handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

自分のはなし

今日は自分のはなしを記録のために書いておきます。

なんどかお話しているミシンを続けて今年で10年になりました。
10年一昔とはよくいったもの。

最近今までのことを振り返る機会が多いです。
そういう時期なのかも・・・
これからも続けていくために
キロク残そうかな?と。

おにいが生まれた1999年、
実父がジーンズ工場で勤務していたため
ありあまる無料の生地と妊婦のためありあまる時間を有効に
使いたいという思い・・・
そして生まれてくる子に何か作っておけたら・・・
そんな思いでミシンを始めました。

そして最初に作ったのが子供服

そして2005年re.さんでの委託で
初めての販売を経験。
自分の作ったものを気に入ってくれる方がいることの
喜びを知りました。

その後、縁あって1+unplusさんのイベントに参加・・・
その頃はまだ今の名前ではなくmama's lifeという名前で
お友達と一緒に参加していました。
この頃は作るだけで精一杯でした。
まだ自分が何を作りたいのか模索していました。

そして何度かイベントを経験し、
いろんな出会いがあり・・・

2008年自分だけのお店を作ろうと思って始めたのが
このmama made

そして同じ想いをもった同士に出会え汲古舎を結成。

そしてこの頃、出会ったのがこぎん刺しです。

正確にいうと2007年夏から刺し始めました。
販売は約1年後。

なのでこぎん刺し歴は今年で3年目。
まだまだひよっこです。

しかしこぎん刺しに出会ったのは衝撃でした。
日本にもこんなに素敵な手仕事が、
しかも実用美から生まれたものだなんて!
さらにAKT出身なのに知らなかったなんて!
とにかく衝撃でした。

そして右も左も分からず、生地も糸も針も分からず
刺してみたいという思いで初めて刺したものが・・・

DSC00887.jpg

このピンクッション。
生地は綿麻の持っていた中で一番目の粗いもの。
糸は刺し子の糸。
針は刺繍の針をやすりで先を丸くして・・・

図案はテコナ。

今思うとすごいことをしたなと、思える作品です。
初心を忘れないよう今でもこぎんのお裁縫箱で
現役活躍中。

それからというもの生地を探し
糸を探し、図案を探し・・・

とにかく自分にあったもの、作品として仕立てやすいもの。
今までは探すことが優先事項のように・・・
探す旅を繰り返しました。

そして今年2010年・・・

キモチも新たにマイペースではございますが
ちくちく・・・
続けていこうと思っています。
みなさまよろしくお願いします。

またまた一手間よろしくお願いします
ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。


なんでこんなこと書いたんだろう?心の葛藤は・・・続きを読む



[ 2010/02/04 ] | 自分のはなし | TB(0)

バトンがきました。

いろいろなところでおみかけするバトン。
*Happy living*の美桜さん
primrose*smileのmari*fuさんからまわってきました~

お二人のバトンも見に行ってみてくださいね。

で、早速・・・

1.ハンドメイドを始めたのはいつ? 

小さい頃はおばあちゃんのミシンで勝手に遊んでました。
小学生の頃は手芸クラブでフェルトのマスコット?作ったり・・・

一番最初のミシンは小6のときに母に手伝ってもらった
ワンピースかな?すごく簡単なものだったけどうれしかったなと。

・・・・・
でね、中学はねとにかく学校に行きたくなくて。
(いじめとかではないのよ、ただ単にぐうたら?)
家庭科が1・2時間目だった3年生のパジャマは裁断で終わりました。


2.ハンドメイドを始めたきっかけは? 

妊婦生活のときに実家に帰ると
そこには膨大なヒマ時間と、当時ジーンズ工場に勤務していた
父からのただ布がやまほどありまして・・・
これは~なんか作るか、って感じで自己流で始めました。
初めて作ったのは子供のパーカーでした。


3.ハンドメイドをしていて良かったことは? 

まずは自分が楽しいと思うことを見つけられたこと。
そしてそれが販売へと、ブログへとツナガリ、
どんどんたくさんの方とツナガッテいけたこと。


4.ハンドメイドを始めて、悪かったことは? 

最初はやりたくてやりたくて家事の時間をけずって
睡眠をけずってやったりしました。
生活に乱れがしょうじたのは悪かったことかな~

5.自分の腕を思う存分ほめてください 

まだまだひよっこですから・・・
ほめられません。


6.自分はハンドメイドに向いていると思う? 

どっちかな~
でも続けてこれたんだから
スキなんだろうな~


7.おもに何を作っているの? 

今はこぎんを刺しています。

でもでもいろんなもの作っていたのよ~
昔々は・・・
子供服も、大人服も、布小物も・・・
家庭用ミシンの限界に挑戦!が合言葉でした。

こぎんを刺し始めたのは3年ぐらい前です。
なのでまだまだひよっこです。


8.ハンドメイドに欠かせないものは? 

みなさんのおっしゃるとおりは当然。

あとはひらめき?ピラメキ?


9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは? 

仕事にしたけどできないので
ライフワーク!

10.次に回すハンドメイダーさんを3人

たくさんまわってるようなので
とめちゃいます~♪


今日はバトンだけどよかったら・・・
ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

自分を振り返って・・・続きを読む・・・
[ 2010/01/28 ] | 自分のはなし | CM(10) | TB(0)
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3580位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
