handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

GW

いよいよGWに入りましたね。みなさまはどのようにお過ごしですか?
昨日初日でお天気もよく、お出かけになった方も多いかと。
うちはいろいろ用事を済ませ、その足で芝桜を見に行きました。
関東最大級の芝桜の公園が市貝にあるというので・・・
以前別の用事でこの時期にその周辺を通ったときにすごーく渋滞していたので
ある程度覚悟の上で出発・・・

し・しかし・・・・
6km手前からかなりの渋滞。しかも逃げ道がなく。
なんと2時間近くならびました!!!

だーりんとも久々の渋滞だねーと。
飽きてくるのはちびこ、(おにいはしょうがないのでゲームタイム)
二人でお散歩にでられるほどの渋滞でした。

そして着きましたよ。でもでもすごく綺麗で、観光バスもたくさんでていて、
思っていたよりも有名らしいです。

DSC01803.jpg


絵の具で描いたようなみごとな芝桜の色に思わず声をあげてる人もたくさん。
(私も)
あんな小さなお花もこうなるとすごいパワーになるのだなあと感心しました。

そしてその後は時間が大幅にずれ込みましたが
お決まりの日帰り温泉&ラーメンコースで帰ってきました。

意外と知られているようないないようなこの公園ぜひ足をお運びください。
[ 2008/04/28 ] | おうちのこと | CM(16) | TB(0)

SHOPについておしらせ

以前4月にオープンすると言ってしまったのですが・・・
実はまたイベントに参加する予定になってしまいました。

なので・・・
SHOPオープンはもう少し先になりそうです。

なんせお手手が遅いので・・・

今回のイベントは新しいことにチャレンジです。
大人服をだそうと思っております。
まだ詳細は発表できませんが、お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね。

というわけで、SHOPオープンはもう少し先になりそうです。
[ 2008/04/27 ] | 未分類 | CM(8) | TB(0)

AMUZAK

ちょうど1週間前AMUZAKのeriさんがお願いしていたものを届けてくれました。
DSC01783.jpg


こんなに素敵にラッピング!
ドキドキしちゃいました。

そして・・・・・
DSC01784.jpg


そうです、前のイベントのときになかば強引に、この生地でこのかたち!と
お願いしました。茶の水玉のビニールコーティングバックです。
おもっていたよりもかわいく、そして素敵なので毎日使っています。
そしていつもバッグの中にいるWhite jasmine yuki*ちゃんのバネポーチと一緒に
パチリ!
すごくお似合いでしょう。

AMUZAK

White Jasmine Diary

ぜひ遊びにいってみてくださいね。

P.S eriさんありがとう・・・・
[ 2008/04/26 ] | おともだちのこと | CM(4) | TB(0)

ダイニングテーブル&ハンドメイドの続き

実はこのたび我が家のダイニングテーブルを買い換えました。
8年間使っていたのですが、いろいろなことが重なり、買い換えることに!
今年に入ってからいろいろ探していたのですが、(ネットなども)
実際見て買いたかったのでネットではなく、kirinoyaさんで買いました。
うちから30分ぐらいのところにある家具屋さん(もともとは桐ダンスやさんとのこと)なのですが
北欧の家具や、雑貨などがおいてあり見に行くだけでも楽しくなるところです。

kirinoya

結構大きな買い物なのでいろいろ注文をつけたり(細かいサイズとか)
以前のテーブルSETを実家に送ってもらったりだとか・・・
いろいろお世話になってしまいました。

そして今日先ほど設置完了!!!

それがこちら
DSC01781.jpg



飛騨家具でナラ材でお願いしました。
テーブル&椅子3脚、ベンチです。
木目と足がすごく気に入ってます。(シンプルなんですが)
そして椅子
DSC01782.jpg


写真じゃ分かりにくいのですが全部違う布を張ってもらいました。
もううふふって感じです。

そしてハンドメイドの続き・・・
お友達のMちゃんに着てもらいました。
DSC01779.jpg

私に合わせるとLサイズなのでやはり普通の方にはMサイズも作らなくては!
と改めて思いました。
ちょっと緊張気味でお写真撮らせてくれたMちゃんありがとうねー。
[ 2008/04/18 ] | おうちのこと | CM(14) | TB(0)

