handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

なごちゃんエプロン

今日は朝から雨ですねー・・・
蛍の季節なので見にいこうと思っていたのですがだめそうです。

さてさてタイトルにある「なごちゃんエプロン」って?
以前になごちゃんのおばあちゃんがなごちゃんに作ってくれたかわいいエプロンが
あるよーとなごちゃんのママに教えてもらい、型紙をお借りし、
ずーっと作ってみたかったものです。
なので勝手に「なごちゃんエプロン」って名前に・・・

こんな形なのです。
DSC01968.jpg


付けてみるとこうなります。(モデルちびこ125cm)
DSC01966.jpg


後姿
DSC01967.jpg


ちびこにはちょっと小さいのかな?でも本人は気に入っていて、私の?みたいな。
でも残念ながら、今回はre.さんに納品です。
4つ作成しました。
DSC01971.jpg


うらにはお名前がかけます。
DSC01970.jpg


サイズは調整できるようにボタン穴を二つにしてあります。
DSC01969.jpg


来週re.さんに納品します。
お近くにの方はぜひのぞいてくださいね。

新しくリネン&ギンガムチェックのワンピースも先週納品してきました。
ギンガムの色はグリーンとパープル。
とても夏らしい仕上がりです。サイズは110&120をご用意してあります。
ドジな私はお写真撮り忘れです。エプロン納品のときに撮ってきますね・・・

久々に子供服作ってます。
楽しいですね・・・・
大人もいいけど大人ではできない色使いができたり、子供服もいいなあと。
月曜からはオーダーされた大人服作りますよー。
(プレゼント企画の本番です!)
[ 2008/06/29 ] | ハンドメイド | CM(10) | TB(0)

当選者発表!&ご応募ありがとうございました

皆様たくさんのご応募いただきありがとうございました。
まさかこ・こんなに・・・と思うぐらいの応募で驚きました。

昨日までの書き込みの方で今朝抽選しました。
まずはお名前を書き・・・
DSC01954.jpg


そしてちょきちょきDSC01955.jpg


DSC01956.jpg


さてかごに入れました。
どうやってやろうかなー?と考えていて・・・
うちは二人子供がいるので二人ともひきたいっていいそうだなーと。
そ・こ・で
早く起きてきた方にひかせる

とシンプルに・・・・
いつもおにいなのでたぶんおにいがひいちゃって、ちびこがぶーたれるというパターンを
予測していたのですが、珍しく(月に1回か2回)ちびこが早起き!!!
ということで、ちびこが寝ぼけた顔でくじ引き!
DSC01959.jpg

DSC01958.jpg


頭もぼざぼざ、後ろには脱ぎっぱなしのパジャマ・・・
なんという画像・・・
ねぼけてるくせに「あたりが出たらなんかくれんの?」とかいいながら。
(残念ですが君にはないんだよー・・・)

そうして・・・・
おまたせしました!当選者の発表です。
DSC01961.jpg


ちびこがひいたのはmaiちゃん
おめでとうございます!!!
そしてはずれてしまった方はごめんなさい。

↓コメントたくさん頂いて体調のこともきにかけて頂いて皆様本当にありがとうございました。
(応募コメントなのでお返事はしてませんがご了承ください)
いつも遊びに来ていただいてる方も、今回が初めての方も、
またこういう企画もできたらと思っていますのでこれからもよろしくお願いします。

そして当選したmaiちゃん・・・
ちょっと紹介・・・お洋服や布雑貨をre.やイベントにだしている方です。
ブログR*h handmadeZAKKA
ミシンだけでなくいろいろなハンドメイドをしています。
お渡し方法はre.にて受け取ってもらいたいのですが、maiちゃんいかがでしょう?


本当にみなさまご応募ありがとうございました
[ 2008/06/26 ] | ハンドメイド | CM(18) | TB(0)

緊急プレゼント企画!!

お久しぶりです。
なんだか体調がすぐれずにいたのでPCの前に座ることができずにいました・・・
皆様のブログを読み逃げするのが精一杯でした。
すみません・・・・

でもなぜかミシンはやっていたりして。

緊急企画ですが・・・プレゼント企画
「もしよかったら誰かもらってくれませんか?」

というものをやりたいと思います。

といってもワンピ?チュニック?というかんじのお洋服1点ですが。
DSC01900.jpg


素材 綿
サイズ M
Vの先端から裾まで約73cm
後ろ襟から裾まで約84cm
後ろにスリットが入っています。

DSC01901.jpg


生地色はグレー
DSC01903.jpg


近すぎてちょっとボケてますが・・・
後ろはボタンです。
DSC01902.jpg


そして私ではMサイズが無理なのでお友達に着て貰いました。
DSC01899.jpg


ワンピースというよりはチュニックという感じですね。
もし欲しい!という方がいましたら6月26日までコメント欄にいれてくださいませ。

オーダーされたワンピの試作品です。
ハンドメイドにご理解のある方よろしくお願いします。

[ 2008/06/23 ] | ハンドメイド | CM(11) | TB(0)

ちびこプロデュース?

