handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

100万人のキャンドルナイト

今日もすごーく寒いです。
ミシンをやっていると手が冷たくなってきて痛くなります。
末端が冷え性なので靴下、手袋手放せません。

さてさて、
またまたイベントに参加させていただけることになりました。
DSC02294.jpg

100万人のキャンドルナイト in SANO VOL 4
日時12月12日(金)
   2:00~

詳しくはこちら→100万人のキャンドルナイト

いつもお世話になっているre.さんにきているアロマと中国茶の桜屋さんの先生が
中心となってたくさんのイベントが行われるそうです。
そこで、re.さんのブースの片隅に汲古舎として参加します。
お時間もあまりないのでたくさんのものはできませんが
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

今回は汲古舎としての参加なので、
少しの大人服と、ストール、こぎんたちを連れて行く予定です。
お気に入りが見つかってくれるといいなあーと願いながら。

以前夏にイベントに参加させてもらった
Daisyのカナコロリンさんもいらっしゃるようです。
イベントに参加するたびに、人との縁を感じます。
何よりもありがたいことです。
そしてそういうことが楽しくてイベント参加がやめられないのでしょうね。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとしてくださいね。

追記・・・・
ハンドメイドしている方なら誰でも経験のあること・・・
頭と手が追いつかない・・・
頭の中ではたくさん作品ができてるのに
実際はできていない。
そんなことありませんか?
私は毎日そんな気分。
でもあせって作ったものにいいものはない(何度も経験)
と分かっているので一つ一つ丁寧に・・・
でもはやる気持ち。
なんだかグチのようですね。
[ 2008/11/28 ] | イベント | CM(10) | TB(0)

とんぼ玉ツアー

昨日はかねてからお願いしてありました、
「とんぼ玉ツアー」へ行ってきました。

おともだちのちいちいさんのご紹介で、市内のとんぼ玉工房へ・・・
noneちゃんとかわいいかわいいかいかいくんと4人で。

おうちの蔵を改装して工房にしているそうなのですが、
こ・こんな近くに素敵なところが!と入る前から興奮気味。
中に入ると・・・
DSC02289.jpg

DSC02291.jpg

DSC02290.jpg

素敵なYさんがお出迎えしてくれました。
いろいろガラスの話や、ハンドメイドの話をして
お茶までご馳走になって・・・

もちろんGETしましたよ。
とんぼ玉・・・
迷いに迷ってこちら
DSC02293.jpg

うふふ何になるかはお楽しみに。

こんな素敵な工房を紹介していただいてちいちいさん本当にありがとう。
こういうときに人の縁って大切だな、すごいな、と思いますね。

そしてその後は久々のnoraさんでランチ!
これまた相変わらず身体にしみわたるお料理。
日ごろの家庭料理を反省しつつ・・・

そしてまたまたいただいちゃいました。
ちいちいさんのブログではカミングアウトしてるのですが・・・
石鹸大好きなんです。(大したことではないのですが)
そしてソーバーデビューしたちいちいさんの初石鹸!
いただいちゃいました。白い方は本日解禁!
ピンクちゃんは12月解禁!
もったいなくて使えないよー。
刻印されていてすごーくかわいいのです。

DSC02292.jpg

小瓶に入ったものはハンドクリーム。
これからの季節手放せないのですよ。
もらいっぱなしでなにも手土産なしの図々しい私・・・・
本当にたくさんたくさんありがとう。

ハンドメイド記事ではないのですが
よかったらポチンとしてください
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[ 2008/11/26 ] | おともだちのこと | CM(10) | TB(0)

長野旅行

一段と冬らしくなりましたね。
週末の連休みなさまはいかがお過ごしでしたか?
うちは「いい旅夢気分」大好きなダーリンプロデュース、
長野旅行でした。
今回はお隣のじいじ&ばあばも一緒に、久々おでかけです。

今回のメインは温泉!
前から行ってみたいと思っていた
渋温泉。
DSC02274.jpg

夜景撮影で撮ったのにぼんやり・・・
でもすごく雰囲気のいい温泉の街。
下駄をはいて外湯をまわることもできます。
温泉成分が強いからか、私は少し湯あたりぎみに。
なので有名な9番、大湯のみ。
おにいとダーリンは皮膚によいという笹の湯もまわり、射的までしたそうです。

お泊りは、千と千尋の神隠しのお風呂屋さんにそっくりの
「金具屋」さんです。
DSC02273.jpg

これまたぼんやりなのですが・・・
この斉月楼、国の指定文化財。
お風呂であったおばちゃんいわく・・・
他は崩れてもここだけは残すように言われてるとか。
そんな苦労もあるんだなあと思いながらものんびりお風呂に入りました。
DSC02277.jpg

