handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

おおみそか

今日は大晦日です。
私は実家に無事到着。
途中雲を抜けるときにかなり飛行機が揺れ、ジェットコースターのようでした。

そうして到着した我が実家、昨日は雪もなかったのだが・・・
今朝起きると・・・
DSC03360.jpg

あーーーん
やはり雪雪雪・・・

喜んだこどもたちは早速外で雪遊び。
私はもうキモチが冬眠モード。

まあなにはともあれ大晦日です。

↓カウントダウンプレゼント
今日までです。たくさんの方に応募頂いてうれしいです。

今年もいろいろありがとうございました。
来年もまた皆様よろしくお願いします。

良いお年を!
[ 2008/12/31 ] | おうちのこと | CM(4) | TB(0)

緊急企画!

緊急企画です。
おともだちのmemeちゃんのとこでみかけたプレ企画。
私もやりたくなったので・・・・

今年もありがとう
カウントダウンプレゼント企画


やっちゃいます。

やはりmama madeといえば・・・
こぎん

ってなことで、
DSC02303.jpg

カードケースプレゼントしちゃいます!

色は黒です。(紫はお嫁にいってしまいました)

一名様になってしまいますが・・・

応募資格は、
いつもコメしていただいてるみなさま&これからお付き合いしていただけるという初コメ様

期日は12月31日まで23時59分
つまり今年中にコメントいれてください。

抽選および発送は年明けになります。

もしよかったら応募してくださいませ。

こちらの記事へのコメントは応募に関するものに限らせてくださいね。
なのでお返事コメは書きません。
あらかじめご了承くださいませ。

[ 2008/12/29 ] | こぎん | CM(9) | TB(0)

ちょっと早いのですが・・・・

ちょっと早いのですが・・・・

みなさん今年もブログを読んでいただいてありがとうございます。

いろいろなイベントにも参加をし、
(SHOPはOPENできませんでしたが・・・)

たくさんの方と出会い、とても楽しく、そしていい経験ばかりでした。

来年もまた、ゆっくりマイペースでブログ続けていけたらと思っています。
よろしくお願いします。

30日より実家の方に私と子供たちで帰省をします。
(ダーリンはおともだちと屋久島へ・・・)

明日は一日お仕事でミシンにも向えそうになく、PCにも向えそうにないので
ちょっと早いですがおうちからごあいさつしたいなと。

なので次回(年内にもするかもですが)ブログUPはじいじPCからになると思います。

そんなわけでみなさんのところにも遊びにいくのが遅れると思います。
お許しくださいませ。

そんなわけでちょっと早いのですが・・・

今年も一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

[ 2008/12/28 ] | ごあいさつ | CM(8) | TB(0)

年末になります

さてさてみなさんのおうちにもサンタさんがきましたでしょうか?

うちも無事に黒サンタではなくサンタさんがきたようで・・・
案の定おにいは「俺、5時に起きた」

あーーーやっぱり。
でも夜中は起きていられなかったらしく
サンタさんに会うことはできませんでした。

ちびこも夜中に目を覚ましたらしいのですが
クッキーがあるかどうか暗くて見えなかったとのこと。

まあともかく念願のプレゼントをもらって
元気よく最後の学校にむかっていきました。

毎年のことながら、今日になるとあたりが一変し年末ムードになりますね。
ジングルベルから第九へ・・・
これも今の日本の文化ですね。

大掃除や、お正月の準備、忙しい日はまだまだ続きそうですね。
みなさま風邪などひかぬようがんばりましょうね。

そうそう、私にもサンタ(??)がきました。
今年は帽子です。(画像ナシ)
でもそのあとお金財布にいれといてーって。
どんなサンタじゃーーー。

そしてやっと念願の私の元にきたつぶやきいちごのSAKIさんのクレイ。
自分とちびこへのプレゼント。
DSC02333.jpg

かわいいーかわいいーの連発。
ちびこのお部屋の飾り棚に。
ちゃんとSAKIにゃんもいます。
SAKIさんの職人技に感動しつつ、ちびこと感激でした。
SAKIさんありがとう!
(次回もGETしたいです)