イベントも終わり、前にちびこから言われていたおよふくを(ちびこの言い方)作りました。
まずは設計図・・・
DSC01898.jpg

なんだかものずごくアバウトですが・・・・

私と違い水玉が好きなので、しかし、いつもはピンクを要求してきたのが
今回は水色・・・心境の変化か?大人になってきたのか?

そしてできましたよー。

DSC01896.jpg


襟はかってにつけました。(私が作りたかったので)
少し大人っぽくワンピースをきてほしいなあと。


でも女の子なのでボタンはお花にしました。
素材はリネンなのでこれからの季節ガンガン着てもらおうかと。

DSC01897.jpg


気に入ってくれるといいんだけどなあ・・・
[ 2008/06/17 ] | ハンドメイド | CM(16) | TB(0)

汲古舎  ありがとうございました

昨日はお天気にも恵まれ(晴れ女だというスタッフがいたので・・・?)ました。
お越しいただいた方本当にありがとうございました。
行き届かないことも多々あったとは思います。
これからも精進して細く長くお店を開いていけたらいいなあと思っております。
本当に本当にありがとうございました。

1日を少し振り返ってみます・・・
朝、会場のおうちについて、おそうじをしたり、最終確認をしたり、
そして少し落ち着こうということでスタッフでお茶しました。
そして・・気がつくともう開店時間・・・
あれ?誰もいないよー。と、最後までスタッフだけだったりしてーなんて言ってました。
すると最初のお客様が・・・
それからはありがたいことに次から次へと・・・
お客様がまず最初に目にするのはこの看板では?
DSC01892.jpg


これはnoneちゃんのウチノヒトさんが作ってくれました。他にもディスプレイしてある台などは
ほとんどそうなんですよー。

そして入り口
DSC01893.jpg


以前紹介したMりん作の看板がお出迎えです。

そして1回の和室スペースに和雑貨がディスプレイされました。
DSC01886.jpg



DSC01887.jpg

DSC01888.jpg

DSC01889.jpg

DSC01890.jpg

DSC01891.jpg


2階です・・私の服とkeikoさんの子供服です
DSC01894.jpg

DSC01895.jpg


お写真がたくさんですみません。

イベント終了後にいつも思うこと・・・
たくさんの人に助けられて自分は生きているなあと。

足を運んでくれたお客様・・・
応援をしてくれた友達・・・
そして家族・・・

本当に感謝です。 ありがとう。

また次回もおみせが開けるようにパワーをため、精進したいと思っています。
これからも皆様よろしくお願いします。

[ 2008/06/11 ] | イベント | CM(20) | TB(0)

汲古舎   前日

とうとう明日になりました。

いらっしゃる方はお気をつけていらしてください。
お天気はどうなるのかな??
晴れ女がいるようなので雨が落ちてこないことを祈ってます。

先ほどおみせとなるおうちの方に行ってきました。
たくさんといえるかどうかは分かりませんが、みんなの作品を並べてきました。
まだやることはあるのですが、形になってきてさらにドキドキです。

少しお写真撮ってきました。
DSC01885.jpg


汲古舎では少しばかりですがお茶や飲食ができるスペースもあります。
「喫茶去」(きっさこと読みます)
こんな素敵な机があります。のんびりしていただけたらと・・・
DSC01884.jpg


私の服はこんな感じに・・・

明日気をつけていらしてください。


[ 2008/06/09 ] | イベント | CM(8) | TB(0)

化石ホリダー??

日曜日おにい念願の化石堀り体験をしてきました。
場所は以前行ったことのある群馬県神流町。

先生の説明を聞き、探し始めました。
最初は???だったけれど少しづつ目が慣れ始めて、植物の化石、しじみの化石、
巻貝の化石をGET!

