ヶ月ぐらいかかってのこと。
やはりお手手の遅さは治りません。
同じものまとめて~~というのが気がつくと一つだけどんどん進めちゃったり、
とにかくたくさん作れないのです(泣)

そんな私の周りがとてつもないスピードでぐるぐる回っています。
なんだか私だけぼんやりとり残されてキモチのみあせっています。
こういうときこそじっくり落ち着かなくちゃとは思うのですが・・・










[ 2009/02/19 ] | ハンドメイド | CM(12) | TB(0)

こぎん刺しのくるみボタン

只今SHOPオープンしています。
今回は2月28日までのオープンになります。
新作は出来次第UPの予定です。よかったらご覧下さいね。

こちらから→mama made

こぎんのくるみボタンのヘアゴムUPしました。
よかったらご覧下さい。
DSC02519.jpg


今日はいいお天気です。
春が近づいていることを感じつつ・・・でも外に出ると寒かったり。
花粉症のヒトにはつらい季節。
我が家にも一人だけ花粉症がいます。
それはおにい・・・
鼻をフガフガさせています。
かわいそうに・・・誰も気持ちわかってあげられなくて・・・

SHOPにくるみボタンUPしました。
DSC02521.jpg

ちょっと楽しくてまた違う色でつくりたいなあと思っています。
SHOPがオープン中にUPできるといいんだけど・・・

こぎんのお写真ばかりですが、ミシンのほうは子供服作ってます。

re.さんに納品したいなあと思って・・・サイズタグも到着したのでもうすぐできあがります。
子供服、久々に作った気がします。
re.さんに置かせてもらうのはいつも110、120。
幼稚園のお子様が着られるサイズをと思って・・・
なのでうちにはもうモデルさんがいなくてそこがちょっと困りもの。
丈を確認したりできて便利なモデルだったのになあ。

そしていつもいつもありがとう。
ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

お手間ですが二つポチンしていただけるとうれしいです。


追記・・・
日曜日のんびり温泉、その前に山野草を管理している場所?公園?おやま?
に花を見によりました。
セツブンソウ、フクジュソウ、バイカオウレン。
どれも日本の山に咲いている花たちです。
最近そういうお花大好きです。
DSC02516.jpg

でも私よりもダーリンが花に興味を持ち出して
引退したら花屋をやる!とか言ってます(笑)
早起きじゃなくちゃできないのになあ・・・
[ 2009/02/17 ] | SHOP | CM(11) | TB(0)

義妹の結婚式

只今SHOPオープンしています。
今回は2月28日までのオープンになります。
新作は出来次第UPの予定です。よかったらご覧下さいね。

こちらから→mama made


昨日は義妹の結婚式でした。
場所は東京、しかも始めての六本木・・・
完全オノボリ状態で行きましたよ(笑)

すごく素敵なところで、ちょっと小道を入った隠れ家的な場所で。

身近な人の結婚式はこれが最後。
とても楽しみに行きました。
お料理はイタリアン。
これがまたおいしくて・・・
そしてワイン、これもまたおいしくて・・・
飲めないダーリンまで顔を真っ赤にして飲んでました。

さてさて、大役を言い付かったちびこ、
まずはフラワーガール・・・
DSC02492.jpg

顔はモザイク・・・
後ろの義妹が気になり振り返ったところをたまたまおにいが撮影。
一緒にやった女の子は2歳と小さく・・・すごい大きさの差がありました。
でも一応・・・無事終了。

そして誓いのキス・・・
後ろにいた2年生の甥っ子が「おおおおおおーーーー」って。
あまりにも素直な反応に笑っちゃいました。

式の後、ブーケトス。
さすがダーリンの妹2回やり直し(遠くにいってしまい)
3度目の正直!
またやっちゃいましたよ・・・・
DSC02496.jpg

はい、花嫁ばりにお色直ししたちびこが・・・
実はダーリンのいとこの結婚式でもGETしていて今回2回目。
そんなに早く嫁にいきたいのか~~~。
でも大喜びのちびこ。

