handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎん~自分のもの~

急に寒くなり急遽衣替えをしました。
気がつくともう10月なのですね。
家族の衣類を入れ替え、すると、子供たちの成長についていかない洋服をみつけ
また作りたいものがたくさんになりました。

でも・・・最近自分のものを作ってないので
久々、自分のものを作ってみました。

以前買ったあけびのカゴバック。
バックINバックにしたかったのですがずーっとそのまんまだったので
こぎんのバックINバックを。

カメラはQooのデジカメなので写りがイマイチな感じもしますが
許してくださいね。

SUNP0010.jpg

フタ部分にこぎんをちくちく・・・

あけびのかごにいれるとこんな感じ・・・

SUNP0009.jpg

おとなりにはyuki*ちゃんのあったか巾着。

自分ではかなり大満足です。

やはりこぎんは刺すのも楽しくて、時間を忘れて刺していました。

バックもあったか支度完了です。

追記・・・
大人服をまた作りたくなってきました。
シンプルなチュニック、ガウチョパンツ。
いろいろ頭をぐるぐるしていますが、みなさんはどんな襟元が好きですか?
丸襟、スクエア、キーネック、V・・・
同じ形でも襟元で随分印象の違うものができます。

ランキング参加してます
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチっとお願いします。

[ 2008/09/30 ] | こぎん | CM(18) | TB(0)

秋色チュニック・・・ちょぴっとこぎん

やはり・・・
デジカメは修理にだしました。見積もりによっては新しくするかもです。
なので今日は携帯のお写真です。

200809251518000.jpg

ぼけちゃうんですよねー。これは茶のギンガムです。
シンプルなチュニック、
でも後ろから見ると・・・
200809251519000.jpg

ちらっとこぎん。
拡大
200809251518001.jpg

あーぼけてる・・・

夏休みに実家の母にもたされた布です。
今になってしまいましたが一応完成。
みなさん、これ還暦すぎのばあちゃんが着るんですよー。
どうなんだろう??
うちの母なら着そうですが・・・

そしてたった今気がつきました。
うちにはもう一台デジカメありました。
かなり前にQooの懸賞で当てたQooの形のデジカメが!
明日からはもう少しまともな写真が載せられるといいなあ・・・

追記・・・
自分の暮らしのルール、みなさんは何かありますか?
私はミシンは家事が終わってからと決めています。
なのでやりたい日は朝からバタバタ家の用事を済ませます。
小さなルールだけどなんとなく破れないんですよねー。
そういう自分の暮らしのルールありませんか?

ランキング参加してます
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチっとお願いします。
[ 2008/09/25 ] | ハンドメイド | CM(14) | TB(0)

ストール~そして一大事???

今日は少し暑い・・・とはいえ秋の気配ですね。
飛び石でお休みというのもいつもとペースが違って変な感じでした。
しかも子供たちは運動会の振り替え休日で連休で・・・

昨日はお彼岸、お墓参りに行きました。
ダーリンのお母さん方のお墓は東京にあるので昨日は東京に。
そのまま帰ってくるのはなんかもったいない気がして、急遽、キッザニアに!
行ったことがなかったので経験済みのおともだちに聞いて。
まずは予約は運よく滑り込みセーフ。
でも子供2人、大人1人だけなので誰が入る?ということになり、
結局以前トライして入れなかったダーリンのお母さん、つまりおばあちゃんと一緒に!
しかも2部だったので最後まではいれないということで(終了が9時)
気合入れて行ったようです。
しかし話に聞いていた通りの混み具合で3つぐらい体験したようです。
ちなみに・・・おにい→ピザやさん、ジューススタンド、歯科衛生士(なぜ??歯科医師じゃないの?)
     ちびこ→ビューティーサロン(ヘア)、ジューススタンド、おはなやさん、ソフトクリームやさん。

子供たちは楽しかったようです。
私とダーリンは銀ブラしました^^

そうそう、ストールですね。
200809241512000.jpg

黒のギンガムWガーゼストールです。
久々ギンガムのストールです。(いつも無地が多いので)

そしてお写真撮ろうと思ったら・・・
デジカメの調子がおかしいのです。
この写真は携帯で撮ったのですが・・・
これは一大事です。最近デジカメが手放せなくなっているので。
早めに電気やさんに修理に行かねば!