館内もこんな感じでした。
9代目のご主人さんのお話がいろいろな本に載っていて、
読んでみると、ご主人さんなんていうのは失礼なぐらい、
温泉と共に生きていらっしゃる、まさに湯守!
そんなお風呂に入ってこられてすごく幸せな気分でした。

そしてもうひとつ、
わすれてはいけないもの。
あの有名雑誌「LIFE」の表紙を飾り、世界的に有名になったもの。
DSC02268.jpg

お猿の温泉!!!
気持ちよさそうに入ってましたよ。
野猿公苑では普通にお猿さんが歩いていて
人間もなにかの動物の一種?のように近づくでもなく、何もせず。
ちびこはかなりビクビクしてましたが(笑)
お猿さんはそんなちびこも目に入らない様子。
でも目をじーっとみちゃいけないんですよー。
けんかの合図なんですって!

その後は長野、牛に引かれて善光寺・・・
栗の街小布施へ・・・

そして帰路につきました。

ハンドメイドとは関係ないのですが・・・
お暇ならポチンしてください
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2008/11/25 ] | おうちのこと | CM(6) | TB(0)

ニットソーイング

我が家にロックミシンがきて約1ヶ月・・・
ようやくニットソーイングしましたよ。
これがしたくて2本針、4本糸買ったのにずーっとやってませんでした。
何をやろうかなーと考えて、自分のものにしようかと
思ったのですが、やはりちびこのもの作っちゃいました。
ラグランのパーカーです。
今日学校に着て行くとのことで着画です。
DSC02262.jpg
DSC02263.jpg

前&後ろ。
そして若干長めの袖は気になるようでまくってありました(汗)
グレーに木の模様・・・
こちらの生地はいつもお世話になってる
いすずさんにて購入しました。

そして先週テニスのお友達のAちゃんちから生まれて1ヶ月のハムスター
いただきました。すでにうちにはもう1匹いるのですが、
二人でお世話をするという約束でいただきました。
もともといたのは「はやてくん」オス  (おにいが名付け親)
そしていただいたのは「はなちゃん」メス  (ちびこが名付け親)

そのお返しにAちゃんにちびことおそろい布で・・・
DSC02264.jpg

生地がたりなくてパーカーはつけられなかったのですが・・・

そしてもう一丁!
ちびこの好きな水玉で長Tを。
DSC02265.jpg

まだ袖がそのままです。
帰ってきてあわせてから仕上げます。

まだまだニットソーイングやりますよ!!!

追記・・・・
以前1年半ぐらい続けたニットソーイング教室。
先生がやめるのと教室が移動(少し遠い)するのでやめてしまいました。
でもそのときに教えてもらったことは毎日のミシンに
かなり役に立っている気がします。
そしてようやく、その頃を思い出しながら、本を見ながら
やってみました。かなり忘れてますねー。
何度も何度も失敗しましたよ^^

ランキング参加中
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとお願いします。
[ 2008/11/21 ] | ハンドメイド | CM(16) | TB(0)

オーダーありがとうございました

たくさんのオーダーを頂きありがとうございました。
かなりお待たせしました・・・
それでも待っていていただいて本当に感謝感謝です。

その作品たちをまとめてUPしまーす。

まずはブログのおともだちえまるさんから・・・
ほとんど初めてに近いぐらいつくったことのないものですごく不安でした・・・
おともだちのnoneちゃんに試着してもらい、そのときの画像です。
DSC02230.jpg

DSC02231.jpg

うれしいことにえまるさんのブログでもUPされてます。
しかもえまるさんの着画です。
えまるさんのブログはこちら→うち、時々そと

お次はいつもお世話になっているre.のTちゃんから・・・
親子チュニックです。
こちらは布もお預かりなのですごく緊張しました。
生地が子供ちゃんの分は少し足りなかったのでリネンに。
なので少しおそろい?チュニックかな?

DSC02259.jpg
DSC02260.jpg
DSC02261.jpg

お子様は幼稚園中なのでママの着画のみです。
すごくスルスルのやさしい感じの生地でした。
Tちゃんの雰囲気にぴったりでした。

そしてこれからお届けのyuki*ちゃん・・・
かわいい息子さんのsyuu*くんのパジャマ2点です。
DSC02257.jpg
DSC02258.jpg

とてもかわいい生地をお預かりしてのオーダーでした。
やはり緊張します・・・
もうすぐお届けになります。しばしお待ちを!

