handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

スモッグブラウス

今日は雨です。
なので恒例のテニスにも行けずにいます。

土曜日は子供たちの飼っているハムちゃんたちの
お世話の日。朝お布団を取り替えたり、お水を取り替えたり・・・
そうしているとちびこが「おかあさん、ハナ(ちびこのハムちゃんの名前)がいないんだよ」
えええええーーーー逃げた?ねー逃げたの?
あせる母・・・
で、よく話をきくとここ最近見かけない、先週の土曜もいなかった。
などの証言が・・・(早く言ってよ!というかんじ)
ならばどこかでお亡くなりになっているなあと。
でもそういうのは臭いがするんだよーなんていいながら家を探し回ると・・・
ハナのカゴからその臭い。
そうお亡くなりになっていたのです。
カゴの中で小さいハナはお布団で見えなかったのですね。
そして涙するちびこ・・・
3人で雨の中お墓を作ってあげました。
おにいも「自分の目の前でハムが死んじゃうの初めて・・・」と。
確かに以前のハムは私たちが帰省の間ダーリンに看取られたのでした。
子供たちにとっては初めての経験。
きっと心の中でいろいろ思うことでしょう。
とても大切な経験をくれたハナ、ありがとう。
安らかに・・・・

そしてタイトルにある
スモッグブラウス
これまたシンプルな感じにしようかなーと思いつつ、
やはりやはりギンガムにしちゃいました。
DSC02396.jpg
DSC02397.jpg
後ろ襟に赤のこぎんのタグをつけて・・・

DSC02401.jpg
DSC02402.jpg

着画二つ・・・
下にベージュのタートル着ています。
重ね着するとまた違う感じになるかな?と。

やっぱりギンガム大好きな私。
色はカフェオレなので大人が着ても大丈夫かな?と。

ランキングに参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとおねがいします。

追記・・・・

とうとう、重い腰?をあげました。
SHOPをオープンさせようと思っています。
昨日お写真を撮りにre.さんにいってきました。
(トルソーをnoneちゃんにお借りするため)
お写真の腕はイマイチなのですが、センスの良いnoneちゃんスタイリストの
おかげで無事に撮影終了しました。
SHOPをお持ちの方は分かると思いますが・・・
ここからがPCとの勝負(??)
ってことでPCとにらめっこしています。

オープン予定日は2月5日です。
私の3○回目の誕生日にオープン予定です。
よかったら見に来てくださいませ。
[ 2009/01/31 ] | ハンドメイド | CM(14) | TB(0)

トリプルガーゼでパンツ~完成

昨日はなんだか思うようにミシンが進みませんでした。
そんな日もあるのかなー・・・

この前お話したトリプルガーゼ、パンツできました。
DSC02391.jpg

本当は着画のほうが雰囲気が伝わるかな?と
思ったのですが・・・
昨日の靴下とレッグウォーマー(寒いので毎日はいてます・・・おばちゃん?)
色が合わなくて・・・

後ろにはポケットを一つ。

DSC02392.jpg

またまたシンプルなのですが。
こぎんをつけました。
生地の色はくすんだ紫。
お写真よりももっときれいな色ですね。
上手く撮れないのが難しいです。
修行あるのみですね。

そして昨日、なんだかのんびりちびこと
封筒を作りました。
DSC02393.jpg

オトモダチの消しハンのmemeちゃんのはんこで、ぺたぺた。
型紙の用紙の半端に残った紙で作ったのでどれ一つ同じものはできませんでした。
よくオトモダチにお手紙を書いているちびこ。
内容は1年生なのでまだ「いつも遊んでくれてありがとう、また遊ぼうね」
の繰り返しですが・・・
自分も子供の頃やったなあと思い出しています。
そんな風に毎日お手紙を書くちびことおにいの字・・・
差は歴然。母はあ然・・・
どっちが3年生かわからなくなりますよ(苦笑)