大人よりも子供の方が素直なせいか、おにいやちびこのほうが
大物を発見。
私は植物の化石ばかり・・・(結構落ちていたりします)

必死な様子をパチリ
DSC01883.jpg


子供はもちろん大人が夢中になっちゃいます。
たくさんの人が来ていました。
DSC01882.jpg


お宝発見のように楽しんできました。

P.S 2時間しゃがむのは結構つらかったです・・・
[ 2008/06/09 ] | おうちのこと | CM(4) | TB(0)

汲古舎6

昨日納品を済ませ少しゆっくりです。
お天気もよいので今日はまた子供たちとテニスしに行きます。

少し当日の雰囲気が伝えられたらと思い、お写真撮ってきました。
DSC01880.jpg


noneちゃんの素敵な和雑貨が飾られていたのでパチリ。

もっと大きな画像はnoneちゃんのブログ好日舎にて公開中→こちら

和といってもnoneちゃんの作品はお洋服で持っても素敵なアクセントになるようなテイスト。
布選びもすごく素敵で新鮮。
ぜひぜひ手にとってご覧くださいませ。

さて、間近ですが色々な事があってあーこんなこともこんなことも、となんだかバタバタしています。

今回が初めての汲古舎・・・
これから先も細く長くそしてゆっくりと続けていけたらと思っています。
まだまだ精進していくつもりでがんばります。
細かいところまで行き届かないかもしれませんが、
何かありましたらお伝えくださいね。

[ 2008/06/07 ] | イベント | CM(14) | TB(0)

汲古舎5

とうとう来週にせまってきました。

汲古舎
          ~一期一会~

6月10日(火)
10:00~14:00

場所については個人宅ですのでre.にあるおはがきをご覧ください。

またはメールにて!


お天気もあまりよくなくて(梅雨早すぎ!!!)当日がとても心配ですが・・・
皆様気をつけていらしてくださいね。

駐車場があまりありませんのでできるだけ乗り合いにてお願いしたいとのことです。


さてさて今週はいろんな人の納品がありました。
まずはMEME'S HANKOのmemeちゃんから。
DSC01875.jpg


すごく素敵なはんこが届きました。
でもmemeちゃんほるのはもちろん、押し方もうまい!
あじさい綺麗でした。

そのあとMちゃん、KEIKOさんと納品をしたのに・・・
すっかりお写真撮り忘れです。
(おしゃべりに花を咲かせたというのもありますが)
次には必ず!

そして今日は私のものを納品してきます。
最後の悪あがき・・・

DSC01877.jpg


お写真では上手く色がでませんね。
もっといろのはっきりした紫を使っているのですが、ブラウンに見えますね。
お近くの方は実物みにきてくださいね。

にしても、かなり変な精神状態かも?
ドキドキしたり、あせったり、妙に落ち着いたり、バイオリズムが波打ってます。
当日かなりテンパっていそうな感じがします・・・
でもできることを精一杯やりたいと思っていますのでよろしくお願いします。
[ 2008/06/06 ] | イベント | CM(8) | TB(0)

当たってしまいました!

とうとう梅雨に入ってしまいましたね。
朝からあいにくの雨で気持ちが沈みがち・・・・
そんなところへうれしいものが届きました。
ブログでおともだちになったyuki*ちゃんのブログで1周年記念のプレゼント企画がありまして、
図々しく申し込んだら当たりました!(syuu*くんありがとう)
そして先ほどポストに入っていましたよ!
それがこちら
DSC01873.jpg


ラベンダーSET!(ホワイトSETもありましたよ)
ストールとバネポのSETでこんな素敵なもの頂いていいのかしら???と思いました。

そして早速巻いてます。
DSC01874.jpg


鏡越しに撮りました(これもyuki*ちゃんの技ですね)

こんな素敵なプレゼントありがとう!

yuki*ちゃんのブログはこちら

ネットSHOPもされていてすごく素敵なものがたくさんです。
YUWA生地や花柄が好きな方はぜひ!
(ちなみに私の母はyuki*ちゃんのバッグ買ってます。しかもあんたもこういうのつくりなさいよ!と)
[ 2008/06/03 ] | おともだちのこと | CM(10) | TB(0)

荒船山

昨日はいいお天気でしたね。
うちは前日の雨にも負けず荒船山登山に行きました。
カメラを忘れたのでお写真はこちら荒船山

さあ出発!と思ったら買ったばかりの登山用の杖(なんという名前か分かりません)を忘れてしまいました。
でも気を取り直して出発!

最初はのんびり登ったり下ったり・・・
でもしばらく行くと前日の雨の名残がだんだんと・・・
下がぐちゃぐちゃ(これは予想済み)、がけ崩れあり。
でもロープで別ルートが確保されていました。
足一つ分しかない足場。最後にかなり傾斜のきつい岩場の山。

そ・そしてついに目的地艫岩のうえにでました。
あまりの景観のすばらしさに写メ撮ってきました。
200806011548000.jpg


にしてもかなりサバイバルな登山で自分のこともそしてちびこのことがはらはらどきどきでした。
でも無事に帰って来れました。
そしてサバイバルも体験できました。
[ 2008/06/02 ] | おうちのこと | CM(8) | TB(0)
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2801位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
