handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ミシンフル回転

子供たちを実家へ送り、早速毎日ミシンフル回転してます。
まずはオーダーを頂いていたパジャマさん。
以前甚平の依頼を受けたyuki*ちゃんからで同じ柄の色違いダブルガーゼで。
七部袖、長ズボン、そして襟付き・・・
Wガーゼのせいにしてはいけないのですが私の技術不足で襟がイマイチです。
yuki*ちゃんごめんなさい。
もし何か気がついたことがあったらすぐに連絡くださいね。
DSC02035.jpg
ううーん。
日々努力と技術を磨かねば!と身の引き締まる思いです。

そしてこちらもあまり作ったことのないカシュクールワンピース。
以前汲古舎でnoneちゃんが使っていて一目ぼれの生地。
作るのは今年のちびこのワンピ!と決めていたのですが、なかなかできずに。
肝心の本人がいなくなってからできるのはちょっと皮肉な感じも?

DSC02036.jpg

梅小町という柄です。総柄は私はあまり着ないのですが、子供ならいいかなーと。
後ろはあえて紐を長く。

DSC02037.jpg

分かりづらいですねー。あきも大きくとり夏らしく!と。
明日は何を作ろうかと毎日考えてます。
タイムリミットはあと2日です!
[ 2008/07/31 ] | ハンドメイド | CM(10) | TB(0)

はじめてのおつかい

イベント大成功のようでした。
お天気のあまりよくない中来て頂いてありがとうございました。
詳しくはnoneちゃんがUPしたらお知らせします。

昨日、子供たちが私の実家へと旅立って行きました。
DSC02033.jpg
夏休み始まりで、平日のせいかキッズらくのりサービスの利用者も少なく、
(でも考えることはみな同じ・・・)
数人でおねえさんに連れられていきました。
おにいは3回目、しかもちびこ連れなので楽勝!
ちびこはおにいがいるとはいえ初体験。
でもまあかなりハメをはずしているようなので大変なのはじじばばおじちゃんおばちゃん。
すみませんがよろしくです。

そして私のこの夏の初めてのチャレンジ・・・・
そう、羽田空港までマイカーにてお子様を送ってきましたよ。
もちろん首都高に乗って!
ドキドキしながら。でも、なんとかなりましたね。
でもそこから先がはじめてのおつかい。
羽田から日暮里までナビを使って行きました。
そう、布の問屋街まで・・・
一人なのでかなりドキドキしながら・・・・
何度かダーリンに連れてきてもらってはいたのですが、自分で車で行くのは初めてで。
でも都内運転してきました。
そして前から行きたかったお店、安田商店さんに!
DSC02034.jpg

さあ鬼のいぬ間にミシンしなくちゃ!


[ 2008/07/30 ] | おうちのこと | CM(12) | TB(0)

夏の風物詩・・・

皆様暑い日が続いてますね・・・

今日はイベント
♪♪夏のスペシャルイベント♪♪
   おいしい生活を楽しむ

リラクゼーションサロンデイジーさん主催

10:00 ~17:00

太田市にある花菱【花・夢・館】シンプルモダン
(ハンプティダンプティとなり)

汲古舎として作品をだします。
お店番にはnoneちゃんがでてくれます。私はいけませんがお近くの方はぜひ!


さてさて・・・
夏の風物詩。
うちに一番最初に夏を感じさせてくれるものはこちら
DSC02030.jpg

じいじがおにいに畑で捕ってきてくれるとあー夏だなと。
今年もすでにいますが、今年は3年生、乱獲はやめようと。数を決めて飼う事に。
そのおかげで今年はカブト、クワガタ1箱づつの飼育箱です。
(ひどいときは5階建てぐらいのカブトタワーが・・・)
上のお写真はおにいのいつものくぬぎの木。
ごみ捨て場所の近くにあるのでゴミの収集日には必ず行きます。
私が小さい頃こんな風にくぬぎの木にいるカブトを見たことがなく、最初これを見たときは
おおー!と感激。今でもくぬぎの木に見つけるとなんだかうれしい気分。
(おにいの方が見つけるのが早いのですが・・・)
今日はオスは高いところで、近くにいたメスをパチリ。