追記・・・
今日は裁断していました。
いつも思うこと・・・
この裁断が一番気を使います。
ミシンももちろんですが、その前の裁断の時点で気を抜くと
出来上がりに差があるような気がします。
そんなわけで、今日は裁断のみでした。

ランキングに参加中です
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチっとしてくださいねー。

[ 2008/09/24 ] | ハンドメイド | CM(8) | TB(0)

nid 汲古舎

昨日はぎりぎりセーフで運動会終了しました。
色々なハプニングはあったものの、雨に降られずよかったです。

みなさんnidという雑誌ご存知ですか?
DSC02142.jpg

ニッポンノイイトコドリ=nidです。
日本の雑貨や手仕事などまさにニッポンノイイトコドリのお話が満載です。

そして今回のnidに汲古舎が載りました。
    汲古舎とは・・・好日舎noneちゃんと一緒に開いた1dayshopです。→汲古舎 過去のブログ

読者お便りのページに汲古舎のキモチ書いてあります。
よかったらお探しください。

さてさて、おともだちのブログでおみかけしたバトン
私のところにもまわってきました。

White Jasmine Diaryのyuki*ちゃんからです。

ええーと。
①名前・・・・ミシンを始めたきっかけがママになったことだったので・・・
       ママになってなかったらきっとやってないかも?と思いこのHNです。

②年齢・・・30代です。ブログの内容でもわかりますね。

③生息地・・・有名なものアウトレット、ラーメン、年末の厄除け大師、さあわかりますか?

④好きなキャラクター・・・キャラなのかな?カエルものは好きです。

⑤マイブーム・・・つねにカタカタ、ちくちく

⑥天然ですか?・・・いえいえ毒舌です。

⑦好きなアーティスト・・・それ、聞いちゃいます?知ってる方はさあ、どうぞ大きな声で!

⑧好きなTV・・・ダーリンの撮りためドラマ&子供たちの朝のおはスタ

⑨アメブロは好き?・・・使ったことないのでわからないです。

⑩爪は短い?・・・基本的に短めです。

⑪夏にはくならどんな靴?・・・ペタンコサンダル、今年はクロックス!

⑫子供にさせるならどっち?
  a.テニス b.バトミントン・・・・すでにテニスをやってまーす。

⑬髪にくせはありますか?・・・なしです。パーマかからないでーす。

⑭一番おいしく作れる料理・・・こっち方面はイマイチ・・・家族が喜ぶのはスープとカレー

⑮バトン回す人・・・悩んだのですが・・・
          eriさん・・・まだまだ楽しい話がでてきそうな予感
          fran*さん・・・すごくおもしろい答えを期待しちゃうのは土地柄?

こんな感じでいいですか?
でもeriさん、fran*さんスルーでも大丈夫でーす。お手間じゃなければ答えてくださいねー。

追記・・・
DSC02125.jpg
DSC02126.jpg
入園SETできました。
本日納品してきまーす。
全部で10個でした。

ランキング参加中
↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ポチっとお願いします。
[ 2008/09/22 ] | イベント | CM(12) | TB(0)

巾着の作り方  新入園オーダー編

台風、過ぎたようで一安心。
明日の運動会できそうです。

巾着の作り方・・・
新入園オーダー編です。

いろいろな作り方があると思いますので、一応参考程度に。
基本的に裏地をつけます。

まずは表になる生地と、裏地を同じ大きさに用意します。
L7t56Agb.jpg

(今回は表地は二色使いです)
この時点でお写真(ぼけてますが)お名前部分やアップリケなどはつけておきます。

次に表地と、裏地の入れ口を縫い合わせます。
DSC02115.jpg

↑わかります?黒いライン部分が縫い合わせたところです。
トートバックなんかの作り方と一緒ですね。
縫い代はアイロンで割ってください。
DSC02116.jpg

ここからがちょっとポイントです・・・
上の写真のように入れ口の部分をなんとなくのカーブを付けて三つ折します。
そして端ミシンかけまーす。
DSC02117.jpg
↑端ミシンかけました。
これを4箇所同じようにかけます。
このとき同じように4箇所かけると仕上がりが綺麗です。

