handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

お手伝い

皆様春休みいかがお過ごしでしょうか?
うちは毎日のきょうだいげんかというやつに飽き飽きしています・・・・
卒園式のお別れ会チーフという大役がおわり、おにいも春休みに入り、
ほっとしたのか疲れがでたのか昨日は声がでなくなりました。
そのせいか子供たちも心配そうにしてけんかも少なかったのですが、
今日になり少し声が戻ったらけんかも戻りました。

さてさて、明日ちびこの発表会です。某Yの音楽教室に通い始めて2年、
幼児科卒業です。
そしてハードスケジュールなのですがその足で実家に帰省します。
毎年春は帰らないのですが、今回は実家が引越しなのでそのお手伝いに帰ります。
私の弟夫婦と孫たちと二世帯をたてました。
私が過ごした実家はなくなってしまうのですが、それも時の流れかなと。
そしてごみ捨て部隊ならぬ、お引越しのお手伝いに1週間ほど旅立ちます。
と、いうわけで少しばかりブログもお返事が書けないようです。ごめんなさい。
帰ってきたらすぐに書きますね。

そして4月にはSHOPもOPEN予定です。
お楽しみに・・・・

P.S 実家にはお宝があるかも?なので発掘したらUPしますね。
[ 2008/03/29 ] | おうちのこと | CM(14) | TB(0)

1+unplusさんのお店

今日もあいにくの雨ですね。
昨日はお墓参りにいきましたがやはり雨で寒かったです。

祝日の前日、前からおともだちのMりんと行こうと約束していた(ちびこの水疱瘡でキャンセル)
1+unplusさんのお店に行って参りました。
以前初めてのイベントでお世話になりました、おうち(レジェンダリーさんの展示場)にてOPEN!
いろいろなことが重なりようやくお邪魔してきました。

DSC01749.jpg


とても素敵な空間が・・・
残念ながらmayuさんにはお会いできませんでしたが、misaさんとまったりお話してきました。
しかし!その日はおにいの学校の卒業式で給食なしの日!
Mりんと急いで帰ってきました。
そんなわけで今回は本当お顔を出すだけになってしまいました。
次回また春休み後にリベンジ!と誓ってきました。

本当素敵な彼女たちのおみせ、お近くの方はぜひ!
彼女たちのブログは→1+unplus

そしてAMUZAKeriさんのバックも発見!
DSC01750.jpg


私も注文しているビニールコーティングのバック!
これまたかわいくてじっくりみちゃいました!

にしても時間的に無理があったみたいです。
次回はもっとゆっくりお邪魔したいです。
[ 2008/03/21 ] | おともだちのこと | CM(14) | TB(0)

卒園

昨日ちびこの卒園式でした。
そしておにいもあわせると(おにいは4年行っていたので)計6年!私も卒園です。
長いような短いような。

卒業証書授与され、な・なんと!精勤賞!(うちはおでかけでも休ませちゃうので)
こんな快挙はありえません!でももらってきました。

そして・・・
今年は最後だと思い、引き受けたお別れ会チーフという大役。
まさか卒園式で卒園記念品の目録を読むことになるとは思わず・・・
それが終わるまでは変な汗をかきっぱなしでした。
目録授与がおわり、最後の「みんなともだち」の大合唱。
そこではじめてうるうる・・・

たくさんの人に親子ともども助けられこの日を迎えられたことをうれしく思いました。

そしてその後が本番!
先生たちをお呼びしてのお別れ会。
ドキドキしながら徐々に進んでいきました。(司会役のre.のTちゃんのおかげです)
最後の閉会の言葉を私が言うのですが、言い終わってから頭がまっしろ。
疲れたというのか、ほっとしたというのか・・・
その後は周りのスタッフに助けられ片づけをしました。

そしてその後はクラスタイム。
実はちびこの担任の先生は一緒に園を去ることに。
ちびこもM先生が行っちゃったーとお別れ会のお見送りで涙。
あ・あのちびこを泣かすなんて。とてもいい一年間を先生と過ごしたのだなあと。

昨日一日で1ヶ月分ぐらいの頭を使ってしまったようです。
それにしても・・・
いろいろな人に支えられ助けられ自分は暮らしているのだと実感。
当たり前のように過ごしている毎日の積み重ねが子供も大人も成長するのだと実感。
たくさんの支えてくれている人にありがとう。
そしてちびこ卒園おめでとう。

P.S文だけですみません
[ 2008/03/18 ] | おうちのこと | CM(12) | TB(0)

いろいろ・・・

3月に入っていろいろなことがあり、毎日をこなすという言葉がぴったりなのですが、
そんな中写真はいろいろ撮っているのにUPできずにいたおうちのことをまとめてUPしまーす。

まずはうちのダーリンの作品
某Fシモのミニチュアキットの作成が毎月のお楽しみで、うちの階段の壁いっぱいに飾ってあります。
そんな中これはママのだねーといって私のスペース用に頂いたものです。
DSC01711.jpg


こういう細かいことが根っから好きみたいです。
私にはちょっと向いていないのでいつも作ってもらっています。


お次はちびこの作品
卒園式を明日に控え、いろいろなものを園から持ち帰ってきたちびこ。
粘土もその一つ。
卒園製作で作ったものの再現です。
自分
DSC01737.jpg


そしてクラスでお世話していたレース(あひる)くん
DSC01738.jpg


ちびこの幼稚園では卒園製作に焼き物を作ります。(窯があるのです!)
そして自分の分身を園に残していきます。これが大変な作業で、自分を立たせるのがすごく大変らしいです。