そしてもう一つは・・・
私の実家から送られてくるものです。
DSC02031.jpg

分かりますか?岩ガキです。
カキといえば冬?のイメージが強いかもしれませんが、
うちの方の岩ガキは夏!
しかもお盆前がいちばんおいしく、過ぎるとイマイチなのだとか。
小さい頃は父がカキを一所懸命あけていました。
その頃はおいしいとも食べたいとも思わず、大人の味でした。
今ではこのために実家に夏帰るといってもいいほどです。
一昨年、父にカキの明け方を伝授してもらい、カキむき道具を買い(一番左)
おうちでも食べられるようになりました。
シンプルにレモンで生でというのが大好きです。
今年も送られてきてそろそろ帰省の時期だなと感じました。
[ 2008/07/27 ] | おうちのこと | CM(14) | TB(0)

夏休み突入!!!でも・・・

みなさまとうとう夏休みに突入ですね。
でも・・・
やはりハンドメイドしています。
イベントもあるので、まずこぎん
DSC02014.jpg

この前のバネポとおそろいです。
大きさはB5サイズです。

そして前から作りたかったちびことのおそろい!
キュロット?パンツです。
DSC02012.jpg

細かいところが違います・・
ちびこはレース、私はボタン
DSC02013.jpg

暑いので夏はこれにて涼しさUP!
意外と簡単です。お勧めです!
[ 2008/07/20 ] | ハンドメイド | CM(17) | TB(0)

出張、汲古舎!

以前も書きましたが
リラクゼーションサロンデイジーさん主催    
♪♪夏のスペシャルイベント♪♪
   おいしい生活を楽しむ
    7月27日(日)
   10:00~17:00

会場:花菱【花・夢・館】シンプルモダン

詳しくはこちらリラクゼーションサロン デイジー

こちらのイベントに汲古舎参加します。

お近くの方はぜひ足をお運びくださいね。

当日は私はお店に立つことができないのでnoneちゃんにおまかせです・・・

作品もボチボチできたのでUPします。

DSC01998.jpg

こぎんのバネポーチ作ってみました。
あまり布小物に慣れていないのでドキドキでした。
色は3色です。

もうお時間があまりないのでたくさんはできませんがも少しこぎんやろうかなと。

さてさて、話は変わって
昨日お友達のちいちいさんのおうちに遊びに行かせてもらいました。
初めてなのでドキドキしながらはんこの先生memeちゃんに連れて行ってもらいました。

すごくこだわっていて素敵なおうちでした。
PETのこともよく考えられていて色々な工夫に感心しました。
お庭もひろくて駐車スペースもひろくてとにかくうちとは大違いでした。

たくさんお写真!と思ったのですがやってしまいました・・・カメラ忘れ・・・
一緒にいたAMUZAKeriさんのブログにてお写真載ってました。そちらをぜひ!

ランチも焼きたてのベーグル、かぼちゃのサラダ、鶏とごぼうのクリーム煮・・・
そしてチーズケーキ!
念願の夢のようなランチを頂いてきました。

本当図々しくご馳走様でした。とても楽しい時間をありがとうです!

あーあなんでカメラ忘れたんだろう・・・・
[ 2008/07/16 ] | イベント | CM(12) | TB(0)

甚平&ストール

めずらしい時間にUPしてます。

今週もいろいろ作ってます。
まずは、うれしいことにたくさんの方からオーダーを頂いてることに感謝!感謝!です。
いろいろな事情で遅くなる方もいるとは思いますがご了承いただきまして
それもまたありがたいことです。

まずはWhite Jasmineのyuki*ちゃんからのオーダーができあがりました。
息子さんの甚平さんです。
DSC01995.jpg


とてもかわいいWガーゼです。布をわざわざ送ってくれて、ようやく完成しました。
遠くからオーダーありがとうです。

甚平さんはおにいやちびこの幼稚園時代に夏祭りに毎年作っていました。
久々なのでドキドキわくわくしながら作りました。
(yuki*ちゃんの作品はとても丁寧なので・・・)
そして最後まで悩んだはしごレース。
やはりつけました。こんな感じです。
DSC01996.jpg


お写真さっき撮ったのでおうちの光で暗いですね。すみません。

そして明日はお友達の姉妹さんのパジャマを仕上げる予定です。

で、すっかりイベントのものが・・・
と思いきやちょこちょこやってるんですよー。

ストール、今回は麻メッシュという新しい素材にチャレンジです。DSC01994.jpg

でもすごくいい感じに仕上がってます。
最初は水通しをせずに糸ぬきなどをして、そのあと洗濯!
すると全然違うものになり、ものすごい驚きでした。
(メッシュなので夏もいけるかな?と思いまして・・・)

洗う前はリネンというより麻という感じで硬かったのですが・・・↑は洗う前のお写真です。

洗うと↓こんな感じ
DSC01997.jpg

しわしわ感がいい感じで、そしてとてもやわらかーい!