DSC02118.jpg

↑4箇所端ミシン終了です。

あとはさくさく、脇を縫います。
DSC02119.jpg
↑左側が入れ口、右側は輪になっている底部分です。
黒い線をミシンでダーっと。ポイントは最初に入れ口の開ける部分を決めておくと
綺麗になります。紐通し口を2cmにするなら3cmがいいと思います。

DSC02120.jpg
↑4箇所脇を縫い終え、マチをつけました。

あとは入れ口から表に返します。
DSC02121.jpg

そして裏地を中に入れ込みます。
DSC02122.jpg

最後に紐入れ口をミシンで縫います。
そして出来上がりです。
DSC02123.jpg

↑入れ口の部分UPです。

あー分かりづらいですね。
よくレシピUPされてる方がいますがすごいことだと初めて知りました。
分からないことは(こんなんでよければ)聞いてくださいねー。

追記・・・
そうしてお着替え袋があと3つ!今日仕上げられるかなあ・・・と考え中です。
本当今までたくさんの方にオーダーしていただいたなあとつくづく。
最初の頃の人はひどかったのかなとか考えちゃいます。

ランキング参加してます。
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチっとしてください。


[ 2008/09/20 ] | ハンドメイド | CM(11) | TB(0)

ちくちく・・おうちのしるし

今日は台風近づいてきていてお天気も悪く、運動会準備どうなったのでしょう???
去年は係だったので準備にいきましたが今年はちがうので
様子もわからずです。

noneちゃんのブログでおうちのものにちくちく・・・というお話がでていたので
我が家のおうちのちくちく探してみました。noneちゃんのぶろぐは→好日舎

DSC02109.jpg

DSC02110.jpg

DSC02112.jpg

DSC02113.jpg

タオルは無印のものを愛用しています。
洗面台の手を拭くタオルには赤い刺し子糸でちょこっと印。

ちびこの下着にはお花を3本。

大人用バスタオルはハギレにはんこ&イニシアル刺繍・・・

そしておにいの下着
DSC02111.jpg

わかります?キ○グス○イムです・・・
刺繍しました。お馬鹿ですねー・・・

新しいタオルや下着には何かしたくなります。
また買い替えのときなにかしておうちのちくちくもしたいなあ・・・

追記・・・
今日は子供たちの帰りが早いので午前中ミシン。
でもあまり進まずなのです。
巾着の作り方人によって色々ですよね。
オーダー最後の記念に私の新入園用の巾着作り方公開しようかと思います。
どうですか?

またやってしまいました。
ランキングのバナー貼り付け忘れました・・・

参加してます
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ポチっとお願いします。
[ 2008/09/19 ] | おうちのこと | CM(10) | TB(0)

オーダー 新入園SET

今日は台風のせいかお天気がいまいちですね。
今度の土日は運動会のところが私の周りでは多いので天気予報が気になります。
毎年なのですが・・・
去年は延びて延びて普通の日に、給食ありでやりました。
困るのはみなさんも同じだと思いますがおべんとう・・・
何回作ればいいの??となるのは避けたいです。
しかし、お天気、どうなるものでもなく祈るしかないですよね。

さてさて
re.さんで新入園グッズのオーダーを3年ぐらい受けています。
今年は早いオーダーの方がいてまたまた夏休み前にオーダーいただいて
ようやくとりかかりました・・・
しかし・・・すっかり内容があいまいになってしまっていて
昨日ご本人様にお会いして確認してきました。
そしてようやく裁断が終了、
一つだけ出来上がりました。
DSC02108.jpg
ウサハナちゃんです。
全部できたら一気にUPしますね。

そして・・・
お知らせなのです。私は今回のオーダーで新入園グッズのオーダーはお休みになります。
でも、私の変わりに
maiちゃんのお母様が引き続きオーダーを受けてくれることになりました。
なのでre.さんではまだオーダー受けてくれるので考えていた方はご安心を!
今までたくさんの方にオーダーしてもらいありがとうございました。

そして今回最後のオーダーをいただいた方は
以前やはりオーダーをしていただいた方で、再度下のお子さんでオーダーしてくれました。
本当、本当、ありがたいことです。
こういうお話を聞くとまたオーダー受けようかという気持ちになります。
でも・・・
いろいろ考えてre.さんの新入園グッズのオーダーはお休みします。