新作できました

新学期もはじまり、ようや新作UPできるようになりました。

まずはストールです。
いすずさんにて購入しました、Wガーゼのストールです。
色がダークブルーグリーンという色ですごく私は気に入りました。
夏のTシャツにもあうかなーと。
そしてジーンズにあうかなーと。
DSC01774.jpg


巾は前に仕上げたものより春なので少し狭く、でも長さは180cmです。

お次はまたまたWガーゼで丈の長めのはおりものを。
DSC01778.jpg


生成りのWガーゼは前に日暮里にて購入しました。
まだまだ寒くなったりするのでこのぐらいのはおりものは必要かなと。
襟元はVネック、リネンのバイアスにしてあります。
ボタンはお写真では分かりにくいのですがブルー系の刺し子糸でグラデーションになっています。
袖は少し広がるタイプです。

で、あわせてみるとこんな感じです。
鏡越しに写真を撮ったので手が不自然ですね。
DSC01776.jpg


ストールなしだとこんな感じです。
DSC01777.jpg


SHOPにおこうと思っていますが、いまだ準備中です。すみません。
みなさんのご意見お聞かせくださいね。
[ 2008/04/15 ] | ハンドメイド | CM(14) | TB(0)

入学

昨日あの雨の中待ちに待ったちびこの入学式でした。
おにいのときもドキドキでしたが、ちびこのこともドキドキでした。
でも無事に新入生が呼ばれ元気に返事ができて一安心。
クラスは1年1組6番、これはおにいが1年生のときとおんなじで、なんという偶然!と驚きました。
(ちなみにおにいは3年2組6番です・・・やっぱり6番)
この地域はあ行から始まる苗字が多いみたいです。

今日は初登校。
登校班の意味もわからず、行くのですが、おにいが一緒なので少しは安心。
これから見送りに行きます。
しばらくは早く帰ってくるのですが私の時間もとれそうです。

新生活元気よく通って欲しいものです。

今ドキドキしながらでかけて行きました。
今までと違い朝早くが自分の時間になりそうです。
(ダーリンの起床時間が遅いので・・・)
シーンと静まった中なにからやろうかな???
[ 2008/04/11 ] | おうちのこと | CM(8) | TB(0)

帰ってまいりました

皆様お久しぶりです。
1週間ほどブログお休みして実家から帰ってきました。
今回は引越しの手伝いなので子供たちも遊びにいけず、(ちびこは疲れのため発熱)
本当に旧実家と新実家の往復でした。

まずはその中でGETしました雑貨のご紹介です。
DSC01753.jpg


これをみて私の実家がどこにあるか分かる方は雑貨好きですねー。
まずはまげわっぱのシュガーポット、これも箱に入ってきれいなまま発見。
そしてイタヤ細工の箸置き、これは前から狙っていてじいじからGET。
そして樺細工の茶筒。
茶筒は未使用の銅のものがでてきて、そちらが欲しかったのですが、
拒否され(でも次回帰って使っていなかったら持ってくるつもり)樺細工で我慢です。
その他もろもろでてくるでてくる・・・・

まさに30年の垢が一気に噴出している状態で
驚くことばかりでした。
どうしてあの世代は確認しないで次から次へとものを買い込むのでしょうかね。
タオルも、台所の消耗品も未使用のものが山ほど。
昭和の賞味期限の食品がでてきたり・・・

でもそのおかげか、私の高校のジャージ(値札つき)や、中学生の自転車ヘルメット、
数々の写真、文集など懐かしい素敵なものにも出会えました。
実家が建ってから30年・・・
最後にしんみり・・・・
という感じで実家に別れを告げるつもりでしたが、山のような荷物&廃棄物でまだ完全にお別れできないまま戻ってきてしまいました。

でも、今までありがとう、私のおうち、いろいろなこと一番知ってるのは私のおうちだったなあ。
そんな気持ちでいっぱいです。

P.S新たなおうちには家族が増えました。
  おじいおばあは第二の人生のスタートですね、のんびり片付けてください。
[ 2008/04/08 ] | おうちのこと | CM(8) | TB(0)
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3580位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