本当にみなさまありがとうございました。

追記・・・・
今日は持久走大会がありました。
おにいとちびこは一生懸命走っていました。
気合いいれてねーなんて朝言っておいたのですが、
あの距離、ママははしれませーん。
帰ってきたらほめてあげたいなあと珍しく親バカになっちゃいました。
順位は・・・・き・聞かないで下さいね。

ランキング参加してます
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとしてくださいね。

そうそう、私の父ブログに稚児行列と七五三の写真が・・・
かなりすれすれで載ってました。
お暇でしたら見てくださいね→
ぬれ落ち葉のひとりごと
[ 2008/11/19 ] | イベント | CM(15) | TB(0)

週末のできごと

やはり週がまた明けてしまいました・・・
週末のできごと、いつもどおりのテニス、いつもどおりの土曜日。

そして日曜日、ダーリンが仕事なのでよーしミシンもブログも!
と気合が入っていたのですが、なんだかバタバタしまして
ブログはUPできませんでした。

日曜日ダーリンのいない間に、おにいの作品を見に行ってきました。
市の小学校中学校の造形展に出品されたとのことでせっかくだからと。
少し緊張気味におにいはいました。
そして中に入ると・・・たくさんの作品が。
小学生も、中学生も素晴らしい作品が並ぶ中・・・・・・
おにいが「あ、あれだ!」
その先を見ると・・・
ああやっぱり!とええーこ・これでいいの???
という気持ちが複雑に入り混じるおにいの作品が・・・
そうです、うちのおにい、前にも書きましたがド○クエのファンで、
図工で作るもの作るものそういうものばかり。
そしてまさか今回まで(汗)
見るからにキ○グス○イムの形をしたレインボーキングという名の作品が。
(毛糸などで作られたものですが)
パクリ?と思っていたらおにいが「おかあさん、パクリじゃないよ、名前変えたから」
との発言。もう、どうコメントしていいやら。
まあ、それでもこういう場所に飾られることはあまりないので「うまいねーすごいねー」
とはいってみたものの・・・・
先生本当にこれでいいのでしょうかねー???と聞いてみたくなりましたよ。

もちろん写真、ダーリンに見せたら「またかー」と。
「題材かえろよー」と言われてました。
そんなお写真はこちらにちいさく
DSC02250.jpg

お待ちかね????
ちびことの親子チュニック2ショット!
撮影はおにいです。
ちびこは一応顔はみなさんの健康のためにモザイクいれました(笑)
DSC02247.jpg

せっかくなのでおそろい第1弾のギンガムパンツもはきました。
後姿も
DSC02248.jpg

こんな感じです。
さてさて今週はオーダー一気に仕上げます。
お待たせしている方もう少しお待ちくださいね。

追記・・・・
実はやっとSHOPオープンの兆しが見えてきました。
色々考えたのですが、大人服を少し用意したいなーと思ってます。
みなさんどんなお洋服が好きですか?
シンプルで、大人かっこいいかわいいお洋服・・・作れたらいいなあ・・・

ランキング参加中です
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとしてくださいね。
[ 2008/11/17 ] | おうちのこと | CM(12) | TB(0)

親子でおそろいリネンのチュニック

今週は寒い寒いと毎日いっている気がします。
なにか特別なことがあるわけではないのですが、
なんだかミシンに向う時間が少ない気がします・・・

昨日は
re.さんでのちくちくの日。
また新しいちくちくの仲間が増え、楽しい時間を過ごしました。
でも小学校が早く帰ってくる日だったのでみなさんより一足先に帰宅・・・

そして今日、午前中ミシンをカタカタ。
でも午後からはおにいの親子授業・・・
そんなわけでまだできていないところもありますが
ちびことおそろいのチュニック作りました。

かなり前からベーシックなリネンのチュニックを自分も欲しくて、
丸襟でシンプルな形・・・
どこにでもありそうで、意外と売ってないかなーと。

6qtab2bh.jpg

袖も重ね着できる七分袖。
でもやはりこぎんをつけたくて・・・
よーーくみるとついてるんです。

こんなところに
DSC02243.jpg

私はよく大股であるいたりするのでスリットを脇にいれ
そこに一つ。

ちびこのはそれではさみしいから
胸元に三つ・・・
XKRsTHVd.jpg

まだこちらは本人に合わせてないので袖と裾の始末していません(汗)