男の子はしょうがないんですかねー。

ランキング参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

昨日じっくり(今さらなのですが)ランキングの仕組みを
読みました。ポチンとしていただいた数で1週間で集計なのですね。

いつもポチンとしてくださる方、ありがとう。
今日もよかったらお手間ですがポチンとお願いします。

追記・・・・
先日オーブンレンジがうんともすんとも言わなくなり
朝の支度から夜の支度までレンジに頼る私はかなり青くなりました。
でも・・・
新しいの購入しちゃいました。
うちの家電王(ダーリン)の勧めでスチーム機能つき!
私には使いこなせるか????なのですが。
そして昨日の夜、焼き野菜という便利な機能を発見。
さっそく試してみました。
DSC02394.jpg

野菜を(残っていた)切ってお水とオイルと塩コショウします。
そして↑のように並べます。
そしてあとはオーブンレンジにおまかせ・・・・
DSC02395.jpg

お皿に並べて焼き野菜のサラダにしました。
お好きなドレッシングで・・・
頂き物のモッツアレラも少し。
なんて簡単なお料理。
紹介するほどではないのですが・・・
こった料理はできませんが簡単で楽チンなお料理は大好きです(笑)

[ 2009/01/29 ] | ハンドメイド | CM(12) | TB(0)

Vネックチュニック~完成

今朝・・・
寝坊しちゃいました。見事、子供たちと3人で。
でも登校班には間に合いませんでしたが、
学校にはセーフの・・・はず。
年に1度ぐらいやっちゃうんですよねー。反省(汗)

そんなわけでいつもとは違う時間にPCに向っています。

さてさて・・・Vネックチュニック~完成しました。

   DSC02389.jpg

                     DSC02390.jpg


少しスリットをいれ、そこにこぎんのタグをのせました。
着てみた感じを撮ろうと着画・・・(Lサイズ着用)
      
     DSC02388.jpg

黒のタートル・・・みなさん持ってるアイテムの一つかな?
と思い、それにあわせて。後はストールでも、ネックレスでも。
この上にはおりものもいいかなー・・・なんて。

ちなみに写真を撮っているのでこんな格好。
決してファイティングポーズではありませんよ(笑)

今日はボトムをトリプルガーゼでつくりたいなあと思っています。
でも朝のスタートがイマイチだったのではかどらないかも・・・

ランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとしてくださいね。

追記・・・
日曜日、大好きな横浜へ行ってきました。
今のおうちに来る前5年ぐらい住んでいたのですが、
久々、その頃のオトモダチと子連れでスケートに。
DSC02384.jpg

有名な赤レンガ倉庫の脇にスケート場が期間限定で
登場したとのことです。
子供たちも久々の再会で最初は恥ずかしくて照れて
いたのに、帰る頃には「Sちゃんちにおとまりしたーい」と。
子供だけじゃなくママたちもおとまりしたーい、といいたかったのですが(笑)
懐かしいオトモダチに会うとキモチもリフレッシュ、
話も尽きずという感じになりますよね。




[ 2009/01/27 ] | ハンドメイド | CM(8) | TB(0)

Vネックのチュニック

今日は引き続きVネックのチュニックです。

サイズをMとL両方作っています。
なので2枚同時進行でやっています。
土曜日はなんだかバタバタしてあまりミシンを進めることが
できませんでした(泣)

   DSC02377.jpg

両方の襟のバイアスとMサイズの袖のバイアスは始末しました。
そして今回はmamamadeのタグとサイズタグをつけてみました。
アップにするとこんな感じです。
   DSC02378.jpg

この形、ギャザーも入っていないシンプルな形なのですが、
実際着るときが少し窮屈に感じられるので
写真のように後ろを少し開けてボタンで留める形になってます。
でもシルエットすっきりで、私の好きな形の一つです。