そのほかmamamadeや、re.さんでのオーダーは可能な限りうけていますので
何かありましたらご連絡くださいね。

追記・・・
運動会の季節、自分の子供の頃とはちがうなあと思うところ、懐かしいところ
いろいろ発見しませんか?私はやはり徒競争、一番ばかりはとれませんが一度くらいとった記憶が。
ちがうなあと思うのはおにいたちの学校が少ないからか、全校生徒でリレーをやります。
ながーいながーいリレーです(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング↑↑↑参加してます。よかったらポチしてください。
[ 2008/09/18 ] | ハンドメイド | CM(14) | TB(0)

Wガーゼのストール

今日もお天気がよさそうです。
以前買ったリネンを水通ししています。
私は布の大きさが(服を作りたいので)いつも最低2m、長いときは5mあるので
乾かすのがおうちの中ではできないのでお天気のよい日に一度にやってしまうことがほとんどです。
今日は、日暮里で買ったものがまだだったので5mをひとつ、
2mをひとつお水につけています。(おふろに)

さてさて、イベントも終わり、ご依頼いただいているオーダーのお品作りをしなければ!
ということでまずはWガーゼのストールです。
おなじみいすずさんの生地です。オーダーしていただいた方にHPをみてもらって色を決めてもらいました。
DSC02106.jpg
ターコイズブルー
(お写真下手ですねー)

DSC02107.jpg
カーキグレーです。

長さもたっぷり2mぐらいあるのでこれからの寒い季節に重宝しますよ。
私もちがう色を持っていますが意外と温かいのです。

同じものをイベントにだしたのですが二つともおともだちのところへ旅立っていきました。

オーダーいただけるのはすごくうれしくてありがたいことです。
まだ夏休み前にオーダーしていただいて手をつけてないものが何点かあって
まずはそちらを最優先にしたいなと。(このストールも夏休み前のオーダーです)
しかもイベント終わるまで待ってくださる方ばかりで本当に感謝しています。

今日は幼稚園入園SETのオーダーにかかりたいです。

追記・・・・
我が家は知ってのとおり、自営なのでダーリンはおうちでお昼ご飯を食べます。
昨日のお昼ご飯は・・・
DSC02105.jpg
ドライカレー温玉のせ。(私はのせず)
といっても先週てづくり市でお見かけした人ならわかると思いますが、
私が造ったのではなく、noneちゃんのドライカレー。
頂いて、これは来週のお昼に!と思い即冷凍、そして昨日のお昼ご飯に。
とてもおいしく頂きました。
(わたしがやったのはごはんをたいて解凍し、温玉のせただけです^^)


ランキングに参加しています
↓↓↓にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



[ 2008/09/17 ] | ハンドメイド | CM(14) | TB(0)

水郷の街佐原

連休でしたね。みなさんはどんな風に過ごしましたか?
うちはだまって家にいるはずもなく、日曜日はお山へ(桐生の)ハイキング、
昨日はアド街をみたダーリンが行きたがり、
水郷の街 佐原へ行ってきました。

前から気になっていたのですが・・・
珍しく下道でのんびりとドライブ・・・

佐原は伊能忠敬さんのふるさとで地元の人に聞くとみなさんちゅうけいさんとよぶそうです。ただたかという呼び名は小学校の歴史を学んでから知るそうです。
(観光協会のおねえさんに聞きました)

古きよき町並みが小野川という川沿いに並んでいて、
そこで今も普通に生活しているのです。
(あまり観光化された感じもなく)
ただうちのダーリンのようにアド街みましたという人が多かったのでたくさんの人がいました。

こんな感じですよ。
DSC02102.jpg

色々なお店があり、ダーリンは狙いはおだんごやさん、
不ぞろいな大きさのお団子で、くし刺しになっています。
もう終わりました・・・というのにかなりがんばってお団子だしてもらいましたよ。
あはは執念ですね。

それと油茂(あぶも)さんのゴマ油&ラー油これも並んで買ってきました。

そしてこどもたちはというと・・・
お買い物に付き合わせるのはかわいそうなので、
島流し・・・いやいや舟くだり?
観光船に乗せてあげました。
DSC02103.jpg

よーくみるとちびことおにいがいますよー。

とても素敵な街なので機会があったらぜひ行ってみてくださいね。
(映画、ドラマロケも多いらしいです)