さてさて披露宴。
お待ちかねのこどもたちの歌は・・・
DSC02499.jpg

一番左の蝶ネクタイがおにい。
ネクタイ他にもあったのに、本人が選んだのはこれです。
そして「おぼっちゃまみたいだ」って・・・自分で言ってました。
そして義妹の演出、後ろのスクリーンでこどもたちの小さい頃からの写真を
流してくれて・・・親バカな親たちはうるうる(泣)

そして義妹の手紙と写真にもうるうる(泣)
自分の結婚式では泣かなかったのに、年をとると涙腺ゆるいですね。

こんな感じで最後(?)の結婚式、とても素敵にいい結婚式になりました。


ハンドメイド記事ではないのですが
よかったらポチポチしてくださいね。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

追記・・・
実は結婚式まで色々な事があり、
終わった今本当にほっとしています。
そしてようやく、イベントのことなど自分のことに集中できそうです。
なので今日はゆーーーっくり日帰り温泉にでも行きたいねーとダーリンと話しています。
そうそう・・・・
帰ってきて子供たちが見たいというので
自分たちの結婚式のビデオ、何年ぶりかに見ましたよ。
みんな若い!そしてやせている!
当たり前ですが・・・・
ダーリンの(体型の)変わりぶりに子供たちも驚きです。
みなさんも久々に家族で見てみると楽しいですよ~~

[ 2009/02/15 ] | おうちのこと | CM(10) | TB(0)

こぎんのくるみボタン

只今SHOPオープンしています。
今回は2月28日までのオープンになります。
新作は出来次第UPの予定です。よかったらご覧下さいね。

こちらから→mama made


気がつくともう金曜日・・・
中休みがあったせいか今週はいつもより早く過ぎている気がします。

最近やっているのはこぎん・・・
そしてミシンもちょこちょこ・・・
ミシンは勝手に心の中で呼んでいるmama made.Nの作品です。
NはナチュラルのN。
こぎんや大人服とはちょっとちがうナチュラルな布小物、子供服・・・
そういうのはmama made.Nなのです。
(自分の中で)

re.さんに最近納品をしていないのでそちらの作品をミシンで仕上げています。
でもお写真はまだなのです。納品時に一気にUPします。

というわけでまたこぎんです・・・・
前から作ってみたかったもの。
こぎんのくるみボタン。
でもコングレスという生地が厚くて手で押すタイプのくるみボタンは
何回かチャレンジしましたがだめでした。
そこで。。。
ようやくかなづちでうつタイプを購入。
DSC02479.jpg

くるみボタンではなく「ホームツツミボタン」
そうしたら厚手のコングレスでもくるみになりましたよ!

DSC02482.jpg

これはヘアゴムにしようかなと思っています。
今日はゴムを買ってこなくちゃ!
できたらSHOPにもUPしようかと思ってます。

前にちくちくした総刺し、の休憩時間に刺しました(笑)
また総刺しモードに入らねば!

ランキング二つも参加しちゃいました
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2 Blog Ranking

よかったらポチンポチンとしてくださいね。

追記・・・・
実は・・・明日義理の妹の結婚式です。
バレンタインにするなんて素敵だな~~
ちびこはフラワーガールを、そして小学生のいとこ(全部で5人)で歌を・・・
コブクロのとわにともに&キセキ・・・
キセキは学校で歌っていたのでOKなのですが
コブクロのほうがかなり危うくて(汗)
特におにい・・・がっかりするほど音がとれなくて。
みている方がかなりドキドキ・・・
なので帰ってきたらまた特訓しないとです。
私、ダーリンの兄妹、で最後の結婚式になります。
楽しんでこなくちゃ!

[ 2009/02/13 ] | ハンドメイド | CM(10) | TB(0)

ちくちくの日in re.

