handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

汲古舎4

いよいよ近づいてきています・・・
お近くの方はぜひ!

汲古舎
       ~一期一会~


6月10日(火)
am10:00~pm14:00

場所は個人宅なので
re.に詳しいはがきがあります。
またはメールにて!

さてさていよいよ追い込みがかかってきているようです。
委託で何人かの作品も置くことになりました。

刺し子、和小物のnoneちゃん(ブログは好日舎です)

re.の編み編みの日でもおなじみのMちゃんそしてYちゃん

mama's lifeでも一緒だったkeikoさん(今回は私に代わり子供服をだしてくれるとか)

そしてはんこの先生memeちゃん(ブログはMEME'S HANKOです)


おやおやmama's lifeのメンバーじゃないですか、と思った方もいることでしょう。
やはりそうなのですが、今回のテーマは「和」です。
各自が新しいことにチャレンジしています。

お近くの方はぜひお寄りくださいね。

そして私の作品です。
洋服だけじゃないですよー、なんて。
こぎん刺しました。
DSC01854.jpg


数は作れないのですが・・・
さあ最後の追い込みかけるぞー!
[ 2008/05/29 ] | イベント | CM(16) | TB(0)

Mちゃんの作品

皆様いいお天気が続いていますね。
昨日は水通し日和で水通ししまくりました。

昨日Mちゃんから汲古舎にだす作品ができたよーとお知らせがあったので
お写真撮ってきました。

200805271633000.jpg


200805271634000.jpg


200805271634001.jpg



麻のカゴバックです。
1枚目と2枚目のお写真は内布が違います。内布の底が丸いのがすごくかわいい!
そして物を入れたときにかける目隠し用のカバー付きです。

3枚目は浴衣にも合いそうなバックです。
でもそのままお部屋にも置きたい感じです。

どれもかわいくてまた私が欲しくなりました。(いかんいかん)


気がつくともう5月も終わりです。
先日ダーリンのお誕生日でした。
うちのダーリンはイベント好きなので当然自分の誕生日は期待しまくり・・・
(かなりうるさい)
でもあまり何も考えていない私たちは急いでプレゼントを買い、
渡し方を考え・・・  
まあ1年に1度なので良しとしましょう。
[ 2008/05/28 ] | イベント | CM(13) | TB(0)

汲古舎 3

だんだん近づいてきました・・・

汲古舎   ~一期一会~

6月10日(火)

10:00~14:00

場所は個人宅のためご希望の方はメールをください→メール

もしくはre.さんに詳しいものがあります→re.


さてさて少し作品をUPしようかと思いPCに向っています。
まずはBWの半袖?
DSC01851.jpg


定番といえば定番ですが・・・
そして綿の3姉妹これまた半袖?
DSC01852.jpg


夏らしい爽やかな色です。

最後はキャミソール&5分丈パンツ
DSC01853.jpg


今回テーマが和なのに思い切り洋服です・・・
サイズも素材も形もよく見るとちょこっとづつ違っています。
サブタイトルの一期一会だと思ってご了承ください。

それにしてもネーミングって難しいです。
半袖?と書いたのはそのあとになんてつけたらいいのかなーと。
半袖シャツ?ブラウス?スモッグ?
センスないなあと。

そうそうセンスといえば・・・
昨日Nちゃんがうちにきてくれました。
Nちゃんちにいくとあまりに素敵なもてなしをされるので、うちにきてもらうのは恐縮だったのですが、
案の定なんの気の利いたおもてなしもせず、私が汗を(変な)カキカキマシンガントーク!
久々緊張しまくりました。まるで彼氏が初めてたずねてきたときのように・・・

Nちゃんごめんねー。変な人にも遭遇したし・・・

自然におもてなしができる人がうらやましいです。
[ 2008/05/23 ] | イベント | CM(14) | TB(0)

のんびり週末

土曜日曜は皆様いかがお過ごしでしたか?
うちは珍しくダーリンがお仕事で日曜にいないのでお子様と3人でした。
土曜日は最近始めたテニスを(子供と私)しに行き、
夜はお好み焼きやさんにいきました。
お腹も満腹になり、お会計をして帰ろうとしたとき、
バラが飾ってあってとても素敵だったのでお店の方とその話をしました。
すると・・・「差し上げましょうか」と素敵なバラを頂いてしまいました。