追記・・・・・
てづくり市の出店日、
とてもうれしいことが・・・noneちゃんのウチノヒトさんにお願いしていた糸台が私のもとに・・・
DSC02094.jpg
すごく素敵です、そして実用的
糸とボビンがSETできます。
こんな感じ
DSC02093.jpg
ミシンやる人にはわかると思いますがこのボビンと糸、結構整理するのが大変です。
これはまさに実用の美です。
本当に本当にありがとうです。

ランキング参加してます
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
よかったらポチしてくださいね。
[ 2008/09/16 ] | おうちのこと | CM(9) | TB(0)

てづくり市 最終回・・・

今日3日間のてづくり市が終わりました。
今日は午後から子供たちを連れてお客さんとして行ってきました。
ちびこがはんこが欲しいというので、おこづかいからならかっていいよーと言ったら
本当にmemeちゃんのお店で買ってました^^
私はというと、お願いしていったyukikoさんのお手伝いで少しお店に立つことに。
すると・・・昨日たくさん買っていっていただいたお客様がまたいらっしゃって、
また購入していってくれてとてもうれしかったです。
本当ありがとうございました。

今回は「mama madeハギレ大市」
というテーマ?だったのでお安くお値下げしつつおまけをつけつつ・・・

お買い上げくださった皆様本当ありがとうございました。

さてさて
昨日お写真忘れてしまったmaiちゃん&ばあちゃんのお店。
すごく楽しく親子でハンドメイドされていて、うらやましい限りです。
maiちゃんがいうにはミシンに触ってないとだめなんだよーうちのばあちゃん、ってことで
すごくたくさん、かわいい布雑貨が・・・
DSC02095.jpg

そして今日最終日、最後にお買い上げ&交換した戦利品たち・・・

まずは3日間がんばったちいちいさんからです。
私とちびこに巾着を・・・・でもちびこは大事にしまってお写真撮らせてくれませんでした。
(YUWAのいちごちゃんブルーです)
DSC02096.jpg
小さいのはマグネットです。冷蔵庫にはっておいたら、いつもは何も反応のない
おにいが、「かわいいー」だって・・・(私のものには反応しないのに)

そしてmemeちゃんせんせー
押したものです。これまたちびこは貸してくれず、以前買ったものや、
はんこ教室で教えてもらった自分のはんこ・・・
今回は右側のカエルちゃんです。
DSC02100.jpg
memeちゃんのようにうまく押せないのですが・・・・

そしてさきほどのmaiちゃんのばあちゃんから
アクリルたわし・・・
たーくさんの中からじっくり選んできましたよ。
DSC02097.jpg

そしてyukikoさんからちびこへ
昨日作成したというから驚きなのです・・・
DSC02099.jpg

最後は我が汲古舎の仲間noneちゃん・・・
最後に残っていたら買おうと最初から思ってました^^
DSC02098.jpg


とてもとても楽しかったです。
また来年も参加できるといいなあ・・・

最後にmamamadeに関わる皆様本当に本当にありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加中です。よかったらポチお願いします。

[ 2008/09/13 ] | イベント | CM(14) | TB(0)

てづくり市 報告

先ほど帰ってきて、今日は金曜日、学校から子供たちの帰ってくる前に・・・

今日はたくさんの方とお会いでき、私の作品を気に入っていただいて
本当にありがとうございました。

周りの方々にたくさん助けてもらい、いつも感謝の気持ちでいっぱいになります。

本当に本当にありがとうございました。


イベントレポ書きますねー。
朝目が覚めて、カーテンを開け、まずはお天気がよくお日様に感謝しました。
(昨日の夜は雨だったので・・・)
もう、いてもたってもいられず、一番乗りで会場に到着しました。
何かしていないと落ち着かなくて・・・

開店前の各お店の様子撮ってきました。
(カメラ忘れなくてよかったです)

お隣はmemeちゃんちいちいさん
今日も出店となり、とても心強かったです。
DSC02086.jpg

私が昨日買ったスノーちゃんもまたたくさんあって、あれから作ったのー?と驚きです。
オーダーしたはんこもできあがっていてさらに驚きでした。
お隣で助けてくれてありがとうです。
お二人は明日も出店だそうです。ぜひ、足を運んでくださいね。

そして去年も3日間出店されたre.でもおなじみのWさん。
DSC02087.jpg

フェルトの小物がかわいくてすごく細かな丁寧な作品ばかりでした。
(うちにもちびこ用にフェルトのケーキあります)