今日はお休み、我が家では実に珍しくダーリンがいません。
最近はまっているトレッキングにオトモダチとでかけました。
おうちでお仕事をしているのでとにかくお休みの日はおでかけしないと
ストレスが溜まるようで・・・
そんなわけで今日は子供たちと3人でのんびりです。

さてさて、昨日、いつもお世話になっているre.さんで、月に一度のちくちくの日がありました。

針と糸だけでできること・・・
刺し子や、こぎん、クロスステッチ、スモッキング・・・・
自分のやりたいものを持ってお茶しながら、おしゃべりしながら・・・
おうちで黙々やるのもいいけど月に一度こういう日は楽しみで。

DSC02475.jpg
↑刺し子をちくちく・・・
私もこれは完成させましたよー。
緑の色が絶妙です。
キットもあるのでご希望の方はいってくだされば用意します。

DSC02474.jpg
↑こんな風にお茶しながら・・・
お話しながら・・・のんびりやってます。

もっとたくさんの人に気軽に参加してもらえたらいいなあ・・・
針も糸もなければお貸ししたり。
刺し子とこぎんはキットを作って。
お近くの方はぜひお気軽に遊びに来てください。
初めての方も大丈夫です。

スケジュールの詳しくはこちら→re.スケジュールからちくちくの日お調べできます。


そして私はやはりこぎん刺してます。
(モドコはこのちくちくの日のサンプルにもいいかな?と思ってはじめたことです。)
総刺し・・・
柄はムスビバラ
DSC02476.jpg

もう少しで完成です。
総刺しはじめると体が総刺しモードに入ります。
どこでも、スキマジカンがあるとできるように常にこぎんを待機させ・・・
一針でも多く・・・
只今総刺しモード突入中です(笑)

ランキング参加中
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

もしお手間でなければポチンポチンのパワーをお願いします。

追記・・・・
最初に書きましたが、うちはおうちでダーリンが仕事をしています。
なので年がら年中、常におうちにダーリンがいます。
なのでお互いこういう日がとても珍しく、貴重です。
子供たちもきっとそうなので・・・
(普通帰ってきてお父さんがおうちにいるのは珍しいですよね)
久々ののんびり各自マイペースな休日です。
おとうさんがいないときにできることやろうねー。
(邪険にしているわけではないのですが)
[ 2009/02/11 ] | ハンドメイド | CM(14) | TB(0)

Haruさん&イベントに行ってきました。

今朝はお天気がよくキモチがいいです。
なのに・・・また朝起きれませんでした。春が近いのか????
と自分で勝手に納得したりして。

オトモダチの紹介です。
アクセサリーSHOPを営む、Haruさん。
とてもたくさん、そして素敵なアクセサリーが並んでいます。
お子様が私よりも小さいのに・・・
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

最初にお店を覗いて大好きな鍵のモチーフをみつけて
早速お買い上げしましたのでご紹介
DSC02473.jpg

皮の鍵がとても気に入りました。
そんなHaruさん、今度1dayも主催するそうです。
Haruさんのブログはこちら→Haruのハンドメイドな日々

みなさんもぜひ遊びに行ってくださいね。

そして週末・・・
お出かけ好きの我が家は今季最後のスケートをしてきました。
何かと今季はスケートの機会が多かったせいか、
子供たちもめきめき上達。
というか、私も上達?(今さら)
すごく滑らかにすべってきましたよ。

そして近くで「第1回てづくり市in群馬」というイベントが開催されて
いたので、ちょこっと寄ってもらいました。
そこで出会った陶芸のブースにこんなかわいいものを
発見しました。
DSC02471.jpg

なんでしょう?
こうなります。

DSC02472.jpg

これから春に向けてイベントの活動が始まります。
それに向けてカードホルダー買ってみました。
やきものやさんのブログはこちら→なべわりブログ

さあ今日からまたがんばろうっと。

ランキング2つ参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

お手間でなければポチンポチンとお願いします。

追記・・・・
イベントに遊びに行ったのは久しぶりです。
いろいろ勉強になって考えさせられました。
これから暖かくなるとイベントの季節になります。
作品をてにしてくれるお客様一人一人・・・大切にしていきたいな。

一番近いイベントは3月です。
こちらはまた初めての場所でのイベントです。
詳細はまた告知しますね。

[ 2009/02/09 ] | おともだちのこと | CM(11) | TB(0)

こぎんのモドコ~まだまだ続く

只今SHOPオープンしています。
今回は2月28日までのオープンになります。
新作は出来次第UPの予定です。よかったらご覧下さいね。

こちらから→mama made

おととい皆様の応援のおかげで無事オープンすることができました。
改めて応援してくださってる方に感謝します。

そして誕生日のお祝いの言葉もたくさんたくさん頂いて・・・
本当にありがとうございました。
この年でこんなにお祝いしてもらえるということが
とてもうれしく思えるのはしあわせなことだなーとつくづく思いました。