ランキング参加中
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとしてください

追記・・・
サンタのテンプレはおしまいです。
ミシンもボチボチやってます。
今年は何がさいごになるのかなーーー。
[ 2008/12/25 ] | おうちのこと | CM(16) | TB(0)

X’mas イヴ

今日はX'masイヴですねー。このテンプレも今日までですね。
子供たちは待ちに待ったという感じで
朝から早起き・・・・
きっと明日も早いんだろうなあ・・・

まだ寒い朝の6時。
まわりもまだ真っ暗。
そんな中お月様が。
DSC02329.jpg

思わずパチリ・・・

みなさんのおうちでもなんだか今日はきっと
ソワソワする子供たちなんでしょうねー。
うちもどうするー黒サンタ(悪い子には石炭がおかれるそうで)がきたら、とか、
すでに明日おともだちとサンタさんのプレゼントで遊ぶ約束したり。
ケーキを取りに行き、チキンも用意して。
クリスチャンではないけれど、
日本の行事のひとつとなりつつあるイヴを
うちなりに楽しみたいと思います。

毎年恒例のうちのツリー&電飾
DSC02332.jpg

まるっきり子供の趣味です。
安キャバレーのような入り口の電飾(汗)
ツリーもなんでもありの飾り・・・
私は白のツリーにブルーの飾りにしたいのに・・・毎年こうなります。

今日一日はなんとなくウキウキするヒトが多いんだろうなあ。

追記・・・・
先日サンタさんにクッキーを作りました。
ノーマル&ココア。
ココアを作ってるときおにいが
「おやじ(おにいはダーリンをこう呼びます)がもしサンタなら
ココアのクッキーは食べれないよね?どうする?」
と・・・・
まあおやじはチョコきらいですからねー。っていうかなんかさらりと
言っちゃった????
そこで私・・・「おにい、そういうふうに思うのは勝手だけど、
サンタさんがいるって信じるほうが素敵じゃない?」

すかさずちびこは
「私はハワイでみたもん、本物」(以前じじばばといったときにいた外人のサンタ)
おにい「う・うそーどこにいたん?」

やはり半信半疑な三年生・・・
さあ今夜はどうなるでしょうか???

ハンドメイド記事ではありませんが・・・
よかったらポチンとしてくださいね
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[ 2008/12/24 ] | おうちのこと | CM(8) | TB(0)

パンツ・・パンツ・・パンツ・・・

イベントも終わり、さあ何を作ろうかと・・・
そしてミシンの部屋をみて思ったのは・・・布の山

これはどうにかしないと年を越せないぞーと。
住んでいるところの土地柄か、生地を頂くことが
よくあるのです。ミシンやってるなんていうとじゃあ持っていってーって
ことで頂いた布の山。

うーーーん、貧乏性の私はハギレノハギレまで捨てられない。
この山もなんとか形に残したい。
このままさよならはできないってなことで・・・
タイトルにもありますが今週はパンツ、仕立てまくりました。
44hKyuAz.jpg

ApJCiWY1.jpg

qlk8eA6e.jpg

①・・ヘリンボーンの白と黒です。大人サイズM
②・・色は紺です。コーデュロイ生地です。大人サイズM
③、④・・茶のうーーーんなんていう生地かな・・・
      この前のイベントで出した大人のパンツと一緒なのです。
      サイズは110、120
⑤・・こちらはウールのグレーのコーデュロイ、サイズ130、ポケット位置がちがいます。
⑥・・③、④と同じ生地でサイズ130.こちらはポケットがシンプルに。

見てお分かりの方もいると思いますが、⑤⑥以外はまだウエストゴム入れてません(汗)
これからまとめていれますよー。

で、帰ってきたちびこに、着画。
DSC02327.jpg
DSC02328.jpg

⑤と⑥なのですがどっちかあげるよーといったら・・・
⑤を選びました。絶対⑥を選ぶと思ったのに。
なぜかと聞いたら、「黒だとよごれがみえないから」ってあんたおばちゃん?