DSC01850.jpg


微妙な色合いがすごく素敵でまさかいただけるとは・・・
すごくうれしい気持ちでお好み焼きやさんを後にしました。

そして昨日は3人で買い物に行ったり、外でテニスの練習をしたり、
それなりに充実した日曜でした。
ダーリンのたくさんのデパ地下みやげもあったし・・・

そして今朝ニュースをみて驚き!!!
私は知る人ぞ知るサザンファンなのですが(毎回ライブに出かける)
サザンの休止活動・・・
でもなんだか分かるような気がして、責めることも思いつきません。
少しお休みくださいと思うばかり・・・
だけど残念な気持ちもあり、なんだか複雑な気持ちで週が始まりました。
サザンファンになって20年(いまだにファンクラブに在籍)
助けられたことがたくさんでどの曲にもいろいろな想いがつまっていて・・・
なんだかせつない週明けです。
[ 2008/05/19 ] | おうちのこと | CM(12) | TB(0)

汲古舎 2

もう1ヶ月をきりなんだかバタバタしていますが、そんな中スタッフの一人
Mりんが素敵なものを作ってくれました。
DSC01847.jpg

看板です。彫刻刀で丁寧に彫ってあるんですよー。
すごく感激!そしてやらねば!と気合が入りました。

Mりんは作品というより、おはがきや、タグなどを製作してくれるおともだちです。
いろいろなアイディアを持っていてえーこんなのもできちゃうの?
というものを作ってくれます。
いつもありがとうです。

そして私の大人服・・・
いくつかご紹介しますね。
まずはリネンのキーネックのワンピースというかチュニック??
サイズはMとL用意しました。

DSC01849.jpg


あー写真が下手ですねー。
もっと上手く撮りたいです。

そして最新作はスモッグブラウス?
サイズはフリーです。素材は麻です。
DSC01848.jpg


当日は買われなくても気にせず色々着てみてください。
シンプルですが微妙に襟が違ったりするので自分に似合うものが発見できるかもです。

ちなみに私は顔が丸いので丸襟は似合いませんでした・・・とほほ
[ 2008/05/15 ] | 未分類 | CM(12) | TB(0)

遅ればせながら母の日

毎日お天気が悪くてあまり気分も冴えず、PCに向っていませんでした。
母の日に3人からもらった花束です・・・

DSC01845.jpg


選んだのはおにいとちびこ。
大きくなって母の日の意味がわかってきてカーネーションを選んだり
(昔はチューリップだったりしました)
成長しているようです。

あまりにも成長しすぎて、おにいがぼそっと・・・
「3000円だったよ」と。
そこは言わなくていいんだけど、とつっこみをいれました。
そしてオチはダーリンが一言
「パパのおこづかいなんだけど・・・」

まあそんなことでも花束はうれしいものです。
ありがとう

早速いけてみました。
というか花瓶にいれただけですが・・・

DSC01846.jpg
[ 2008/05/15 ] | おうちのこと | CM(8) | TB(0)

汲古舎

GWもおわり、いつもの生活に戻りつつありますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私もミシンに向いたいのですがなかなか時間がとれずに気がつくと週末です。

さて、以前お伝えしましたイベントについてお知らせです。

     汲古舎
           ~一期一会~
    
     日時  平成20年6月10日(火)
           10:00~14:00

場所ですが、個人宅の1day shopなので知りたい方は私にメールをくださるか、
お近くのかたはre.に詳しいことを書いたものがありますのでそちらにて!


汲古というのは茶席の禅語集にのっていた言葉で
古(いにしえ)を汲む・・・出会いを大切にしそこから人生の新しい道を汲みだす、
という意味があります。

今回はテーマが「和」


しかし・・・
今の日本の生活はかなり洋(自分も)
でも、古きよきもの日本のものにも心動かされるので
そういうところもうまく取り入れられるような和・・・

上手く伝わりませんが、気軽に足を運んでくださいませ。
とても素敵なおうちなのでおうちをみるだけでも!

ちなみに私は初挑戦大人服もだします。
(洋服です、和じゃないですねー)

作品などはボチボチUPしていきます。

メールはこちらからmama made(メールボタンをクリックしてくださいね)
[ 2008/05/09 ] | イベント | CM(16) | TB(0)
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2801位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