好日舎 noneちゃんです。noneちゃんは汲古舎で一緒にイベントをしたおともだちなのですが、
これまた素敵なものがたくさんでした。
DSC02088.jpg

そしてyukikoさん&Mちゃんの編み編み・・・
DSC02089.jpg

そしておばかな私はもう一つ素敵なmaiちゃん親子さんのブースのお写真撮り忘れてます。ごめんなさい。
明日も参加ということなので明日お写真撮りにいってきます。

そして・・・
mama madeです。
DSC02091.jpg
DSC02092.jpg

なんとかうまってるーという感じですが・・・

たくさんの方に気に入ってもらいとてもうれしかったです。

購入していただいたお客様、
応援にきてくれたおともだち、
一緒に出店したhandmadeの仲間、
そしてre.スタッフさん・・・・

とても素敵な時間をありがとうございました。


追記・・・
明日私はいないのですがおともだちが作品を販売してくれることになり
作品だけ参加します。私はまたお客さんとして遊びに行こうかと思います。

最後にいろいろ応援協力してくれた家族に感謝ですね。
[ 2008/09/12 ] | イベント | CM(10) | TB(0)

てづくり市に行ってきました

re. 第2回 「てづくり市」

9月11日(木)~13日(土)
10:00~14:30


re.テラス前にて

(雨天の場合は店内にて)

お近くの方はぜひ足をお運びください。

mamamade 参加日は12日(金)です。

今日はお天気にも恵まれたくさんの人でにぎわっていました。
そんな中ヨガに行く前の時間で私もお邪魔しました。(ジャージ姿にて)
たくさんの人の中で
AMUZAK eriさんに声をかけてもらい、久々にお話をしてヨガの時間までお茶につきあってもらいました。
ありがとうです。

去年のてづくり市で知り合ったeriさんはとてもすごい人で、でも全然そんな感じを見せず
お話してくれます。(委託やネットSHOP、そして雑誌にも作品が・・・)
もっとたくさん話せたらよかったのだけど・・・

さてさて今日のお目当てはmemeちゃんのはんこさん&
ちいちいさんのスノーボール!

まずははんこ。
小さなカエルちゃんです。
どうしてもラッピング時をうつしたくてがんばったのですが少しぼけてます。
(ごめんね、memeちゃん)
DSC02084.jpg

そのほかにもカエルのオーダーしてきちゃいました。ふふふ。

そしてちいちいさん。
6種類ものスノーボール。わたしのちょっと苦手なシナモン以外全種類購入!
そしてもうすでにプレーンは食べちゃいました。
カップにはいってるのは先日のyukikoさんのこれまたスノーボール。
スノーボール大好きなのです。
DSC02082.jpg


そして会場は肖像権などの問題もあるので小さく
DSC02081.jpg

ドキドキしつつ、明日はこんなに人がいないのでは??と心配しつつ。
でも一期一会・・・
作品とも人とも明日素敵な一日になりますように・・・

追記・・・
ヨガに通い始めてそろそろ二年になります。
週に1回1時間なのですがとても重要な時間になっています。
やせる効果はありませんが、週に一度自分の身体をリセットできる唯一の時間な気がします。
ミシンのことも家のことも考えずに・・・
皆さんはなにかそういうハンドメイド以外のものはありますか?
[ 2008/09/11 ] | イベント | CM(8) | TB(0)

てづくり市vol.5

re. 第2回 「てづくり市」

9月11日(木)~13日(土)
10:00~14:30


re.テラス前にて

(雨天の場合は店内にて)

お近くの方はぜひ足をお運びください。

mamamade 参加日は12日(金)です。


今日は涼しくて過ごしやすいですね。
秋になってきた感じがします。
もうあさってがイベントで、今日はタグ付けに一日費やします。
(まだ終わっていません)

こんな感じのタグにしました。
イメージは荷札、本当は針金がいいかなーと思ったのですが、
やはり糸や麻紐にします。
DSC02077.jpg

ここでもmemeちゃんのはんこが大活躍です。
そうそう、そのmemeちゃんちいちいさんは明日出店です。
かわいらしいはんこや、YUWAの布小物がならぶそうです。ぜひ!