しかしまだまだあるよ、パンツ生地。
おにいのも作ったのに(写真なしです)。
いつまでも、年が越せないでいます。
どうしましょー。

ランキング参加中です
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとしてくださいね。

追記・・・・

オーダーいただいている方へ・・・
こんなわけと、なんだか落ち着かないキモチのままオーダーを
進めるのはよくないと思い、思い切ってオーダーは年を越させていただくことに
しました。お待たせしているうえにさらにお待たせのおしらせで
ごめんなさい。
[ 2008/12/19 ] | ハンドメイド | CM(14) | TB(0)

おにい9歳

今日はおにいのお誕生日。
あれから9年。
毎年この日だけはおにいにやさしくなれます。
やはり生まれてきてくれて、
そして無事に成長をしてくれて本当にありがとうです。

(ポイントは今日はってとこです)

今はみなさんにいただいたプレゼントにまみれて
遊んでいる間にブログを・・・

今年はキャラケーキがいつものケーキ屋さんで
12月は受けないことになりました!
といわれ・・・(ってことは12月生まれの子は損?)
もう3年生だし、好きな味のケーキをホールで。
DSC02323.jpg

選んだのはモンブラン。
私も大好きなのでOKOK!

が、しかし・・・
来週も我が家はケーキなんだった!
でも食べちゃうんですよ。
だから12月は困っちゃう(汗)

にしても、毎年毎年思うこと。
来年もまた同じことを思い続けたいなあ。

いつもおばかで怒られっぱなしだけど
今日はおにいに感謝です。


ハンドメイド記事ではないのですが・・・
もしよかったらポチンとしてください。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[ 2008/12/17 ] | おうちのこと | CM(10) | TB(0)

fran*さんからの贈り物

毎日日に日に寒くなってきて毎朝泣きそうになります。
北国生まれの北国育ちですが、寒さにはめっぽう弱いのです。
18歳までどうやってこの冬を乗り切っていたのか思い出せません・・・・

そんな中実はおともだちのfran*さんの10000HITカウプレに当たって
素敵なプレゼントが届いたのです。
DSC02319.jpg

うふふ寒いのも忘れ、早速開封

DSC02321.jpg

フェルトで作られたX'masのオーナメント&ワイヤーのミニバケツ(?でいいのかな)
かわいくてかわいくて。
ちびこに自慢!(自慢されてると思ったのかコメントなし・・・悪い母)

当たったのはオーナメントなのに・・・
こんなに素敵なおまけとは思えないおまけちゃん。
本当にfran*さんありがとう。
寒さもぶっとびです。

fran*さんはワイヤーの雑貨を作られていて、
月一ぐらいのペース(ですよね?)でイベントに出店されています。
住んでいるところが遠いのがいつも歯がゆいくらい
素敵な作品がならんでいます。
そのfran*さんのイベント活動ブログは→BON diary
何人もの多彩な作家さんがいますのでぜひ遊びに行ってみてくださいね。

ハンドメイド記事ではないのですが・・・
ランキング参加中です
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑↑
よかったらポチンとしてくださいね。

追記・・・・
まさに、もぬけの殻・・・の状態でいます。
イベントが終わり、イベントが終わったらやろうと
思っているものがあまりに多くて・・・
かなり現実逃避の傾向に。
師走、12月、なぜこんなにやることがあるのでしょうか?
おにいの誕生日、X'mas、お正月・・・
1週間おきはつらいです。
[ 2008/12/16 ] | おともだちのこと | CM(12) | TB(0)

100万人のキャンドルナイト~ありがとうございました

昨日100万人のキャンドルナイトでのイベント参加無事に終了しました。

まずは足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました。

たくさんの、そしていろいろな方との出会いがあり、
本当楽しませてもらい、カンシャノキモチでいっぱいです。

では、その様子を・・・

道の駅のホール内で行われました。
DSC02317.jpg
これは夜の部のリハーサルをしています。
ケーナ奏者のRENさんの素敵な演奏です。
私も片付けに少し参加したので聞くことができました。