一応着画も
DSC02246.jpg

恥ずかしいので小さめに。

ちびこの着画は後ほど・・・

追記・・・・
オーダー少し落ち着いたかなー(そうでもないのですが)と思ったら
自分のおうちのものが欲しくなりました。
まだお待たせしている人もいるので、本当はそんなの後回しにしなくちゃ
いけないのでしょうが・・・
なんだかどうしても作りたくなり作ってしまいました。
お待たせしている方本当にすみません。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとしてください。
[ 2008/11/12 ] | ハンドメイド | CM(16) | TB(0)

チュニック・・・

ここのところ寒いですね。
昨日は近くのお寺の稚児行列にちびこが参加しました。
(おにいは恥ずかしいらしく不参加)
はかまをはいて、冠?のようなものをつけ、
お化粧を少し・・・

お写真は私が撮ったのではないのでないのですが
いい記念になりました。(寒かったけど・・・)

そして長々と??実家の父母が1週間ほどいたのですが
さきほど帰ってしまい、なんだか子供たちは寂しそう・・・
またいつものおうちに戻りました。

さてさて
一番の困ったお客様・・・それはうちの母・・・
せっかく来たのに半分以上具合が悪く寝込み、金曜に復活!
そうしたら・・・
でるわでるわ注文の嵐・・・
ティッシュBOXケースだとか、チュニックだとか、
甥っ子のお弁当袋だとか。
しまいにはまた生地を置いていきましたよ(汗)
そんなわけでチュニック仕上げて着て帰っていきました。
それがこちら
DSC02240.jpg

手が動いてるよーばあちゃん・・・
生地は綿麻で、二重になっていて意外と暖かそう。
で、私が以前にちくちくしたこぎんのテープ、つけて帰りましたよ。

DSC02241.jpg

後ろの裾部分。
そして襟まわりと袖には自分でちくちく刺し子糸で縫ってました。
(noneちゃんの刺し子をみて影響されたようです)

DSC02239.jpg

いやいや一番困ったお客様でした。

追記・・・・
mixiのこと意外とみなさんやっている方が多いようで
マイミク登録ありがとうでした。
そちらにはどんなことをしようかまだ悩んでいてあまり書いてないのですが・・・

ブログランキング参加してます
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとしてください。
[ 2008/11/09 ] | ハンドメイド | CM(14) | TB(0)

ネル地でパジャマ作りました

気がつくとまた週末になっていました。
今週はあまり進んでないのですが、これだけは完成させなければ!
と半分義務感もあり・・・ついにできました。
おにいのパジャマです。

いつもちびこのものばかりでおにいの物を作るのは本当久しぶり。
そして成長しているのも忘れ生地を以前の考えで購入したため、
かなりギリギリの裁断でした。

うちのおにいは首周りがアトピー?っぽいのか
すぐにかゆがるので丸襟で・・・
   DSC02235.jpg

生地はネルのこんな感じの生地です
   DSC02236.jpg

おにいいわく「あったかーい」そうです。
サイズは140で、以前に作ったのは120かも??
そのぐらいおにいには作っていなかったと反省・・・

着画も撮らせてくれました。
歯磨き中

   DSC02238.jpg

襟ぐりあきすぎ?とも思ったのですが彼にはちょうどよく、
クリームも塗りやすかったです(乾燥を防ぐ)

ボタンは本人と相談して、横着なおにいらしく
スナップボタンをセレクト・・・
やっぱりなあと思いながらスナップボタンにしました。


追記・・・
最近初めてmixiというものを始めました。
もうみなさんはやってらっしゃる方もいるのでしょうが・・・
もしお見かけしたら声をかけてくださいね。
同じHNでやってます。
イマイチ使い方がわかってないのですが(汗)

ランキング参加中
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとしてください。
[ 2008/11/07 ] | ハンドメイド | CM(12) | TB(0)

新しいこぎん刺しています

週末はなんだかバタバタし、気がついたら水曜になってました。

今週はじじばば(私のほうの)がいるのでミシンよりも
ちくちくすることが多いです。

こぎんの新しい図案にチャレンジです。
Fbv6Lsod.jpg

2段から3段進めます。
なにになるかはお楽しみということで・・・
本から写した図案を自分なりに組み合わせたのは実は初めてです。
どんな風になるのか私も楽しみです。

それと平行してオーダーも進めています。
次のオーダーに行く前に、おにいのパジャマの裁断を終えました。
サイズ140なのですが、2mでは足りなくて、かなりあせりましたが、
そこはおうちのもの。
微妙にズボンサイズを小さめにしました。
(足が短いので)