で、昨日最後の最後に仕上げたのがこちらの子供服です。
サイズ120のみです。
DSC02079.jpg
DSC02080.jpg

シンプルに大好きなピンタックを入れました。
思っていたより生地が少なく、ワンサイズのみになってしまいました。

もうすぐなのですがまたまたドキドキがテンションあがったりさがったり。
かなり変な感じの人になっています。
忘れ物をしないようにしないとと思っています。(特にデジカメ)
明日はお客さんとしててづくり市見に行ってきます。
余計に緊張するかも・・・なのですが。


追記

私というか、うちの夫婦は物持ちがいいというか貧乏性というか、物を大事にするというか・・・
特に思いいれもなかったのですが、とても使いやすく、手になじんでいたシャーペンが
このたび壊れてしまいました・・・
おうちのお仕事をするときに毎日使っていたのですが、昨日カチカチならなくて。
思えば高校生のときから使っています。
何の変哲もなく、昔は書いてあった字も消え、ただの青いシャーペンでしたが
すごくすごく悲しかったです。DSC02078.jpg

最近お子様たちが使っていて、芯を戻すときに非常に怪しい使い方をしていた人がいたので
(ちびこ)しょうがないのかも・・・
そこでちびこのマリーちゃんのしゃーぺんで今日はおしごとです。

気がつくと20年ものです。(年がばれますねー)
ちなみにダーリンは20年もののドライヤーを使っていて、さすがに火をふいたら困ると思い
買い換えましたよ。

でも、なんだかまだショックなのです・・・

ランキングに参加してます。
ポチっと1票お願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



[ 2008/09/10 ] | イベント | CM(10) | TB(0)

てづくり市 vol.4

re. 第2回 「てづくり市」

9月11日(木)~13日(土)
10:00~14:30


re.テラス前にて

(雨天の場合は店内にて)

お近くの方はぜひ足をお運びください。

mamamade 参加日は12日(金)です。

いよいよ今週なのです。
今日はre.さんにおでかけしました。
するとスタッフみなさんが来ていて今週の打ち合わせなどをしている様子でした。
ちょっと見せていただいたら3日間色々な方が出店するようで、楽しみになりました。
そしてドキドキです。

たまたま、私もいたのでyukikoさんのチーズケーキ頂いちゃいました。
sezF5bOj.jpg

かわいいラッピング!てづくり市にだすのかも・・・・???
誰にもあげず、一人でにんまりしながらいただきました。
DSC02076.jpg

もちろんおいしくて!ぺろっと食べました。
ありがとうyukikoさん。

で、私はというと、作品作りではなく、今日はプレゼントのお品づくり。
お買い上げしていただいた方に少しばかりのプレゼントを用意してみました。
後は袋や、タグも作らねば!
作品はできたらということでそろそろ準備にとりかかっています。

追記・・・
みなさんランキングに参加されていますよね。
私も参加しました。
よかったらぽちっとしてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



[ 2008/09/08 ] | イベント | CM(12) | TB(0)

てづくり市 vol.3

re. 第2回 「てづくり市」

9月11日(木)~13日(土)
10:00~14:30


re.テラス前にて

(雨天の場合は店内にて)

お近くの方はぜひ足をお運びください。


今日は土曜日、お天気もそこそこよく、久しぶりに子供たちとテニス教室へ。
一汗かいて、子供たちのDS中にカタカタ・・・
そうして仕上げたのがこちら

cVvc2z2N.jpg

文字も入れてみました^^
カシュクールなのですが、ちょっと物足りないかな?と思いバックに一工夫・・・

5rPxkb8L.jpg

太目のレースを一ライン・・・

サイズは110&120を作りました。

DSC02073.jpg

今回はmemeちゃんに作ってもらったはんこでタグをつけてみました。

DSC02074.jpg

先日作ったキュロットにも合いそうです。
ワンピースではなくチュニック丈に、その方が重ね着もできそうで着まわせるかなーなんて。

もうイベントまで1週間をきりました。
いつものことですが最後まで悪あがき・・・
この他、来てくれるママさんのためにもストールも出そうと思って糸抜き中です。

追記
いつもミシンの時間がまとまってとれない私はそこに苛立ちを感じつつ、
でもちょこちょこ合間をみつけてやるのが楽しいのかも?などとも考えたり。
皆さんはどんな風にミシン時間、自分時間みつけているのでしょう?
忙しい合間にできる時間がうれしかったりしませんか?