そしてこぎんのタグもつけたいので同時進行でちくちくも。
   DSC02382.jpg

ちょっとお写真じゃ分かりづらいのですが、
紫のような茶のような・・・
そんな色の刺し子糸でちくちくすることに。

   DSC02381.jpg

お写真が上手くいきません(泣)
矢羽を4つ向かい合わせた形です。お花のようにもみえる
この図案は私の好きな図案の一つです。

Vネックチュニック完成まではまだ時間がかかりそうです。

ランキング参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとしてお帰りくださいませ。

追記・・・・
昨日はちびこの7歳のお誕生日でした。
ちびこの好きなメニューでお祝い。
リクエストで一番に出てきたのは「おしょうゆのご飯!」
???と思いよーく聞くと炊き込みご飯でした(笑)
しょうゆかけて食べるの?と思いましたよ。
そして「エビフライ!カニの(カニカマです正確に言うと)サラダ!」
リクエストどおりのお料理の中、みんなからのプレゼントをもらい
大満足のちびこ。
そしてお決まりのキャラデコケーキ
こちらのリクエストが「リラックマ」

     DSC02380.jpg

何はともあれろうそくをふーーー。

おめでとう、ちびこ。
この日ばかりは鬼のような母もやさしくなれる気が・・・
去年もその前も・・・
そして今年も来年も・・・
この日に思う言葉・・・
「生まれてきてくれて、無事に成長してくれてありがとう。」





[ 2009/01/25 ] | ハンドメイド | CM(18) | TB(0)

バッスルスカート・・・着画

先日、書いたバッスルスカート、着てみたほうがぜったいかわいい!
と思ったので取りに来たnoneちゃんを玄関にての撮影です。
前から見ると・・・

    DSC02375.jpg

普通のスカート????

でも後ろはこうなっています。

   DSC02374.jpg

この後姿がかわいいので私もnoneちゃんも
一目惚れしました。
スカートって冬場意外と暖かい。
下にいろいろなものがはけるから(笑)
空気の空間も大切なようですね。
私は1年中ジーンズ大好きなのですが、冬になるとスカートも。
自分用にも欲しくなっちゃったなあ・・・・

そしてお次に作っているのがこちら
   
   DSC02373.jpg

まだまだこれからなのですが
Vネックのチュニックを作製中。
こぎんもつけて、サイズもM・Lあります。

今年の最初の目標・・・・
そう、去年OPENできなかったSHOPを今年は開けたいな。
と思っています。
そのためのお洋服を製作中です。
でも一度OPENした経験のある私。
今度はもっと・・・ゆっくりのんびりでと考えています。
なのでもうしばらくはかかりそうです(笑)

追記・・・・

ハンドメイドを始めてから色々な経験ができ、
そのたびに自分のことを見つめなおしてきたような気がします。
委託からはじまってイベント参加、SHOPのオープン。
たくさんの方に自分の作品で喜んでいただく姿があったから
続けてこられた気がします。
まだまだこれから、足踏みも時々するけど
自分も向上心を、初心を忘れずに作り続けたいな。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもポチンとありがとうです。
おかげさまで徐々に順位があがってきていて
驚いています。これもすごく励みになります。
押してくださる方ありがとうございます。

[ 2009/01/23 ] | ハンドメイド | CM(17) | TB(0)

オーダー~バッスルスカート・・・完成

おとといの夕方、おにいが「おかあさん熱測ってみる」
というので、あー空手の日だからなー、またか、と思い、
(本人の気が済むように測らせています)「そーだねー」と軽く答えた私。

測るのをみながらおにいの顔が輝いていくではありませんか!
何?熱あるの?
見たら38.5度も!「きゃーーー」と内心思う母に、
「ねえおかあさん空手休んでもいい?」・・・・
ってそんな場合じゃないです。
実は小学校でインフルがはやっていて、全員マスク着用令がでたばかり!
そして昨日朝一番にお医者さんに行き
インフルエンザBと判明しました。

そうなるとうちはもうかわいそうなぐらい隔離モード。
がんばれおにい!と遠くから。
なぜって換気扇のある部屋が限られているのでお熱が下がるまでは
そこで寝ていてもらうのです。がんばっておにい!
そして、手洗い、うがい、マスクしています。