こういうくたっと感のあるストールもいいなーと思いました。
[ 2008/07/10 ] | ハンドメイド | CM(17) | TB(0)

おうちのこと・・・

昨日の日曜日は今年で3年目月夜野のホタルを見に行くのを計画していました。
でも、ホタルは夜・・・
なので近くの山をトレッキングすることに。
先日トレッキングシューズを買ってしまい、早速はいて出発!
DSC01982.jpg


おにいはこの時期かぶとやくわがたに遭遇することを願いながら・・・
私とちびこはのんびり・・・

このときは後に起こる大事件のことなど考えもせず、みんなでのんびり歩いていきました。

そして半分ぐらいのところに沼があり、その先は頂上まで急な坂・・・
さあ休憩してしゅっぱーつ!と思いきや
「山ヒル注意!」の看板

山ヒルってなに?みたいな会話をしながら、ライターがあるとすぐとれるというダーリン、
でも今日は持ってきてないねーと軽い会話・・・

さあ頂上到着!そしてダーリンの足に・・・
その山ヒルさんが3びきもくっついていました。

ぎゃー

大慌てでとったらこれがまた大変なことに・・・
血が止まらないんですよ。靴下もジーンズも血まみれ・・・
でも恐ろしいのは痛くないということ。

そしてかえりはすごく慎重に足元を見ながら・・・
すると今度はちびこの靴下に血が!すでに取れてしまって吸い主はいませんでしたが
やはり山ヒル!
私とおにいだけ難をのがれましたが、山を甘く見てはいけないと、またまた勉強になりました。

(ダーリンの反省*短い靴下はだめだと)

それにしても恐るべし山ヒル汗;

長くなりますが、違うお話です。
うちのごはんには必ず汁物&サラダが必需品です。
メインにこだわりはあまりなく、生協の焼くだけ、揚げるだけ、(ひどいときはチン)
でも、ダーリンがサラダと汁物にこだわるのでそこは割りとちゃんとやります。
今日はたまたまスープを作っていたので写真撮りました。

ベースの野菜スープは野菜くずからとります。
1週間の野菜くずをジップロックにいれ冷凍しておきます。そしてそれをお水で煮て
ベースのだしをとります。なので前の週に使った野菜によって微妙に味が違ったりもします。
DSC01991.jpg


そのあとは簡単です。
これはnoneちゃんから教えてもらったオイルなしのスープの方法を取り入れています。
たまねぎとにんにくを少量のスープで煮ます。(やわらかくなるまで)
そのあとはお好きな野菜をいれてスープでやわらかーくなるまで煮ます。
ほぼ毎日大活躍のル・クルーゼちゃん
DSC01992.jpg


今日はにんじんがたくさんあるのでにんじん、とじゃがいもです。

やわらかくなったら
登場バーミックスうちではかかせない器具のひとつ。
あとはぐいんぐいんやって牛乳、塩コショウ、その週によっては粉末のコンソメを少し。

DSC01993.jpg


暑い時は冷やし、暖かいときは温めて。

今日は七夕なので一工夫、にんじんのお星様をのせてあげようかと。
[ 2008/07/07 ] | おうちのこと | CM(16) | TB(0)

こぎんその後・・・

こぎん刺してます、というお話をしましたが
その後はこんな感じです。
DSC01980.jpg


半分まできました。ここまでくると楽しくなります。
模様が分かってくるので・・・
DSC01981.jpg


そしてこんな感じになりました。
裏は白黒反転みたいになってるんですよ。
今度裏もUPしますね。
日本の刺し子の技術ってすごいですよね。
裏から見ても綺麗なんですから。
クロスステッチではこうはならないなあと。(クロスステッチも好きですが)

さて、たまにはおうちも紹介です。
この前久々におともだちがきて、緊張感のない家はだめだなーとかなり反省しました。
なので少しづつブログにUPしようかと。
そうすれば綺麗にしようと思うかな?なんて。
そんなわけでお付き合いくださいね。
DSC01978.jpg


私が一番よくいる場所・・・
それはキッチン。
何の変哲もないキッチンです。
うちは独立型でリビングからはみえないようになっています。
(なぜなら片付けられないだろうと思って)
ホウロウが大好きでポットは月兎印。
野田琺瑯のタッパー(?)

