handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

チュニック

なんだか気がつくともう週末です。
特に忙しくてというわけではないのですが
毎日ばたばたしています。

でもハンドメイドはちょこちょこやっていて・・・
以前実家の母から頼まれていたものを作っています。
布を2着分置いていってくれて、なかなか手をつけずにいましたが、
そろそろ大人服を作りたくて(試作もかね)始めました。

まずは紫の小花柄のチュニックです。
DSC01708.jpg


大人服は1.5mじゃあ袖はつかないのでチュニックにしてみました。
結構かわいー!と思ってよく考えたら還暦過ぎた人なのにいいのかしら?と。
でもまあうちの母は花柄好きなのでいいんだろうなと。

そして今はBWのWガーゼで袖つきのワンピース縫っています。

今日は夜ダーリンがいないので少しミシンができるかな???
[ 2008/02/29 ] | 未分類 | CM(12) | TB(0)

新入学

今日はいよいよ1年生になるちびこのものを作りました。
前から布は彼女と一緒に買いに行き用意してありましたが
なかなか手をつけられずにいました。

でもそろそろ・・・
と思いまずは月曜セットをいれるバッグを。

どうもうちのちびこさんは私とはちがいドット好き。
(私はどちらかというとギンガム派)
選んだのは綿麻に赤ドット。
でも私はyuki*ちゃんに譲ってもらったYUWAの赤×白ドットを使いたくて・・・
裏地もドット、しかもかなりカラフルな。
そこでYUWAはポケットに。

DSC01706.jpg

そして先日かまたきの日にre.にて選んだmemeちゃんのはんこをタグに!

DSC01707.jpg


こうしてできあがりました。
さあ帰って来ての反応が楽しみです。

ちなみにはさみやのりのお道具袋にはこぎんのテープをつけてみました。
(まだひもはとおしていませんが)
[ 2008/02/25 ] | ハンドメイド | CM(14) | TB(0)

こぎん刺し

またこぎん刺ししています。

こぎん刺しは青森県の昔からの刺し子です。
詳しくはこちら

まさに実用美から生まれた日本の技術なのですが
モチーフが北欧っぽい!
私はそういうものがすごく好きです。

今の日本のおうちは洋風でモダンで・・・それもすごく素敵なのですが、
やっぱり私は日本人かなと最近思うのです。
やはり和の入っているもの、和のにおいがするものが恋しい。

でも私のおうちはまさに今どきの家なのでなんだか和がしっくりこなかったりします。
その間をさまよってる感じですね。
洋と和がMIXされているような感じそいういうものにすごく惹かれます。

そしてこちらDSC01705.jpg

カードケースに仕立ててみました。
(でも採寸ミスでカードが入りにくい・・・)

こぎん刺しはまさにそんな感じがしませんか?
明らかに日本の技術なのに・・・でも洋にもすごく溶け込んでいる。

最近かなり刺すのが楽しくてちくちくしています。
[ 2008/02/23 ] | 未分類 | CM(8) | TB(0)

mama made

はじめましてmama made管理人ままちんです。

今までmama's life というHPでSHOPやブログをやってきましたが、
私一人ではじめようと思い、全て新しくしました。

今まで見ていただいた方はお手数ですがこちらに変更していただけるとありがたいです。
初めての方はこれからのんびりペースですがよろしくお願い致します。


ハンドメイドの始まりは息子の誕生がきっかけでした。
その後は一人でもくもくちくちくかたかた・・・・
そして娘の誕生、子供服を作る楽しさが倍増!
そしてまたまた数年後re.さんへ委託・・・
そして去年、ネットSHOPのオープン、イベントへの参加・・・

たくさんの人に助けられ支えられ今でも楽しくハンドメイドが続けられることに感謝しています。
そしてこれからものんびりマイペースですが丁寧に作っていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。


P.S SHOPのオープンはしばしお待ちください。

[ 2008/02/20 ] | ハンドメイド | CM(17) | TB(0)
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2612位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
