handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

カゴでパズル

man01.jpg

第10回ハンドメイド雑貨マーケット
  5月29日(土) 10:30~15:30
グリムの館(栃木県下野市下古山747)

第4回「よりみちマーケット」
  6月3・4日(木・金)10:30~14:00
TOTO宇都宮ショールーム(宇都宮市元今泉2-22-22)

まんまるメンバー
のんびり政助屋やってます♪***虎白サン&水蔵さん
今日のわんこちゃん***U・ェ・Uさん
のんびりハンドメイド♪***ももぞさん
*Happy living* ***美桜さん
甘味処しお屋***sioさん
primrose*smile ***mari*fuさん
sewing-days***rikaさん

そして私mama madeままちんです。

まんまるの作品ブログ→まんまる



ええ、わかってます。
もうラストスパートしても間に合わないと。
まんまるメンバーのラストスパートすごくって
あせったり・・・
あせってもしょうがなかったり・・・(笑)

そんなこんなで
おうちのなかも整理しつつ
(そんなこともしてるのかってつっこまないでね)

たぶん・・・
みなさん当たり前にやってることなので
わざわざ記事にするって・・・どうなの?
と思ったりしてね、
ブログの記事迷ってましたが
キロクなので
キ・ロ・ク(笑)

100均やらホームセンターやら
メジャー持ってかごを買ったり、
押入れの便利物?買ったり。

でも使いやすくなるってすごくキモチがいいものですね。

まずは廊下にあるクローゼット。
ここは唯一の生活用品収納場所。
今までいろんなものを放り込んでおいたのですが
今回使うものを厳選して収納しました。
DSC01143.jpg

すみません生活感まるだしで(笑)
ちゃんとラベルも貼りました。
なぜかというと

今回の主旨
「おかあさんがいなくてもモノの場所がわかること」

なので(笑)

で、このクローゼットの今回の目玉は
在庫管理しやすいクローゼット。
なので生活必需品の在庫を全部収納。
お買い物前にここによれば買い忘れなし!
そして買ってきたものはこの場所で全部いれられる!
なんてことを思って。

だからトイレットペーパーもここにあります(笑)

そんなこんなでここは完了。

そのほかキッチンも
DSC01144.jpg
DSC01145.jpg

カゴでパズル
ラベリングしました。

ぴたっとはまるかご探すのすごくおもしろかった~
(?主旨変わってる?)

恥ずかしい写真ばかりですが
がんばってます~よかったらポチンと。
ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

今日はつぶやき・・・続きを読む
[ 2010/05/21 ] | おうちのなか | CM(11) | TB(0)

次はミシン部屋!

さてさて、おうちの中整理しよう計画・・・

やっぱりここはひどかった。
ちょこちょこやるも
一週間以上かかってしまった・・・

私のミシン部屋は以前にも書いたような気がしますが
雑誌などに載っているオサレなお部屋からはほど遠く・・・
おばあちゃんの部屋のようになっています。
期待しないでご覧下さいね。

場所は和室、我が家の唯一の和室を占領しています。

で、恒例のビフォー
(恥ずかしいので小さくね)
DSC01048.jpg

↑これは押入れ1間に入っていたもの。
上の段だけにまとめようとして・・・
カラボやら、引き出しやら
を駆使?して
ようやく収まったのがこちら

アフター
DSC01050.jpg

で、ここは押入れ、扉を閉じれば
何も見えません。

ちなみに、生地、型紙などなどを収納。
買い足したものは仕切りの板?っていうのかな?
引き出しの中を仕切る板を買い足しました。

その他は・・・

noneちゃんのだんなさまに作っていただいた
お気に入りの糸台。

DSC01053.jpg

ミシンたちは虎白サン同様
L字に配置。
DSC01054.jpg

で、お裁縫入れは箱膳に収納
DSC01055.jpg

がんばったけど・・・
どうにもならないハギレたちと
以前のナチュ作品はまだ手元に・・・

ああ、本当におばあちゃんのお裁縫の部屋みたいだ。
でも座ってミシン、そこらじゅうに
ものが広げられる・・・
メリットもたくさんなので
やはり私のミシン部屋は和室です。

がんばった~と思ったら
応援してくださいね~ポチンと。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

こんなん見つけたよ・・・続きを読む
[ 2010/04/08 ] | おうちのなか | CM(9) | TB(0)

目標・・・


春休みいろんな意味で満喫中!
コメレス遅くなったり
読み逃げポチ逃げだったりしてますが
ごめんなさい。


で・・・
今年の目標の中にあったことを
実行しようかと思い新しいカテゴリー増やしました。
(もう3ヶ月も過ぎてるけど・・)

おうちのなか整理しよう計画。

ハンドメイドの販売を始めてなかなかおうちのこと手が回らずにいました。
でもやはりそれではいけないなと思って
キロクのために書かせてください。
そしてもし何かもっといいアイディアあったら教えてくださいね。

まずは玄関の巻・・・

うちにはIKEAで購入した大きな棚が玄関に置いてあります。
そこはね~
何気にごちゃついているので
どうにかしなくちゃ・・・
と思いながら何もせずにいましたよ。

で、ビフォアー
DSC01045.jpg

なんかね、いろいろあってやだやだ。
恥ずかしいけど公開。
自分のいましめに。

で、考えた、

アフター
DSC01046.jpg

って、突っ張り棒買って(100均)
生地で隠しました。
こんだけのことだけど
あ~なんかすっきり。

で、どうせならやはりこぎん刺したくて
普通の綿麻に
DSC01040.jpg

抜きキャンパス貼って
ちくちく・・・・

夜にはお楽しみ
DSC01044.jpg

抜きキャンパス抜き?

ここが一番好きだったりして(笑)

で、寂しいので下のところはなみ縫いを三回。
↑の左側はちびこに手伝ってもらって(なみ縫い)完成。

玄関はいらない傘や(壊れてる)
階段下の倉庫がまだまだあります。
少しづつがんばろうと思ってます。

いつも応援ありがとう。
よかったら一手間かけてください。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

プレゼントの話・・・続きを読む
[ 2010/03/31 ] | おうちのなか | CM(21) | TB(0)
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2612位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