今日はこぎんのモドコ(ドコモじゃないですよー)の続きです。
DSC02470.jpg

本当にいろいろな形があって、
生活感あふれるお名前がついていて、生活に根ざした手仕事だなとつくづく
感じています。きっとこんな風に趣味の一つではなく、家事のひとつ仕事のひとつ
として行われてきたんでしょうね。
そこに敬意の念を感じます。

お名前はフクベ、コマクラ刺、ウロコ形・小、フクベ、猫の足、猫のマナグ、ヤスコ刺・・・

猫のマナグ、わかりますか?
東北弁ですねー、私の実家の方でもおばあちゃんなんかは
使う人もいます。

マナグとはお目目のことなのですよー。

きっと刺している周りのものの中に猫ちゃんがいたりしたのでしょうね。

フェリシモさんなんかででているこぎんのキットは
図案も現代っぽくて、こういうこぎんとはまた違った味わいです。
でもこういう昔ながらの図案もいいもんだなーなんて思いながら空いた時間に
ちょこちょこやってます。

まだもう少しこぎんのモドコ、続きますがお付き合いくださいね。

ランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

もう一つ参加してみました。
よかったらポチンポチンとしてくださいね。

追記・・・
カウンターの数、アクセス数の増加・・・
たくさんのヒトが見てくれていることがとても励みになります。
いろいろな方との出会いがブログにはありますね。
今回、本当にたかがブログ、されどブログ・・・あったこともないのに・・・
という方もいらっしゃるとおもいますが・・・

私にはブログで知り合えて親身になってくださる方がたくさんいて
本当に幸せだなーと感じることができました。
たくさんのパワーを頂いて、自分がやりたいことができてる
その幸せを忘れちゃいけないなと。
皆様本当に本当に感謝です。
そしてこれからもよろしくお願いします。

そして読んでくださってるみなさん、まだまだたくさんの方といろいろな経験をしていきたいと
思っています、もしよかったらお気軽に書き込みしてみてくださいね。
[ 2009/02/07 ] | こぎん | CM(13) | TB(0)

SHOP~オープンしました。

おはようございます。
先ほどSHOPオープンしました。

mama made

↑こちらからおはいりください。

とーっても緊張しました。
117の音声を聞きながら・・・

今回のオープンは2月28日までになります。
わがまま管理人ですみません。


でもでも不備な点をいくつも発見しまたPCとにらめっこしています。
自分ではきがつかないことも多いと思いますので、
「ままちん、ここがおかしいよ!」と教えていただけると幸いです。

まだまだこれからの未熟者ですがよろしくお願いいたします。
[ 2009/02/05 ] | SHOP | CM(9) | TB(0)

こぎんのモドコ&SHOPのおしらせ

今日はお天気がよくて寒さも少し和らいだ感じがしますね。
午後から授業参観なので午前中はおうちでのんびりしたいなあ・・・

今年(今までずーーっと)やってみたいことのもうひとつ。
こぎん刺しのモドコを刺し始めました。
モドコって何?
たぶんきっと青森の方言なのかしら??
(東北の方言は~っことつくのが多いからねー)
基本図案のことです。

きっといろいろあるのでしょうが、私は以前ご紹介したnid no9に載っている
モドコの図案に挑戦しています。

本当はエクセルとかでできちゃうのでしょうけど・・・
私にはその能力がなくて、本のできあがりを見ながら
ひとつひとつ方眼用紙に図案をおこしました。
そしてようやく昨日から刺し始めました。
  DSC02464.jpg

朝の光で見づらいですけど・・・・
ちゃんとお名前がありまして・・・
左から順にカチャラズ、マメコ、ハナコ、イシダタミ、ムスビバラ、四枚菱、シマダ刺・・・・
とnidさんに載っていたのは全部で24個です。