たくさんのブースがありまして、
癒し&キレイのブースは気になるものがたくさんでしたが、
ここはお客様優先!ぐっとこらえ遠くからいいなーいいなーと見てました。
なので、撮ってきたお写真はハンドメイドのブースです。
まずは以前にイベントにお誘いいただいた
1+unplusさんのぶーすです。
DSC02310.jpg
DSC02311.jpg

misaさん、mayuさんの選りすぐりの作家さんたちの作品が並んでいました。
お久しぶりにお二人と話せてよかったです。

そしてnico+shuanさんのブースです。
DSC02315.jpg

お隣だったのですがnicoさんのパンはとぶように売れて完売していました。

そして今回はじましての籠やさん・・・
DSC02312.jpg
おともだちのnoneちゃんから噂は聞いていたのですが、
素敵な籠がたくさんんで!ちなみにnoneちゃんのマイバッグはここの籠です。
そしてお店の方もすごく魅力的な方で、お隣だったのですがとても楽しかったです。

あーーー私たちのブース
re.さんのお隣に混ぜてもらいました。
DSC02313.jpg
DSC02314.jpg

今回の失敗は鏡・・・忘れてしまいました。
鏡をかしてくれた1+unplusさん・・・本当にありがとうございました。
そしてそれでも購入してくださった方がいて本当うれしかったです。
本当みなさんに支えられてやっています。
ありがとうございました。

たくさんの方との出会い、そしてみなさんのやさしさに触れられる・・・
いつもイベントの後に心地よい疲労感が残るのはそんなわけだからでしょうか?

いつも何度も同じことばかりですが
きていただいた方々、運営のスタッフの方々、共に出店した方々・・・
本当にありがとうございました。

追記・・・・
応援に
ちいちいさんmemeちゃんがきてくれました。
そして差し入れが・・・・
DSC02320.jpg
おうちに帰って子供たちが食べる前に激写!ふうーーー間に合った。
とてもおいしいスノーボール&パウンドケーキ(そしてmemeちゃんちのむしさん)
本当に応援ありがとうです。
またゆっくりお話しようね!

あっと、今回は激写!
汲古舎といえばこのお方のオキモノ・・・
いつか撮っておこうと
DSC02316.jpg
うふふ・・・
本人わかるかなあ???

ランキング参加中です
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとしてくださいね。
[ 2008/12/13 ] | イベント | CM(18) | TB(0)

100万人のキャンドルナイト

明日はとうとうイベントの日になりました。
なんだかバタバタしている中、十分な準備ができたのだろうかと、
今さらながら思っています。

今回はタグを新しくしました。
いつもお願いしているMりんに今回お願いしたのは
こちら
DSC02309.jpg

mama madeの文字をHPのTOPページと
同じにしてもらうこと、
そして背景が大好きなギンガム、色は紫。
しばらくはこのタグでやりたいなあと思っています。

そんなこんなで先ほどようやくタグつけが終了しました。
(遅すぎ???)

明日はお昼からになります。
私もできるだけお店番に立つようにします。

まだ少しやり残したことを片付け、今日は早く寝たいなあ・・・


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらぽちんとしてくださいね。

追記・・・・
毎日毎日あーーという間に過ぎていくこの師走。
毎年毎年この時期になるとそわそわしますね。
何かやり残したことはないだろうか?
やらなくちゃいけないこともたくさんで・・・
おにいのBD、お仕事の残務整理、
そしてX’mas・・・
みなさんお子さんはサンタさん信じてますか?
うちはおにいはかなり怪しんでいます。
クラスでもそういう話題になるらしくて。
一応今年はサンタさん来ますが・・・
プレゼントはもちろん・・・ゲームソフト。
ちびこも同じくです。
みなさまのおうちのサンタさんは何を持ってくるのですか?
[ 2008/12/11 ] | イベント | CM(12) | TB(0)

memeちゃんとたまみさん

今日はおともだちのお話です。

えーーっとまず、前の記事のコメも書いてあったように
はんこの先生memeちゃんからバトンが回ってきました。

『イメージ色バトン』
ルールがあって
・バトンを回したらその人に知らせる。
・5日以内に書くこと。
・回した人はその人がルールを守っているかチェックすること。
 
ということです。
ちなみに私に選んでくれた色はです。
いつもいつも紫が好きといい歩いてるので(笑)