さてさて
オーダーいただいたバッスルスカート。
こんな感じのマチが後ろ入ります。
     DSC02370.jpg

前から脇にかけてはゴムが入っているので
前から見るとギャザースカート。
    DSC02371.jpg

後ろはギュッと紐で締めるのでうんとギャザーが寄ります。
そこがかわいいのです。
   DSC02372.jpg

でもお写真が平置きなので伝わりませんね。
今度ご依頼主様に着用していただいてお写真撮ってきます。
着ると分かるんですけどね。

ハンドメイドブログランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったら一押ししてお帰りくださいませ。

追記・・・・
皆さん安納いもって知ってますか?
種子島でしかできない(ダーリンいわく)さつまいもなのですが・・・
最初に知ったのは銀座三越のデパ地下で。
よく覚えてはいないのですが、やきいもで100g500円以上したような気が・・・
でも思い切って(食欲に負け)一番小さいのを4人で分けました(笑)
そしたら今まで食べたさつまいもが何だったの?と思うぐらいのおいしさ。
甘くてほくほくねっとり。
そして今年屋久島に行ったダーリンがそれを覚えていて
お土産にまた安納いもを買ってきてくれました。
銀座だと高いけど向こうではあんなに高くなかったと。
そしてふかしました・・・
やはり、おいしいいいいいいいい。
ってなことで思い切ってお取り寄せ。
   DSC02369.jpg

白っぽい左のほうが安納こがね、
赤っぽい右の方が安納紅、というそうです。

ふかした感じでは私はこがねのほうが好きでした。
昨日はオーブンでやきいもしました。すると安納紅もいける!
さーて今日は何作ろうかな?
誰かいいさつまいものお料理教えてください。


[ 2009/01/21 ] | ハンドメイド | CM(12) | TB(0)

オーダー~バッスルスカート

昨日は今季初!家族でスキーに行ってきました。
うれしいことにうちはスキー場での天気には恵まれふぶいたことがないのです。
だから子供たちもスキーは大好きです(おやじギャグではないですよ)

うちのマイゲレンデ?となってるのは
ダーリンと私が住んでいた新潟県。
若い頃に何度も足を運んだ越後湯沢です。
いろいろ行っていますがファミリーにお勧めは湯沢中里スキー場。
月に一度小学生のリフト代無料日曜日があり、うちはそこを狙い撃ち!
しかも午後からレンタルも安くなるし、レッスン料も他より安い。
そして駐車場無料です。
高速道路がかなりうちの近くまで延びたので
渋滞ナシだと2時間チョットで行けます。

こどもの遊びも充実していて、ちょっとした雪上遊園地?みたいなものも。
      DSC02368.jpg

おにいがチャレンジしたのは小3以上乗れるミニスノーモービル。
300円でできますよ!

さてさて
本題はこっちですね。
スカートのオーダーをこれまた年明け前にいただいていました。
今回は汲古舎のお仲間noneちゃんからのオーダーです。
      DSC02366.jpg

ソーイングナチュリラ、これも持っている方が多い雑誌では?
この中のバッスルスカートというスカートを作ります。
一度試作を作って着てみてもらったのですが、
サイズが大きいのとゴムの長さがイマイチだったので
型紙を作り直しました。
今日裁断できたらいいなあーと思っています。



ブログランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとお願いします。

追記・・・
もうすぐちびこのお誕生日。
毎日朝に「あと○日だよ」と報告してきます。
楽しみなんですよね、小さい頃誕生日って。
その1週間後私の誕生日。もううれしいとは思えない年頃です。

SAKIさんのブログに先日お届けさせていただいた
こぎんのフレームのお写真がキレイに載っています。
(私のお写真はイマイチだったので)
よかったら見に行ってみてください。
多彩なSAKIさんの作品も見られます。
[ 2009/01/19 ] | ハンドメイド | CM(8) | TB(0)

オーダー~ヨーク切り替えワンピ・・・完成

今朝は氷がはっていませんでしたよ(笑)
でも草には霜がおりていてやはり寒いですね。
そんな中今日は今年初のテニスです。
防寒をちゃんとしていかないとこの時期は寒くて・・・
でも子供たちはやる気満々で(母のテンションのみさがってます)