[ 2008/09/06 ] | イベント | CM(8) | TB(0)

てづくり市 vol.2

re. 第2回 「てづくり市」

9月11日(木)~13日(土)
10:00~14:30


re.テラス前にて

(雨天の場合は店内にて)

お近くの方はぜひ足をお運びください。


今日もまた暑いですねー。
子供たちは汗びっしょりになって帰ってきました。
またクーラーの生活になっています。

さて昨日、今日と、ミシンに向ってイベントのものを仕上げました。
布雑貨、ポーチSETです。
これはPeachmadeさんのシェルポーチ。何度か作ったことがあるのですが、今回もまた。
タグはおなじみのPres-deさんです。
シンプルなんですが、やはりこれもハギレ大市の仲間です。
どこがハギレかというと中布がパッチになってます。開けてからのお楽しみです。
DSC02069.jpg

そして子供服、何にしようかかなり迷ったのですが・・・

うちの娘はおてんばでスカートはきたがるのですが、パンツ丸見えなのでキュロット大活躍
させています。というわけで、今回はスカートではなくパンツ?キュロット?です。
DSC02070.jpg

ポケットに丸みをつけて、ゴムでいれ口をギャザーに。
裾にはちらっとレースが・・・
サイズ110、120で裾のレースで違いがわかります。

ま・またギンガムですね・・・・
[ 2008/09/03 ] | イベント | CM(12) | TB(0)

re.てづくり市

昨日、いつもお世話になっているre.さんにてづくり市参加申し込みをしてきました。

改めて・・・・

re. 第2回 「てづくり市」

9月11日(木)~13日(土)
10:00~14:30


re.テラス前にて

(雨天の場合は店内にて)

お近くの方はぜひ足をお運びください。
3日間でいろいろな方が出店しますので、全部違うお店が並ぶようです。

このてづくり市には去年ハンドメイドのおともだちと参加しましたが、
今回は私単独mama madeとして参加します。
し・か・し・・・またnakamuraさんのケーキも一緒に並びます!
昨日お話したら早速メニューが決定
チョコバナナチーズケーキ
ブルーベリーチーズケーキ

2種類出すそうです。ぜひぜひ皆様味わってみてくださいね。
そうそう、肝心の出店日は・・・9月12日(金)です。
お店にいるのでお声かけてくださいね。

ちなみにおともだちのAtelier Cのちいちいさん&MEME'S HANKOのmemeちゃんは一緒に出店。
お二人は前日の9月11日(木)です。
私はお客として顔を出す予定です。そちらもぜひ!

ようやく学校も始まり、本腰をいれてやらねば!
布雑貨中心で、mama madeハギレ大市なので今回はいつもの私とは違うものが多いかもです。
DSC02067.jpg
DSC02068.jpg

髪が短いくせにシュシュ軍団作りました。結構はまります。(作ることに)
トートバックいろいろ。

今回はきっとまるっきり同じものがありません。
よくみるとどこかがちがう、そんなことも考えながら・・・
おそろいもいいけど、同じものを持っている人がいないってのもいいかなと。
そんな想いをこめています。
[ 2008/09/02 ] | イベント | CM(12) | TB(0)

夏休み最後の日曜日

昨日はいいお天気でした。
夏休み最後の日曜日、先週はパパママが遊びに行ってしまったので、
今週は子供たちの行きたいところへ・・・
お天気のことも考えながら・・・

そしてこれ
DSC02063.jpg

遊園地に行きました。
いろいろ悩んだ結果、久々に渋川スカイランドパークへ。
お昼ごろに到着、あまりお金をかけたくなかったので(夏休み散財したので)おにぎり弁当持参。
ちびこが小学生になり、大人は乗らず、子供だけで乗れるので子供フリーパスを購入。
大人は必要なときに、ということでディズニーランドの一人分以下で遊園地堪能!!!

子供たちは半日乗りまくって夕方にはへとへとに。

今日から学校なのにーとは思ったけど楽しい夏休みの締めくくりになりました。
今日からはまたいつもの日常が・・・
みなさまがんばりましょう!
[ 2008/09/01 ] | おうちのこと | CM(8) | TB(0)
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3580位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
