handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

一目惚れの靴


前回の記事に温かいコメントありがとうございました。
現在2月4日am10:10時点でコメ欄閉じさせていただきました。
キロクとして書いたので・・・・

それまでにコメをいただいたみなさん。
本当にありがとうございました。
温かいキモチ、受け取っています。

これからも末永くよろしくお願いします。 BYままちん




去年の5月。
松本クラフトフェアーに家族で足を運びました。
そこで汲古舎相方noneちゃんに
勧められた靴屋さん。

Forest shoemakerさんから念願の靴が届きました。

たくさんの言葉はいらなくて
ただ一言

すごい・・・

試し履きを松本でさせていただいて
そのときもいい靴だなあ~と思いましたが

ただただ感動。

「あったらいいな。こんなモノが欲しい。
 一つ一つにこだわりたい。
 長く履ける、ずっと大事に出来る靴でありたい。
 森の中を歩くときの気持ちになれる靴。
 そんな気持ちをカタチにすることがForestの考えていることです」


(HPから引用させていただきました)

DSC00891.jpg
DSC00889.jpg
DSC00888.jpg

ものづくりのキモチも頂いた気分です。


今日はお気に入りの雑貨のはなしでしたが
よかったら一手間お願いします。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

ものづくりのキモチ・・・続きを読む
[ 2010/02/04 ] | 雑貨 | CM(6) | TB(0)

マイバック

今日は珍しく雑貨のこと。

前の記事でお買い物術のたくさんのお話聞けました。
みなさん工夫されてます。
さすが主婦!
それぞれの家庭のやり方があって
これはおもしろいな~と。

私のようにグータラ主婦にはどれもこれも参考になるお話ばかり。
みなさん貴重なお話ありがとうございました。

そこで今日は引き続きエコバッグのお話。
最近、エコバッグ当たり前になってますね。
私も使ってます。

それがこちら
         DSC00188.jpg

市場カゴ&ビルケンでもらった手提げ。
市場カゴ・・・・・もともと実家の母が持っていくのをみてこれは使いやすいかも!
          と親子でこれをエコバッグに。
          スーパーのかごのように型崩れせず大容量なのがいいですよ。

ビルケンの手提げ・・・・・以前お買い上げしたときにダーリンが(ビルケンでですよ)
               値切りをお願いしてそうしたらこれにいれてくれました。
               (もちろん値切れませんでしたが)
               市場カゴで足りないときに使います。なので常にかごの中なので
               こんなシワシワ。

きっとみなさんもこだわりのエコバッグおもちですよね?
今度紹介してください~~

え?誰かいいました?
自分のはハンドメイドじゃないんだ~って(笑)


ラ・ランキング今までにない順位に
大喜び~~
ハンドメイドではないのですが今日も一手間お願いしてもいいですか?




ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

ハンドメイドのお話もあります。
おにいの巾着のお話はmore・・・・
[ 2009/06/14 ] | 雑貨 | CM(10) | TB(0)

かぐだでぞうり

毎日大雨がすごいですね。
今日もまた夕立がきそうな予感。
毎年のこととはいえ、かみなりには困りますね。
クーラー使えず、TVも途中、窓は開けられず・・・

そして明日で夏休みが終わります。
今年の夏休みは、お盆が週末にかかっていたせいか、実家に長くいたような気がします。
宿題の方も大慌てで終了して、ほっとひといきです。

そしてそんな中、夏休みに角館にいき注文してあった草履が届きました。
子供たちのは最初にばあばたちと行った時に買ってもらった布草履、
私とダーリンのは2回目に家族で行った(2回も角館にいってるのです・・・)時に。
大人用は人気で1日に4足ぐらいのペースで作っているので1週間待ちですといわれ、
送っていただきました。

布草履
DSC02060.jpg

黄色はおにい、ピンク系はちびこ、ベランダの朝顔の種をとりにいっている間にパチリ。

ダーリンの草履
DSC02062.jpg

開封前です。送料200円です。お安いです。

そしてマイ草履
DSC02061.jpg

赤と紺のにしたかったけど、実はそれでは実家の母とおそろいになっちゃうので・・・
履き心地ばつぐん!布草履とは大違いでイグサの威力を実感中。
スリッパがわりにおうちでパタパタしています。

気になる方はこちら 創作履物 角館草履
例のごとくダーリンは値下げを要求していましたが、即却下(笑)
ネットでも買えるみたいですよ。

*「かぐだで」とは秋田弁でかくのだてのことをいいます。

おうちのお気に入りがまた増えました。ふふふ。

余談:私の父のブログで私たちの夏の様子がかなりリアルにでています・・・
    興味のある方はこちら ぬれ落ち葉のひとり言
    かなりギリギリのラインで私たち家族が載ってます。
[ 2008/08/30 ] | 雑貨 | CM(12) | TB(0)

あけび&竹の椀かご&てぬぐい

新しいカテゴリー作ってみました。
大好きな雑貨のことも書きたいなと思いまして。

雑貨ってなくてもいいけど、これのおかげで癒されたり気持ちが豊かになったり
私にとってはそういう不思議なものです。
人それぞれ好みは違うけれど、その人にとっては大事なものだったり。

そんなわけでかなり自己中な記事になりますがお付き合いください。

今年の夏休み、私の目標はイタヤ細工のかごバックを探すことでした。
でも角館に行っても出会えす。(もともとはnidという雑誌の本でみつけたのですが)
そんなこんな歩き回っているとみつけたのがこちら↓DSC02058.jpg

あけびのカゴ。もう一目ぼれです。
聞くところによるとあけびは20年もつとか??
早速購入、そして後日大きさ違いも購入・・・

そして手ぬぐいは以前お話した鎌倉にて購入、がま口のほうもてぬぐいで作られていて
これまた一目ぼれ。

そしておうちへの帰路の途中、これまた素敵な出会いが。
岩出山の竹細工で、椀かごと米とぎのかご。
DSC02059.jpg

椀かごもずーっと欲しかったもので、即買い。
この夏は何度一目ぼれをしたことか。
ちなみにこの椀かごは我が家のパン入れになってます。
この辺が今どきの日本な感じですね^^
米とぎざるは実際といでみたら水切れのよさに驚いています。
これは実用にもむいてますね。

[ 2008/08/28 ] | 雑貨 | CM(10) | TB(0)
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2912位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