さてさて
長々とお伝えしてきました、ヨーク切り替えワンピ
完成しました。
DSC02362.jpgDSC02363.jpg

前 & 後ろ 

問題はサイズが合うかどうかなのですが・・・

DSC02364.jpg

近くでお写真撮った方が色の感じはでています。
とても素敵な紫です。

最近トップスを作っていなかったので
すごく久しぶりに襟元をバイアスで処理しました。
なので緊張しましたね、かなり。

そんなわけで本日発送になります(薔薇の館の住人様へ)

今度はまたオーダーでスカートを仕立てて行きたいと思います。

ハンドメイドランキング参加中
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとしてくださいね。

追記・・・
昨日、おともだちの
noneちゃんがうちに寄っていってくれました。
そこで色々な話になり、今年の汲古舎はどうしようか?など
ハンドメイドの話をしました。
やはり、今年もやります、汲古舎!
私はmama madeは大人服&子供服・・そしてこぎん。
なんだかまたやりたいことの妄想が頭をぐるぐる・・・
でもこういうときはあまりいい状態ではないような気がするのです。
なのでひとつひとつできることを確実にしていかなくちゃと思いました。

[ 2009/01/17 ] | ハンドメイド | CM(10) | TB(0)

オーダー~ヨーク切り替えワンピ②

今日はお日様も差し、比較的温かい天気です。
我が家のベランダにはバケツに水をはってあります。
なぜかというと・・・おにいが氷の実験をするためです。
赤い水と普通の水はどっちがよく凍るのか?塩水とさとう水は?
アイディアのもとはダーリン。
でも用意するのは私・・・
そんなわけでいろいろな容器に水が入ってます。
意外なことに朝の寒さが分かるので便利だということに今朝気がつきました。
そうなんです。今朝は氷がはっていませんでした(笑)

さてさてオーダーいただいたヨーク切り替えワンピ。
進めていきたいなあと思って裁断しました。
DSC02358.jpg

よーしやるぞ!と思ってミシンに向おうとして
気がついたのですが・・・
ロックの糸が色があわない!
どうしようかと悩んだのですが・・・(依頼のyuki*ちゃんはある糸でいいよーといってくれたのですが)
やはり気に入らないなーーーと思いロックの糸注文しました。
なのでまだここまでしか進んでません。
DSC02360.jpg

でもなんとなく雰囲気がでてきました。
あとは糸待ちです。(そんなわけでもう少しお時間くださいね)

そこでおうちのこんなものを作りました。
DSC02359.jpg

わかりますか?ちらっとみえる文字・・・
年末年始によくいただく白いタオルを雑巾にしてみました。
今回は贅沢に?簡単に?ロックで周りを縫ってみました。
このタオルが子供の雑巾にすごくよいので(薄さが)
まとめてどーーんと。学校で使うときに持たせようと思います。

そして今日は昨日裁断したスカートのオーダーの
試作品を作っていけたらいいなと思ってます。

ランキング参加中
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチンとしてくださいね。

追記・・・
寝る前に明日のやることをメモしているのですが
(忘れん坊なので)
よく勝手に追加されることがあります。
たいていはダーリンのDVD借りてきてとか、雑誌買ってきてなのですが
今朝見たらおにいが珍しく
「コロコロコミックス買ってくること」なんて書いてありました。
しかも時間指定(笑)
am9時ですって!そんな時間に買いにはいきませんよー。
なんだか笑っちゃいました。
[ 2009/01/15 ] | ハンドメイド | CM(11) | TB(0)

初詣&だるま市

連休みなさんはいかがお過ごしでしたか?
うちは年末年始はダーリンと過ごさないお正月なので
いつもこの時期家族で初詣に行きます。
(ダーリンは高校のときのおともだちと旅行に行くのが我が家のお正月なのです)