で・・・・
私がまわそうと思ったのは・・・・

yu*yuさん

イメージはもちろんです。
(お忙しいのにすみません)

yu*yuさんを知ってる方は納得してくれないかなー。
どうでしょう???


そしてタイトルにあったもう一人のおともだち

ミノルシアワセのたまみさん

プレ企画にはずれた私にも届きました!!!
念願のタティングレース。
DSC02306.jpg

すごく細かい職人技ですよ。
感動的でした。
たまみさんはタティング親善大使(でよかったですか?SAKIさん)
なのではずれた私にもこんな素敵なものをプレゼントしてくれました。
本当にありがとうです。

DSC02307.jpg

こんなにかわいいもの、どうしましょー。
うふふふ。

ランキングに参加してます。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとしてください。

追記・・・・
学習発表会無事?終了しました。
声の大きな(パパ似)ちびこさん、暗唱のかぞえうた、6をとばして
7つ!といってしまったらおともだちも思わず「なな・・・・」とつられそうに。
どんだけ大きい声してんの????
泣いちゃうかなと思ったけど最後までがんばったのは成長の証。

発表トップバッターのおにい。
こちらも声は大きいので心配なし。
でもでも、帰ってきてDVDみたらリコーダーの指があやしい・・・
聞いてみると「わからないところは吹かない、指だけ」
や・やっぱり(汗)ある意味成長の証???
エーデルワイスぐらい吹きましょうよ。リコーダーの定番じゃない(汗)

やはり何かを残してくれるわが子たちでした。
[ 2008/12/09 ] | おともだちのこと | CM(16) | TB(0)

ハーフリネンのスタンドカラーシャツ

イベント参加のお知らせです。


100万人のキャンドルナイト in SANO VOL 4
日時12月12日(金)
   2:00~

詳しくはこちら→100万人のキャンドルナイト

お近くの方はぜひ足をお運びください。

なんだかお写真を載せると間違ってしまうようなので
お写真ナシで告知してみました。

気がつくともう1週間ないです。ちびこの調子もイマイチで・・・
でもでも、明日は学習発表会、そして月曜に振り替え休日・・・
あまりミシンにむかえないようなので、
これが今回の最後の作品になってしまうかも???

スタンドカラーの長めのシャツです。
生地はハーフリネン。
色はお写真ではわかりにくいのですが、
真っ黒ではなく、少しグレーというかなんというか・・・
サイズはMです。
DSC02305.jpg

重ね着もできるかな?と思いつくってみたものの・・・
ボタン付けがなかなか進みませんでした。
袖もあわせて計12個。
いやーん(汗)といいながらつけ終わりました。

難しいのは襟、袖カフス。
でもこういうところを縫ってるときが好きなのです。
脇とか裾の始末の直線が意外と苦手・・・

もうすぐイベント。
またたくさんの人に会えることが一番の楽しみです。


ランキング参加しています
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

みなさまのおかげで自分では驚きの順位まであがってます。
(たいしたことはないのですが)
とてもとても励みになりますね。
ありがとうございます。

追記・・・・
明日の学習発表会、ちびこはともかくおにいが国語を選びました。
算数頭のきみがなぜ????
これは何かあるなーと思って聞いてみると・・・
一番簡単そうだったからという答え。
でもふたを開けてみたら一番大変だったんですって。
ぷぷぷ、そうは問屋が卸さないよーキミキミと。
ちびこは紙芝居がやりたかったらしく、教科書の物語を
おともだち何人かとやるそうです。
あー。ちなみに面倒くさがりやのほうは本の紹介。
しかも○○さんは選ぶのが遅いのでこれでやってくださいと
先生にいわれ、ノアの箱舟だってー。
あー明日笑っちゃいそうです^^
[ 2008/12/06 ] | ハンドメイド | CM(14) | TB(0)