奥のドアは小さなベランダに続きます。
こだわってるのは・・・うーん・・・
水切り籠が嫌いです。だからふきんの上に乾かします。そして拭いてしまう。
水切り籠があると私の不精に拍車がかかります。
そんな普通のキッチンですが皆様のこだわりも教えてくださいね。
[ 2008/07/05 ] | ハンドメイド | CM(14) | TB(0)

オーダー お子様パジャマ

今日はまたお天気がいまいちですねー・・
昨日はYちゃんにオーダーをしてもらいました、お子様パジャマの試作を完成しました。

うちはもう無縁ですが幼稚園のお泊り保育に着て行きたいということなので
早めに仕上げねば!と気合を入れて・・・

DSC01974.jpg


そして胸元

DSC01976.jpg


みなさまお気づきですか?私にしては珍しくレースが使われています!
これもオーダーならではの楽しみというか。
Yちゃんのアイディアなのです。私じゃあ思いつかないかもー。
これは試作なので本番はWガーゼがいいかなーとYちゃんが言ってました。
まだ生地が手元にないので本番完成したらUPします。

Yちゃんのように細かくいろいろ決めながら作っていくのは意外と楽しくて好きなんです。
こういうオーダーは受けてもすごく楽しいです。
さてこの試作ちゃんはいつもお世話になっているお友達にプレゼントの予定です。
試作でもいい?と聞いたら快くひきとってくれるとのことで。

そしてイベントにむけちくちく始めました。
こぎん、刺してますよー。
まだ刺しはじめなので???なのですが・・・
DSC01977.jpg


これからちくちくすすめていきます。途中経過はまた報告します。
リネンに、ベージュの刺し子糸なので見づらいとは思いますがお付き合いください。
[ 2008/07/03 ] | ハンドメイド | CM(10) | TB(0)

イベント参加決定

今日はいいお天気ですね。梅雨の合間の晴れです。こういう日は蛍がたくさん飛ぶそうです。
なので今夜近くの山に見に行こうかと計画中です・・・
(私の実家は田舎なので昔は普通に田んぼにいましたが)

さてさて実は汲古舎のあと、イベントに参加しませんか?というお話を頂きました。
今日はその主催者の方との打ち合わせに行ってきました。
期間があまりないのでたくさんは作れませんがうれしいお話でしたので
汲古舎として参加決定しました。

リラクゼーションサロンデイジーさん主催    
♪♪夏のスペシャルイベント♪♪
おいしい生活を楽しむ

7月27日(日)
10:00~17:00

会場:花菱【花・夢・館】シンプルモダン

太田市にある展示場だそうです。
詳しくはまた詳細を調べてからです。(すみませんいったことがないので)

日曜日なので私はおみせに立つことができないのですが、
noneちゃん&ご一家でおみせに出ていただけるとのことで。
(本当にありがとうです)
私は作品だけの参加になります。

どうぞお近くの方はぜひぜひ足をお運びください。

さてさてre.さんでの打ち合わせでしたので納品したもののお写真撮ってきました。
DSC01972.jpg


分かりづらいのですが紫のは細かいチェックになってます。

そして、知る人ぞ知る・・・
うちはお昼にダーリンがおうちでごはんを食べるのでお昼ご飯を作ります。
そうまさに「まかないごはん。」
今日のまかないごはんは
焼きそばです。このあたりでは焼きそばにじゃがいもを入れるそうで、
そんな焼きそばでおひるごはんでした。
DSC01973.jpg


大したものではないのですけどねー。
一応ミシンばかりやってませんよーと、たまにアピールしてみました。

主催者さんHPはこちら→Daisy
[ 2008/07/01 ] | イベント | CM(8) | TB(0)
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2612位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