まずは連休初日、毎年行くのが日光二荒山神社です。
下野国の一宮なので・・・
DSC02345.jpg

毎年同じ県なのだろうか???と思うほど、ここは雪です。
お写真の道も雪で白なんですよ。
そうなると初詣そっちのけで子供たちは喜んでいましたが。

そしておまけですが行ってみたかったお店に寄ってきました。
鹿沼市にあるアカリチョコレート
DSC02347.jpg DSC02349.jpg

大谷石の倉庫のようなつくりの建物の中に何軒かお店がありまして、
その中のひとつにありました。
私が買ったのは↑チョコロ。
大谷石を食べてみたらこんな感じ?というイメージでできたそうです。
ナッツが入っていておいしかったです。
何よりもチョコがおいしかったです。

お近くに行く機会がありましたらぜひ!→アカリチョコレート

そして二日目の昨日。
こちらも毎年恒例で下館だるま市にでかけます。
DSC02351.jpg

だるまはもちろん。
この露店がお目当て(こどもたち)。
お年玉からおこづかいをとっておき、奮発して1500円も渡しました。
でも今どきの露店は高いですね。おにいのやった射的なんか6発で500円も!
100円で買える露店のものはないですね。
そんなわけで奮発したと思った1500円もあーっという間に(涙)
ちびこはくじ狙いで3回もやり、3回ともはずれ(笑)
その結果がこれ↓
DSC02350.jpg

「3本もいらなーーーい」って。そういうこともあるのだよ。人生経験ですね。

そしてお祭りを楽しんだ後は大人の行きたいところ。
蝋梅を観に行きました。
DSC02353.jpg

普通の梅よりも咲くのが早く、只今満開でした。
車を降りたとたんすごくいい香りが・・・・
寒かったけどこどもたちもこのいい香りに大満足。
おうちにも切花買ってきてしまいました。
もともと中国の梅のようですが、蝋を塗ったような花びら、そして色は黄色。
「梅はできるのかな???」と聞いたところ観賞用だそうです。

ハンドメイドのお話ではないのですが
よかったらポチっとしてくださいね。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

追記・・・
連休中に型紙を写しました。
DSC02356.jpg
今日からまた少しづつ進められそうです。
今日は裁断ができるといいなあ・・・・

[ 2009/01/13 ] | おうちのこと | CM(17) | TB(0)

オーダー・・・ヨーク切り替えのワンピ①

今日は鏡開きですね。
今は昔とちがい、鏡餅の中からかくもちがでてきますが(うちも)
今日は毎年おしるこにしています。

先日おともだちのnoneちゃんと初(?)ランチに行ってきました。
そのときにもちつきを昔は家でやっていたという話になり、
あの、もち米のふかされたにおいがよかったねー・・・などと。
本当は自分の子供たちにも伝えてあげたいことのひとつだねと話してきました。

さてさて・・・
今年のミシンに向う第一弾として、
やはり年を越してしまったオーダーのものが気になっているので
まずはそれから始めます。

おともだちのyuki*ちゃんからのオーダーです。

DSC02344.jpg

お持ちの方も多いでしょうね。
「Cottonn frendの春号に掲載されているヨーク切り替えのワンピ」です。

水通しを終えました。
yuki*ちゃんとサイズを確認しながら型紙を作っていこうかと思っています。
本当は昨日型紙に入れたらいいなーと思っていたのですが、
小学校の「カルタ大会」の引率で身体が冷えたのか
午後から寝込んでしまいました。
でも熱もなく、ただ頭痛と吐き気が止まらなかったのですが、
一晩たっぷり寝たら今朝はこの通り元気です。

そんなわけでのんびりペースですがようやくミシンのほうも
スタートし始めました。


ランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらひと押ししてくださいね。


追記・・・・
私が目に見えて具合が悪いのが子供たちには新鮮だったようで・・・
かなり心配されました。
ダーリンの説明する声が
「大丈夫・・・おかあさん死なないから」
なんじゃそりゃーと思って聞いてみると
ちびこが自分の中で勝手に悲劇のヒロインになったんでしょうね(汗)
心配してくれるのはありがたいけどねー(笑)
おにいも僕の部屋のストーブ貸してあげる
(私とちびこの寝る部屋にはストーブなし)
と。
母が寝込むのを楽しんでる様子?
でもうれしかったです。
[ 2009/01/11 ] | ハンドメイド | CM(8) | TB(0)

ぴょん吉リメイク

今朝皆様のコメントをみようと思ったら、記事に対してコメントが
反映されてなくて・・・????と悩んでおります。
でもコメントは管理者ページにて確認しています。
なんでかなー。誰かわかりますか?