この前買った本では同じ図案でも違うお名前だったり、
その辺が芸術ではなく民芸なのかな?なんて考えたり。
そういうことが楽しくてこぎん刺しています。

にしても本当、東北の言葉は~っこというのが多いですね。
考えてみるとたしかにそうかも!とこのモドコをみて思いだしちゃいました。

そして・・・
明日に迫ったSHOPオープンのお知らせです。

mama made
↑こちらからTOPページに行けます。


オープンの時間は午前10時です。
なんせ久々のオープンですので初めてなのとなんら変わりがありません。
もしカートの不備や、記載不足などありましたら
お手数ですがお知らせくださいね。

そしてオープンはイベント前1ヶ月はお休みさせていただきます。
なので今回は次回のイベントが3月28日なので
今回のオープンは2月28日までになります。

わがままを言ってすみませんがよろしくお願い致します。

ランキングに参加中
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとお願いします。

追記・・・
ついにせまった3○回目の誕生日・・・&SHOPオープン。
イベントとはまた違うドキドキが。
でもでも・・・
えーーーままちんさんこれだけ?とかいわないで下さいね。
今の精一杯です・・・(泣)
本当はもっとたくさんと思ったのですが、
記念日忘れんぼう症候群の私なので自分の誕生日なら
忘れまいと思いこの日のオープンにしました。
こんな自分勝手な管理人ですが、みなさまどうぞmama made
をよろしくお願いします。
[ 2009/02/04 ] | こぎん | CM(8) | TB(0)

こぎんの本と糸

土曜日にこぎんの本をみつけました。
今までは図書館でかなり古いこぎんの本を読んだり、
ネットで調べたり、雑誌の特集記事をみたり。
そんなわけで初めてこぎんの本を買いました。
    DSC02449.jpg

もしみかけたらパラパラと見てくださいね。
すごく丁寧に説明してあるので分かりやすいですよ。

こぎん糸も買いました。こちらはネットSHOPしまやさんで購入。
こぎんを刺すコングレスという生地はこちらで購入しています。

なのでまたこぎん熱が加速しました。
刺したいなあと思いつつ・・・・
頭の中でいろんな妄想がぐるぐるぐる・・・・

そして昨日日曜日は毎年恒例のあんこう鍋食べに
大洗まで行きました。
今までは下道で3時間ぐらいかかっていたのに、
今回はようやくつながった北関(高速道路)にて・・・
すると半分の時間で到着!
なのでひたちなか海浜公園へも寄ることができました。
ここはとても広い公園なのでレンタル自転車が必須アイテム。
4人でのんびり自転車で散策しました。
そしてこんな時期に満開のお花発見。
DSC02447.jpg
菜の花?でも早い?と思い見てみると「ハナナ(花菜)」というお名前でした。
その後見晴らしの丘でのんびりしているとダーリンが・・・
「うわーーーー、からすからす、マックマック」

???見てみると自転車のかごに入れてあったマックの残りを
カラスにおそわれてるではありませんか・・・
かけだすおにいと私。
しかし時すでに遅し・・・
カラスはダーリンのお楽しみシナモンロール(?みたいなやつ)くわえて飛んでいきました。
自転車置き場には「からすのいたずらに注意」・・・・
気がつきませんでしたよ、その貼紙。
にしてもあれが食べ物の袋だってよくわかるなあと、感心したりして。
あー帰りにまた買ってましたよ、ダーリンは(笑)

長くなりましたね、肝心のあんこう鍋
   DSC02448.jpg

最初はどうなの???と思いましたが、一度食べてからはまっています。
最後に雑炊でしめるのがおいしいのです。

またまたハンドメイドの記事が少ないのですが・・・
よかったら応援お願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

追記・・・・・
みなさんからSHOPオープンの励ましのお言葉を頂き
とてもうれしく、それがやる気のパワーになっています。
ええーー???というぐらい少ないお品数ではありますが(汗)
徐々に作品数も増やしていこうかなと。
主な作品は、お洋服が主だと思います。
なのでこちらに遊びに来ていただいてる方や、
以前何らかの形でお取引のあった方には
ご試着制度を設けました。
なんのことはない後払い制です。
着てみて、サイズがあわないなどお振込み前に確認していただいて、
それからお買い上げとという・・・
(返品の際の送料だけご負担いただきます)
何か気になるものがありましたら
遠慮なくお声かけくださいね。


[ 2009/02/02 ] | こぎん | CM(14) | TB(0)
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3580位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