そして今日はre.さんにいってTちゃんのオーダーのお洋服の形を
決めてきました。生地をずーっとお預かり(夏休み前)していたので
そちらも持って・・・
参考に裁縫の雑誌も持って・・・
こうがいいとかああいうのはとか、
この話をしているときが一番楽しいのかなと。
オーダーの楽しみの一つです。
大体の形が分かったのでパターンをつくろうかなと。

追記・・・・
オーダーやってまーす。とは宣伝していないのですが、
ポツリポツリと依頼をされます。
すごくすごくうれしいのですが、これまたすごくすごくお待たせします。
(何度も言ってますが)
そして今までオーダー料金決めていなかったので
このたびオーダー料金を設定してみました。
でも、お値段の設定というのはすごく難しいです。
たくさんいろいろな人の話を聞いたりして、一応できました。
もしお洋服生地持込でみなさんはおいくらぐらいでオーダーしますか?
(私にではなく一般的に)

ランキング参加中です
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチっとしてください。
[ 2008/11/05 ] | こぎん | CM(11) | TB(0)

七五三~お写真~

今日はちびこの七五三のお写真撮影にいきました。
さてさてどんな風に仕上がることか?と楽しみにしながら・・・

お着物とドレス2着着ました。
お着物は前もってちびこと試着に行き、決めてあったものです。
(珍しく好みが一緒だったので驚きました)

まずは髪と顔を・・・
DSC02205.jpg

絵本を読みながら・・・
話しかけられています

DSC02206.jpg

メイクも同時進行です。

DSC02207.jpg

だんだん本は読んでいられなくなりました。

DSC02211.jpg

とうとう髪もUPしてもらい、メイクも一段落・・・

DSC02212.jpg

こうしてとうとうそれなりの頭になりました(笑)
せっかくなのでもうこの先する機会はないかも?と思い、
日本髪に結ってもらいました。

そして・・・・
こんなんでました!
DSC02217.jpg

うちのちびこは名前はちびこだけど
クラスでも男の子を抜いてダントツ大きいのです。
(ママ似?)
なのでどちらかというと少し大人っぽい顔?なのか
真剣な顔をしていると極妻!かなり極妻でした。
でも本人は満足げに撮影をしていました。

そしてその後・・・
お色直しの後、こんなんでました!

DSC02227.jpg

これまた、真剣顔をすると今度はクラブのママ???
銀座のママみたいなちびこ。

でも親子共々とても楽しい経験をさせてもらいました。
明日は本番、ご祈祷してきます。

追記・・・
久々にハンドメイドの話じゃないですね(笑)
ちなみに、おにいもいったのですが、飽きに飽きて
最後はモンスターズインクのDVD見てました・・・
男ってしかたないですねー^^

ランキング参加中
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチっと!
今日はハンドメイドの話ではないですが・・・

[ 2008/11/01 ] | おうちのこと | CM(12) | TB(0)

オーダー ~ケイキパウスカート~

イベントも終わりちょっと脱力・・・
でもやはりミシン部屋に向ってしまうのはなんででしょうねー。
そんな中でやはりお待たせしているオーダーをやらねば!と思い・・・

まずはフラダンス用のパウスカートです。
私も初めてのチャレンジだったので手探りで縫い進めました。
いろいろネットで調べていると子供用のパウスカートは
ケイキパウスカートと呼ぶそうです。
知らないことがわかったりするのもオーダーのいいところです。

平置きでのお写真
DSC02202.jpg

えーっとそうなんです、ボケちゃってます。
すみません。

そして専属モデルにはかせてみました。
DSC02203.jpg

きつーーーい、ってそりゃーあなたより小さい子なんですもの
モデルさん・・・・
もしくはモデルなのに体型が???
踊ってーといったんだけど恥ずかしいらしく踊ってはくれませんでした。

初めての経験だったので依頼された方に見ていただいて
お直しはあると思いますが一応形になりました。

追記・・・・
オーダーの楽しいのは自分では思いつかない依頼や作品を作るところ。
ほうほう、なるほどというのが新鮮で、刺激になって。
だからこだわりのあるオーダーは大好きです。
ひとつひとつ一緒に作っていく過程が好きです。
でも私の場合お待たせしてしまうことがほとんどです(汗)
お客様の温かいお気持ちに甘えています。
そしてお待たせしている方々本当にすみません。

ランキング参加してます
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチっとしてください。
[ 2008/11/01 ] | ハンドメイド | CM(6) | TB(0)
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3580位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