なので↓記事のお返事はちょっと待ってくださいね。
本当すみません。

さてさて昨日は実家の方でちびこがGETしたぬいぐるみの
お洋服のリメイクをしました。

最初はこんなに襟が汚れていました。
DSC02340.jpg

白がかなり変色していてどうしようかと・・・
とりあえずはずしてみました。
DSC02341.jpg

お洋服部分はきれいでもったいないので襟だけつけかえることに。
DSC02342.jpg

リボンも付け替えきれいになったこのうさちゃん。
実は私が子供の頃大好きだったヌイグルミ。
名前はもう忘れてしまったけれど、私のおばあちゃんちでみつかりました。
「おかあさんが小さい頃つかっていたんだよ」
というと
「ちびこ、ほしい!」
とのことで我が家に連れて帰りました。
「なんて名前なの?」
と聞かれ忘れてしまった私は
「ちびこがつけてあげて」・・・と。

そして・・・
命名  ぴょん吉

って、えええーーー女の子じゃないんだ(汗)
まあ本人よければいいんですけどねー。

そしてうれしい一言
「ちびこがおかあさんになってちびこの子供にあげるんだあ」

キモチが伝わっていくこと・・・
それがうれしいですね・・・

ハンドメイドランキング参加中
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとお願いします。

追記・・・
残念賞のお写真です。
DSC02343.jpg

わかりづらいのですが、こぎんを刺したモチーフ(?)を
ひとつフォトフレームに。
いかがでしょう?SAKIさん。
[ 2009/01/09 ] | ハンドメイド | CM(14) | TB(0)

抽選結果発表!

おうちに帰ってまいりました。
(おとといですが・・・)

なんだか1週間家をあけると帰ってきてからバタバタしてしまって。
気がつくと明日から子供たちも学校です。

そんな中、プレ企画の抽選を行いました。
えーーっとですね。
今回応募資格を設けさせていただいて
いつもコメをくれる方、もしくはこれからおつきあいいただける方ということで
たくさん応募していただきましたが、厳正なる?抽選を子供たちに
お願いしました。

オーソドックスにくじ引きです。
しかもくじびきが二人なので急遽当選者1名、残念賞1名ということに。

まずはどちらから引くかじゃんけん
DSC02335.jpg

おにいが当選者をひきます、
DSC02336.jpg

じゃじゃーーん
DSC02337.jpg


noneちゃん

おめでとう!
カードケースはnoneちゃんに!

お次は残念賞、ちびこが選びます。
DSC02338.jpg

じゃじゃーん
DSC02339.jpg

SAKIさん

おめでとう!

残念賞の商品のUPは次回までお待ちください。

長らくお待たせしましたが
はずれてしまった方ごめんなさい。
次回また応募してくださいね。

当選者の方はmamamadeのTOPページからメールくださいねー。

ハンドメイドランキング今年も参加中
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったら今年も応援してくださいね。

追記・・・
なんだかダラダラ始まった今年・・・
でもやはり新しい始まりなのでなにか目標など
みなさまの新年のちかい聞きたいです。
ちなみに私は「ていねいな暮らし」
今年もがんばっていきたいです。
[ 2009/01/07 ] | ハンドメイド | CM(9) | TB(0)

あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます

ありきたりではございますが・・・

今年もよろしくお願いいたします。

マイペースに、のんびりと、細く長くハンドメイド続けていきたいと思っています。

いろいろな思いも新たにキモチを初心に戻して。


追記・・・・
カウントダウンプレゼントご応募ありがとうございました。
抽選、発表、もう少しお待ち下さいね。
[ 2009/01/01 ] | ごあいさつ | CM(14) | TB(0)
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2912位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