そして最後はおにいのもの・・・
今朝いきなり顕微鏡の話になり、ダーリンが昔のがじいじの家にあるかも?というので
早速じいじの家に(おとなり)聞きに行きました。
すると・・・・
なんと!ダーリンが買ってもらった顕微鏡セットがあるではないですか!!!
興奮気味なのは私とおにい(私は昔少しそういうお仕事をしていて)
それがこちら
DSC01739.jpg


それにしても箱がすごい!
ますます興奮してしまう私なのです。
DSC01740.jpg


それにしてもじいじの家はすごい。まるでお宝さがしのようにダーリンの辞典とかよくおにいが
頂いてきます。
でもこういうことっていいですよね。親子二代で。
ちなみにうちの子供たちの机はおにいがダーリン、ちびこが私のものを使っています。
こういうことって大事にしたいなあと思っています。
[ 2008/03/16 ] | おうちのこと | CM(10) | TB(0)

Wガーゼ

この前のイベントでマスクを少しだしました。
その後何人かにもうないのですか?と聞かれ、言葉をにごしていた私・・・
ちくちくが進まずにいたので何枚か待機中でした。

ちびこのおかげ?でちくちくも進み無事何枚か完成しました。
なぜ進まないかというと小さいながらクロスステッチを入れたかったのです。
モチーフも考えつつ・・・

        DSC01735.jpg


大人用と子供用を作ってみました。
ちびこはさくらんぼがお気に入りです。


そして私がちょっと買い物に行ってくる間にちびこがはんこも押さずになぜか受け取れてしまった
宅急便!!!
注文のWガーゼが!

        DSC01736.jpg


左端はダークブルーグリーン。その名のとおり微妙な色合いですが、
私は気に入っています。
真ん中はデニムにみえるWガーゼというフレーズに惚れて即買い。
そして定番のBWです。
何にしようか考えてるときが一番幸せなのかな?
[ 2008/03/12 ] | ハンドメイド | CM(10) | TB(0)

日曜日、毎年恒例の梅を見に水戸偕楽園に行きました。
去年まではいつも早めに行き過ぎて寒かったり、あまり咲いていなかったり。
なので今年は遅めに行ってみる事に。

          DSC01717.jpg



こんなに咲いていて梅の香りもほのかに漂っていました。
そしてこんなにいいお天気だからとお弁当!
この前頂いた手作りパンを、クラブハウスサンド風に・・・

         DSC01716.jpg


そしてこの時期もうひとつのお楽しみ・・・
あんこう鍋を食べて帰りました。

P.S そういえばちびこに元気がないなあと思っていたら次の日水疱瘡になりました。
[ 2008/03/12 ] | おうちのこと | CM(4) | TB(0)

noneちゃんち

最近3月になって何かとあわただしい毎日・・・・
のんびりすることもなく過ぎていたのですが昨日久々いい時間を過ごす事ができました。

それは2回目のnoneちゃんち訪問です。
前のブログにも書いたのですがすごく素敵なおうちで、noneちゃんとだんなさまのこだわりが
たくさんたくさん見つかります。
そしておいしいランチ!!!
noneちゃんはお料理も上手。昨日はおいしいスコーンを焼いてくれました。
そして↓おみやげに・・・
DSC01713.jpg


入れてくれた袋にはnoneちゃんの大好きな梅のけしごむはんこ!
おいしくておにいは「あと何個あるの??」とチェックしていました。

そして何より楽しい会話、本当気持ちがしゃんとして帰ってきました。
ありがとうnoneちゃん!そんな素敵な暮らしぶりが伺えるブログはこちら→好日舎

そしてそんな良い気持ちで帰ってきたら、おにいのお友達のママからメール。
そして玄関につくとこんな美味しそうなパンが・・・
DSC01714.jpg

この前入学セットを頼まれていたのですがそのお礼にと。
うれしいことです。そのママはパン作りを習いに行くほどのお上手な方。
これからトーストして食べます。
ありがとう!

いろいろなお友達からパワーをいただきまたがんばろう!という気持ちになれました。
本当人とのつながり、いろいろなこととの出会い
まさに毎日が一期一会だなあと感じます。
[ 2008/03/08 ] | おともだちのこと | CM(10) | TB(0)

頼まれ物

ようやくできあがりました。第2弾母からの頼まれ物。
前にも書きましたがかなり前に布をおいていき、チュニックとかワンピでおまかせで!
みたいにいわれていましたがようやく完成。
最後に襟ぐり始末のときに、先日の花柄のバイアスが残っていることに気がつき
思い切ってバイアスにしてみたら、いい感じ。
(自己満足ですが)
DSC01709.jpg


写真だと分かりづらいですね。一応パープルの花柄がいいかんじです。

で、イベントにもだしましたがWガーゼのストール。
紫はnoneちゃんに使っていただいているのですが、残りの茶を仕立てました。
なんか自分のものも欲しくなっちゃって、これは自分用にします。

DSC01710.jpg


ストールはいいですよー。おしゃれのアクセントにもなるし、何より首はあたためたほうがいい。
(私は寝違えるので特に・・・)
最初はダーリンに「な○おあ○らみたいだ」とか馬鹿にされましたが、
寒いというので貸してあげたら、彼もはまり、ストールではないですがマフラー買いました。

ということでまたストールは作ります。
少し暖かくなってきたのでちょっと違う色で。
[ 2008/03/03 ] | ハンドメイド | CM(14) | TB(0)
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3580位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