こぎんカードケース仕立てました

イベント参加のお知らせです。

DSC02294.jpg

100万人のキャンドルナイト in SANO VOL 4
日時12月12日(金)
   2:00~

詳しくはこちら→100万人のキャンドルナイト

お近くの方はぜひ足をお運びください。

今日はいつもお願いするMりんにタグを依頼しながら
お茶してきました。
いつもおいしいコーヒーありがとう。

そして帰ってきてかねてから登場していた「こぎん」
仕立てました。
DSC02303.jpg

そうなんです、この前のとんぼ玉はこれに使いたかったのです!
えーっとカードケースです。
名刺サイズのカードが入れられる大きさです。

こんな感じ

DSC02304.jpg

こちらの作品は来週のイベントに並びます。

紐でくるくる・・・
めんどうかな?と思ったのですが、実はうちの図書館カードケース、
この形なのです。子供にもできるし、なんだかこのくるくるする感じが
私は好きなのです。
ちょっと大事に扱ってる感じがいいかなーと。
そんな風に感じてくれる方がいたらいいなあ・・・・

ランキング参加中です
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとしてください。

追記・・・・・・
最近多趣味なうちのダーリン。
知り合いに誘われダイビング始めました。
(海ないのに・・・)
そして昨日、ウェットスーツ到着。
派手な色が好みのダーリン。
前から赤にしたんだーとは聞いていましたが・・・
着てみると何かに似てる????
あーウルトラマンだー!
よほどうれしかったのか冗談でブログに載せちゃおうか?
といったら快くOK.
でも放送禁止ギリギリな感じなので小さく。
DSC02301.jpg

顔につけてるのは仮面ではなくゴーグルですよー。
あーお腹・・・いいのかなー。
[ 2008/12/03 ] | ハンドメイド | CM(15) | TB(0)

ウールマルチカバー?&Wガーゼストール

イベント参加のお知らせです。

DSC02294.jpg

100万人のキャンドルナイト in SANO VOL 4
日時12月12日(金)
   2:00~

詳しくはこちら→100万人のキャンドルナイト

お近くの方はぜひ足をお運びください。

さてさて・・・
なんとなくPCの前に向かえずにいたのですが
今日は少しのんびりなので作品作って、PCにも向っています。
まずはre.さんに納品予定のものをご紹介です。
DSC02299.jpg

ウールのマルチカバー??
大き目のストールとしても使えそうだし、もちろんひざかけや
ベッドカバー、テーブルクロス、こたつの上掛け・・・
アイディアしだいで何にでも使えるように
約150×150の大きさにしてみました。
ウールのあったか生地、これからますます寒くなるので暖まってほしいなあと。
縁は巻きロックで仕上げ、タグがついてます。
お近くの方はre.さんで実物確かめてくださいねー。
このほか、KIDSマフラーもこちらの生地で仕立てたものもあります。

お次は来週に迫っているイベントの作品です。
DSC02297.jpg

ストール新しい色を増やしました。
フリンジではなく、巻きロックで仕上げ、
こぎんのタグをつけてみました。
もちろんWガーゼ、そして長めの約2mです。

こぎんのお写真
DSC02298.jpg

矢羽の形の組み合わせです。でもなんとなく雪の結晶にみえませんか?
冬なのでそんなことをイメージしながら・・・

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとしてくださいね。


追記・・・
毎日毎日寒さと乾燥と格闘している気がします。
ミシンに向っていても手がどんどん冷たくなっていくのがつらいです。
こういうときは身体も温まるスープが恋しくなります。
この前お気に入りのレストランでいただいたカブのスープ、
あまりにもおいしいのでまねしたくなりレシピ聞いてきました。
みなさんの冬のあたたかメニューってなんでしょうね???
[ 2008/12/02 ] | ハンドメイド | CM(12) | TB(0)
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2801位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
